詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事育児の分担について

レス23
    (トピ主1
    😑
    名古屋
    子供
    私 会社員 32歳
    妻 専業主婦 33歳
    子 2か月

先日子どもが生まれ幸せな毎日かと思いきや時間が全然なくて困ってます。ほかの家では家事育児の分担がどうなっているのか教えていただきたく投稿します。

私の平日は、
    朝 6時に起床し、ごはんの準備と自分の弁当を作り7時に家を出ます。通勤時間は1時間ちょいです。妻と子はまだ寝てます。

仕事は職場の理解があり、残業を減らしてもらって夜6時半くらいには退社して、家に着くのが夜7時半から遅くて夜8時です。

私は子どものお風呂担当なので、早く着こうが遅く着こうが、子どもの風呂のタイミングであれば夕飯の前に風呂に入れ、そのまま私も入浴します。その後妻の作った夕飯を食べたり、子どもと遊んだりします。子どもの授乳時間に皿洗いをします。ここまで終えて大体夜9時半から10時くらいです。日によっては洗濯物を干すこともあります。
    もちろん好きなテレビは観れませんので寝る前の30分程度読書をして夜11時には寝ます。

週末は仕事があることもありますが、休みのときは、午前中に食材の買い物に行きます。妻は子を見てなければならないという理由で行きません。
    朝昼兼用の昼ごはんを妻の分とさっと作り、その後は子が寝るまで子どもと過ごします。夕食は妻が作り、皿洗い、お風呂入れは私です。

このような生活を続けていて、息苦しいとかもうちょい自分の時間が欲しいと思うようになったので、皆様のご家庭ではどのようにされているか教えてください。

妻は私の家事育児量が不満らしく、全然やってくれないくせに。が口癖です。
    遊びに行こうとすると私は休みなんてないのに!ってことで気安く遊びにいけません。
    これって普通なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなもんです。

🙂
    グータラ母さん
    そんなもんです、耐えてください、としか言えないです。笑

えっとですね…
    産後の妻にとっては、仕事のために家を出ていける夫さえも羨ましいのです。
    日本語が通じる大人の世界に行ける夫が羨ましいのです。
    自分の意思や自由が認められる場所に行ける夫が羨ましいのです。

赤ちゃんに「ママはトイレに行きたいのよ。その間、泣かないで待っててね
    」なんて通用しませんからね。笑
    食事も同様。ご飯食べたいから静かにしててねーなんて無理。
    産後の母親は、憲法で守られている「文化的で健康な最低限度の生活」さえできていないと思います。
    一日中おっぱい出しっぱなしな生活のどこに文化があるというのか。充分に寝ることもできないのに、何が健康か。風邪ひいたって母乳育児だと薬も飲めん。私の人権どこいったー。(産後の私の心の叫び)

奥様の不満は、トピ主さんがどれだけ家事や育児をしても、多分解消されません。
    「自由に動けない自分」と「外出ができる夫」を比較してるので、どうにもならないです。
    なので、トピ主さんはトピ主さんで自分でできる範囲でやればいいと思います。

生後2か月

🙂
    はちこ
    たぶん、今が一番大変なのかもだと思います。
    私も生後5か月の子がいる育休の者ですが、2か月だと首も据わってないし、まとまって眠ってくれないし、授乳も多く赤ちゃんと離れられなくてストレスなんだと思います。

トピ主さんは私の夫よりも断然家事育児されてる方だと思います。気になるのは、奥さまは外出されてますか?買い物も留守番するのであればずっと家にいるのではないでしょうか。1人でコンビニ行くくらいでも十分気分転換になります。もしくは、授乳室の場所をあらかじめ調べて買い物に誘ってみてはいかがでしょうか。

それと、御自身の時間を作るには寝てる時間に起きるのがいいと思います。私の夫は休みの日は夜中に趣味のプラモデル作りしてます。夫が1人で気軽に外出することにはモヤモヤしてますが、子どもが小さい間は仕方ないので、夫の食事の準備しなくてラッキーと思うことで我慢してます。私は朝早く起きて録画したドラマ見たり、ヨガやったりしてます。

あまり参考にならないと思いますが、お互い頑張りましょう。

すごいですね

😡
    びっくり
    生後2ヶ月が家にいて遊びに行けると思ってるところに驚きました
    その時期じゃまだまだ奥様ろくな睡眠も取れてないと思いますよ
    産後は子供がまとまって寝てくれて授乳も回数が減るまで母親に人権なんかありません
    まさしく子供の奴隷です

遊びに行きたいなら母親にも同じだけ一人の時間をください
    たまにでいいです
    子供を見ながら家事をして母親になにも気にせず眠れる時間を作ってください
    髪を切りに行く1時間でも近所のコンビニに数十分でもいいです
    母親という名の奴隷じゃなくて一人の人間に戻してください

産後私が思っていたことです
    もう少し奥様の気持ちに寄り添ってあげないと
    女は妊娠中や産後の夫の仕打ちは一生忘れませんので気をつけて

よくやってる

🐧
    5ST
    男性です。
    一般的な家庭の旦那さんよりやってると思いますよ。
    恐らく、奥さんは一人で羽を伸ばせる時間が欲しいのでしょう。
    ミルクでも良ければ早いうちから二人で外出できるようになると良いです。
    うちは半年頃から二人で出掛けられるようになったので、その日は妻に好きに出かけてもらってますよ。
    そのお陰か、妻から文句言われた事は一度もないです(笑)

専業主婦でしょ

🐤
    たんたん
    育児を働いてきた旦那にしてもらうことがあっても家事までしてもらったら自分は何のためにいるのかわかりません。ただ、産後なので体力がまだ回復してはいないと思うので、手伝ってもらえたら嬉しいです。ちなみに買い物は普通に昼間行ってたし、休日子どもお願いして一人で行きました。その方が息抜きにもなるし好きなもの買えるし。私からしたらちょっと甘くない?って思います。

うらやましい

おばちゃん
    あなたの親に近い世代です。

充分頑張ってると思いますよ。

週末の買い物は、授乳のタイミングをみて奥様が行かれたほうが気分転換になると思うんですが…
    2ヶ月じゃ、まだきついのかな?

まぁ、私は夫に買い物を任せられないので、自分で行ってたんですけどね。
    お菓子もその日の気分で選びたいし。

朝、起きなくていいのはありがたいけど、休日に1人で出掛けられたら、腹立つだろうな。

早く、3人でお出かけできるようになったらいいですね。
    暖かくなったら、近所の散歩から始めますか。

妻は24時間睡眠を削りながら育児してるのに遊びに行きたい??

😑
    ちわわ
    子供か!?
    父親の自覚ないのかしら。自分の息抜き優先??
    奥さんはろくに睡眠も取れず頑張ってるのに。二時間でも三時間でも抱っこ&寝かしつけして、奥さんを気晴らしさせてください。
    どなたかもおっしゃってましたが、この時期の旦那の心ない言動は、ほんとに永遠に忘れませんよ?

よくやっていらっしゃるとは思います。

🙂
    みり
    ただ、自由時間がないのは奥様も同様でしょう。
    ま、世の中の専業主婦の方なら乳飲み子がいても
    家事はほぼ奥様、という場合も多いとは思いますが。
    (それが良いか悪いかは別問題)
    キツイ時期ですので、お互い助け合うしかないかと。

世の中の男性は子供ができたらただハッピーなだけ、と
    まあ産まれる前までならまだしも
    産まれた後も信じて疑わない方がいますが、
    間違いです。
    そこは諦めなきゃいけないと思います。
    子育ては大変でキツイです。

私なんぞシングルマザーなものですから、
    子供が産まれてから約10年、ずっと主さんより
    時間的にハードな生活が続いてます。
    平日はほぼ自由時間なし。
    休日は昼間はなし、夜少し。
    まあ実家に預かってもらって年に数回友人に会う時間や
    職場の飲み会くらいには参加できていますが。
    思っていた生活ではないです、
    ただ、現実に送っている生活の中で何を得て
    何に幸せを感じていくか、ですよ。
    幸福感を味わうというより
    人間修行の場なのかもしれません。

でも子供の可愛さはこれからですよ。
    今から思えば笑えるようになってちょこちょこ動くようになった頃が
    たまらん可愛さでした。
    だからみんな大変だ、キツイと言いつつ
    2人目とかつくるんですよ(笑)

おつかれさまです

😀
    今は仕方ないかも
    家事、育児、良くお手伝いされていると思います。
    奥様も主様も頑張りすぎて疲れていませんか?
    うちは、今でもですが、手抜きできるところはとことん手抜きした感じです。

うちは里帰りなしで、産後~2ヶ月の頃はまだ料理は旦那が会社の帰りにスーパーでお惣菜を買ってきてくれていました。
    電車通勤で、丁度駅横のスーパーで、私の翌日の日中の食事のおかずも調達してくれていました。
    その他は、CO・OPの宅配でレンチンできるおかずやカット野菜のサラダを買っていました。
    授乳で眠かったりおなかがすいたり、食事も辛いことがあるので、簡単につまめる菓子パンも常にあるように買ってきてくれていましたね。
    3ヶ月過ぎたくらいからは子供がまとまって寝る時間も出来てきたので、少しずつ料理再開できました。
    料理を作るって、準備から食べて片付けだけでも時間がとられますよね。
    買ってきて食べるだけ。お惣菜もパックのまま食べたらお皿洗いもなくなります。
    不経済に思えますが、数ヶ月の事なのでそれだけでもかなり楽になりますよ?

洗濯はドラム式で乾燥まで終わるので、洗濯機に入れるのと畳むのをしてくれてました。

後、一番助かったことですが、旦那が帰ってきてから毎日、1~3時間子供を任せて、自分はゆっくりさせて貰えたことです。横になって体を休めたり寝たりしてました。なのでか、仕事帰りの付き合い飲みや休みの日の趣味の外出は許せました。
    うちの子は哺乳瓶でミルクも飲んでくれる子だったので、その時間だけ母乳抜きで夜のミルクを1回旦那に担当してもらってました。
    旦那も子供が寝ている間は自分の時間になるので良かったみたいです。
    ただ、うちの旦那の睡眠時間が5時間くらいなので23時に寝るなら無理かもですね。

子供は今6ヶ月。
    旦那には、朝私が起きていないので自分の朝食の準備と元々担当してたゴミだしだけしてもらっています。

ふえっ、専業主婦なのに?

たろすけ
    共働きのご夫婦なら、と思って見てましたが…

私は専業主婦です。生後2か月なら、もう、夫の出勤時には起きていました(夫は朝食も弁当も不要)
    子どものお風呂は第1子の時は帰宅が早かったので生後3か月から夫にお願いしてました。
    生後1か月の「おこもり期間」を過ぎたら、土曜に買い物に行き(生後1か月までは夫に買い物頼んだ)日曜は、趣味のゴルフを再開してましたね。
    テレビ?夫が帰宅したら夫がチャンネル権を持っています。晩酌しながら好きなテレビ見てますよ。皿洗いなんかしたこともさせたこともありません。

100歩譲って、育児の分担はアリですが、じゃあ、奥さんは夫の仕事を手伝うことが出来るのですか?だって、専業主婦って主婦業専念してる人でしょうに。現実的に夫の仕事を手伝うことはできなくても夫がリラックスして、休みは休んで、仕事に支障がないようにするのが仕事なんじゃないの?

皿洗いは食洗機という手もありますし、食材の買物もネットスーパーや宅配という手もあります。
    ただ、もし、奥さんが「1人の時間が欲しい」だとしたら、そこは話し合いましょう。ブランチの後の夕食までの時間はねらい目です。

一点、奥さんを擁護するとしたら、今の時期、お子さんを連れ歩いて、ウィルス感染させたくない気持ちはわかります。

ただね、あなたも奥さんも「自分はこんなに大変」「こんなにやってるのに」と思っているから消耗するんですよ。
    生後半年ぐらいになって目が離せなくなった時、夫が帰ってくるだけで「責任が半分になった」と心底ほっとしたものです。知らず知らず、命を預かっている緊張がストレスとして溜まっていたんだと思う。

「ありがとう」「大変だったね」感謝とねぎらいがお互いに自然発生する家庭になりますように。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示