詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアコン移設か、そのままか

レス3
    (トピ主1
    🙂
    たか
    話題
    現在居間に六畳用のエアコンをつけています。 去年夏に購入したばかりなのですが、引っ越す事になり、それを持って行きますが引っ越し先の居間にはエアコンが付いております。 そのまま持ってくエアコンは使わずとっておこうかなと考えたのですが、引っ越し先のエアコンは古そうな感じがします。 引っ越し先の居間は15畳ほど。 1、持って行くエアコンは使わず、付いているエアコンを使う 2、持ってく行くエアコンを取り替えて使う 取り替え費用は別として、六畳用の新しいエアコンを15畳ほどの部屋に付けるのと、15畳に合った古めのエアコンを使うのなら、どちらが良いと考えますか? もしついてるエアコンを使うならクリーニングはしようと思っています。 分かりにくいかもしれませんがアドバイス頂けたらと思い、投稿しました。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

状況次第ですよねー

rere
    引越し先の古そうなエアコンは15畳に合ったものなのでしょうか?また、最近建てられた住宅なら断熱性も高いので、6畳用のエアコンでももっと広い部屋で使えるという話は聞いたことがあります。 それよりも既に設置してあるエアコンを暫く使ってみて、冷暖房の効きが悪ければ交換するというのではだめですか?引越し業者さんが設置・リサイクルを安価に引き受けてくれるので待てないのかも知れませんが。

そのまま使う・交換する以前の問題として・・

🙂
    ルリコ
    賃貸住居なんですね? 備え付け済みのエアコンがあるってことは、 その住宅の管理規約として「すでに設置済みのものを外しても良い」と なっているかどうか?です。 まずはここの確認だと思います。 設置済みのエアコンを外したら、管理会社が保管・管理って ことになるんでしょうけど、そんなことしてくれる賃貸住宅って ほとんどないと思います。外すのは良いが、入居者自身が 保管・管理してくださいね、だったらどうしますか? バルコニーに置いておくわけにもいかない(傷むから)し、 部屋内に保管ってことになるかも?しれません。 15畳の部屋に6畳用容量のエアコンでも何ら問題ありません。 真夏の冷えがイマイチなのと、真冬のエアコンでの暖房が全然暖まらない だけです。ピーク時の暑さ・寒さをどれだけ我慢出来るか? 他に冷暖房(特に暖房)器具を用いるのか?でしょうかね。 そこにどれだけ居住するのか分かりませんけど、 備え付け済の大きいエアコンがあるならそれを使うのが良いでしょうね。 ただ古い機種だと内部清掃、それと電気代は新しいものよりもかかる、 と思います。 付け替え出来るにしても、次回退去時にまた付け替え費用が出ますしね。 付け替え費用が自腹でまた発生するくらいなら、今の段階で リサイクルショップに売却するのが良いと思います。

ご意見ありがとうございます!トピ主です。

🙂
    たか
    ご意見ありがとうございます。 引っ越し先は築25年程なので新しくはないのですが、大家さんが住んでいた家に数年お世話になる予定でして、大家さんからエアコンは置いて行くけど残置物として、大家では管理しないとの事だったので、取り替えは大家さん的には問題無さそうですが、また取り付けなどを考えると、とりあえずは、付いているのを使い、 もし壊れたら外したエアコンを付けようと思います! 引っ越し先は室内保管場所が十分にあるので、外したエアコンは室内保管しておく事にします。 お二人の意見とても参考になりました! お忙しい中ありがとうございました!