詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ご意見ください(45歳バツ2の方と再婚)

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    子供
    主30歳10歳の娘と共に45歳バツ2の方と再婚しました。夫は前妻との間に12歳の息子が居ますが親権は前妻にあります。毎月の養育費と、イベント毎に何か買ってあげたり、たまに会ったり、メールをしたり学校行事に行ったりしているみたいですがそれは別に気になりません。

    私は今臨月でもういつ産まれても良い頃の男の子がお腹にいます。
    頭を抱えているのは、夫が前妻との子供のものをこれから産まれてくる私との子供に使うつもりで居ます。

    おもちゃや、布団、衣類など、捨てずにとっておいて赤ちゃんはこの布団に寝かせたら良いでしょっとなんの悪気もなく言ってきます。

    大きな物も捨てられるようにとゴミのコンテナを頼んだりしましたがかたくなに捨ててくれません。
    以前、どれだけとっておいてもその布団に寝かせるつもりは無いからと伝えたのですが、なんでそんな意地悪言うの?!と言われてから何も言えなくなってしまいました。

    わたしが間違っているのでしょうか。

    どうせおもちゃだって同じ男の子なんだから同じものを買い揃えるし、布団だってベビー布団を買うより家にあるんだからこれを使えば良いと言いますが、何年も前の前妻との間の子供の寝具を今産まれてくる再婚相手との子に使うとか私には理解できない事なので理解できない私が悪いのかわからなくなってきました。

    前妻との子供の名付けは夫がしたそうです。
    私との子供の名付けは、何を言っても「良いんじゃない?」で終わっています。
    楽しみだ楽しみだと毎日言ってはいますが離婚してしまった、離ればなれになってしまった息子との生活を私との子でやり直そうとしているのではないか?とも思ってしまいます。

    考えすぎでしょうか。
    嫌な気持ちの伝え方がわかりません。
    どなたかご意見くださいお願いします。

    トピ内ID:6962025968

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 18 面白い
    • 222 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 48 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    親戚のお下がり

    しおりをつける
    🙂
    小町
    普通に親戚のお下がりもらったりしますでしょ。
    金銭的な余裕があるなら新品にこだわってもいいかもしれませんが、旦那さんは堅実なのではないでしょうか。

    トピ内ID:6282090936

    ...本文を表示

    おさがり

    しおりをつける
    🙂
    とらこ
    夫にとっては兄弟のおさがりにすぎないのでは?お兄ちゃんの物を弟が使って何が悪いの。と考えてるのでは?
    貴女にとっては長男ですが、夫にとっては次男だと思います。
    子供の物だからじゃなくて前の奥さんが使っていたものだから嫌だし、「貴方との初めての子供だから新しい物を貴方と一緒に選びたい」と私なら言います。
    あと思い出がつまった子供の物を捨てるのは嫌だと思う気持ちもわかってあげた方が良いと思います。娘さんが貴女と離ればなれで前夫が育てていたらと想像すれば捨てたくない気持ちもわかると思いますよ。

    トピ内ID:8796316289

    ...本文を表示

    バツイチとバツ2の、再婚でそれでは・・・・・

    しおりをつける
    🐧
    日本の真ん中ばぁば
    出産直前ですよね。
    それでこのトピをたててるって。

    お互いに前の配偶者との子供がいる。
    あなたはこちらに娘をひきとっている。
    夫はむこうにお子さんがいる。

    どっちも男の子だから、夫にとっては次男の気分。
    あなたの気分より、父親の気分なんじゃないかな。
    これで女児と解っていても、
    使えるものは使う気でしょう。

    つまり、働いたお金で買ったもの、使えるものはもったいない。
    使ってくれよという感覚でしょうね。

    あなたの気持ちより、自分優先。
    でもあなたは自分の気持ちを優先してほしい。
    つまりふたりとも、じぶん優先なのですから、
    ぶつかるでしょうね。

    バツ同士なら普通は、譲歩を学び成長してるものですが。

    あるもの使えばいいね、買わなくて済んだねって出来ないと、
    あなたがバツ2になるかもしれません。
    そうでなくても、連れ子女児にもお金はかかります。

    総合的に、我慢しろというのではなくて、
    もっとおおらかに、だんなの言うことも一理あるかなと思えれば、
    ストレスは減らせます。

    大事なことですよ。
    ストレスを抱えすぎて体を壊し幸せじゃなくなるといけません。
    お互いバツ持ち、譲歩必須案件。
    お互い過去を受け入れて平和に暮らすか、
    動かない岩を必死で動かそうとして怪我をするかどちらかしか無いと思うよ。

    女児が苦しまないようにしてあげないとね。
    全ての違和感を、自力で乗り越える覚悟を持って出産に望めば、
    道は開けると思います。
    そうでないなら、覚悟が足りなかったとなるだけです。

    相手に主導権を握らせる覚悟がないと、
    やっていけません。
    私があなたの親なら、再婚するならなにもかも受け入れる覚悟をしてからと言います。

    再婚は初婚より簡単じゃない。ましてやバツ2相手。

    トピ内ID:8565767987

    ...本文を表示

    嫌だけど…

    しおりをつける
    🙂
    みーやん
    前妻さんとの子の、というのを省いても、
    そのお子さん、12歳の息子…ですよね。
    親戚や友人からでも、「うちの12歳の子が昔使ってたのを使うといいよ」って言われても困るかも…
    特に布団とか衣類とか、ろくに風にも当てずにしまい込まれていたんじゃ…って。
    自分の子でしょ、新しいのを買ってやりなよ旦那さん、と思います。

    トピ内ID:3695092846

    ...本文を表示

    純粋に不思議

    しおりをつける
    lalala
    普通は別れる時に子供の衣類や布団など前妻さんが処分したりしそうなものですが、それらがいまだに存在している所がある意味凄いなあと思いました。10年近く前の子供の物は前妻さんの家に保存してあったのでしょうか。

    やはり10年前の布団などは嫌ですよね。どんな風に保存していたかもしらない訳だし。おもちゃは取っておいてもいいかもしれませんけれど...。

    私も妊娠中に、知人から「欲しい物があったら持っていって」と子供服を見せられたことがあります。でもそれは12年程昔の衣類で、しまい込んであったのをわざわざ出してきたものでした。やはり一昔前の衣類。ゴム部分は馬鹿になっているし、ベビー服といえど古臭さは否めませんでした。

    感覚的な問題だと思うのでご主人はトピ主さんの言い分を理解しないのでしょうね。このトピを見せたらどうですか。

    トピ内ID:9957764438

    ...本文を表示

    バツ2男性と結婚したんだから、仕方ないです。

    しおりをつける
    🙂
    non
    バツ2再婚、しかも既に前妻とのお子さんがいる男性を選んでしまったんだから、仕方ないでしょう。
    トピ主さん、ご自分も現夫と父違いの子供がいるのに、何だか覚悟が足りないというか自覚が足りないというか…。

    男性って、女性のようなセンシティブさは無いですよ、こと妊娠出産に関して。
    赤ちゃん用品なんて一時しか使わないですし、単に「あるんだから、わざわざ買いなおすなんて勿体ない」のでは?

    トピ主さん、冷静に考えてみて。
    旦那さんは、「毎月養育費を払わければならない」(あと8年?大学進学ならその学費も負担がある?)
    トピ主さんには、まだ10歳の娘さん
    夫婦の間に、赤ちゃんが生まれる。

    トピ主さん夫婦は、3人のお子さんを育てなければいけないんですから、金銭的にかなりかかると思いますよ。
    しかも、実際に3人兄弟として育てているなら、3人目は何らかの控除等がありますが、トピ主さんのお宅はそうではないので控除等は無いですし。

    なので、今更赤ちゃんグッズなんかに無駄遣いしているお金は無いと思います。
    娘さんも10歳なら、習い事や塾や学校等、今からかなりお金がかかる時期になりますし。

    トピ主さん、現実的になって下さい。
    少女漫画の主人公みたいに「私だけをみつめて」みたいなヒロインになりたかったのなら、そもそも子持ちバツ2男性なんかと再婚してはいけなかったんですよ。
    「前妻と継子の影が…」と心配している暇があったら、父親違いの10歳も歳の離れた弟ができる娘さんを、もっと気遣ってあげて下さい。
    私だったら、これから思春期に入る娘が、45歳の他人のオジサンと父娘になる…という事の方が心配になってしまいます。
    何だかトピ主さん、「自分が自分が」ばかりで、我儘というか幼稚な方だな~と思いました。

    トピ内ID:4105242723

    ...本文を表示

    お気持ち察します

    しおりをつける
    🐤
    ねね
    私が初婚、相手はバツ2の方と再婚した時の話です。
    赤ちゃんの物ではないのですが、結婚時に元妻と使っていた家具が幾つか倉庫に残っていて、それを使うと言ってました。
    まだ使えるし買うのは勿体無いと。
    もう何年も倉庫にあり埃もかぶっていて、とても使う気にはなれませんでした。
    特にソファは気持ち悪ささえ感じて座る気になんてなれませんでした。
    これから生まれてくる赤ちゃんの物を、自分の親戚や友達から譲るものならまだしも、元妻と使っていたものを使うなんて、私も嫌ですね。
    でもご主人からすれば、元妻も友達も同じ感覚なんだと思います。
    使えるのに何が嫌なのかわからないのでしょうね。
    そこは、相手が気持ちを察してくれない限り分かり合えない部分なのかもしれません。
    分かり合えぬまま、どちらかが無理に納得して我慢するのは、溜め込むだけで良いことなんてありません。
    いつか溢れますから。
    ここはとことん思いを伝えて話し合って、お互いが妥協できるところはして、出来ない事はできないと伝えて話し合うことが大切だと思います。
    私はそれが出来なかった(相手が全くわかろうとしてくれなかった)ので、少しずつ分かり合えないことがどんどん積み重なり、結果離婚して相手はバツ3になりました。
    主さんもそうならない様に、ご主人とよく話して、主さんの気持ちが和らぐよう祈ります。

    トピ内ID:3802719361

    ...本文を表示

    主です

    しおりをつける
    😢
    まとめてですみませんが、みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
    私が幼稚と言うか、わがままなのかと皆様の意見を頭に入れて少し考え方を変えていかないといけないなと思いました。

    言葉が足りなかったので訂正させていただくと、私はバツ無しシングルでした。結婚と言うものがはじめてなので少し、憧れを抱きすぎていたのかもしれません。
    娘もはじめてお父さんができた事、姉弟が増える事、とても喜んでいるので壊すことの無いようにしていきたいと思います。

    義母が孫のためにと買ったと言う12年前のベビー布団や、前妻と使っていた布団も私が全部買い換えるから捨ててくれと頼みましたが流されて空返事ばかりでした。

    基本的に金銭面でお腹にいる赤ちゃんのものや、娘のものなどほとんど私が支払っています。夫にすべておんぶに抱っこしてもらっているわけではありません。

    夫婦の寝具も嫌でベッドを買い、布団もマットレスも新しいものを揃え、娘にも前妻との子供が使っていた男の子のキャラクターの毛布などを使い回されるのが嫌だったので布団も新しいベッドも全て買いそろえました。
    どうしても12年前のベビー布団は嫌なので寝具も結局一から買い揃える事にして、注文しました

    自分の考えは間違っているのか知りたかったのですが間違っているとのご意見の方が多かったため、夫にこの気持ちはぶつけず、胸にしまっておくことにします。

    もう一つ相談があります。
    義母は今でもうちの孫はね、とか昔家族旅行に行った時にね、と前妻と息子の話をしてきます。
    夫もうちは出産の時こうだったから、とかうちの息子が、とか前の家族の話を今も家族のようにしてきます。
    よその旦那さんと話をしているのかと思う事が多々あります。
    ここも私が我慢した方がいいのでしょうか。仕方ない事だと飲み込むべきなのかわかりません。

    トピ内ID:6962025968

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    だからバツ2なんだ

    しおりをつける
    😑
    大肉大背
    基本的に相手の立場に立って物事を考えられない人なんですね。
    長男が使っていたベビー用品を使おうとするのはまだアリですが…前妻と寝ていた寝具を使おうとするのはちょっと気持ち悪い。
    そんな思いやりのなさの結果がバツ2なんだなと思いました。

    義母さんは我慢するとして、ご主人には不快だということをきちんと伝えた方がいいですよ。

    トピ内ID:6205636507

    ...本文を表示

    あなたが自分の意識を変える

    しおりをつける
    ゆかたん
    いろいろストレスでしょうが、どれもこれも仕方ないと思います。バツ付きは仕方ないとしても、わざわざ2つもバツが付いている人と結婚してしまったのですもの。ご主人にしても義母にしても、まっさらというわけにはいかないでしょう。
    あなたの意識を変えていくしかないと思います。それに、経済面で助かるなど悪いことばかりではないのでは。

    トピ内ID:5033153308

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0