詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 家計の管理について(主婦の方アドバイスお願いします)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計の管理について(主婦の方アドバイスお願いします)

レス12
    (トピ主0
    ゴン助
    ヘルス
    まだ結婚して間もない主婦のゴン助と申します。

お金の管理について、まだどうやったらいいか模索中です。そこで家計の管理について主婦の方のお話を聞かせて下さい。

我が家の場合、給料は全て主人の口座に振り込まれ、その中から現金で生活費として渡してもらっています。 そのほかは主人が自由に下ろして、おこづかいや外食や必要な物に使っています。それで生活上不自由はないのですが、一括して管理していないためか全体が把握しにくく(今月の給料が幾らかは通帳を見れば分かるのですが)、貯金ができません。

私自身、現在仕事をしていないので、全て管理して主人にお小遣いをあげるというのはすごく気が引けてしまいます。 かといって、主人は自由に使えるので、あればあるだけ使ってしまうというか色々あるのだとは思いますが、月に20万くらい使っていることもあります。
    自然と残ったものが貯まっていくという程度なので、貯金らしい貯金は全くしていません。。
    みなさんはどうしているのか教えてください。また、お小遣い制の場合、どうやってその制度を導入されたか(旦那さんをどうやって説得したか)教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お小遣い制に移行したほうが・・・

あお
    月々決まった額の貯金(財形など)はされていますか?そうでなくて、ただ「余った分を貯金」であれば、お金は貯まらないと思います。

我が家の場合、給料は全て主人の口座に振り込まれますが、その口座の通帳、カードは私が預かっています。そこから主人と私のお小遣い、生活費として決まった額をおろし、その中でやりくりします。残りは自動引き落とし後に余った分を貯金やレジャー費などにあてています。(もちろん、財形と自動積み立ての定期をしています。)

ご主人がお小遣い等で月に20万円は使い過ぎですよ。生活費を引いてなおそれだけの余裕があるということは、かなりお給料がいいと思うのですが・・それで貯金ができないのはおかしいです。あればあるだけ使ってしまうタイプのご主人であれば、早いうちにお小遣い制に移行したほうがいいですよ。

>お小遣い制の場合、どうやってその制度を導入されたか(旦那さんをどうやって説得したか)教えてください。

説得も何も結婚前にそういう取り決めにしましたので。私がFPの資格を持っているのもありますが、主人もそのほうがラクだというのもあり、すんなり決まりました。

貯金は・・・

アトミック
    貯金は、旦那の会社にあれば、財形を利用する。
    その他給与振込み先の銀行で自動積立にしても、
    とにかく給料日のその日のうちにとか、すべて先取りです。あと目的に合わせて、その預金商品を選ぶことも重要かもしれません。
    私も基本的には、浪費家なんですが、そういう人は、先に貯金しないと、貯まらないと思います。

うちの場合、最初から小遣い制でしたが、途中から
    小遣い制にって場合、旦那を説得するには、それなりの準備がいるかもしれません。
    たとえば、子供が何歳までにいくら貯めるとかライフプランとか立てて、貯金の目的、目標額を決めて、家計簿なんかも必要でしょうね?

最初が肝心かも

ちゅうりっぷ
    うちの場合は、私が管理しています。
    うちは『あればあるだけ使ってしまう。』タイプに限りなく近かったから。
    お小遣も結構ギリギリの額です。
    その代わり定期的に家計簿を見てもらったり、現在の貯蓄額を報告して納得してもらっています。
    これからどうしたいのか?(家とか子供とか)一度家族会議をしてみてはいかがでしょう?
    お金は湧いてくるものではないです。
    ご主人の考えを把握しておきましょう。

あおさま

ゴン助
    ありがとうございました。人の家計の話はなかなか聞けないので、大変ためになりました。

やっぱりちゃんと積み立てなりしないと貯まらないですよね。
    私も一人暮らし経験がないので、まだ数ヶ月でやりくりの仕方が分からなく、かなり不安になっています。
    貯金はどうしたらいいのか、保険はどうすればいいのか??などなど・・・

主人はお金の管理は自分でしたいらしいのですが、ちゃんと計画的に貯金もしていないようなので、あると使いたくなるようです。

話してお小遣い制と積み立て等のお願いをしてみたいと思います。

FPというのは、個人の家計の相談にも乗ってくれるところがあるのでしょうか?横ですみません。。

どうもありがとうございました。

お小遣い制・・・

るな
    私は「お小遣い制」が苦手なので、取り入れていませんが、一ヶ月の支出がある程度予測がつくので良いかもしれませんねー。

ただ、私の場合は私と夫の価値観があまり違わないので、お小遣い制にしなくても不便がないというだけです。ちなみに、二人の金銭感覚を狂わせないためにも、二人で一つの家計簿をつけています。(パソコンで自動計算にしているので、日々、使用金額を打ち込むだけです。)家のお金が一目瞭然なので、夫も自然に「節約」に気持ちが向くようです。

私は、(独身時代からずっと)給料が出たその日に、その月分の貯金をまず抜きます(個人的に郵貯が好きなので、そちらにまわしています)。それから、年間計画で決めた贅沢費も引き、別口座に積み立てます(このお金で旅行に行きます)。そして、残りのお金で生活します。だから、毎月収入の割には「貧乏感」がありますね。

ちなみに、年間計画で貯蓄額を決めて12等分しているので、ボーナスは好きに使います。このお金で「貧乏感」が和らぐのが私(夫婦)にとっての「ちょっとした潤い」です。

目標

主婦
    ご主人は結婚する前の貯金はどうしてます?手をつけずにおいてますか?貯蓄についてご夫婦で話し合い、目標を立てましょう。ご主人のお小遣の使い道は、無駄な使い方ですか?どうしてそんなにいるのか聞いてみましょう。生活費から貯金する額がないようであれば、毎月いくらいる、いくら貯蓄するから、生活費を増やして欲しいと頼みましょう。家計簿をつけていたら見せましょう。
    私は専業主婦で、お小遣制です。結婚する前に主人が貯めた、1000万の財形は手をつけずにおいてます。
    毎月生活費をもらい、そのなかから食費、ガソリン代、新聞代、水道代、被服費、酒代、雑費、医療費を払います。生活費が残れば、生活費用に貯金に回し、その他は主人の口座から引かれます。主人は残った貯金から、外食につれてってくれたり、旅行へ連れてってくれます。会社での冠婚葬祭が多く、それは生活費ではなく、主人の通帳から出てます。
    主人はFPの資格をもってるので、それなりにお金については考えてます。仕事上の付き合いが多いので、お小遣制にすると、主人はやっていけません。ボーナス時期になると、私のほうから資産の運用について主人に相談し貯蓄します。

トピ主です

ゴン助
    アトミックさんありがとうございました。

小遣い制にって場合、旦那を説得するには、それなりの準備がいるかもしれません。
    たとえば、子供が何歳までにいくら貯めるとかライフプランとか立てて、貯金の目的、目標額を決めて、家計簿なんかも必要でしょうね?

本当にこれが大変そうです。。
    はじめからちゃんとしておけばよかったのですが、(今結婚4ヶ月です。)お小遣い制の話をちょっとしても却下されました。
    ちゃんと根拠を示さないとだめですよね。頑張ってみます。。

私も主人も貯金が出来ないタイプなので、ご意見を参考に先に貯金の分を取ってしまうようにしなきゃな。。と思いました。

ありがとうございました。

言い方かな?

ハムム
    私は専業主婦です。そしてうちの場合も銀行振込です。
    夫は、その通帳から毎月生命保険が引き落とされるので、その分を差し引いた金額を引き落として現金で私に持ってきてくれます。そのときにはもちろん「今月もお疲れ様でした。」そしてその中からお小遣いを渡しますが、そのときも「今月もこれでお願いします。」と言って渡します。
    お小遣い制にして気が引ける様ですが、言い方ひとつでだいぶ変わると思いますよ。

家計簿をつけてみては?

マック
    結婚して3年目の専業主婦です。うちの場合、お金は私が一括して管理しています。主人にはお小遣いとして毎月決まった額を渡しています。確かに専業主婦をしていると、お給料は「ご主人が働いて稼いできたお金」という感覚がありますが主婦だって立派な職業です。お金の管理も主婦のお仕事の一つだと思いませんか?男の人ってあればあるだけお金を使っちゃう人多いですよ。生活感が見えてないって言うか…。ご主人さえ反対しないのであれば、お小遣い制にして、足りない時にその分渡したほうがいいと思います。
    それから、家計簿を付けることを是非お勧めします。私は結婚してからつけ初めました。やはりお金の流れを把握しないと貯金なんてできません。項目ごとに(食費、娯楽費など)毎月使う金額を設定して、それにそうように生活すれば毎月同じような出費になるはずです(急な出費は別として)。そうすれば貯金もできるのではないでしょうか?
    家計簿を続けるコツは「アバウト」です。あまりきっちりやろうとすると続かないものですよ~。頑張ってみてくださいね。

予算制度

たくじょ
    うちも給料は夫の口座に入金されますが、給与明細を貰って、お小遣い分やその口座からの引き落としのものを引いて「今月は○○万○千○百○十○円(円単位まで!)」と計算しておろしてきてもらいます。
    財形や持株会など天引きに出来る物は確実にためられるのでいいですよ。
    それと、生活費は予算制度を導入しています。
    食費は1ヶ月5万円、と決めたら、使った金額をそこから引いていきます。今月あといくら使えるか一目瞭然です。できるだけ余らせるようにやりくりできたら「やった!」って感じですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示