詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後母とのつながり

レス3
    (トピ主1
    🐤
    ひな
    ひと
    私は、30代共働きで1歳の子供がいます。 今後母とのつながりについてアドバイスをいただけたらと思います。 私が小学生に上がったころ、両親は離婚し、母親のもとで高校卒業まで一緒に生活してきました。父親とは離婚後も定期的にあっていました。 父からの慰謝料と養育費もあり、母もフルタイムで働いていたため、普段の生活で特に困ることはありませんでした。 ですが、やはり普段の生活で心寂しいことも多数ありました。母は時たま夜出かけること(1-2時間で戻ってくる)があり、あまり好きではありませんでした。一番嫌だったのは、私の誕生日に当時の彼氏と夜出かけたことです。ケーキの準備はしてくれたのですが、その日は一人で泣きながらケーキを食べました。また、男女関係のいざこざもあり、子供ながら嫌な思いもありました。母は自分にお金をかけることが多く(化粧や洋服)、私は常に疑問を持っていました(月に10万は超えていたのでは。。。)。 高校卒業と同時に家をでて大学、大学院と行くことができまして、それは父・母の援助があり、大変感謝しております。 母は50代半ばで仕事を辞めており、今65歳で年金暮らしです。母方の祖母の入院・介護等や母の妹(障害年金)のことで、今までお金の無心が数回ありました。お金のことは夫には言わないでくれという始末です。(私たち夫婦は隠し事はしません)また、15年ほど前に、父にお金のことで相談もしていました。 母は貯金がなさそうで、今度も私に頼ってくると思います。ですが、私自身も今は大事な家庭があり、夫・娘は私の宝です。 今までの母の行動をみると、定年まで働かなった事実や老後資金がないのは自業自得であると思います。母はある意味反面教師ですが、情けないとも感じているのも事実です。この先関わりたくないと思っている自分がいるのですが、皆さんのご意見をいただければ幸いです。

ランキング

レス

私なら こうします

🙂
    三日月
    トピさんの文を読んでいて、一番ショックだったのは、 トピさんのお誕生日に ケーキだけ買ってあり、お母さんは彼とデート という下りです。 私だったら(アドバイスなんて できないので、このスタンスで書かせてもらいます)許せないです。 大学院まで行かせてもらったの事 元お父さんがしっかり学費用意してくださったのですね。感謝ですね。 これから、お母さんは、あなたの家庭への、お金の無心がどんどんエスカレートしていくと思います。  あなたには守るべき家庭があります。 このままでは、ご主人にも お金の事直接相談される可能性もありですよね。ご主人との仲も壊されかけないです。どんなに貴方をご主人が大切に思っていても この話しは別物です。ご自分の家庭を一番に大切になさって下さい。 貴方はとても優しい方、生んで、育ててくれたお母さんと、思ってるのでしょうね。それはそれで感謝し、もう親孝行は随分されてます。今はご自分の家庭を守って下さい。 私なら 悪いけど うちも精一杯 貯金も、もうありません。もう渡せるお金はありません。と お母さんに伝えます。それを聞いてお母さんが、どうでるかですが最悪の場合ご主人の意見に従うと ご主人に伝えてから、話し合われては如何ですか。

なるほど

みか
    時たま夜に1~2時間出かけて帰ってくる…。 ってジムにでも行ってたのかな? 時たまって事なら、1~2時間程度なら別に良くない?お母さんだってたまに息抜きくらいしたいでしょうし。 トピ主さんもお子さんいらっしゃるみたいですが、子供が成人するまで、絶対に出かけられませんね。子供に何と思われるか、わかったものじゃないですよ。

レスありがとうございます。トピ主です。

🐤
    ひな
    アドバイスありがとうございます。 母が夜出かけるというのは、いつも彼氏から電話がかかってきて出かけるというパターンでしたので、男と会っているというのは小学生の私でもわかっていました。同じように、私の誕生日にも夜電話がかかってきたので、母は電話の後出かけていきました。これは私にとって最大の裏切りです。絶対に許せません。 確かに母も女ですし、人生に息抜きも大事です。ですが、不倫で息抜きって。。。 夕飯時の会話はまったくなく、母との会話で笑いあったりすることも全くありませんでした。お惣菜ばかりの食生活だったので、食べたい母の料理は思いつきません。 母はなりに大変な生活を送っているようですが、正直なところ、ちゃんと計画的な生活を送ってこなかった母の責任なので、母が今辛いと言っていても、ふーんと思ってしまっています。周りからみれば冷たいといわれそうですが、カルマだと思います。 今は私にも守るべき家庭があり、夫、子供が優先の生活です。今後何か起きた場合、夫とはよく相談して決めたいと思います。