詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲良しのフリをする人

レス27
    (トピ主2
    😨
    ぽむ
    仕事
    職場でことあるごとに私に話しかけてくれる人(Aさん 女性)がいるのですが、 『仲がいいフリをしているだけなのでは』と疑ってしまいます。 Aさんは社交的で、『この人にはこの話、あの人にはあの話』と相手によって適切な話題を選んで話しかけています。 私に対しては趣味の話、別の人に対してはグルメの話、といった感じです。 場を和ませるためだとは分かっています。 私にも趣味の話で毎日話しかけてくださるのですが、 『〇〇やばいよねー』みたいな話しかされなくて 内心『やばいって何?私は何て言って返せばいいのかな』と困惑してしまいます。 業務内容以外で私から話しかけることはほぼありません。 特に話したいことがあるわけではないので。 話しかけられたときは、『やばいって言われても』と思いながら『ですよねー』と適当に合わせていますが 毎日毎日薄っぺらい話ばかりだと 『話すことないなら話さなくて良くないか?』 と思います。 Aさんもろくな反応も返さない私と話していてつまらないだろうし、 『和やかに話してるフリをしたいだけなんじゃないのか』 『私みんなと仲がいいですよー、ポムさんみたいな内向的な人とでも仲良くできますよー、とアピールしたいだけでは?』 とモヤモヤしてしまいます。 これは社交的なAさんに対する妬みでしょうか。 私には話すことはないし、あなたにも話すことがないなら話しかけないでほしいと思うのはわがままですかね。

ランキング

レス

うーん…支障があるようには思えないのですが

🙂
    明治
    何がしっくりこないですか? 相手相手に合わせた話題をしてくれて、やばいよね(これって、たぶん良い意味で使ってますよね)と相手が好きなものに共感してくれて、こちらから話しかけずとも冷たくされるわけでもなく変わらず話してくれる…文章を読む限り、私はその方には特に変な印象は抱きません。 たとえば、トピ主さんには白だといったことを違う人には黒というとか、皆の前ではトピ主さんに話しかけて仲良いふりをするけど陰では陰険ってわけじゃないんですよね? だったら別にそのままでいいような気が… 別に話す気ないのに長話されてやばいやばい言われたらイラっとしますが、単に人が好きなだけでは?? あまり深く考えなくていい気がします

気にしない

じゅん
    会社全体の業務に大きく支障をきたしていたり、 あらぬ噂話を振りまかれたり、 あなた自身が仕事上で大迷惑を被っていたり、 ……そういうことがないんですよね? それなら、放置しておけば種類の話だと思いましたよ。 そういう人はどこにでもいるし、他にもいろんなタイプの『自分には理解のできない人』『自分とは合わない人』『苦手な人』というのが存在します。 そこでいちいち反応してモヤモヤしてたら、結局は自分が損するだけです。 あなたの場合は、 ・「社交的アピールなの?」と勘繰らない ・話しかけられたら適当に合わておく ・後は右から左 ・心の中でペロッと舌を出して「まあ、勝手にやっててください、私はちゃんと仕事するだけですから。」って思っておく。 ……こんな感じでスルーしておくのが、あなたの精神衛生上いちばんいいのだと思います。

トピ主さんは平静を装ってる人?

侘介
    もともとトピ主さんが卑屈な意識を持っているんです。 それが表に出てきてモヤモヤしているわけですけど 彼女はその鍵を開けただけですね。 「私には話すことはないし、あなたにも話すことがないなら話しかけないでほしい」 と思うのは、わがままでもなんでもないです。 ただの正直な気持ちですから否定する必要はないと思います。 声に出して言いたいのであれば言ってください。

同意できない

🐶
    ビネガー
    仲良しのフリなんてしていないし変なアピールなんてしていないと思います。 その方の厚意です。会社って仕事だけしていればいいわけではなくコミュニケーションも大事です。 長々と話すわけではないのですよね?「今日天気いいね」と同義なのです。「そうですね」で毎回返せばいいです。 そんな会話意味ある?大いにあります。

トピ主がどうしたいか

🐧
    けちゃっぷ
     適当に相槌を打っているならある程度は今後も話しかけてくれるでしょう。  「話しかけるな」オーラで黙々と仕事に勤しめば、頭の回転が速い人なら早晩無駄話?を振って来ることも減ると思います。  そうなった時に自分にだけ話しかけなくなって冷たいとか思わないでね。  

逆にもっと仲良くしたいの?

花点
    いやいや  適度な距離感のままがいいですよ。 和やかな雰囲気で。 よくあることです。 キャッチボール、うまく返してくださいね。

え、いい人に思える。

🙂
    ちゃま
    何が問題? じゃああなたが面白くないからって全員があなたを無視してもいいの? 気遣いが出来て社交的な同僚がいることに感謝しても悪く言うことは無いと思います。ひねくれすぎ。

良い人に思います

🙂
    るるる
    私はどちらかというと人から嫌われます。何をするわけではないのですがただ突起にくいタイプで見た目も愛嬌がないです。だから初対面の関係ない人にひどい態度を取られることが多いです。派遣の仕事をしていますので数カ月で職場を変わります。働きやすいかどうかは人で変わります。仲良くやっている現場程、自分たちと合わないタイプが入ると嫌な態度を取ります。人づきあいが苦手な人は他人を攻撃してくる事は少ないです。御相談の方は仲良いふりをしているのではなくただの社交辞令範囲でのコミュニケーションかと思います。有り難いものです。仲良いふりをしてくる人は人前だけで裏で凄い変貌で考えられない様な事をしてきます。私はよくやられています。

ただの挨拶

🙂
    あらふぃふぃ
    単に、Aさんが人と話すのが好きなのでは。 Aさんにとっては 「今日天気いいですね」レベルのことだと思います。

良かった

粉雪
    みんなといる時は親しげに話しかけてくるのに、二人きりになったら冷たい態度になるのかと思いました。 トピ主さまも面倒くさいと思いながらも 『和やかに話してるフリ』してますよね。 もし自分にだけ話しかけてこなかったら、その方が辛そうです。

ありがとうございます

😨
    ぽむ
    Aさんについて、良い人悪い人かと言われると良い人だと思います。 社内ではAさんとBさんはニコニコしながら話をしてるけど、私と二人のときに『Bさんまじでムカつくわ。ストレス溜まる』と言ってくるので 義理人情に厚いタイプ?波風立てないように気を遣ってるんだなぁと思いました。 例え嫌な人でも嫌な顔をしない大人の対応というか。 偉いなと思う一方で、 『義理とかムカつくとか言うくらいなら仲良いふりをやめればいいのに』 『私に対しても義理で話しかけてるんだろうなぁ。ストレス溜めてまで話しかけてくれなくてもいいのに。難儀だなぁ』 と冷めた目で見てしまいます。 自分とタイプが違うから仕方のないことですかね。

昔の私だ。

ゆうひ
    あー分かります、分かります。 いるいるそういう人、「私は誰とでも上手くコミュニケーションが取れるのよアピール」ですよね。 多分興味もなく、たいして知らないだろうことをそれらしく当たり障りなく言ってくる、ほんと薄っぺらい。 基本、そんなタイプの人は沈黙が苦手、常に和気あいあいしてないと間が持たないんです、自分が。 とは言え私も昔はそんな感じでした。 その場その場でなんやかんやと気を使い他者を盛り上げたり、おとなしい人や会話の少ない人には特に気を使っては無理に話しかけたり。 今考えると無理してましたね、本当に誰の為だったんだろう。 色々考えるところがあり、現在は沈黙でも平気になりました。 自分らしくでいいや、って開き直ったので。 他人よりも自分に気を使いたいなぁ、って思っています。 その人も無理しているのならいつか気が付かれたらいいですけど。 あなたの様に受ける側は意外としんどいですものね、今は私にも分かります、あなたの気持ち。 あなたは我儘でも嫌な人でもありません。 のらりくらりと適当にハイハイ言っておけばいいですよ、どうせ相手も適当でしょうし。 あなたはあなたの気持ちのままでいいと思いますよ。

トピ主さんも同じじゃん。

🙂
    あらふぃふぃ
    トピ主さんのレス拝見して、Aさんと同じじゃんと思いましたが。 トピ主さんだって、 内心嫌だと思いながら適当に合わせ、 表面は波風立てないように気を遣って対応してるくせに、ネットで悪口書いてる。 同じじゃない?

悪気はないのよ

🙂
    みちこ
    私の職場にもいますよ。そういう社交の仕方の文化圏で生きてきたんだな~と思います。 ちょっと職場にふさわしい態度だといいなと思ったこともありますが、上司や会社が「元気で明るい」と評価してるので私の知ったこっちゃないです。 ラジオみたいに賑やかです。

毒でないなら

🐱
    @rin
    そういう潤滑油の役割をしてくれる人も必要ですよ。必要なことしか皆さん喋らない社内は ギスギスしますよ

えー?私はトピ主さん派

🙂
    通りすがり
    私は嫌です。 仕事場でどうでもいいことを ペラペラ喋り続ける人。 昼休みでも苦痛だなー。 トピ主さんの趣味に合わせようとするのは、 その趣味に興味があるからではなく、 トピ主さんにうわつらを合わせようとしてるだけ。 だから中身が伴ってなくて、 ◯◯ヤバイよねーなんて適当な表現しか出来ない。 おそらく話し方や内容が軽薄で 気持ちがこもってないんだと思います。 いました、昔、職場に。 最初はみんな彼女を良い人だと思っていました。 表面上の人当たりがよく、皆が騙されていました。 でも段々と、裏が見えてきました。 結局、彼女が色々なひとに取り入るのは、 職場を自分の意のままに動かしたいからでした。 彼女は、仕事をサボり、 それを人から注意をされてからは、 注意した人を逆恨みしていました。 周りにその人を無視するよう呼びかけたり、 上司に媚び売って、その人の悪口を吹聴して 口車に乗せられた上司がその人を左遷したり。 最後は、本性がばれて総スカン食らってました。 今でも私が世界で一番嫌いなのは、その女性です。 その人、彼女にそっくりですよ。 一応、適度な距離を置いた方が無難でしょうね。 あちこちでいない人の悪口を吹聴する奴なんて それだけでも信用なんかしちゃいけません。 私には、トピ主さんが感じる 違和感が分かる気がします。 敏感な人ほど早く気付く。 でも周りは、「えーなんで?いい人なのに」と。 まさにそのパターンでした。 そのうちボロを出したり、 トラブルを起こしたりするかも。 当たり障りなくしておいて、 個人的な話はしない方がいいですよ。 かなり厄介な曲者の可能性があります。

人それぞれ「気の遣い方」。

🙂
    ひょうたん
    Aさんの「気の遣い方」は、 私は好きですよ。 一般大衆そのもの、普通のひとの生き方だと思います。 トピ主さんのほうが、 紗に構えて澄ました感じ。 「悪口言ってるくせに」と書いてますが、 あなたも同じ。このトピは悪口トピですよ。 でも、 人それぞれと気取りながら、 人は似ている、 それでいいんじゃないかなと思うのですが。

論点が

😨
    ぽむ
    論点がズレている方がいらっしゃいますが。 Aさんが悪口を言ってることに対しては何にも思いません。 おっしゃるとおり、私も悪口書いてますから。 ただ、『ストレス溜まる』といいつつBさんに自分から話しかけているので 『しんどいならやめればいいんじゃないの?』と思ってしまうくらいです。 あとは、Bさんと話すことだけでなく、私と話すこともストレスな可能性は十分あるわけで。 『ポムさんは口数が少ないから、こちらから話しかけてあげなきゃ』などと思われているかもしれませんが 『無理に気を遣って話しかけられてるかも』と思うとこちらもストレスだし、嫌々やってるなら話しかけないでほしいなぁ、と思います。

大人なら当たり前

🙂
    あん
    嫌いな人にでもニコニコ笑顔で接するのは当たり前。 自分の好き嫌いで態度を変えたり、冷たい態度で相手を傷つける人って、子供ですよね。 大人の社会で生きるなら、当たり障りなく誰にでも良い顔をするのが当たり前。 自分は流されない、他人に合わせない、自分を持ってるからと勘違いしてる人って、コミュ障にしか見えないんですよね。

私もトピ主さん派だな

🙂
    19巻出ました
    共通の知り合いの悪口というかBさんに仲良しのふりをして話しかけているのに >『Bさんまじでムカつくわ。ストレス溜まる』 とても嫌ですね 少なくともトピ主さんはネットの中 匿名なので身バレはしていない所での愚痴であって まったく同じではないと感じます あっちこっちにいい顔してるまでは理解できますよ 嫌われたくない人というか悪口言われないように立ち回っているんどろうって思いますけど でもトピ主さんには二人の時にわざわざ悪口言いに来るって 賛同させて自分の味方にしたいのか?何なの?って思う トピ主さんのいない所で Bさんにも同じような事言ってそうですもんね 適当に受け流すしかないかな 職場の人間は雑談しても友達ではないし、たまたま同僚になった知人って事ですね

職場には必要じゃないですか?

🙂
    まあ
    私は声をかけてくれる先輩や後輩に感謝します。もちろんお互い内容は薄いですよ。 薄くたっていいんです。仲良くしよう。話しかけてみよう。そういう心遣いが嬉しいです。 トピ主さんみたいな考えの方もいるんですね。 『和やかに話してるフリをしたいだけなんじゃないのか』少し驚きました。 色んな捉え方があるんですね。 老婆心ながら、 『話すことないなら話さなくて良くないか?』 この考えは要注意ですよ。 この考えは周囲に伝わり、いずれ話しかけられなくなります。距離を置かれますよ。 ここからは不条理に感じるかもしれませんが、話しかけられない同僚=協調性がない。と評価を受ける可能性が高いです。 薄い会話って会社だから出来る会話じゃないですか?薄い会話を楽しんでみては?

論点は

🙂
    あらふぃふぃ
    悪口を言っていることじゃなくて、 「内心嫌だと思いながら適当に合わせている」 ほうです。

問題点でした

🙂
    あらふぃふぃ
    しつこくてごめんなさい。 私の意識としては、論点じゃないですね。 問題点です。

Aさんにとっての普通

😨
    まんぼ
    あなたもAさんも、自分にとっての普通が違うだけな話では? Aさんは職場での雑談はコミュニケーションを円滑にすり手段だと考えてるわけで。ストレス溜まる人にも話しかけるメリットがあるのでしょう。職場のコミュニケーションは仲良しというニュアンスではなく、表面的な社交なんで。 だから、あなたが無口だから話しかける訳ではなく、単に同僚だから話しかけているだけなのかなと思いました。  あなたは、ストレス溜まるなら話さなければいいのに、ヤバイよねみたいな無意味な話いる?ってタイプで、考えが違うだけですよ。 もう一歩踏み込んで、Aさんに話しかけられたくないなら 私は貴方に話しかけられたくない とやんわりと伝えたら。 『気にして話しかけて貰っているのはありがたいのですが、かえって申し訳なくて。もともと口下手だから、黙ってるほうが楽みたい』とか…?

それ、何か悪いですか?

🐱
    そのうち解決
    >『この人にはこの話、あの人にはあの話』と相手によって適切な話題を選んで話しかけています。 これの何が悪いのかわかりません。 私としては、興味もないご自分の趣味の話とかを延々と話される 方が苦行です。こちらが興味も知識もない話を振られても困ります。 もっとも知らないことでも話し方がお上手で、いいお話聞けたなと 思う場合も少なくはないですけどね。 私も以前はそのAさんみたいに気を遣うタイプでしたが、年を重ねる うちに、主さんみたいな方もいることを知ったので数回話して 相手から「話しかけないでオーラ」が出てるなと思ったら挨拶しか しないようになりました。 若い頃はそういう「話しかけないでオーラ」も皆さん強く出さない ので気づきませんでしたが、おしゃべりおばさんが年を重ねるごとに パワーアップするように、内心「人と会話なんかしたくない」と 思っている人もまた年齢重ねるごとにそういう気持ちが表に 強く出てくることに気づきました。 だからね、案外お互いさまなんですよ。 主さんはまだお若いのかな? 心配しなくても今のままの考えで いれば、40代くらいからそういうオーラがびしばし出るようになります。 そうすれば周囲も気づいて寄ってこないようになります。 若い頃は控えめな印象だった人が、中年以降は人嫌いという印象に なる感じ。中年以降は個性ががんがんにじみ出てきます。

嫌だな

🙂
    あんたま
    トピ主さんみたいな人、今の職場にいます。 けっこう年はいってますが。 仕事のこと以外話さない、話しかけんなオーラを感じて疲れます。 その人が職場の雰囲気悪くしてるので、いなくなってほしい。 他愛ない話であっても、多少のコミュニケーションは必要です。 仕事ができる人って、例外なくコミュニケーション上手です。

女子特有のノリ

🙂
    てるみ
    特に事務職に多いイメージの女子特有のノリ。 やばいよねー、ほんとやばい、わかるわかるー、すごーい、それだけでOK、中身なんか不要。 私も本当にどうでもいいなと思ってしまいますが彼女たちにとっては円滑なコミュニケーション。まあ世の中の女性はそういう人の方が多いと思うので諦めるしかないのかも。 私はくだらないなーと思いますが。 妬みじゃないと思います、トピ主さんは悪くないです。ただちょっと環境があわないだけ。 怒ったりして浮くのも面倒なので適当に流しておくのが無難です。