詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

44歳。胚盤胞が一つできたけれど

レス9
    (トピ主2
    🙂
    パプリカ
    子供
    昨年不妊治療をやっており、5回目の採卵で1つ移植可能な胚盤胞ができました。
    4回目までは正常受精はするが、胚盤胞まで行かない状態で、5回目でもう終わりにしようと決心し、100%諦めた状態でした。
    ただ、その胚盤胞はCグレードとのことで、PGS検査(着床前のスクリーニング)ができませんでした。やることもできたのですが、Cグレードの胚を検査すると着床率が下がる、融解後に生存できない可能性があるとのことで
    事前に提出した同意書で検査に同意していませんでした。

年齢が年齢ですので、今回の胚盤胞も異常である可能性の方が高いと思いますが、クリニックからは、胚が正常か異常かはあまり考えず、移植した方がいいと言われています。

今でも子供がほしいという気持ちはありますが、(もし奇跡的に出産までたどり着いたとしても)この年齢での出産、子育てに対する不安のほうが大きくなってしまい、正直気が進みません。
    高齢になってからの不妊治療だったので、やはりどこに行ってもいいことは言われず、自分もそれを承知しての治療だったのですが、いろいろなことに疲れてしまいました。(もっと大変な思いで治療されている方がたくさんいらっしゃるのにすみません。)

ネット掲示板でも子育ては甘くない、大変だというもの拝見させていただいていますが、どうすればいいのか分かりません。
    こんなふうに移植の段階で二の足を踏んでいる時点でやめたほうがいいのかと思ったりもしています。
    何かご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

私だったらしないな

🐱
    ねこ
    子どもがいるのかいらないか自体ですでに気持ちが揺れているんですね。
    であれば、私だったら移植はしません。

更年期も間近な年代になってからの子育てって本当にすごく大変。
    どうしてもどうしても産みたい・育てたい、というレベルでなければやめておくべきと思います。

きっと一旦100%諦めたからだけでなく、
    心身の老化を感じている本能が「もういいんじゃない?」と言っているんだと思います。

まあ、採卵と違って一刻も早く決断すべき事項ではありませんので、
    熟考されてみてはいかがですか?

クリニックの「とりあえず移植を」とのススメは、
    移植してもダメである可能性が高く、
    それによってきちんとケリをつけたほうがモヤモヤせず終了できるから、
    という意図なのでは?違うかな??

やらなくて後悔を絶対にしないと言い切れるのか?

🎶
    はなこ
    将来「あの時やっておけば…」なんて思わない自信があればやらなくていいと思います。
    やらずに後悔するよりやって後悔する!とうのが私個人のスタンダードでありますので…
    ただご自身の周囲の環境、とくに旦那さんは子育てに参加してくれそうか?よく考えたほうがいいとは思います。

子供がいない人生計画を旦那様と見直して、これなら子供がいなくても楽しく暮らせそうだな!と思えれば移植しなくてもよいのではないでしょうか。

たぶん移植しても

🐤
    すっとこ
    大変失礼な言い方になりますが、おそらくその胚盤胞、移植しても出産に辿り着けないのではないかと思います。

ご年齢のことももちろんですが、グレードもそうですし、5回も採卵してやっとできた胚盤胞なんですよね…

今後のことなど悩まれるのは当然ですし、慎重にならざるを得ないのは理解できますが、そんな迷いのある常体のお母さんに赤ちゃんは来ないんじゃないかなって。

逆に言えば、そんな迷いのあるままでも着床してくれたら、それはもう赤ちゃんがトピ主さんを選んだんですよ。

そう考えたらその時点で、迷いはなくなるんじゃないかなぁと思いました。

ただ医療的見地からしたら、着床の可能性はあまり高くないと思うので、医者も「とりあえず移植したほうがいい」と言ってるんだと思います。

なにせ5回目の採卵でやっとできた胚盤胞ですしね。

トピ主さん自身に迷いがあるのならば

やめた方がいいと思います。
    やはり母親の年齢のことは大きいです。

生まれる子どもと親の年齢差は縮まることはありません。(当たり前ですが)
    無事に生まれても、その先には子育てがあります。
    失礼ですが40代後半になれば更年期の不調が出てくるかもしれませんが、子育ては待っててはくれません。
    それと一般的に何かあれば頼れる祖父母(親たち)もそれなりの高齢者になっているわけだから。

やはり人間には「決断する時期」と「潮時」があると思いますね。

有名人の高齢出産が話題になることがありますが、それはかなりお金をかけて子育てのサポート体制を作っているからだと思います。

ベストを尽くすかな

🙂
    カフェ
    私は現在、47歳で6歳と9歳の子供がいます。2人とも顕微受精で授かりました。言葉にはならないくらい可愛くて、かけがえのない存在です。

もちろん高齢出産のリスクもあります。私は自分の出産リミットを42歳と決めて治療しました。

体調が良いなら、チャレンジされてもいいのかな。いずれにしろ、無事に生まれてくるのは、奇跡です。

トピ主です

🙂
    パプリカ
    ねこ様

早速のレスありがとうございます。
    クリニックの「深く考えず移植を」という言葉の意図は聞いていませんが、確かにせっかく胚盤胞ができたのだからとりあえず移植に進みませんか、という意味もあると思います。

しかし、全くの無欲だった5回目の採卵で胚盤胞ができたように、移植することによって出産に至る可能性もゼロではないので、自分に一つの命を引き受ける覚悟があるのかと考えてしまいます。

また、今後は採卵をする予定はないので、ERA検査(移植にベストなタイミ
    ングを見つけるものです)を勧められていて、子宮内膜の一部を切り取るので移植と同周期にはできず、費用も10万円くらいかかります。
    不妊治療をしていると、お金が飛ぶように無くなりますが、またこんなにかかるのかと思ってしまいます。。
    こういう後ろ向きなことばかり考えている自分がいやになります。

トピ主です

🙂
    パプリカ
    レスをしてくださった皆さんありがとうございました。
    やはり自分で考える問題ですね。
    これにてトピは締めさせていただきます。

今の時点でたくさん悩まれている姿は、もう良いお母さんです。

🙂
    ママー
    私のママ友に40代前半のママさんがいます。5歳と3歳の男の子のお母さんです。3人は欲しいと(治療などはしていません)再度妊娠を望んでいます。そのママ友はそれはしっかりされた『母ちゃん』で、30代前半の私とは比べものにならないくらい強いです。姉のようによく頼りにさせてもらっています。

私は50代前半の夫がいます。3歳の娘の育児は専業主婦の私と同じくらい関わっていて、身の回りのお世話はなんでもできるし、イヤイヤ期でも根気強く接しています。『俺も歳だから…』とは言っても公園に行ったり、娘と2人でカフェバーでお酒を飲んだり(横で娘はミルクセーキを飲んで)娘も楽しそうなので私も安心して預けています。

子育てをしてみて、私も「甘くない」「大変だ」と痛感しています。でもそれは、それだけ生まれてきた我が子と真剣に向き合って、その子の人生の責任を背負っているからなんだと思います。決して体力やメンタル面だけの話ではないように思います。
    心から、自分自身以上に大切に思って育てているからこそ、その分大変でストレスも溜まったりしますが、それと同等、もしくはそれ以上のプライスレスな幸せや喜びがあります。

私は娘を出産した後、ホンモンバランスが産前の状態に戻らず排卵がずっとなかったので(トピ主さんと内容は違いますが)不妊治療をした末に来月出産予定です。

せっかく来てくれたチャンスですし、トピ主さんご自身の1番の気持ちを大切にされた方が後々後悔しないのではないでしょうか。

病院を変えたらすぐに妊娠しました。

🙂
    匿名
    同じく44歳、低AMHです。
    42歳まで近所の個人でやっている不妊治療専門病院へ通っていました。
    かなり威圧的な医者でストレスでしたが近所で通いやすくそれだけの理由でなかなか転院が出来ずにいました。
    ですが、何度移植してもかすりもしないし挙句に片方の卵巣は採りづらいと自分の腕を棚に上げて採ってくれない始末。
    ここで最後だと思い、思い切って有名な病院へ転院、二度目の移植ですぐに妊娠。
    びっくりしました。
    残念ながら流産してしまいましたが、次の移植でもまた妊娠。こちらも駄目でしたがやっぱり培養士と医者の腕によってだいぶ違いがあるんだなと感じました。
    前の病院では何度も採卵してトータル1~2個の胚盤胞しか採れませんでしたが、ここは一度で何個も胚盤胞が採れました。
    もちろん片方の卵巣が採れにくいとも言われませんし、どちらもきちんとあるだけ採ってくれます。

私のことをつらつらとごめんなさい。

どうすれば分からないとのことですが、迷う気持ちがあるならばやるだけやったほうが良いと言いたいのです。
    確かにネットでも高齢出産、子育てに対して良くは言われていないです。
    でも所詮は他人です。
    老後になって、ああ他人の目や意見を気にし過ぎないでもっとああすれば良かった、こうすれば良かったなんて嫌じゃないですか?
    どちらにせよご自身が納得出来ないで周りの意見に流されると後悔します。

応援しています。