詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母について

レス3
    (トピ主0
    😢
    りんご
    ひと
    誰にも相談できないので、 こちらで相談させてください。 私が妊娠し産休に入ったのを機に、 賃貸も子供を産むのに手狭のため、 親戚のマンション(3LDK)に 義母と同居しはじめました。 家賃は光熱費込みで3万円。 (家主の親戚に、家賃はいくらか尋ねたところ、このような取り分けになりました。) 食費・雑費は私達夫婦負担。 (嗜好品のビールや、お気に入りのシャンプー等は、義母が買ってます。) 同居前や同居のはじめは、 仕事帰りにちょっとしたケーキやおやつを買ってくれたり、いろいろお世話になっていました。 しかし、同居しはじめて1ヶ月… 家事を全然しない人で、 細かいことが目につき 嫌いになりそうです。 そもそも同居時は 義母は、仕事をしていて夕飯や洗濯等あてにはしていませんでした。 同居を決めたのは、入院中の主人の 夕飯が気がかりだったから、です。 なので、夕飯や洗濯等私任せなのは 我慢できます。 でも、我慢できないのは、 5分もあればできるちょっとした家事すら自分でやらないのです。 具体的には、 トイレットペーパーを使い切ったら取り替える、 お茶がなくなったら、作る、 食器を食器棚に直す… 食べ終わったお皿を食洗機に入れる、 ゴミ出しの確認や燃えるゴミを集める、等…… きょうは、朝食で食べたお皿が シンクに残されたままで、 さらにゴミ袋をゴミ箱にセットされてないのをみて、泣きそうになりました。 主人は、やらなくていいって言うけど、やらないとゴミ箱にゴミ捨てれないじゃん!とか思って…。 家賃が安いから我慢しなきゃダメ? ちょっとしたこと(家事にすらならない)だからついでにやるのか… でも私はあんたの家政婦じゃない! て気持ちです…。

ランキング

レス

期待しちゃだめ

🐤
    たんたん
    元々赤の他人なんだから自分の常識を求めると疲れるだけ。旦那だって最初ありませんでした?もっとこうしてよ。っていうところ。それが姑ですよ。今さら改善される訳がないよね。そう思わないと自分がしんどいと思います。

言えばいいのに

🙂
    家事をするように言わないの? 何のための同居? お産で入院中の夫の食事が心配で義母と同居って、ちょっと同居に対しての考え方が安易すぎてびっくりです。 そもそも義母は働いていて夕食の支度も出来ないですよね? これからず~っと一緒に暮らすのなら、生活費を出してもらったり、家事も分担しないとストレスが溜まるだけだよ。 同居解消が可能なら、早目に解消した方がいいんじゃない? 夫の食事だけなら通いで来てもらえば十分だし、面倒なら入院中の1週間程度居てもらうので十分でしょう。

家事に関しては

🙂
    かく
    家事に関しては、やる人とやらない人の違いがあるから、ムラはありますよね。私なら。 今まで通り自分でやるかな。 成人娘が2人もいますが、お風呂の排水溝は、自分で捨てますが、 ゴミ捨て、掃除、洗濯、一切やりません 家にお金は入れてもらってます。 お弁当ももたせています。 怒りたいけど、イライラすると疲れるから、見ないようにしています。 あと自分がだらしなくなったら、 イライラしなくなりました。 同居になったら、年金額を聞いて 最初に、結構な額を入れてもらえないなら、近隣の安いアパートに住んでもらいます。そして自分でやりくりして生活して欲しいと言います。 結構な額とは、主さんの倍は少なくとももらいます。 だって住んであげる立場だし、 義母がお金を持っていたら、ホームに入れるんだから、こちらに迷惑はかからないと思うんです。 それを住まわせてあげるんです。 自分に置き換えて、娘の家に入れてもらうなんて 絶対嫌ですけど、そうなったら、お金をかなり入れないとまずいと思います