詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶の出来ない夫

レス12
    (トピ主1
    マハロ
    ひと
    トピを開いて下さって、ありがとうございます。ご意見うかがいたいです。

夫は挨拶が出来ません。
    30代後半の正社員の共働き夫婦です。子供はいません。犬と猫と暮らしています。
    夫は夜勤のある仕事をしており、日勤の日も、朝6時には家を出る、少し多忙な生活をしています。夫が朝から仕事で、私が休みの日、どんなに朝早くても、私はおにぎりを作って渡し、猫と犬を抱っこして、「いってらっしゃい!今日も頑張ってね!」と言い、ドアまで行き見送ります。
    しかし、旦那が休みで私が朝から仕事の日。夫は寝室で寝たまま、朝の家事(猫と犬のお世話や、洗濯等々)手伝わず、「行ってらっしゃい」とも言わず、スルーです。「行ってくるね」と声がけしても無視です。私は働きながら、家事もして、悲しい気持ちになります。私に「行ってらっしゃい」と言葉をかけてくれるのは、マンションの管理人と自転車置き場のおじさんだけです。「行ってらっしゃい」と言われると気持ちよく、私も「行ってきます」と笑顔で挨拶します。
    夫は、朝起きた時も「おはよう」と言わない人で、私が挨拶して!と言い続けてやっと少し言えるようになりました。(夫は朝、不機嫌です)
    また、「ありがとう」や「ごめんね」も言えません。夫曰く、見送られても嬉しいと思わないと言います。実家でも、朝の挨拶など、特に気にしていなかったし、ただいまと親が帰ってきても、「お帰りなさい」と言わなかったそうです。
    夫は、あまり家族に関心や愛情がないようなのです。例えば、飲み終わった空のカップが2つ並んでいても、自分のだけ捨てて私のはそのまま放置します。夕食時も、自分の飲み物しか用意しません。夜、ウォーキングに行きたいんだけど、怖いから一緒に行ってくれない?と誘っても、「1時間して帰らなければ通報しとくよ」と言います。
    育った環境なのかもしれませんが、夫にこれ以上求めても無駄なのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

これ以上求めても無駄でしょうね・・

🙂
    アロハ
    残念ながらそういう家庭環境、育ち方の結果だろうと思うし、
    幼少期から今までそこに気付きもせず、さらに身内から言われても
    出来ないっていうのは、もう改善の余地なしです。

でも、結婚するまの交際中にトピ主さんも気付かなかったんですか?
    恋は盲目だったんでしょうかね。

改善する余地があるとすれば、これから先何か突発的な事故や事件、
    酷いことが起こった時に、それがキッカケに・・・とかは
    あるかもしれませんが、でもそんな事起こってほしくない
    (それはつまりトピ主の災難なので)ですよね。

挨拶しないだけならまだ我慢出来るものの、
    あまり家族に関心や愛情がないようだ、っていうのは
    たぶん一生そうだと思います。

私のいとこ(男1人・女3人の四人兄弟姉妹)も、
    兄弟姉妹全員バラバラできょうだい間の愛情なんて全くありません。
    それぞれそのままで一生を終えると思います。

なんで?

🙂
    元之
    私なら『ごめん』や『ありがとう』を言わない人物とは友達にさえなれないと思いますが、トピ主さんはどうして結婚しちゃったんですか?

レスします

🐧
    バナナチップス
    あいさつは、あいさつに意味を見出していないご主人に求めても無駄でしょう。
    無意味な面倒な言葉の応酬とか、偽善者のやることだと思っていると思います。

しかし、ウォーキングやカップの件は、思いやりも愛情も感じないので、トピ主は愛されているのか、不安を感じます。

面倒くさいから嫌だ、とか危ないからやめろよ、じゃなくて、「1時間して帰らなければ通報しとくよ」?

20年以上一緒にいる気が利かないうちの夫でさえ、私が夜ウォーキングしたいと言ったら「危ないから絶対だめ」って言いましたよ。

関心や愛情がないのは、トピ主に対しても同じだと思います。
    結婚したのだから、全くの他人よりは、関心があると思いますが、妻にしあわせでいて欲しいとか、いざとなったら俺は妻を守ろうといった、特別な愛情がないように思います。

あいさつより、そちらの方が、問題じゃないかなあ。

挨拶しません

🐤
    もそもそ
    うちも挨拶や見送りのない家庭で育ちました。
    なんでかな?と思ってたら、母方がそうみたいですね。(もしかしたら父方もかも)母の兄妹と1週間ほど寝泊まりしましたが、朝晩の挨拶はなかったです。お礼もあんまり言わないかもです。
    そう言う環境のおうちもあります。
    でも結婚したら、相手のためにも挨拶も見送りもしてますけどね。

あとご主人は一人っ子か女きょうだいですか?
    自分のことしかしなくてよい。もしくは周り(母親か女きょうだい)がしてくれる。そんな環境では?自分は常にされる側なんじゃ?
    する側になったことないから、思いやりも興味もないのかも知れないですね。

でもそれって結婚前からわかりません?
    知り合って短期間で結婚しちゃったんですかね。

ご主人が変わることをなさそうですね。

結婚前はどうだったの?

💤
    おば
    結婚前におかしいと思わなかったのですか?

デートの時だって、ありがとうやごめんなさいを言わなければならないシーンはあったでしょ?

なんでそんな男と結婚したの?

結婚前容認してたのなら、結婚後も容認するべきでしょ
    夫からしたらなんで結婚したらら強要されるんだって思いますよ

トピ主より

😢
    マハロ
    ご意見、有り難く拝読しています。

結婚前はどうだったかという質問ですが、、ある程度は言っていたような気がします。
    交際していたのは1年半ですが、結婚後、色々お互いに見えてきて、10年経って今に至ります。

夫は恥ずかしがり屋な一面もあり、謝る際、自分から切り出せなくメールやラインで謝ったりします。その事についても、何度も注意しました。

確かに、夫の実家でも、挨拶については疑問に思う時は多々あります。私の実家では、新年は「明けましておめでとうございます」と言い合っていましたが、夫の実家は、どうもどうも~的な感じでちゃんと言っているのは、私だけで、私が言うから夫の実家の人達も返してくる感じです。

義父は根っからの九州男で、義母は常に従っている家庭です。義父絶対という家庭だったので、義母は、義父の為に動いている感じでした。また、義母は専業主婦だったので、そこで育った夫は、何度説明しても、話しても共働きの奥さんの事を理解出来ないのだと思います。

うーん

コゼット
    >猫と犬を抱っこして、「いってらっしゃい!今日も頑張ってね!」と言い、ドアまで行き見送ります。

これがありがたくも嬉しくも何ともないというのは分かる。私は寧ろ嫌だ重い。私は挨拶はする人間ではあるが、行ってらっしゃいは部屋から言われるのがいい。

これやらなくていいんじゃない?

地が出たのかしら

🙂
    みーやん
    結婚前は多少なりとも言っていたのであれば、
    結婚し、トピ主さんと身内になり、
    もう一生懸命やらなくてもいいかと地を出した…ということもあるかもしれません。

私の元夫の話で恐縮ですが、
    結婚前は別に気になるほどでもなかったのに、
    結婚した途端に、食事の仕方が汚くなった。
    急にクチャラーとなって、私はものすごいストレスでした。
    結婚前はそんなじゃなかったのにと思って指摘したら、
    「家にいる時くらいリラックスさせろ!気を遣うのは嫌だ!」とのこと。
    つまり、結婚前はちゃんとしなければという意識があり、気をつけていた。
    けれど結婚して私が身内になったので、気を遣う必要なしと判断した、ということだったんですよね。

旦那さんの中では、家族は「それ以外の他人」ではないので、気を遣うべき相手ではないのかも。
    仕事でもないし。
    家族だからこそ、特に夫婦なんて、
    役所に紙を出したら他人に戻っちゃう関係だからこそ、余計に大事にしなければいけないのに…

そんな、今更~

🙂
    夫さん、外ではどうしているのだろう…と思います。
    外では気を遣い過ぎているから、家では面倒なのでしょうか!?

挨拶の習慣が無い家で育ったら、家族には何も言わないのかもしれませんね。
    また、昔気質の家ならば、男のお喋りはみっともない!と言われてそうです。
    挨拶以外の会話はあるのでしょうか。

夫さんに比べて、トピ主さんはテンションが高そう!!
    朝っぱらから「はい!行ってらっしゃい~!!」と
    魚屋さんの女将さんのように威勢よく送り出されたら、逆に疲れそう…
    ここは、夫さんのテンションに合わせてあげた方が良さそうに思いました。
    多忙なら、家では何もしたくないでしょうし。

どなたかのレスの通り、下に面倒を見なくてはならない弟妹が不在なら、人の面倒を見る習慣もありません。
    トピ主さんが留守の時、犬猫さんの世話はできる人ですか?

自分の分だけするのは、トピ主さんは女だから。
    女だから、自分でやると思っているのでしょう。

トピ主さんは年上ですか?
    「注意」というのが気になります。
    男性優位の家の息子が、我が奥さんに注意されたら激怒しませんか?
    そこは大丈夫ですか?

基本的な事が欠けているので、つい子どものように「注意」してしまうのだろうけど…
    逆ギレされませんか?

はっきり言いますが

🐧
    5ST
    男性です。
    はっきり言いまして押し付けがましいです。
    その内、家に帰りたくなくなりそう。
    あなたの価値観では挨拶が大事なんでしょうけど、旦那さんからしたらどうでも良いことです。
    逆にあなたがどうでも良いと思ってる事を毎日強要されたら腹が立ちませんか?
    相手の気持ちを考えましょうよ。

私もはっきり言いますよ

🙂
    K20A
    大の大人が挨拶も出来ない、
    「ありがとう」「ごめん」も言えない
    なんて最低です。

社会生活において、こういうことが出来ない人って
    ほぼ信用なくなります。

押し付けでもなんでもない。
    人として社会に生きる以上必要不可欠なことです。

極め付きは『1時間して帰らなければ通報しとくよ』ですか?
    通報して警察に任せて特に心配もせず、
    自分は居間でテレビでも見てるつもりなんですかね?
    まあ、この人だったら実際そうなるでしょう。

家に帰って来なけりゃ来ないでいいんじゃないですか。
    家庭生活放棄になるから離婚訴訟して慰謝料取ればいいだけのこと。

ウォーキングは断られてもしょうがないのでは…

🙂
    トマト
    これが、どうしても出かけないいけない用なら分かりますが

トピ主さんもウォーキングしたかったとしても、夫は疲れていてしたくなかったり
    寒くて外でるの億劫だったりするときに、
    付き添いを強制されたら嫌だと思うのですが…

怖いなら休日の昼間にするとか、朝一駅歩くとかすればいいのでは。

私は自分がやりたくない興味ないことに付き添いを興味ないこと付き添いを強制されたらイヤだな~

あと、ありがとう、ごめんの言葉かけは必要かと思いますが。
    夜勤明けで寝ている夫に自分の見送りの為に起きてこいとは思わないな。

10件ずつ表示