詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に疲れました。

レス6
    (トピ主0
    💔
    れん
    ひと
    もしかしたら、私の心が狭いだけなのかもしれません。 友人に疲れました。 その友人は感情がよくわからないのです。 どこでスイッチが入るかわからないのです。 例えば福袋を買う話をしてる際に、実際に買った時と福袋を買った時とでお金の計算があってなかった話をすると「(その発言に)ちょっとイラッとしたわ」からの既読無視。仕事前に会えるか聞かれて、普段と行く職場が違うのと時間が違うので難しい伝えた途端「私が出かけるから合わせてくれればと思ったのに」と言って既読無視。 既読無視に関しては絶対返信しないといけないものでは無ければ大丈夫なのですがこのようにへそを曲げられると大事な連絡も数日帰ってきません。 更には私でも見れるSNSのアカウントで「無理だと思ったから話すのやめよ」「イラつくので寝ます」と私が投稿した後に合わせて投稿するなどします。←これに関しては私の勘違いかもしれませんが… 何より1番悲しかったのは、私は趣味でよくメイクをして自撮りをするのですが、私の全く知らない彼女の友人に「私の親友は角度詐欺だから」と伝えていたことでした。 角度詐欺してることは自分でも自覚してますが、それを全く知らないところで自分じゃない人が、仲の良いと思っていた人が全く知らない人に伝えていたことがショックでなりませんでした。 いい加減疲れました。 高校からずっと一緒の友人で彼女は私のことを親友と言ってくれてますがその言葉を盾にされてるように感じます。 私って本当に彼女にとって親友、いや、友人なのでしょうか…

ランキング

レス

狭いというかお人よし

違うんじゃない? 親友って思いたいだけで本当はそうじゃないからあなたの心が悲鳴をあげている状態。 友達ってね、基本相手を思いやれる、相手を大事に思いあえる関係性を言うと思う。それがあったってたまに喧嘩はしたりする。 それでも根本に「大切な存在」というのがあるから仲直りできてそれも思い出になったりする。 そういうもんだと思います。 我慢してつきあわなきゃならない対象なんて親友とは呼ばない。

そんな身勝手女、お捨てなさいな

🙂
    あかね
    精神衛生上、不要な親友です そんな変な女、縁を切ったって何も問題ないはず 長い人生、快適に過ごすには友人関係の断捨離も必要ですよ いつだったか小町でこんなコメントを見て、目から鱗で私も長年の親友?と疎遠にした事が有ります 正直...20年近く経っても特に問題なく過ごせてるので、不愉快だった数年が無駄だったなぁと思ってます(笑)

共依存っていわれる時代

😣
    みちこ
    私も30年の付き合いの友達がいますが、最近ほとほと嫌になっている自分に気付きました。 楽しく何度も一緒に旅行に行きました。家族ぐるみで付き合っていたこともあるんですが… そりゃ普通に愚痴をいったり聞いたりもしてきました。でも、最近の彼女の職場や家族への愚痴や行動に私は耐えられない。 客観的に同意しかねることも多少なら許すべきだと思うけど。こちらの言葉を真っ向から否定する。 彼女はなにか病気なのかもしれない。 私も弱くなってきて、普通ならスルーできることができないのかもしれない。 年末にランチしたとき、そのあと1週間くらい辛くて頭からはなれませんでした。 私は彼女の愚痴のサンドバッグにはなれない。 寂しいからって付き合ってちゃ駄目だ。 表面では「今年もよろしく」なんて年賀状をやりとりしたけど、これからは慎重に付き合おうと思います。

わかるわかる

💡
    シャチ
    うちの家族にそういう性質の人物がいるので、理解不能の苦しみはとてもわかります。 あの人たちは、「自分が否定されたような気分がする」というとこだけピックアップして、ちゃんと目の前の人間を見てないんですよ。 あなたに対して怒ったのではなく… なんとなく嫌な気分→ 腹立つ! という単純な思考に生きてます。 目の前の人間ではなく、被害妄想の中にある敵に怒ってるんですよ。 だから「なに怒ってるの?」と聞いてもきっと「怒ってない」と言うでしょうし、あなたのことは親友と思ってます。 ただ単に「なんかたまに腹が立つ!なんでかわからんけど!」というイヤイヤしてる幼児と同じなんですよ。 幼児はイヤイヤと癇癪を起こすけど、ママのことは大好きですよね。それと同じ。 自分がそんな態度で怒る事が周りにどんな影響があるか、それが全くわかってないんです。 でもあなたはその人のママじゃないから、不快なら付き合う必要ないです。 ズルズル付き合えば付き合うほど、ストレスだけ溜まってこちらには何もプラスはないです。

何故悩む?

🐶
    ティッシュ
    話の終わりに既読無視でしょ? 彼女的にはもう話は終わりなんです。 あなたが彼女のSNSを見なかったらそれで終わった話なのにね。 >私の親友は角度詐欺だから これはどうやって知ったの? これを伝えた人が問題だよ。 あなたが探らなかったら普通の友達同士だった。 彼女はそのつもりでいるってことです。 全部知ってるよって言えばいいのに。 そしたら彼女は変わってくれると思いますよ。 だって、SNSは彼女の借りの世界で、あなたは現実の友達なんだから。

たぶん

🙂
    匿名
    長い付き合いで、遠慮がなくなっている。 これくらい言っても良いと思っている。 ある意味、何でも知っているというか、 角度詐欺なのよね~笑 くらいの冗談で言ったのかもしれないし。 少しは下に見ているかもしれないけど、 ご愛嬌くらいに言ってるのかも。 私も実際友人からあって。 私の気にしていることを言ってくる。 言わずにはいられない性格… でも私は傷つきやすい性格で、 年々、歳取ってからの方が傷つきます。 若い頃はなかった身体的特徴を言われたのでね。自分だって白髪かなり多いよ、 とか言われたら怒髪天で怒るだろうに。 ちなみに私は白髪は多くない。 だから私は口で勝てない、 もっと言われたら嫌だと思い言えない。 だからこういう人とは距離とるしかない。 高校時代からの友人だが、 良い方向に変わらなければ 継続は難しいです。