詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

閉経に伴う不調

レス15
    (トピ主4
    🙂
    ようこママ
    ヘルス
    47歳の中年女性です。今まで順調に来ていた生理が最近少しずつ不順になりました。生理の間隔が空き、来たと思ったら少量がダラダラ10日近く続き、やっと終わった1週間後におりもの程度の極少量の出血が数日続いております。 年齢も年齢ですし、そろそろ閉経かなとは思うのですが知り合いのかたは皆さん50歳すぎまであり、しかもかなりの大量出血があったとのこと。それ不正出血で閉経じゃなく病気じゃない?と言われる始末です。 私は子宮頸がんの検査は毎年受けており、手術するほどではない筋腫は持っております。先週末も婦人科で受診、筋腫の経過や生理不順について相談し経膣エコーも撮っていただきました。なので閉経に伴う不調なのかと思っていたのですが、周囲にがんなどの、病気じゃないかと言われ怖くなってしまいました。 子宮頸がんは検査してますが体がんはしたことがありません。 しかし、先週お医者様にみていただいたばかりですし心配することはないのでしょうか。

ランキング

レス

婦人科で相談してみては?

🙂
    おだけ
    閉経の時期は人それぞれです。 私もトピ主さんと同じ頃くらいから整理不順等が出始め、49?50?歳くらいで閉経しました。 きちんと婦人科系の健診を受けておられ問題ないのなら、閉経に向かう変化の一つではないでしょうか? もし心配なら、婦人科の受診をお勧めします。 私も生理不順の相談をしたところ、 エコーで子宮内膜の厚さを見てくれたり、採血でホルモン量を調べてくれたりしました。 それらを統合して「今こんな感じ」という説明をしてもらえましたよ。 心配して悩んでいるより受診して解決させた方が良いと思います。

無責任な周囲の人

🙂
    たま
    人に癌とか無責任に言うなんて失礼な人ですね。私も同年齢なので不安な気持ちや生理不順の煩わしさは分かります。 トピ主さんはお医者様にも繁茂に行かれているようですし、体調に関しては周囲の人の声より、お医者様を信用すべきです。 次に検診に行かれた時に軽くガン検査は必要かどうか相談すればいいと思います。 また月経の量ですが、私もここ数年はよく調べてますが、素人ではあるので情報にはもちろん間違っている部分もあるかと思います。 私が調べた限り、月経を起こすホルモンというのは突然ピタっと止まるのではなく、更年期になると、ある月は少なくなったり、ある月は普通にホルモンが出たりを繰り返し、徐々に減っていくものです。ホルモンの出が少ない月は内膜の剥がれが悪くなり少量の出血がダラダラ続く、 そして剥がれきれない子宮内膜に再び新しい内膜が形成され内膜が厚くなる。 そしてその次にホルモンが十分に出ると、普段よりも厚い状態の内膜が一気に剥がれ落ち、大量出血、生理過多となる。 つまり少量の出血がダラダラ続く事も、大量出血も更年期特有の症状であり、すなわちガンだなんて言えない筈です。 (もちろんガンが原因の生理不順もあります、だから更年期特有のものなのかガンなのか検査する事が必要なのですが) トピ主さんだって、来月、再来月の月経がどうなるのかは分かりませんよ。 大量の出血が来るかもしれません。 私は10月、11月は少量の出血で、楽でいいとおもっていたら、12月末から1月の10日過ぎまで、人生で一番量が多い月経が来ました。 日中も夜用ナプキンで2時間程度しか持ちませんでした。 それが数日間です。 こんなサイクルを繰り返し徐々に閉経するのでしょう。 ですから私は常に夜用のナプキンを持ち歩いてますよ。

ありがとうございます。

🙂
    ようこママ
    あんまり何回も受診すると先生にご迷惑かな?と思い躊躇してしまうのですが、大丈夫ですかね。 同じような経験されたかたのコメント、本当に嬉しいです。

全く同じです

🙂
    みけ
    46歳女です。 全く同じ症状で自分のことかと思いました。 私も順調に来ていたのですが、昨年の春頃から期間が開いたり少量の出血が2週間ほどダラダラ続いたり、不正出血があったり。 そして前回の月経から3ヶ月が経ち婦人科を受診。エコー、血液検査を経て今日、ほぼ更年期と診断されました。 月経が一年来なかったら閉経だそうです。 お知り合いの方は無責任ですね。 次回に受診される際にでも医師に相談されればと思います。

筋腫あり

🙂
    松ぼっくり
    30代に筋腫の手術経験がありますが、 全て切除が難しく(小さいものは取れない)、 それが徐々に大きくなって来た所で閉経。 筋腫があるせいかどうかは不明ですが、 生理は周期が長くなり、重かったです。 閉経に至る過程は、 更年期症状なども重なってくる人もいるらしいので、 この時期の女性の変化は、 体調等本当に個人差があると感じます。 ですから、更年期にも強い、 色々話せ相談できる婦人科の先生、 (時には漢方医等も)持つのはいいと思います。 気になるようなら、 体癌検査も受けられるといいと思います。 大切な自分ですし、本当に変化が甚だしい時。 こまめに調整していたわっていきましょう。

ありがたいです

🙂
    ようこママ
    励ましのお言葉や、同じ経験をされたかたのお話が聞けて嬉しいですしホッとしました。若いときは更年期や閉経なんて、まだまだ先と思っていましたが身近すぎましたね(笑) 同年代の人達も病気が当たり前の今日この頃なのに、知人のいい加減な「ガンじゃないの?」に今さらながら怒りが沸いてきました。

不安なら検診を

😨
    ゆっこ
    アラフィフの私も今まさに乱れてきてます。 生理期間が終わったと思ったら3日後にまた生理…これは生理なのか不正出血なのか悩む事が増えました。 閉経のプロセスは個人差があるので、閉経前皆んな必ず大量出血する訳ではありません。周りと同じだから病気じゃないとは断定出来ません。実際更年期だと思ってたら癌だったという話はあります。だから婦人科の先生の記事には自己判断はしない様にと警告するものがよくあります。 また、子宮頸癌と子宮体癌は場所も検査も違うので、頸癌の検診をしたから大丈夫という事にはなりません。 私も頸癌の検診は毎年受けていました。(筋腫があります)特に症状はなかったのですが、年齢的に一度検査をしてみようと思い、3年前に体癌の検診をしました。その時初めてポリープが見つかりました。悪い物ではありませんでしたが、経過観察という事でそれから毎年体癌の検診もしています。 先生のお話では、そのポリープは体癌の検査で更に排卵日の頃(実際もう排卵はしてないですがその位の時期)でないと見つけにくい物だったみたいです。 ここで大丈夫だよとレスしてもらっても何の保証も無いです。体癌の検診を受けるか、せめて病院で相談してみない限り不安は消せないのではないでしょうか。

同じような感じでした

ちょっと先輩
    私の場合は、45歳の時に不正出血があり、そんなこと初めてだったので凄く不安で婦人科にかかりました。 頸がん、血液、エコーなどの検査をしましたが、筋腫が2つあったものの特に必要な治療はありませんでした。 私よりやや年上の女性の先生が、「こういう不順が5年くらい続いて閉経するのよ」と仰っていた通り、5年後閉経しました。多分。→昨年4月以来来ていませんので多分閉経したかな?と。 この5年は生理が終わったかと思うと2~3日後にまた始まったり、とにかくダラダラと2週間以上続いたり、そうかと思うと3ヶ月来なかったり。 閉経前は大量出血すると聞いた事はありますが、私の場合は少なくなる一方で、多くなる事はありませんでした。 トピ主さんは毎年きちんと子宮頚がん検査をしていらっしゃるし、婦人科にもきちんと通っているのですから不安な事は先生に聞いて、体がん検査も一度受ければとりあえず安心できますよね? 一人一人体質が違うのですから、周りや世間一般の意見にあまり惑わされないようにしてくださいね。

同じような経験をしました

🙂
    なつ
    46歳です。閉経して一年が過ぎました。 40歳前から生理不順になり、ホルモン剤などで生理をコントロールしていました。薬をやめて様子を見ると、ダラダラと出血したり 月に2回の出血があったりと、不安定な状態が続きました。 出血が多い時や、子宮内膜が分厚い時は、子宮体癌の検査もしました。 異常はなかったです。 先日、閉経して初めて不正出血があり、慌てて婦人科を受診しました。 悪い事が頭よぎりますよね… 先生はエコーで見て、内膜が薄いので 子宮体癌などの心配はないとおっしゃいましたが、念のため 体がんの検査をしましたが、異常なしでした。 お医者様も、子宮の状態などで判断しておられると思います。 しかしながら、何もないよ…とはっきり言ってもらえる方が安心ですよね。 安心を得るために受診して見てはいかがですか? 周りの方なご意見も貴重ですが、やはりここは医師の意見を聞きましょう 心配になりました。と言って受診すれば良いですよ 悩む時間が少しでも減りますように…

ありがとうございます

🙂
    ようこママ
    知人が本当に心配してくれるような人なら、ありがたくお言葉も頂戴出来るのですが 実は意地悪で面白がってるのがわかる人なので、こちらも素直になれないのもあるんですよね… 月に一回は漢方を処方していただくために婦人科に受診しているので、次回先生に相談してみようかなと思います。

心配なら体癌検査してみましょう。

🙂
    冬将軍大寒波
    お友達ひどいなあ。 気にしない事ですよ。 私は今年45歳です。 去年から主さんと同じような症状です。ずっと順調だった生理が狂い出したのが半年くらい前。 更年期にとうとう入ったのかなと思っていたら、あきらかな不正出血があり慌てて病院へ行きました。 エコー、血液検査、子宮頸がんの検査をして異常なし。ホルモン剤で一旦リセットさせましたが、不正出血は続きました。今でもあります。 不安で2ヶ月後に痛いから避けてた体癌検査もしました。背に腹は変えられない。 嫌とか思ってる場合じゃないなと。 主さんも、一度体癌の方の検査をオススメします。何でもなかったら本当にひとまずは安心ですから。 私は異常なしだったんですが、不正出血はあるので癌が原因じゃないとわかるだけでメンタルにはいいです。 私は血液検査ではまだ更年期ではないと言われましたが、排卵してないのと、黄体ホルモンの数値が低いと言われました。しばらくは黄体ホルモンの薬を飲み 強制的に生理をおこしてます。 40代になると、こういう変化もあって 大変ですよね。癌なのかホルモンなのか判断つかないし。まずはすっきりする為にも調べてもらいましょう。

またまたありがとうございます

🙂
    ようこママ
    相変わらず、だらだらと生理が続いております。1日で二回ほどナプキンを交換する量なのですが、10日目です。このくらいの量でもひとつきに20日間ほど生理期間があると貧血も注意したほうが良いのですかね。

毎日不調です

🙂
    あじ
    あなたより5歳ばかり上です。 前回から40日程生理が来ていません。 毎日身体のどこかしらが痛かったり具合悪いです。 2年前くらい前の50歳位からそうなりました。 でも生きています。 いつかこの不調とおさらばできる日を信じて。

今日行きました

🙂
    49歳
    同じ状況で、終わったか?と おもえばまた…を繰り返して ダラダラと二カ月近くなり、 今日受診してきました。 内診では特に問題なく、 子宮体がん検査を受けました。 ちなみに子宮頚がん検査は 毎年受けており、半年ほど 前に受診しています。 まだ体がん検査の結果は わかりませんが、医師は 閉経が近いのかもね、と言う 感じでした。 先週受診された先生は何か おっしゃっていましたか? それ以外は特に更年期特有の 不調もなく元気なんですが。 なんかイヤですね…

少量出血続く

🙂
    うーたを
    少量の出血が長く続き 昨年暮れには 2ヶ月続きました。その際 婦人科で受診しましたが 更年期による無排卵出血と言われました。 最近では1週間こどに 少量出血が続きます。 前回 受診した時期よりも さらに 出血量が減り もはや 生理とは 思えない量です。無排卵を 放置すると 体ガンリスクが上がるらしいので 受診 相談予定です。 前回 受診した際 年配のベテラン医師には 全く心配する必要ないと言われ 癌検診も 陰性でした。 こちらの不安も感じどってくれたらしく 体ガンの説明も、ありましたが 怪しいところはないらしいので 検査はしていません。毎回  トイレに行く度 不安になります。 医師はベテランで 信頼してるのですが 悪い事が頭をよぎり それが一番のストレスです。 早く閉経してもらいたいものです。