詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友の真意を知りたい

レス15
    (トピ主4
    🙂
    ナッツ
    ひと
    23歳女性です。客観的な意見が聞きたく、相談致しました。 私と親友Aは、高校時代からの親友でお互い彼氏がいたことがありませんでした。そこでAの提案で2人で街コンに参加し、そこで出会った5つ年上の男性からのアプローチで私に人生初の彼氏が出来ました。 彼はIT系の仕事をしており忙しい時もあるみたいですが、出会った当初から連絡がマメで、優しく穏やかな人です。 ですが、素敵な彼氏が出来て嬉しくてAに報告すると猛反対されました。 理由は、「束縛が激しそうでナッツ(トピ主)には合わない、すぐ嫌になるだろうから」とのこと。 Aは街コンが終わった直後に「今回はハズレだったからまた行こうよ」と言っており、誰とも連絡は取っていないと言っていました。彼も「最初からナッツにしか興味なかった」と話しており、Aとは街コン以来話していないと言っています。 それでも束縛が激しいという指摘があったのは、普段から毎日連絡を取り合う友人がいない私が、彼とは毎日LINEや電話をしているからだそうです。 私は確かに毎日は連絡を取る友人はいませんでした。でも連絡を取りたくないわけではなく、話がそこまで続かないからです。彼からの連絡は出会った当初から適度な距離感で、話しやすくて、最初はなんとなく返していたのが日常の中の癒しになっていました。 それを説明したのですが、Aは不満顔で「じゃあもっと良い人探しに行こうよ」と街コンや相席屋に誘ってきます。断っても「絶対もっと他にいるのに」とか「私のお母さんに聞いたら、その彼じゃなくてもいいんじゃないかって言ってたよ!」などと話してきます。 「もっと他にいる」というAの言葉は、私に彼氏が出来たことへの寂しさや嫉妬でしょうか?それとも、何か街コンで彼に違和感を感じて他を勧めているのでしょうか。

ランキング

レス

単純に考えたら

🐱
    @rin
    確かに嫉妬されてるようですね ただし トピ主さん自身も 彼女に細かく喋りすぎて、結果的に自慢しすぎているのかも……? お付き合いするのは かまわないし、彼女への報告はあまりしない方が良いのでは? トピ主さんの判断で ……彼氏さんとは 今後の流れ次第ですよね。 束縛じゃない 別のことで 上手くいかないかもしれないし ~まだ彼のことについては 結論を出すには早すぎると思います。 街コンに誘われたら 断っても良いと思いますよ。

嫉妬かな?

🙂
    とらこ
    お友達は、急にひとりぼっちになったみたいで寂しくなっちゃったのかな?立場が逆で浮かれ気分の友達にラブラブなお話聞かされたら貴女ならどう思います? 街コンに誘われても、私なら「もしかしたら彼よりいい人いるかもしれないけど、彼の束縛とか関係なく、特定のお付き合いしている男性がいるのに街コンに行く女になりたくない。街コンに行くって言うのは彼氏をキープくんにするってことでしょ?友達の言う通りすぐに嫌になったら別れてから、また街コンいくよ。」と断りますかね。貴女がどんな女性になりたいが大切と思います。 あなたの行動を制限したり監視したりしてるわけでもなさそうだし、恋人同士が毎日連絡するのはあたりまえ。だって声が聞きたい会いたくてしょうがないのが恋でしょ?素敵な彼氏が出来て良かったですね。

縁は、大事に

なはまやら
    嫉妬なのか、ただただ親身に気を回し過ぎてるのか いずれにしても、連絡取り合うだけで良し悪し判断するのは、もったいないですよ。 ここは、次回街コンは、実際彼と会ってみてからでも遅くないのではと思います。

女友達あるある

sakura
    >私に彼氏が出来たことへの寂しさや嫉妬でしょうか? そうだと思います。 仲の良い女友達同士で一方だけに彼氏が出来た時に、今の彼女の様になってしまう人って居ますよ。 友達だけ一歩先に進んでしまったことが寂しいやら悔しいやら心細いやら…で、邪魔して壊してしまいたくなるのでしょう。 普通はそう思っても、良き相手を見つける事が出来た友達を祝福し、応援の姿勢を見せるものなのですが、彼女は精神が幼いのでしょう。 >それとも、何か街コンで彼に違和感を感じて他を勧めているのでしょうか。 彼に何か違和感を感じているのなら、その違和感について親友であるトピ主さんにストレートに言うでしょう。 違和感は特に無いから「毎日連絡を取り合うなんて束縛が激しそう」なんて、何でもないことを無理に欠点にしようとしておかしなことになっている。 付き合い始めの恋人同士が毎日連絡を取り合うのなんて普通のことだよ。 朝から晩まで何度も何度も連絡して来て、あなたの返信が少しでも遅いと「何で直ぐに返信しないの?何してたの?今どこに居るの?」など追及しまくる…とかなら束縛男かも知れないけど、そうじゃないんだよね? 単に毎日楽しく会話しているだけなんでしょう? なら、二人がラブラブなだけ。 トピ主さんが、友達そっちのけで彼氏ばっかり…みたいな態度を取らない様に気を付ければ、そのうち友達もあなた方の仲を壊すことを諦めるのでは? 彼とのことについて友達に聞かれてもあれこれ話さない方が良いと思う。 彼とラブラブで楽しいという感じが出てしまうと、友達が心を乱すから。 「特に話す様なこと(エピソード的なこと)は何もないかなぁ。普通って感じだよー」と落ち着いた口調でサラリと流すのが良いと思う。 お友達が幼い分、あなたが大人の対応をすることで上手く切り抜けて。

トピ主です

🙂
    ナッツ
    皆様、レスありがとうございます。 やはり嫉妬なのでしょうか。確かに、自分は彼氏が出来ていないのに友人にだけ彼氏が出来て、それを嬉々として報告されたら面白くないと思います。 最初はAと一緒に行った街コンで会った人だし、付き合うようになったことだけでも伝えればいいかなと思って「実は彼と付き合うことになったんだ」とだけ話しました。 ですが、Aの「彼とはどのくらい連絡取ってるの?」「付き合ってどんな感じ?」など色々質問されて浮かれ気分で答えてしまい、反省しています。 また、元々Aは私のスマホを見たがる人だったのでいつも通り彼とのトークを見せてしまったのも悪かったです。 彼は料理が趣味で、たまに写真に撮って送ってくれるのですが「上手く出来た!今度会う時に一緒に作りたいなぁ」なんてメッセージも来てたので、そんなの見て良い気はしないですよね…。 現時点で別れる理由がないので、彼との状況は聞かれてもサラッと流して親友とも彼氏とも仲良くできればと思います。 アドバイスいただき、ありがとうございました!

彼を大切に

🙂
    なつ
    彼女自身が本心を全部言ってます。 束縛が激しそうだからやめておけというのは、彼女がトピ主さんを束縛したいと思っているからこそそこが気になるんです。 もっと他にいい人がいるから探しに行こうというのは、ただただ彼女がトピ主さんを連れていい人を探しに行きたいだけ。 トピ主さんの彼氏は彼女にとって邪魔でしかないみたい。 お母さんも言ってたよと母親を引き合いに出すあたり、トピ主さん以外友達がいないのかな。 その友人は束縛が強く自分さえ良ければいい子どもじみた人みたいです。

女の友情の正念場

🙂
    寄リ道
    仲が良い、良すぎる女友達。 恋愛や結婚の時に色々ある場合もあります。 彼女も今後彼が出来て、 その時初めて異性との密な付き合い方を知り、 トピ主さんの事が理解できるかもしれない。 そしてトピ主さんも、彼女との友情が大切なら、 付き合い方を今後工夫していくはず。 二人がうまく歩み寄れるといいですね。 でもこうやって考えてみると、 親しい関係って意外と男女問わず、 愛情によって、 その都度距離感を調整して、 それによって、 信頼を更新して行く事なのかも。

んー嫉妬だなそれ。

🙂
    paper&
    私にも幼稚園から一緒の友達がいますが 美人で頭も良くちょい天然も入り、性格もいいのでモテモテです。 ですが交際は長続きしません。 そういう彼女の恋バナを聞いていた側からすると またかよ~どうせまた別れるんだろうな…とか心の中で思ったし 新しい彼との予定を優先された時は、はぁ~?とか思いました。 ちょっと嫉妬もしました。 友人さんの彼氏否定に明確な理由 ex.あの人町コンの時他の人もいやらしい目で見てた。 携帯の待ち受けをチラッとみたけどパチンコ系のアプリとか入ってたからギャンブラーだったらして…とか(笑) こういう事を言ってなくてタダ気に入らない 貴方には合わないって言ってるようにしか見えないから嫉妬だと思いますけどね 一緒に行ってんだから、応援とかおめでとうとか言ってほしいよね

トピ主です2

🙂
    ナッツ
    引き続きレスありがとうございます。 Aとは本当に仲が良く、他の人とはしないけれど彼女となら…ということもしていました。私自身が狭く深く交際する性質なのですが、その中でもAは別格でお揃いの小物や服を買ったり、カラオケオールをしたり、年に数回旅行に行ったりと他のどの友人よりも多く会っていました。 それだけ親密な付き合いだったので、知らぬ間にアプローチされて彼氏ができていた…なんて状況になって混乱しているのだと思います。 今日はAとの共通の友人Bと会ったのですが、Aは彼のことをBにも相談したそうです。でも、Bは「別に普通じゃない?他人の幸せを妬んでないで、Aも幸せになればいいんだよ」と返したそうで、味方になってくれたA母のことだけを話したのだと分かりました。 Bから聞く限り、やはりAの言う彼の反対理由は「連絡がマメすぎて嫌になるに決まってる」の一点張りなようでした。 Aの好みは「話すと楽しくて連絡がマメで誠実な人」なのに。彼は恋人がいるのに異性とプライベートでこまめに連絡を取ったり、食事に行くのは嫌だと考えるタイプですし、むしろ好印象な点なのではと思います。 LINEは確かにマメですが、朝のちょっとした時間や仕事の昼休憩、退勤中の電車内などお互い都合の良いタイミングでサッと送ってやりとりしています。大体リアルタイムで連絡するのは寝る前の時間帯くらいで、マメすぎると言われるほどではないと思っています。 Aに彼氏が出来れば落ち着くのかなぁとも思うのですが、Bの話だと「Aちゃんに彼氏が出来るのは当分先だと思う」と諦めたような顔で言われたのでしばらくは期待できそうにありません。 こういったことが初めてなので戸惑いはありますが、どちらも大事な気持ちをしっかりと持って接していきたいです。

トピ主さんは鈍感天然ちゃんかー

🙂
    天丼
    鈍感天然ちゃん。 いや、トピ主さんのいいところではあるんですけどね。 人によってはイラっとされるかも? >Aの好みは「話すと楽しくて連絡がマメで誠実な人」なのに。彼は恋人がいるのに異性とプライベートでこまめに連絡を取ったり、食事に行くのは嫌だと考えるタイプですし、むしろ好印象な点なのではと思います。 自分の好みの人が、自分ではなくあなたの彼になったから、嫉妬の感情が生まれることになったのですよ。 言葉にしてしまうと残念なことではありますが、人の心理としてはそれほど珍しいことでも理解しがたいことでもありません。 あるあるだよねとスルーして今まで通り付き合うなり、そんな人とは思わなかったと距離をおくなりすればいいと思います。

その距離感、怖くない??

🙂
    何だか、Aさんは未だ女子高校生を引き摺っているみたい… 普通は年齢と共に付き合い方も変わってきませんか? 就職したり、結婚したりで。 スマホを見たがる…!? なんか怖くないですか? 他の人と仲良くしちゃイヤイヤ! ナッツは私のもの!! みたいな… 束縛なのはAさんですよ。 23歳にもなって友達の恋愛事情を母親に相談するとは面白い。 よく、誰々さんも言っていた~と言いますね。  このセリフ、まだ自分の意見が言えない人なのか… 私以外の人も同じ考えだ!と言いたいのか… なんか、怖いです。 喧嘩したら、物凄く拗れそう。 少しずつ、少しずつ、距離を取った方が良いと思います。

あなたと彼女の境界線

🙂
    トコトコ
    私もものすごく親しい女友達がいましたが、 26歳の時に、このままべったりあなたとばかり遊んでいたら、 2人ともきっと結婚できないねと言い合い、 そこから少し会う頻度を下げて、 お互い別々にいわゆる婚活をしました。 その後二人とも、相次いでめでたく結婚。 ここに至ったのは約三年後でした。 今我々40代ですが、あの時決断して、 一時は離れるみたいにして、 頑張って良かったと言い合っています。 今でも仲の良い友人同士です。 やはりどんなに親しい女友達であっても、 結婚は個別の事柄だし、 彼という相手もあることなので、 なんでもかんでも共有せず、 独立心を持って行動できる方が、 後々円満だと思いますよ。 私も、トピ主さんとお友達は、 すごく距離が近いなあと感じます。 トピ主さんはまだしも、彼女はあなたと、 ちょっと一心同体みたい。 これを引き剥がす時に少し揉めるかもしれないけれど、 人生には必要な事なので頑張って。

トピ主です3

🙂
    ナッツ
    引き続きレスありがとうございます。 鈍感天然…初めて言われました。確かに、もしAが彼のことを気に入っていたとしたら全く気づきませんでした。街コン中はもちろん、その後も彼を気にしている素振りが一切なかったからです。 Aが街コン時点で彼の気持ちに気づいていて、アプローチ出来なかったのかとも考えたのですが、過去の街コン経験からそれはないかと思っていました。経験上、私に興味を持っていそうな異性に気づくとAは「あの人、ナッツばっかり見てた!でも仕事が安定してないし、オススメしないなぁ」など話してくるからです。 私が彼の好意に気づき始めたのは、メッセージをやりとりし出して1週間ほど経ち、電話をしたがったり私の恋活状況をやたら気にしていたからでした。それまでは全く気づかず、「話しやすい人」という印象のみで正直恋愛対象ではありませんでした。彼の友人で私やAと同じ趣味の人がいると街コン中に話していたので、仲良くなれば紹介してくれるかもと期待していたくらいです。 その為、Aが彼のことを気にしていたのが分かっていれば、私は全面的に彼女を応援していたと思います。 実際、この街コン直後にAと次の街コンを申し込み、出会いを探していました。 でも彼女は全く彼のことを話題に出さなかったし、その街コンではメッセージをやりとりしている男性は1人もいないとさえ話していました。 もし興味のない男性からの連絡がマメだったり誠実なのが後から分かったとしたら、私と付き合っていたらと嫉妬したりするものなのでしょうか…?

トピ主です4

🙂
    ナッツ
    また、Aとの距離感についての指摘もありがとうございます。Aとの仲は共通の友人たちや家族間でも近いと言われてきました。私たちにとってはそれが普通で、居心地が良い関係だと思っていましたが、近づきすぎたのでしょうか。 実は過去に私とAの相性を評判の占い師さんに占ってもらったのですが、そこでも私たちの距離感について指摘されました。「2人はとても仲が良いみたいだけど、一緒にいすぎるのも考えものかも。特に恋愛に関しては、お互い良い結果を生まないわよ」と。 今まで街コンも2人で行ってペアで行動していたので、それを機に1対1で話すタイプのものにも参加してみました。ですがAはマッチングした男性から食事に誘われたり、街コン終了後に一緒に帰る流れになっても必ず私と一緒に行動したがり、「ナッツがいないなら断る」と言うくらい2人で会うのを嫌がりました。 私自身も男性と2人で会うのは緊張するので気持ちは分かりますし、なぁなぁで一緒に行動していたところもあります。 でも、お互いの為にもべったりくっついているのは良くないですよね。出来ればAとはこれから先も仲良くしていけたらと思っているので、もう少し適度な距離感で接していこうと思います。

先レス同様です。

🙂
    うさお
    女性同士仲良くしていても「恋愛」「結婚」などお目出度い話では 色々あります。 私の回りでも後輩が先に結婚するのが決まったことがきっかけで意外な同僚が「罵詈雑言」言い始めたり女性同士の嫌な部分を目の当たりにしました。 親友であってもやはりそこは・・・・です。 いい恋愛を続けるつもりであれば聞かれたら「なんとか付き合いしてる」くらいでいいと思います。