詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜泣きが始まってしまいました

レス4
    (トピ主2
    😣
    ままごん
    子供
    2歳8ケ月の男の子ママです。 今まで夜泣きはほとんどしたことなかったのですが、2週間ほど前から毎日決まった時間に夜泣きをするようになってしまいました。 時間は22時頃(起きる時と起きない時があります) 朝方の3時半頃から5時までの間です。 突然泣き出して手足をバタバタしながら「いやー!!それは〇〇(子供の名前)のダメー」という内容がほとんどです。 目は閉じていて背中をさすったり、トントンしながら「大丈夫だよー」等声をかけると安心するのかまた寝息を立てて寝るのですが数分後にまた同じ状態になります。 こう言った場合一度起こしたほうが良いのでしょうか?夜泣きは仕方ないのはわかりますが、毎回同じ事を言うのでそれも気になります。 アドバイス等よろしくお願いします。

ランキング

レス

夜驚症?

🙂
    あばあちゃん
    大昔は夜驚症などと言っていたようですが、昼間なにか強い刺激があった場合、それを夢に見るという症状ではないでしょうか イヤ、とか何か争っているようですね 保育園に通っていますか? もしかしたらちょっと強い子に意地悪をされるようなことが続いてストレスになっているのかも知れません 私の娘も幼稚園年中の時、かなり苛められて夜中に泣き叫ぶようなことがありました 苛められていることは、問題になっていましたので、原因だとすぐわかりました 幸いそれほど長く続くことはなかったこですが 乳児の夜泣きではない場合、このような昼間のイヤな経験が夢に出ているのでは?と思います もし保育園に通っているのでしたら、一度先生にお話しになってみたら? それとなくお子さんがストレスにならないように見守ってもらえるといいですね 完全に寝ぼけているので、無理に起こさなくてもいいのでは?と思います 早く治るといいですね

トピ主です

🙂
    ままごん
    あばあちゃん様 レスありがとうございます。保育園にはまだ行っていませんが、子育て支援センターにはほぼ毎日通っています。息子は一人っ子の為、自宅ではおもちゃも独り占めなので好きなように並べたりして遊んでいるのですが、支援センターでは並べたおもちゃをお友達が少しでも触ろうとしたりすれば怒ったり泣いたりするようになってしまいました。その都度「ごめんね、今まだ遊んでたから次でもいいかな」と私が間に入るようにしています。このイヤイヤは遊んでいるおもちゃを取られると思っての叫びなのかなぁと。

追記です

🙂
    ままごん
    息子は今イヤイヤ期な為、言うことを聞きません。例えば食事の際も口に入れたまま遊ぼうとしたり食べ物で遊んだりとする為、このような場合は注意をしても聞かなければ目を見てキツく叱ります。あまり叱ってばかりだと食事が楽しくないと思ってしまう為叱りたくはないです。叱る時はクドクドではなく一回だけにしてあとは甘える時は甘えさせる等しているのですが、それも寝つきが悪い原因なのでしょうか。 とにかく動きが活発で毎日何かしらの悪戯をする為常に目が離せません。危ないもの、触って欲しくない物は手に届く所や目につく場所に置かない、鍵つきの棚にしまうなど対策はしています。

起こさなくていいでしょうね。

😀
    さっしゃ
    毎日、同じ時間に夜泣きする、というのはちょっと気になるというか、何かあるのか心配になりますよね。2週間ずっと続いているのも気になりますし。とはいえ、書いていらっしゃる内容的には夜泣きのよくある様子に感じます。突然ギャーッと泣き叫んで、こちらの声も全く聞こえてない様子とか、昼間の泣き方よりもすさまじかったりしますよね。 日中の様子はどうですか?保育園の先生と情報共有して、解決の糸口が見つかればいいのですが… とはいえこの時期、夜泣きはありますよね。脳科学的にはこの時期脳が凄まじく成長していて、記憶力も増している時期なんだそうです。