詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親と親の兄弟のトラブルに巻き込まれてます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親と親の兄弟のトラブルに巻き込まれてます。

レス3
    (トピ主1
    😢
    うさぎ
    ひと
    母は、母と父とおばあちゃん(母のお母さん)と三人で暮らしています。 私は実家からわりと近くに夫とこどもと三人で暮らしています。 母には兄が1人いるのですが、(私からみておじさん)奥さんと遠くに住んでいます。 私はおじさんに可愛がってもらったし好きでしたが、母も含めて実家とおじさんたちが喧嘩別れのような感じで不仲すぎる中、 おじさんたちから母には一生会いたくないけど、私に会いたいと言われます。 でも確実に会えば母たちの悪口、 母は私の親なので、兄弟不仲なのはわかりますがハッキリ言って母のことを言われていい気はしませんし、困ります。電話もしたいと言われますが、したくありません。メールがくるので返しますが、直接話したくありません。 みんな仲良くしようよ。という気持ちです。 電話したいと言われて、バタバタしているからメールがいいと返していますが、いつなら電話していい?としつこいです。 電話をしたくないとハッキリ言えたらいいのですがなかなか。。平和に過ごしたいのに、このことを考えると気が重いです。 電話をしたくないときの、メールの上手な返し方が知りたいです。

ランキング

レス

私なら

🙂
    Snow
    まず母親の悪口が不快なことを伝えます。 「母と一生会いたくないのでしたら 私からも連絡できません。 おじさんと不仲であっても 私にとっては大切な母親です。 批判されるのは耐えられません。」 とメールを送ってまた電話したいと言ってきたら 「忙しいのでメールでお願いします。」 を繰り返す。 何で忙しいの?とか聞かれても 答える必要はありません。 同じ答えを繰り返します。 そのうち怒り出すかもしれませんが冷静に。 キレたらもう連絡を絶っていいでしょう。

伯父さんにはっきり言う

🙂
    タケオ
    伯父さんがなぜ会いたいのか?電話してきたいのか? それってトピ主さんのお母さんの悪口を言いたいからなんですよね? トピ主さんはそんな人と仲良くなりたい(みんな仲良くなろうよ)ですか? ハッキリ言って、お母さんの悪口を言うために「会いたい」「電話したい」 なんて、伯父さんからナメられているんですよ。 伯父さんからしたら「自分の妹の子供」なわけですからね。 お母さんだけでなくトピ主さんも。 だからハッキリ言えばいいと思うんです。 私だったらこんな親戚と仲良くなりたいとも思わないし、 「母たちの悪口を言うだけなら会いたくもないし電話もしたくない」と 言うしかないです。

トピ主です。

🙂
    うさぎ
    Snow様、ありがとうございました。 レスを読ませていただき、本当にその通りだと感じ、そう返事をしようと思います。 私はおじたちにも嫌われたくないという思いが自分の中にあり、おじたちの怒りがこちらにくるのもいやでした。 でもハッキリと言わないと伝わらないし、 自分の思いを冷静に伝えていこうと思いました。 ありがとうございました。