詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心のモヤモヤ

レス4
    (トピ主3
    😨
    のんびり
    ヘルス
    「もしかしたら発達障害かもしれない」と思い始めてから不安でいっぱいです。 行動を1つ起こす度に「これも症状なのかな」と考えてしまいます。 発達障害支援センターに相談したいのですが、近々友人との旅行を控えているためタイミングが悪く、誰にも相談できずにいます。 旅行は当然楽しみたいですが、今は常に自分の悪い所しか考えることができなくて毎日つらいです。 また、このままだと旅行先で友人に迷惑を掛けてしまうのではないかと不安です。 旅行前に支援センターに電話相談だけでもした方がいいか、それとも暫くは我慢して楽しみなことが全て終わってからゆっくり向き合うのがいいのか、悩んでいます。

ランキング

レス

具体的には

😨
    のんびり
    ・対人関係、コミュニケーションの障害 親や友人との会話が噛み合わない。話を聞いているようで聞いていなくて同じ質問をして怒られたり、相手と目を合わせて話すのが苦手。接客のアルバイトでは、マニュアル通りの台詞以外をアドリブで発することが苦手で吃ったり片言になったりする。大勢の中に入ることが苦手で、人間関係のいざこざに巻き込まれるなら一人でいる方が楽だと思ってしまう。相手のことを考えて発言したつもりが相手を傷付けてしまう。人の発言を理解するのに時間がかかったり上手く反応することができず、無反応や反応が遅いと言われたり、何を考えているのかわからないと言われたりする。友人が言った冗談を真に受けてしまう。 ・興味への偏り どうでもいい数字や文字列が気になってしまう。周りが気付かないことに気付くことも多い。物事全体を把握することが苦手で、目先のことしか考えられず、失敗することが多い。 ・受動的 何に対しても受け身の姿勢で、指示がないと動けない。明確な目的地がないと、人の前を歩くのが不安。同じ失敗を何度も繰り返す。感情を表に出すことが苦手で、友人にはポーカーフェイスだと言われたり、家族には楽しみなことに対するワクワク感がないと言われる。

次のモヤモヤ

😨
    のんびり
    母親に胸の内を打ち明けたところ、コミュニケーションと社会性の問題は、引っ込み思案な性格と人生経験の不足であるから気にする必要はないと言われました。確かに友達がいないわけではないし、最近では1人で慣れない環境に飛び込むことも増えたので、言われてみればそうなのかもしれません。 母親は私が今まで頑張ってきたことをたくさん褒めてくれました。しかし、親が褒めてくれることがとても嬉しいことなのは頭では分かっていますが、何故か素直に喜べません。 また、そもそも母親の「障害でもあるんじゃないか」という言葉が引っ掛かって色々な障害について調べていたのに、「もし本気で言っていたらちゃんと病院に連れていく」と言われました。 母親は本気でなかったはずなので覚えていないと思いますが、私は「脳みそに問題がある」と幼少期に言われたことをずっと気にして生きてきました。 自分のことを知るためということもあって心理学を勉強したのですが、「客観的に見るために勉強したんじゃないの?」と言われ、自分は今まで何を信じて何を学んで生きてきたのか分からなくなりました。 母親が私のことを大切に思っていて、私に自信を持ってほしいと思っているのは分かりますが、モヤモヤは消えません。 私が母親に寄り添えていないだけなのでしょうか。

寄り添う

🙂
    通りすがり
    子育て期は、親が子に寄り添うものです。 お母様が自分の子どもであるトピ主さんに寄り添えてなかったのです。 発達障害か、後天的に発達障害に似た症状が出ているのか、愛着障害か、まったくの健常かは、トピを読んでもわかりません。大人になってからの診断は難しいと聞いています。 勉強したことは、自分の血肉になります。自信を持って! 何ヵ月も旅行にいく訳でも、相談しないと旅行に行けない訳でもないので、 旅行を楽しんでからでも間に合いますよね。 ただ、電話をしてすぐに相談できない場合も多いので、面談予約だけとっておいたらどうでしょう?

レスありがとうございます。

😨
    のんびり
    通りすがりさんのコメントを読んで元気が出ました。 ありがとうございます。 私は成人しているので子育て期は一応終わっていますが、一人っ子なのもあり、私がいつまでも自立できていないため、母親も未だに半分私が中心の生活を送っています。 それぞれの障害の特徴に多く当てはまるからといって障害を持っているとは限らないことは理解していますし、マイナス思考で被害妄想が激しいだけという可能性も十分有り得ます。 勉強したことが自分の血肉になる。 その言葉をいただけて安心しました。ありがとうございます。 実際、心理学を勉強したことで、身近にいる発達障害と精神疾患を持つ友人の気持ちが少し分かるようになりました。 昔から気分の浮き沈みが激しく、楽しい時と、些細なことで自分を責める時が、1日の中で何度も繰り返され、浮き沈みの激しさに疲れてしまいます。 今まで何度もカウンセリングを受けようと思いましたが、勇気が足りず、一度も人に相談できたことがありません。 しかし自分の中に留めて置くことに限界を感じ、発言小町に投稿することにしました。 その他の悩み事として、「何事にも白黒はっきりつけようとする」「(こだわりが強いという意味で)完璧主義」「要点をまとめられず隅から隅まで説明する」の3点で悩んでいます。(このコメントもかなり長くなってしまっていてすみません…) 旅行に一緒に行く友人はとても優しい人なので、友情の固さを信じて旅行を楽しみたいと思います。 診断されるまでには相当な時間がかかると聞きました。 また、親が全く問題視していないので特に難しいと思います。 発達障害支援センターに問い合わせるか、心療内科を受診するかで迷っています。 母親に話したことで多少気が楽になった部分もありますが、余計に混乱している部分もあるので、最初に何をしたらいいのか考えているところです。