詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 後輩の妊娠。おめでたいですが、仕事をフォローしきれません。。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩の妊娠。おめでたいですが、仕事をフォローしきれません。。

レス13
    (トピ主2
    😣
    トピ主
    仕事
    長文、乱筆失礼します。

40代後半、既婚、子なし女性です。
    総合職として働いています。
    役職はありませんが、勤続年数も長く若い子からみればお局さまでしょうか。

最近、同じ係のアシスタントさんが妊娠されました。
    20代後半、入社3年ほどです。
    アシスタントの仕事は総合職の仕事を補佐したり、ルーチン業務をまわすことです。

12月に体調不良で1週間休みますと上司から連絡あったあと、お休みが長引き、結局3週お休みされました。
    1月に入り妊娠としばらく午前のみの勤務となることが、本人から職場みんなに報告ありました。
    その3週間後、午後も会社にいる日が増えました。
    同じ係の同僚にきいても「何にも聞いてないけど今日は会社にいるね。」という状況です。
    なぜ1日勤務ができるようになっても連絡がないのか、もやもやします。

彼女の仕事の大半は私がこなしており、私の残業はうなぎのぼりで、私の本来の業務は滞っています。
    1日勤務できるのであれば、もう少し仕事をお願いしたいですが連絡がないので。

上司には早く補充してほしいと再三お願いしていますが、早くて3月といわれています。

彼女は私の指示で動くのは気に入らないのかな、と思うところが今までもよくあり関係が良好とはいえないですし、自分から話をするタイプでもないです。

私は妊娠の経験ないですし妊婦さんの大変さはわからないです。
    元気なお子さん出産できるようにフォローはしますが、限界があります。
    もう少し周りがフォローしやすいように自分から勤務時間や体調など話してくれると助かるのですが。
    そういうこともお願いすると「マタハラ!」なんでしょうか。
    もう、どうすればよいのかわからないです。仕事は溜まっていきます。

このような状況をのりきる方法を妊婦さん、周りでサポートされた方のアドバイスいただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ということをお願いする相手は上司

🐱
    アリス
    なにも言ってくれないとスケジュールが立てづらいのはわかります。
    が、それを差配するのは上司だと思いますよ。

>上司には早く補充してほしいと再三お願いしていますが、早くて3月といわれています。
    あと1カ月ですよね。

1日、会社にいるなら普通に仕事を頼めばいいのではないですか?

体調のことが言いやすい環境

😭
    れもん
    現在妊娠5ヶ月でフルタイム正社員で勤務しています。妊娠が分かり、すぐに激しいつわりで1ヶ月休暇を頂き、復帰しました。
    私の職場も妊娠経験者がおらず、相談できる方はいない状況ですが「妊娠の経験がないので、色々わからないことが多いから、体調が悪くなったら遠慮なく言ってね」と上司(男性、女性含む)から、最初に声をかけていただいたおかげで無理なく相談できる環境で働かせていただいております。
    妊娠の初期は、最初堪えられると思っても、5分後には横にならないと耐えられないなんてことはざらです。基本体調はずっと悪いのですから、言いようがないというのが正直なところです。
    本人も迷惑をかけている自覚があるので、頑張ろうとしているだけかもしれないですし、帰っても居ても吐き気と頭痛は変わらないので居るだけかもしれませんが、基本は「この仕事を頼んでも大丈夫か?」と聞かれれば、なんでもやります。
    今まではなんともなくても、長時間集中出来なかったり、前までの成果が出せなくてもやる気がなければ会社には行きませんので、周りの人が話しかけやすい環境や雰囲気、腫れもののように扱わず声をかけてくださればお互い普通に仕事が出来ると思います。妊娠した後輩も、まだ自分には何ができ、何ができないのか、わからないのかもしれません。仕事の負担が増えて大変な状況ですが、頑張ってください。

労務管理は上司の責任、上司に総合職業務を回す

元 産代派遣
    上司に「誰が/いつまで/何をどこまでするのか」を話し合う。
    連絡不足は部下の落ち度ですが、
    今の身体状態で責任を持って仕事をできない可能性を消せない状況、
    見直しは必要です。

ルーチン業務は誰が責任を持ってするのか?

ルーチン=トピ主さんであれば、トピ主さんは2月末日までと期限を区切って一時的に下に降りて定型業務を担当する。
    同時にトピ主さんの本来の総合職業務のオーバー分は上司に投げる。
    補充人員が軌道に乗るまで一時的に上司が責任を持って兼任する。
    なぜなら、労務管理は上司の役割だから。

トピ主さんの本来の総合職業務はトピ主さんが責任を持てとされたら、
    ルーチン業務は「早急に人を」と繰り返して上司に投げて、一切を預ける。
    ここは心を鬼にして。
    人件費をちゃんとかければ、人は短期でも中継ぎでも入れられるんですから。
    回らないから先様に迷惑かけると主さんがフォローしちゃうと、部下も上司も人事権者も甘えますので厳禁です。

人件費削減しようと、3月だの言い訳、きっと補充せずに今の人員で4月の組織編成や人事異動で何とかしようとしてませんか?
    できることを今すぐやらない上司に仕事を被ってもらうしか自分を守る方法はないのでは?

午後までおるなら

花点
    あ、午後まで居られるの?大丈夫?
    何時まで?四時?ごめんなさい、ここまで手伝ってもらえない?
    と、楽な仕事を振り
    ひたすら体を気遣う声掛けをしといたら?

先方も体調がまちまちなのではっきりいえないだろうから。

マタハラ加害者にされないようご留意。

上司の仕事ではないでしょうか

🙂
    匿名
    いくら妊婦だからと言って、そうしょっちゅう休みが取れるのは
    謎です

傷病休暇扱いなら、診断書が必要なはずですし
    有給休暇扱いにしても、そろそろなくなりそうですが
    どういう扱いの休みなのかが気になります
    妊婦だからと、上司の采配で好きなだけ休暇がとれるのなら
    それはもう、不平等ですので人事に通告するべきです

本来の自分の仕事を最優先にすればいいかと思いますけれど。
    人の仕事を優先して、自分の仕事がおろそかになるなんて、
    そんなこと、認められるのですか?
    ちょっと、信じられないです

上司には
    自分の仕事を最優先したいので彼女のフォローは
    余裕がある時しかできない
    とはっきり伝えなければいけないと思います

それでは困る、と上司が言おうものなら、

彼女の取得している休暇の種類を教えてほしい
    いつ来て、いつ帰るのかさっぱりわからないので
    全員に彼女の勤務時間を通達するように上司から伝えてほしい
    とはっきり言いましょう

彼女の仕事は溜まってもいいのです
    いくら妊婦でも仕事は仕事ですので、
    彼女にも仕事をする義務があります

上司が頼りないなら、さらに上へ

エーデルガルト
    私も似たような妊婦の後輩をサポートしました。おめでたくはありますが、彼女が妊娠したタイミングが、ちょうど別の同僚の寿退職が決まった直後でてんやわんやでした。未だに2人の後任が見つからない中で仕事をしています。
    後輩に何かあったら責任が取れないので、体調面はこまめに声かけをし、力仕事はなるべく私に任せてほしいとお願いしていました。その上で、上司に何度も相談しました。上司も人事に掛け合ってくれましたが、当時の人事担当者が話し合いの最中に居眠りをするなど、ちょっと会社としては…と思ってしまい、自分たちでなんとかしようと決めました。
    他の皆さんもおっしゃるように、補充をどうするかは上司の仕事です。その上司も動かないなら、さらに上へ直談判するしかないと思います。

彼女の事は諦める。出来ない事はしない

🐧
    けちゃっぷ
     妊娠・出産は病気ではないけれど、先が読めないのは本人が一番辛い処でしょうね。

貴女が経営層でもないのだから、出来ない処は放置で良いんじゃないかと思います。

それでこそ管理職や会社が気付くきっかけになるでしょう。

何と云っても貴女という人生を生きる代わりは居ませんから、くれぐれも無理をなさらないように。心身を病んでからでは一生かかっても取り戻せなくなる事もあります。

レス、エールありがとうございます!

😣
    トピ主
    トピ主です。
    見ず知らずの私にレスやエールいただけて感激しております。

「上司に言う」というレスいただき、確かにおっしゃる通りでして、これまでも上司が不機嫌になるくらいいろいろ言ってきました。
    5月にベテランが早期退職し、そのときも早く補充をと言いましたが今日まで何もありません。
    上司は相談にのってくれるし仕事のアドバイスもしてくれるし、そういうとろは信頼しているのですが、こと人事面やマネジメントではポンコツです。
    仕事の割り振りも下手で、早期退職の方の仕事の割り振りも、今の仕事を整理せず、追加で割り振っただけなのでこの仕事も回っていないです。
    完璧な上司はいないのであきらめています。

みなさんのレスを見て、あー私しんどかったんだな、と気づきました。
    ちょっと泣いちゃいました。。。

私がなんとかすべきことでもないし、できなくてもしょーがない、とも思えるようになり、だいぶ楽になりました。
    私の性格上、自分ががんばれば、、と抱え込んでしまいがちで、仕事はそれではだめですね。

後輩に仕事を普通にお願いすれば、というアドバイスは、うーん、なかなか難しいです。これまでに信頼関係がないので、私が仕事をお願いすれば「配慮がない」、仕事を振らないと「干された」、体調面をきけば「腫れもの扱い」となるのではないかと恐いです。「簡単」「納期無い」「座ってできる」仕事はあまりない職場です。彼女のために新しく仕事作るくらい考えないと難しいです。
    これまでも自分の気に入らないことはあからさまに不機嫌になったり、私の指示に納得がいかなければたくさんの人に「この仕事する必要ありますか」というようなメールをいきなり送ったりする人です。こちらは私ひとりでは対応が難しすぎるので、会社の保健師さんに相談してみます。マタハラするつもりは全くないのですが、本人がマタハラだ!と思えばそうなってしまうので。

レス、エールありがとうございます!

😣
    トピ主
    見ず知らずの私に、レス、エールをいただき感激しております。
    頂いたレスを読み、私、しんどかったんだな、と気づきました。
    私の性格上、自分が頑張れば、と抱え込んでしまうので、それは会社ではよくないことなのかもと思いました。

「上司に言う、上司の仕事」というアドバイスはまさにその通りだと思います。人員の補充、仕事の割り振りや調整、一旦ストップさせる業務など、いろいろ相談はしているのですが、上司から「こうして」と明確な指示がないので、結局何も変わらないです。あまりに大変なときに上司に大量の印刷をお願いしたことありますが、普段やっていないので紙がどこにあるのかとか、印刷のサイズはどうしているとか、うまく印刷できないけど?とかきかれ、ありがたいけどなんか面倒で、私も悪いですが上司に仕事をお願いするのはおっくうになりました。

「後輩にふつうに仕事を頼む」は、うーん、難しいです。妊娠前から私の指示には従わないことちょいちょいあったので、妊娠したからといって私が仕事お願いして素直にやってくれるものか不安です。彼女は、自分のテリトリー内と判断した業務は私の指示を受け付けず(自分が考えた通りにやりたい)、テリトリー外と判断した仕事は私がお願いしても引き受けないです(それは私の仕事ではない、もしくはやる必要がない)。上司から言ってもらえばやるので、私に役職ないからか、私に言われるのが気に食わないのか、そのあたりが理由かと思います。

後輩の仕事をフォローして忙しいところに、後輩のご機嫌とる気持ちの余裕は正直ないです。
    このままでは私も心身ともにきついので、来週、会社の保健師さんに相談します。妊婦さんへの対応方法も教えてもらいます。

彼女からしたら午後もいるのに何も言われないな

🙂
    お局
    と思ってるのではないでないですか?
    それともいなかった分の仕事とかで彼女の午後は忙しいかんじなんですかね?

役割的に指示待ちが多いんだろうなぁと思いますので、誰かに指示されないなら自分の仕事はないんだろうと思っているのでは?

午後いるって見ればわかりますよね。
    「明日は午後います」とか予告が欲しくて「連絡がない」と言ってるのかもしれませんが、体調が不安定なら予告はムリ。

トピ主が「今日はいるね。落ち着いたの?仕事できそう?実は今までやってくれてたの私が今やっててさ、あなたが居た有難味を感じてたのよ笑」とか言えない関係ならば、彼女との仕事はもう我慢の一択じゃないですか?

体調のことはトピ主には話してなくても上司には話してる可能性あります。
    上司に話してるならトピ主に自分から言う必要はないでしょうね(言われたら言われたで「聞いてないのにペラペラ話してくる」とかトピ主は言いそう)

仕事の滞りは上司に相談しましょう。
    本来彼女の仕事は他のアシスタントがやるべきでトピ主が本業を疎かにしてまでやる事じゃないかもしれませんよ。

私の職場も同じ状況です

😀
    まんぼ
    昨今のマタハラ問題でマネジメント力のない上司は八方美人な対応を取る人、多いですね。
    妊婦さんにもいい顔、周りの社員にも補充するする詐欺で。
    上司も大変でしょうが…

私の職場は、妊婦さんが時間を潰すための作業を新しく作ってあてがってます(本来の仕事は妊婦には難しいので)。
    妊婦さんはセンシティブな人で、何が地雷か分かりませんから周りは何も頼みません。

トピ主さんは責任感が強い方なようですが、妊婦さんの事を保健師に聞くのは止めた方がいいですよ。
    自分の事を知らない所で誰かに相談されるのは嫌なものですし、関係が良くないなら尚更です。
    主さんには権限もありませんし、マタハラって言われる気もします。
    保健師さん云々は、妊婦さん、上司、保健師の3者でやることだと思います。

主さんはご自分の本来の仕事に専念し、妊婦さんの仕事は、やらずに放って置いたらいかがですか。
    そうしないと、上司が現状の深刻さを実感できないかもですよ。

ご自愛くださいね。

補充しないのは

😑
    けち
    人件費の問題?
    人を増やすと、かかるものもありますが、採用人数に制限をしているの?例えば、男女比率を意識してとか。
    業務事情から察するに妊娠された方の人件費が高いとは思えないです。
    社内全体で調整はできないのでしょうか?

私の会社も安い人件費は惜しまないですよ。
    補助業務メインの妊娠が判明した途端に補充人員を採用するし、責任者に次ぐ位置にいる人が妊娠病気介護を理由に長く休みをとっても補充はしないです。
    なんでかね。

レスします

🙂
    momo
    私も同じ職場に妊婦さんがいた時があり、
    全く職種が違うのに上司から「引継ぎよろしく」と言われ、
    自分の仕事+その方の仕事をやる事になりました。

いざ引継ぎが始まったら、その方は仕事をしなくなりました。
    つまりその方の中では、

引継ぎ開始=仕事しない

だったようです。
    「あの、引継書やマニュアルは?」と確認したところ、
    「え?あ、これから作ります。」と。。
    引継ぎの話が出たのは4か月も前なのに、
    この4か月間、いったい何をしていたのやら。。

その後、会社に来たり来なかったり、
    遅刻したり早退したりで、
    引継ぎ日数としては10日程度。。

相手は「言ったもん勝ち」と言わんばかりに、
    会社にいる時は雑談したり、お茶飲んだり。

今後、同じように引継ぎの話が出たら、
    「数人で平等に仕事を割り振って下さい。」
    「本人には最終日までしっかり仕事をしてもらいたいと思います。」
    とはっきり伝えます。

ほとんどの妊婦さんはちゃんと引継ぎをして、
    最終日までお仕事しっかりやられてますけどね。

たまにこういう人がいます。