詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接待でもらった手土産の話

レス4
    (トピ主1
    😢
    のんのん
    仕事
    こんにちは。 私は家族経営の貿易会社で働いています。 先日大きな展示会があり出展の準備や来場客の応答等で土日返上で働きました。2週間程休みなく働いて、ようやく週末という時に、社長から急な接待をお願いされました。 接待と言っても会社の顧客等ではなく、展示会の主催者のご家族(インド人6名)で、社長の提案で土日観光のガイドをすることになったようです。 社長は同行されないんですかと聞くと接待と言ってもは客にもならない人だからメリットないし、かかる費用全部負担してもらいなさいと言われました。 結局客人にお金を出せとも言えず、食事代、移動費全て私ともう1人の付き添い人が折半で出しました。 インドの方々からはお礼にと、会社用、付添人用、そして私用の三種類の手土産を頂きました。中身はそれぞれインド米と素焼きのピスタチオでした。 週末明けに、会社用の手土産を渡し、立替えた費用を請求しました。社長は出してもらえと言っただろと怒っていましたが、仮にも接待をしている客人に出せとは言えないと付添人が反論して渋々お金を返してくれました。なんでお昼はコンビニのおにぎりにしなかったんだとか言いながら。 それから付添人がピスタチオ美味しかったですよと社長に言ったところ、お前らがもらった物は例え個人向けにくれても会社の物だ、持って来いと言われました。 私がもらった手土産も取り上げられました。 以前、私が普段やり取りをしている外国の女性がプライベートで遊びに来て、私が観光案内をした時も、お礼にと個別に自国のお菓子を私の宛名で会社に送ってくれましたが、それも取り上げられました。 社員皆んなで分けるとかならまだわかりますが、社長が持って帰るんです。これっておかしいですよね? こういう何のメリットにもならない社長の安請負の接待はよくあります。勿論振休なしです。

ランキング

レス

家族?他人?

🐤
    もそもそ
    がめつーーぅ。 随分と欲張りで、損得勘定な社長なんですね。 自分が社長ならがっかりします。 でもそんな社長って分かってるのに、美味しかったとか、黙ってれば言いと思いますが。 家族経営とのことですが、他人ですか?家族ですか?それにもそりますね。 家族でも許せないけと横暴な親だったらあり得ない話しでもないですよね。 他人の従業員にするなら、どんな会社だよって思います。

トピ主です。

😢
    のんのん
    私の家族が経営しているわけではないです。全くの他人です。うちはアットホームな会社だからとよくいいますが、意味を履き違えているんですよね...。

訂正です

🐤
    もそもそ
    自分が社長ならがっかりします。 ↓ 自分が【社員】なら です。 失礼しました。

悪名高き家族経営の会社の役員です(笑)

🙂
    ひっぷほっぷ
    この度は、接待とワガママ経営者のお守り(笑)、お疲れさまでした。 我が家も家族経営が規模拡大をして20数人の社員を雇っています。トピ主さんの会社の経営者ほど悪徳ではないと思いますが(汗)社員に負担をかけることはあるのかなと、トピを読んで反省しています。 今回の件、経営者の立場で言うならば、お土産の事は一応現物を確認させてくれるように社員には言います。 もちろん社員に持ち帰ってもらいますよ。 結果的に経費は会社負担(その時のやり取りは腹が立ちますね…)なので、故人でいただいたお土産も会社が確認するのは当たり前の事かな。 もし会社に見せずに食べちゃったらちょっとは注意すると思います。 先様にお礼をしたり、もし過分なお土産であればこちらから何かを送ることもありますし…。 そちらの社長さんは典型的なお山の大将ですね。わが社の前社長、義父もそういう人でしたからご苦労はとてもよくわかります。 こちらは前社長に嫌気がさした幹部社員が独立し、それに賛同した沢山の社員から辞表が出されたのを機に夫が社長になりました。 それでも辞めた人、残ってくれた人色々でしたが、社風が変わったと周囲から言っていただけました。 その経営者がいる限りトピ主さんのご苦労は続くのではないでしょうか。 これを機に転職を考えるのもアリかもしれませんね。