詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の話が通じない

レス10
    (トピ主1
    🙂
    虎松
    恋愛
    30代女です。読みにくい部分があったらすみません。 いつも恋愛の話をすると相手に引かれてしまいます。彼氏と遠距離恋愛をしているとか、今遊び相手がいるといった内容です。 私としては楽しい話をしているつもりです。子どもじゃないんだし、浮いた話くらいしたいです。決してネガティブなことは言いません。男性とのデートが楽しかったとか、そういうことです。もちろん自分が話すだけではなく、相手の幸せアピールも聞きたいし共有したいのですが、相手は顔を引きつらせるだけで話してくれません。むしろ私のパートナーに対して否定的です。悪人と付き合ってるわけじゃないのに。 男性の話をするって、そんなにおかしなことですか? 私が過激なのか、話す相手がみんなウブなのか、皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

話し相手によりけり

🐱
    肉球パンチ
    どういう状況で誰に話しているのか分かりませんが、それは相手によるのでは? 話し相手は誰ですか? 友達、家族、同僚? とくに親しい相手でもないなら興味ない話をされても困ることがあります。 親しい相手にドン引きされるなら、トピ主さんがよほどハイテンションで話しているのでは? もしくは地声が甲高いと、普通に話しているつもりでも引かれる事ありますよ。 そうでないなら、話し相手の心理状況によっては恋愛話が無理なのかもしれませんね。

どうなんでしょうね。

🐱
    タイタン
    どういう内容を友人に話しているのか分からないので何とも言えませんが。 考えられるとしたら、「それって本当に付き合ってるのかな?」とか、「相手の身元とかちゃんと分かってるの?」とか心配になるような状況なのかもしれませんね。 例えばアプリで知り合った人とかね。 素性が分かるまでに相当な時間が掛かるし、分からないままという事もあるでしょうし。 あくまでも勝手な想像ですが、要は30代でやる事じゃないよね!みたいな事を主さんがやっていて、それを嬉々として話してるから皆が引いてるのかもしれませんね。

子どもっぽいのはあなたのほうかな

雨の予報
    30代女性が嬉々として彼氏の話をする。いわゆる恋バナってやつですね。 時と場所、そして相手を選んでしたほうがいいですよ。 そうやって自分が過激なのかはともかく、相手をウブなのかって捉えるところがもうね、下品って感じにとられちゃってるんじゃないのかな、あなたのそういう事を話す時の雰囲気が。 セクシャルな話をするのも大人になったら時と場合をわきまえて上手にしないとね。高校生じゃないんだから。 >相手の幸せアピールも聞きたいし共有したい 少なくともあなたの周囲にいる人たちはそれを求めていないという空気を読んだほうがよくて、それをしたいなら「恋バナしませんかー」みたいな掲示板でもいって友達探す方がいいかもしれません。 多分ねえ、いつも引かれるってあるんで、あなたの「話し方」に何か問題があるんだと思う。 あなたのパートナーに否定的ってありますし、いいね、素敵だねとは言えないような男とつきあって惚気られても楽しくないっていうのわかりませんか。 まあ、あなたが好きなら自由に楽しめばいいんじゃない、ってそれだけになりますしね。 >子供じゃないんだし、浮いた話くらいしたい いやいや。そういうのが子供っぽいんですよ。 満たされているいい大人はそういう話はあまりしません。 通じなくて困るなら通じる相手を探すしかないですよ。 相手を変えようとしないこと。

深い話しは聞きたくないよ

🐤
    もそもそ
    彼氏の話しですよね? >今遊び相手がいるといった内容です。 これどう言う意味ですか? 彼氏じゃない男性ってこと? 遊び相手って表現は引きます。 遊び友達か男友達なら許せます。 遊び相手って、良い印象ないです。 【遊び相手】って表現と同様に、言葉使いが間違ってて、意味合いも変になってるんじゃないですか? ・遊び相手と飲みに行った。 ・遊び友達と飲みに行った。 似てるけど、意味違いますよ。 話しは別に聞いてもいいけど、どなたに話してます?友達?職場の人? 職場ならあんまり聞きたくないですね。 なおさら共有なんて嫌です。 >男性とのデートが楽しかったとか これ本当?これくらいなら、まぁ聞くけど、ノリノリでは聞かないですね。 それが引いてる感じなのかな? 仲が良い同僚なら、逆に質問するかも。 それかやっぱり内容が、過激か濃いのでは? 自分の恋愛については、根掘り葉掘り聞かれたくないです。質問責めしてませんかね? 相手が言ってきたら、少しは質問してもいいと思いますが。

過激だと思います

🙂
    ナタリー
    そういう話は、もっと遊んでいる感じの人と話したらいいと思います。 相手に合わせた話題を提供するのも大人の嗜み。 30代なら、「ワタシが楽しい話!」より、「相手も楽しめる話」をしましょう。 残念ながら、男性は30代女性の恋バナに興味が無い人が多いです。 恋バナは女性同士の方が盛り上がりますよ。

そういう話をする関係でないのでは

🙂
    るる
    例えば職場の人なら、家族ならまだしも恋人の話は基本しないしされません。 話すのは、休日に会う友人だけにしておきましょう。

感覚のズレがあるんだと思う

匿名
    はっきり言えばさ、相手からすれば無関係な人の話なんだよ。 それをね、あなたが話したいから『相手に無理矢理聞かせる』って構図。 話をしちゃいけないわけじゃない。 でもね、話っていうのはさ流れがあってのものでさ、 何かしらのきっかけでお互いの恋愛事情などを語る場面はあるかもしれない。 つまりは『話したい』前提のことじゃないんだよね。 トピ主さんは人間関係に関して感覚がズレているのだと思うんだ。 目の前にいる人も彼氏もトピ主さんはよく知る人。 だから、目の前の話相手も彼氏も繋がりがあるって感覚がある。 それで話題に上げたいんだよね。 でもさ、話相手はトピ主さんの彼氏は赤の他人で無関係な人なんだ。 でね、無関係の知らない人の話題なんてものを身の上話的に聞かせるのは 結構失礼な面もあるんだよ。 だから話の流れとかそういったものがあって成り立つ話題にすぎない。 自分が話したいから話すだけなんて主張はおかしいと思ったほうが良い。

トピ主です

🙂
    虎松
    トピ主です。皆様、貴重なご意見ありがとうございます。 補足として、話す相手は学生時代からよく知る女性の友人が多いです。仕事仲間ではありません。 たしかに私の出会いはネットばかりなので心配されているのかもしれないです。でも今どきネットってそんなに珍しくないと思います。アプリで婚活している人もいます。また、内容が過激かもしれないとのことですが、別の友人はもっと「最近レス気味なのよね」などと込み入ったことを話していたので私のデート体験談くらいはどうということはないと思っていました。その人は結婚してしまったので忙しくて私の話し相手からは外れてしまいましたが。 ただ、皆様のお返事を拝見するとやはり私の方にかなりのズレがあるようですね。相手が結婚願望が強い人だったので恋愛の話OKなのかと思っていたのが勘違いだったようですね。昔からの友達ばかりなのでいろんなことを話したいという欲に負けてしまった結果です。

軽いのでは?

🙂
    おたま
    男関係をペラペラ喋るのは軽い女に見られますよ。 引かれてるんでしょう。

女の人が話してると「はしたない」と思われてもしょうがない

🙂
    うどん
    > 男性の話をするって、そんなにおかしなことですか? 私は「しない方がいいのに」としか思いませんが、おかしいと思わないなら今後もそういう話題を積極的に選んで話をすればいいと思いますよ。 ただね、人間って「自分語り」ほど馬鹿げていて無意味な話題はないのですよ。ましてや、異性関係の話でしょう。さらに悪い。 話してる本人は楽しくて気分も良いのでしょうが、周囲の人間からすれば「貴方の個人的な異性関係の話なんて聞きたくもないよ」と思うのが普通。 何の生産性もないし、そこから学ぶべきこともない、普遍性もないしその話自体にお笑い的なネタやオチでもあれば別だが、楽しくもないからです。 それを楽しめてしまうような精神年齢とか品性の持ち主が相手じゃないと通用しない話題です。 普通の大人は辟易するだけだと思っておいた方がいい。 そういうことを弁えたうえで「それでも私は自分が気持ちよく話せるような内容しか話さない」と思うなら、それを選択し行動すればいい。 ただし、空気を読まずそんな話ばかりする女性がどう見られるか、ということだけは理解した上ですべきです。 初心?そんなカワイイもんじゃないですよ。