詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年子で出産予定。産後の不安。

レス17
    (トピ主0
    😣
    もん
    子供
    はじめまして。 専業主婦(37)で一歳半の子供と夫の3人で暮らしているものです。 現在、妊娠しており37週に入ったのでいつ生まれてもといった状況です。 産後は実姉に私の家に来てもらい、助けてもらう予定でした。 しかし最近、連絡とったところ東京にいる姉夫の父が体調悪く入院しており、せん妄がひどく治療も拒否しているため医者からも治療ができずこのままでは長くありませんと言われてるようです。 姉の家は東京まで新幹線と電車で2時間くらいの距離なのですが、医者から呼び出しやもしものことがあれば駆けつけなければならないと話してくれました。 そのため、産後とかぶった場合は私の家にきてお世話はできないということになりました。 その時は姉にそちらを優先して構わない、大変かもしれないけど大丈夫だったら産後助けに来てほしいとお願いし了承を得ましたが、正直無理だろうなという感じがしています。 姉にそういったものの上の子がいながら下の子を見るということが不安で不安でしかたなく思った以上にショックでした。 落ち着こう大丈夫と自分になんとか言い聞かせてはみたんですが、そのことが頭から離れず動揺しているのか茶碗割ったりコップを倒したり本当に失敗ばかりしてしまいます。 夫も頑張るから2人でなんとか頑張ろうとは言ってくれており、普段から優しくて協力的なので頼れる所はありますが、日中は1人で頑張るしかないですし夜もそんなに負担をかけるのは申し訳なく思います。 同じ年子で授かり産後、里帰りや誰にもサポートをうけずに育てられた方いらっしゃいましたら、 意外と大丈夫とかなんとかなる的なレス(励まし)をいただけませんでしょうか。 それを読んでぜひ自分に喝を入れたいと思っておりますのでどうかよろしくお願いします!

ランキング

レス

役所に相談

🙂
    グータラ母さん
    妊娠出産を理由に上の子を保育園に預けることができますよ。 (空きがあれは、でしょうけど) 預けられる期間は多分自治体ごとに違うと思いますし、手続きもあるでしょうから、一度役所に行って相談してみてください。

義理の両親は頼れないですか?

😑
    まるこ
    その昔年子を産んだものです。産前産後と実母のお世話になりました。産後一か月で飛行機の距離の自宅に戻りあとは、ほぼワンオペで育児しました。 年子正直大変です。 誰か気の許せる方のお世話になるのが1番安心ですが、お姉様がだめとなると、(実母さんがでてこないのはできないのだろうと思っています)ここはご主人のお母様に頼れませんか? 産前いよいよしんどくなってから産まれるまでと、産後一か月くらいです。手のかかる上の子がいますから、大変な仕事ではありますが、期間限定の事なので、なんとか助けてほしいですね。あとはご主人がガッツリお休みをとられるかしないと無理ですね。。

ファミサポは?

🙂
    潮騒
    保育園の一時預かりかファミサポかな。 いくらお姉さんの応援を見込んでいたとはいえ、この時期だからお姉さんだってインフルエンザにかかることもある。 二重三重に保険をかけておかないものですか?

1歳ピッタリ差の年子です!

😉
    はらぺこりん
    参考になるのか分からないですが、同じ年子ということで応援させてもらうつもりで書かせてもらいます。 私(34)長男(4)長女(3)と旦那の4人家族です。子供たちは正確には1年空いてません。 11ヶ月とちょっとくらい。 そして頼れる親類も私の母しかいなかったのですが、その母も介護の問題でやむなく手伝ってもらえなくなり。 いざ出産。陣痛と共に長男発熱で旦那は長男の病院へ(笑) 心配やらなにやらの出産から産後もすぐ家事やらざるをえませんでした。旦那も仕事でほとんどいないし、育児を好むタイプではないのでがむしゃらにやりました。 そして今に至ります。楽しくやってます!! みなさんの言う通り、サポートしてくれる環境を見つければよかったと思いますが(笑) 1人も2人も一緒くらいのいきおいで頑張ってください!!

同じ!でしたよ。

アイオライト
    トピ主さんと、同じ年齢で、同じ月齢の年子を授かり、今2人とも小学生です。 トピを拝見して、産前の不安な気持ちも、産後の嵐のような、時に地獄のような日々も懐かしく思いました。一日中、オムツ替え、おっぱい、離乳食、ネンネの繰り返し。 入園前に胃腸炎で上の子が入院し、翌月ロタで入院した時は、地獄でした。もちろん、退院したら、すぐ下の子もうつり、自宅療養です。 私も里帰りなしでした。 市の産褥ヘルパーや会社の補助、ネットスーパー、週末の買い溜め、料理や離乳食の作り置き。週末、夫に2人をお願いしての二度寝が楽しみで。 疲れて出かけられない時は、DVDやTVもうまく使って。 愚痴や相談は、児童館の先生、保育園の開放にもよく出かけました。市の育児相談にもお世話になりました。 旦那も、無理しないで、頑張らないで、最悪子どもが死ななきゃ良いよと、毎日、合言葉のように言ってくれました。自分の思い描く理想の生活や育児と現実とのギャップに、日々がっかり、ぐったりしましたが、今思えば、夫の言う通りでした。 出先で会う見知らぬ方の言葉にも、かなり救われました。有難いです。 お母さんの健康第一です。お子さんと一緒に昼寝して、家電やレトルトなど、手を抜けるものは抜いて。掃除より、睡眠でした。旦那さんと二人三脚、時に家族4人で協力して、何とか育つんです。 無理しないで下さいね。喝なんて入れなくても大丈夫ですよ!カンガルー生活もあと僅か、今のうちに上の子との時間、ご自分だけの時間を大事にして下さい。 産前あれこれ悩んでも、生まれたら年子育児スタートです。夫婦が元気なら、きっと何とかなります。応援してますよ! おんぶしながら、ベビーカーを押して、前後に子供乗せた自転車、公園では、2人は真逆の方向分かれて走っていき、さあどうするかと走る走る毎日。過ぎると全てが懐かしく、愛しいです。

大丈夫ですよ!

🙂
    年子ママ
    年子出産、特に妊娠中は色々なことが気になってしまって、不安になりがちですよね。私もそうでした。 かく言う私は、海外で1歳4ヶ月差の年子を育てています。 両親、義理両親共に日本在住です。日本から飛行機で20時間の距離なので、誰にもサポートを頼んでいません。 夫も仕事が忙しく、戦力にならず。出産時と産後の入院期間(トータル2日間)だけ仕事を休んで上の子をみていてくれましたが、産後2日で病院を退院してから家事育児全て私一人でやりましたよ。 それに加えて、こちらの国は、日本の様に便利なサービスはありません。ファミサポも無ければ、ネットスーパーも無い、スーパーに行ってもお惣菜なんてサラダくらいしかないし、宅配も注文しても最低3-4日は掛かりますし、コンビニ?なにそれ?? それでも、何とかなりましたよ。特にしんどいとも感じませんでしたし。案外、大丈夫なものですよ。 トピ主さんの上のお子さんは、もう一歳半とのことですので、簡単なお手伝いは出来るのではないでしょうか。可能な限り上のお子さんに新しい赤ちゃんの育児に参加させてあげるといいかと思います。 うちは、楽しそうにゲーム感覚で、お手伝いしてくれましたよ。(お手伝いといっても、オムツを持ってきたり、ゴミ箱に捨てたりくらいの簡単なものでしたが、、、)そのうち、自主的に手伝ってくれるようになって、助かりました。 あと、下のお子さんの首が座ってからですが、昔ながらのおんぶ紐なんかもおすすめです。近所に散歩に行く時、家事をする時、断然抱っこ紐より楽です。 日本では便利なサービスが沢山ありますので、それをフルに活用すれば、全然いけると思います。それに、ご主人も協力的とのこと。トピ主さん、私より断然恵まれていますよ! 年子、とっても可愛いです。大変なこともありますが、頑張ってください。

大丈夫、なんとかなります

🙂
    匿名
    うちは娘が1才8ヶ月のときに息子が生まれました。里帰りもせず、誰の助けもかりず夫婦二人で乗り切りましたよ。二人目からくる余裕でしょうか、赤ちゃんのお世話はさほど戸惑うこともなく、、いい感じに手抜きしてました。上の子を優先することで心か安定するのか、赤ちゃん返りもほとんどなく弟の世話(完ミだったので哺乳瓶もってくれたり)を一緒にしてました。赤ちゃんが泣けば頭よしよししてくれたり、お風呂なんかも好きなテレビ見せておけば少しくらい待っててくれます。赤ちゃんがいる生活は上の子の刺激になって、すごく成長を感じるものでした。大丈夫、不安ばかりじゃありません。赤ちゃん、少しくらい泣いてても大丈夫です。どうかおおらかな気持ちでいてください。私も主様と同じ37週の妊婦で、8年ぶり三人目の子どもとなります。上の子二人はもう小学中学年になりました、色々手伝ってくれるそうです。年も若くないのでありがたい限りです。お互い頑張りましょうね。

まさしく!

🐧
    2boysmama
    今、年子育児中(学年は2つ)です。下は4カ月、上は2歳になりました。 保育園は通わず、実家は遠く、ファミサポや一時保育は満員なので、夫婦で頑張ってます。 日中は1人で2人見るので、まあ、体力必要です。夜中、下はまだ2回くらい起きミルク、昼間は寝たくても2歳児を公園に連れて行き、 自分は休む暇ほぼないです。 ご飯は立ち食い、お風呂は適当。上に当たってしまう日もあり、毎日反省してます。 不安を募るようで悪いですが、本当に本当に本当に大変です。 ただ、すっごく幸せです。こんな幸せでいいのかな?ってくらい幸せです。 先日知らないおばあちゃんに言われました。 人生で今が1番大変ね。けど1番幸せな時期でもあるのよ。 毎日大切にね。って。 すごく胸に響きました。大変さの中に幸せがあります。だから頑張れます。 主さんも大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう。

責任は同等に

🙂
    esezou
    回答者は年子を育て、夫の立場です。 ここが気になります。 >夜もそんなに負担をかけるのは申し訳なく 夫さんの子ですから夜昼世話をするのは当たり前と思います。 トピ主が専業だろうと関係ないと思います。 夫にも全面的に子育てしてもらうの一択です。 表現は悪いですが年子を授かった責任の一端は夫さんにあります。 その責任は同等に担うべきです。

分かります!

🐤
    かおさんママさん
    トピ主さんの気持ち、めちゃ分かります。 私も上の子が1歳7か月で下の子を産みました。 旦那は交代勤務なので、実家の母を頼りにしましたが父が倒れそちらの看病につきっきりで、なんなら通院を助けて欲しいとお願いもされました。 子供の成長を喜ぶ暇はありませんでしたが、そんな子供達も高校生です。 自分でもよくやったなーと思いますが、なんとかなるもんですよ。 あまり気負わず、頑張らずです! 自分を褒めてあげましょう

大丈夫!

🙂
    1歳4ヶ月差の母
    1歳4ヶ月差の男の子2人兄弟で、現在は2歳と1歳の母です。 年子は大変そうで意外と楽! 母乳なら特に! 産後の入院中に、母乳が早く軌道に乗るよう、1~2時間毎に授乳してました。 授乳しながら上の子の相手をしたり、 上の子もまだ毎日昼寝しますよね? その間に下の子の沐浴や家事を済ませたりできますし、 上の子の食事も私は大変なときは1歳4ヶ月からの離乳食のレトルトを食べさせたりしてました笑 赤ちゃん返りもあったかもしれませんが、もともと赤ちゃんに毛がはえたくらいなものなので、 全然気になりませんでした。 周りをみてると、2歳とか3歳差の方が大変そうですね 上の子がもう活発ですから 問題は出産のときかと思いますが、その時についてはご主人と話し合いをさせてますか? 私は子供を預かってもらえる家族、親戚がいないので、上の子と2人の時に陣痛、破水が来たらどうしようかと心配していました。 結果、予定日より少し早く促進剤で計画分娩にするということで、主人の仕事も都合をつけてもらい、入院中も上の子は主人と過ごすことができました。 出産頑張ってください!

何が不安なんですか?

🙂
    ぽんかん
    具体的に不安な事があればアドバイスしようもあるのですが、年子が不安だと漠然と言われても「きっと大丈夫」としか言えません... 私は1歳4ヶ月差の年子で、産後里帰りせず夫婦だけで乗り切りました。上の子は一緒に入院しました。 あと夫は毎日帰宅がおそいです。 産後は上の子の相手がどうしてもできなくなるので、出来るだけ家事をする時間を減らす工夫をしました。 大人のごはんは宅配弁当、上の子のごはんはレトルトや冷凍のつくりおき。 買い出しは夫、洗濯は子供が寝たあと、掃除は最低限でした。

アドバイスではないけれど

🙂
    こうまま
    上の子がもうすぐ2歳、もうすぐ第二子を出産予定の者です。アドバイスではないけれど、同じように不安を抱え、辿り着きました。 私も両親が病気がちで里帰り出産はせず、夫と2人だけで第二子を育てる予定です。上の子もそうでした!! 一人目は、完璧主義の性格が災いし、産後それはそれは大変でしたので、第二子を授かったときも、今も不安でたまりません。 でも、、、めちゃくちゃ大変でしたが、なんとかやれました。 私は上の子を40歳で出産しました。今回42歳で出産となります。 お互い年齢的にも体力が落ちてきて、回復しづらいと思うので、適当にやりましょう。 食事は惣菜や出前など、なんでもいいんですよね、きっと。 私は今からぐうたら、休む練習をしています。

色々

🙂
    ss
    >意外と大丈夫とかなんとかなる的なレス(励まし)を 普通にたくさんの年子が、普通に育っているでしょ。 単純に、忙しいピークが近いというだけね。 双子よりはピークが重ならないでしょ。 双子も、年子も、普通に離れてる子も、労力は同じでしょ、どの程度重なるかだけで。 まあ、離れすぎると、重なるのと別な労力(全部処分したとか)があるかもね。 双子年子ならそのうち二人で適当にやってくれるから離れてるより楽かもね。 赤ちゃん返りなんかはないでしょ。

年子です。

🙂
    とまと
    うちも年子でした。しかも第一子は障害があり 私は40代で… なかなか大変でした。 でも、なんとかなりますよ。 1歳代ならまだお昼寝しますよね? 2人が一緒に寝た時間に昼寝したり家事したりしていました。 ただ、うちは親の助けがありました。 全く無しだと体調崩した時に困る気がするので 何かサポートしてくれるところに 登録だけでもしておいてはいかがですか? ちなみに経験からいうと 産後も大変だけど1年後の方がきっと大変です。 でもそこを乗り越えたら 『年子で良かった~』と思うことも沢山あると思います。 一緒に遊べるようになる日を楽しみに まずは出産がんばってくださいね。 安産でありますように。

ファミサポ

🙂
    のっこ
    私もファミサポ賛成です。 保育ママとか、育児経験者の人に日当をお支払いしてでも、助けてもらうのはありです。 もしくは、産後院にはいるとか。 無理しないで

🙂
    いもうとー
    わたしも姉がいます。 姉ってほんと頼りになるし、姉がいるって贅沢なことだな~と時々思うほどです。 それが急にこれないってなると、不安に気持ちわかります…妹の立場からすると姉がいることの安心感 さらに私の姉は二人の子育てが落ち着いた頃で、すっごく頼りになりましたし、いなくなるとすごく不安になってました。 1ヶ月で里帰りから帰ったのでそこからはワンオペでしたが、なんとかなりました! 姉にLINEしまくって、一人で泣いたりもしましたが。 なんとかなりました! LINEしたりLINE電話したり! 行けないかもと言われていても、本心は妹の方が心配だと思うので、落ち着いたら早めに手伝いに来てくれると思いますよ。