詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ペットショップで購入した猫が1年未満で亡くなりました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットショップで購入した猫が1年未満で亡くなりました。

レス35
    (トピ主0
    🙂
    ちあき
    話題
    去年の2月にペットショップで猫を購入しました。 「健康な状態」ということでしたが、実際に病院に連れて行き検査をすると先天性の心臓病でした。 12月に手術を行い、一命を取りとめましたが、その後さらに合併症を引き起こし1月に亡くなりました。 治療費は1ヶ月で40万ほどかかっています。 ペットショップにこの事を伝え、治療費を負担してほしいと話すと「正直、そこまでしっかり検査はしないので気付けません‥現状お渡しが基本ですので。」といわれ腹が立ちました。 「期待には添えないと思いますが、一応上に報告します」といわれその時は電話を切りました。 数日後、折り返しがあり返ってきた言葉は「お見舞い金として五万円ということでいいですか?」といわれました。 納得できないことを伝えると「また上に報告します」とだけ言われました。 店側の態度からしていい返事がくるとは思えません。 治療費は店側が言ってきた金額しかもらえないのでしょうか。 店側が猫に先天性の疾患に気付かなかった場合「知りませんでした」で済まされるものですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1年以内なら

🐴
    老爺心
    先天性が証明されたなら、もともとの瑕疵ということで、ペットショップに責任があると思います。 異常が発見された時点で手術をせずに返品すれば、同等の新しいネコちゃんに換えてもらえたのではないですか。 ペットショップに連絡せず、トピ主さんの判断だけで手術をしてしまったのでは、それ以降の責任はトピ主さんに移ります。 40万円の治療費全額を請求するのには、無理があります。

感覚の違いでしょうか?

ひだまり
    先天性かもしれませんが、一生懸命治療して看取ってあげられて、トピ主さんの猫は幸せだったと思います。 なくしたショックも大きいと思いますが、今度は保護猫でも引き取って大事に育ててあげてください。 私だったら、治療費については自分の決断ですし、賠償は求めません。

「知りませんでした」で、済まされると思います。

🙂
    ヒソカ
    判例とかがあるかもしれませんが、市民感覚では「知らなかった」で済むと思います。 生き物ですから。 野菜だって果物だって、中が腐っていても消費したら全額返金は無理でしょう? 猫ちゃんが病気って分かった時点で交渉したら他の猫ちゃんと交換とか何とかなったかもしれませんが、遅かったと思いますよ。 生き物の取引では我慢すべきことだと思います。 残念だけど、トピ主が治療を尽くしてあげたことは猫ちゃんにとって幸せだったと思いますよ。 1年だったけど、沢山癒やしてくれたでしょう? もし次に生き物を飼うなら、取引前に病院の検査を受けるか、引き取ってすぐに検査して交渉しましょう。 猫ちゃんのご冥福を祈ります。

判断したのは、トピ主さん自身

🐱
    とおりすがり
    >実際に病院に連れて行き検査をすると先天性の心臓病でした。 ・クレームを言うなら、この段階ですよね? 心臓病と分かっても、そのまま飼い続ける事を選んだのは、他でもないトピ主さん自身ですよ。 >12月に手術を行い、一命を取りとめましたが、その後さらに合併症を引き起こし1月に亡くなりました。 ・手術をすることを選んだのは、他ならぬトピ主さん自身です。 合併症を併発したのは、ネコ本人(本猫)の体力か、お医者さんの力不足では? ペットショップは関係ありませんよね? このペットショップは誠実な対応をしていると思いますよ。 だって「40万掛かるのを承知で手術を受けさせた」のは完全にトピ主さんの個人的な事情でしょう? お見舞い?返金? するのは「クレーマー認定」されたからだと思いますが。

まず

🙂
    猫好き
    「知りませんでした」ではすまないとは思います。 でもね、モノじゃなくて生き物ですし、モノと同じように返品交換ていうのにも抵抗があります。 縁があった猫ちゃん、私でしたら病院で診断された時点で一応ペットショップに連絡はいれます。返品交換はしませんが、全額は無理でもいくらかの返金をしてもらうと思います、それを治療費に回します。 子猫だったんですよね?手術までしたかどうかわかりません。 ペットショップでの犬猫、小動物の販売自体に違和感があります

それは悲しい

😭
    みーた
    猫ちゃん、とても残念でしたね。 私の知るペット関係の契約は、 引き渡しから2か月以内に先天性の異常で 子猫が亡くなってしまった場合に 同等の新しい子猫を無償で提供する。 というようなものです。 治療費負担というのは聞いたことがないですね。 おそらく病気発覚時点で交渉しても 治療費負担とはならなかったんじゃないでしょうか。 子猫は体力も免疫力も少なく、 健康診断や検査と言ってもあまり負担のかかることは出来ないので成猫より病気を発見するのは難しい、 発見できた頃には弱ってしまって、手遅れになることも多いと獣医さんに言われたことがあります。 引き渡し時の月齢にもよるでしょうが心臓も小さくて心音なども聞き取り辛かったのかな。 とても悲しい体験でしたね。 もしこの先またご縁があって ペットを迎えることがあったなら、 今は保険が沢山出ていますので検討なさってみて下さい。

確かにペットショップの過失ではあるけど

💤
    とくめい
    ショップに連絡もせず、なぜ手術をしたのですか? これはペットに限ったことではありませんよ 例えば貴女がお店で購入した品物が壊れていたとしましょう 店に連絡せずに修理に出したところ、完全な状態には戻らなかったので その品物を捨ててしまった その後購入した店に行って修理費を払って欲しいと言ったのに応じてくれない… これがあなたの言ってる事ですよ? 確かに病気のネコを販売したペットショップに責任は有ります でもあなたの要求にもムリがあります それとネコの購入価格が書かれていませんが いくらだったのですか? 治療に40万かかったとのことですが ネコの購入価格がそれより安ければ あなたの要求は過剰になります あと、ペット保険には加入していなかったですか? 私の友人はペットを購入したその場で保険に加入したそうですよ いずれにしてもネコちゃんのご冥福をお祈りします…

命ですが「物」です

🙂
    匿名
    動物の取り扱いは日本では「物」と同じになります。 ですのでそう考えればわかるはず。 購入したものに不具合があった。 不具合があった段階で購入店に話さないとダメなことがわかりませんか? 勝手に治療するなら、「店は関係ない」とあきらめないといけないですよ。 どんな物でも売るときにわからない不良はあります。 その段階で「不良品だ」と言わないのは、購入者として「不良であることを受け入れた」ということでしょう。 不良がわかった段階で店に一報入れていれば、それに対して店は「返品」「交換」「修理」を提案してきますよ。 修理(この場合は「手術」)が施された段階で、すでに店としたら「売った状況と同じ」ではない。言い方は悪いですが、1月に亡くなったのは手術したからかもしれない。責任負えませんよ。 買った服の縫製に問題があったことがわかったのに、色々アップリケとか刺繍とかを施しておいて、その後「縫製に商品不良の部分があった」と持ち込んで「アップリケとか刺繍の手間と費用を返してほしい」というようなものです。 店からしたら「いやいや勝手に刺繍とかしといてその費用ってしらんがな。というかアップリケしたり刺繍したりということは縫製に不良があっても愛着もって使用してたんじゃないの?」という話です。 ペットの話に戻りますが、よくある話ですよ。 「購入後ペットに問題があった」→「購入店に連絡した」→「返品を受けると言われた」 ここで「返品って・・生き物なのよ!もう家族なのよ!そんなことできるわけないでしょ!」という葛藤にかられるというのはよくある話です。 トピ主さんみたいに勝手に手術して、手術費用を負担しろという人は珍しいです。 返品を店から言われて返品しないことを選択した人は当然自腹で修理(手術)することになるわけですから 勝手にした手術代を出せというのはあり得ない話だと思いますよ

ペット業界に

🙂
    みちこ
    誠意を求めるのは無理なことです。 今回はあきらめましょう。 先天性の異常があれば交換を受け付けると規約に書いてありますが、心ある人間なら一度自分の手に渡った動物を見捨てることはできませんよね。 ショップはそれも計算しています。 数少ない交換の申し入れがあっても、売った側には大して痛手はありません。

命を買う、と言う事と「縁」

😢
    三毛
    大抵のペットショップは、買ってから 一定期間に病気や異常が判明したら 「交換」してくれます。あくまでも「交換」です。 でも、あなたはその猫ちゃんを選びました。 「縁」を結んでしまったんですよね。 だからこそ、病気が分かっても治療をして 頑張ったんです! ただ、残念な事にペットショップは 犬猫たちを「商品」としてみています。 治療費と言うより、販売価格の値引き 返金と言う考えになりがちです。 買う側は、家族として迎えるのに 売る側は、商品なんです。 この温度差は、きっと埋まりません。 良ければ、ペットショップの問題を 調べてみてください。 そして、生体販売の反対や規制強化の 手助けをして欲しいと思います。 猫ちゃんを、最期まで看取ってくださり ありがとうございます。

今後は

🙂
    アンパンマン
    遺伝子検査をしている生体を飼いましょう。 もしくは、評判のいい有名ブリーダー? もしくは、1才過ぎた保護犬猫なら、先天性異常があるなしはわかりやすいです。

三毛さんのコメントに泣けました

🐱
    @rin
    トピ主さん、亡くなった猫ちゃんは あなたの元に引き取られて幸せだったと思いますよ…… ペットショップには 確かに負担してもらうのは無理だと思います。

個人的に思うだけだけど

😨
    どりあ
    その状況なら購入したときの金額と見舞金五万?かな。過去にそういう判例みたいなのがありそうなケースなのでネットで探してみてはどうでしょうか。 手術代は無理だと思います。

手術しなければ良かった

🙂
    コビト
    病院に連れて行って心臓疾患が見つかった時点で、 診断書と一緒にペットショップへ持ち込めば おそらく診療費と「新しい猫」に交換してもらえたと思います。 でもトピ主はそれはせず、自身の判断で手術をしたわけで、 それ以降の経費は全てトピ主負担なわけです。 その経費をペットショップに負担させるのはおかしな話です。 家電品を買ったとしましょう。 初期動作不良が見つかった場合、店へ持ち込めば交換してくれますが、 機械の中を開け、自分で配線やら何かをいじったとしましょう。 保証対象ではなくなります。自身の判断で行ったこと以降は、 自身の責任なわけです。 同じことです。 もっと言うと、、、先天性の心臓疾患だったとのことですが、 ひょっとしたら何もしなかったらもう一年は生きていたかもしれません。 というのも、術式は成功だったのかもしれないし、その後の「合併症」 で死んだとのことですから、手術しなければもう少し生きていた 可能性は高かったと思います。 手術に踏み切ったがゆえに、「合併症」(つまり細菌だとかウイルスに よって他の臓器が悪くなって、、、ですから)になったんですからね。 購入した以上トピ主さんの猫になったわけで、最初に書いたように 返品交換あるいは返金で済んだものを、わざわざ手術に踏み切って、 寿命を余計に縮めさせたのはトピ主さんでもある、ということは 理解された方が良いか、と。

言うとしたら最初に病気がわかった時

うちの猫はノラ母の子
    実は知人も買った猫が心臓病で、行きつけの動物病院の先生に「こんな病気の猫を売るのは信じられない」と言われたそう。 購入してすぐだったので、(ペットショップなのかブリーダーなのか)連絡したら「取り替えるか返金します」と言われショックだったと。 とはいえ、重い病気なので・・・ 「返したらこの猫はどうなるのだろう・・・」と思いつつ猫は引き取ってもらったそうですが。 こういった事例は結構あるのかも知れませんね。 それにしても、勝手に手術をしてその代金を払えと言うのは乱暴です。 交渉するなら病気が見つかった時点ではないでしょうか。

レスします

🎶
    ねずみこぞう
    そのためにペットショップは保証期間を決めていますよね。 その期間を過ぎたら、どんな理由でも保障はされないのが 普通じゃないでしょうか? 猫の病気なんて遺伝のものも、感染症も含めて何万もあるのに 一歳未満だからって全部保証していたら、 ペットショップ成り立たないと思います。 1歳だからという人も多いですけど これが1歳1か月で癌になったら? 個人的に数十匹の犬猫を長年かけて見送ってきましたが 猫の最後も腎臓病で輸液していくらお金使ったとこか。 旅行も行きづらいし、今はペット諦めています。 ペットを飼うって、そういうことだと思っていました。

どういう意図の治療費請求?

🐱
    五黄の寅
    その猫ちゃんがもっと早くペットショップが検査し、病気の治療を行なえていればもっと長く生きれたのに! という気持ちからなのか ペットショップがもっとちゃんと見ていればこの子は売りに出されなかっただろうし、自分も病気があるとわかっていれば買わなかった、治療費分損した! という気持ち? 前者ならペットショップにお金云々じゃなくてもっと検査のシステムとかを見直すように話しますよね。 でもトピ主が金額に拘っているようなので後者なのかな? 結局トピ主もその猫ちゃんを「商品」として見ているような気がして悲しいです。 手厚く介抱されて手術をしてもらい、あのままペットショップに居た時よりは長生きできたのではないですか? 飼い主からの愛情を感じていたのではないですか? そこに損得はないと思います。

契約書などはありましたか?

🐱
    さな
    猫ちゃんが亡くなって本当に残念に思います。手術して元気になって欲しかったですね。 まず猫ちゃんをペットショップから飼う時に飼い方のご説明と共に、契約書は書きませんでしたか? もしあればその契約書に保証等が書いてあると思います。 どこのペットショップもそうだとは思いますが、先天性の病気が見つかった場合は手術をする前にペットショップへ報告することが鉄則です。 そして先天性の心臓病も初期症状が軽いと、生後2ヶ月でわかる子もいれば、少し大きくなってからわかる子など様々です。 もしワクチン接種等で病院へ行った時に分かったのであれば、その時にすぐペットショップへ報告すべきでした。 残念ながら契約書に全額負担します!と書いていない限り、他のペットショップですとお見舞金すらも無いのではと思います。

治療費は無理でしょう

いなちゃん
    ペットショップで購入した猫ちゃんに対して、ペットショップができる対応は、「返品交換のみ」でしょう。 トピ主さんは、先天性の心臓病が分かった時点で、その猫ちゃんを手元に置いて飼い続けることを決意したのだから、もうペットショップの責任範囲は終わっています。 先天性心疾患は、見つけるのが難しい場合もあります。獣医師の腕にもよるし。 ペットショップが一渡り検査をしたのは本当でしょう。ただその一渡りの検査がどの程度だったのかは、分かりませんけれど。 五万円のお見舞い金だけでも、誠意ある対応と言えますよ。本来は不要ですから。

治療費は無理だと思う

🙂
    命だから、縁だからという話はもちろん十二分に理解した上で敢えて言いますが、やはりペットショップができるのは最初に病気が分かった上での「返品交換」、または一定の社内規定で決まった範囲のお見舞いだけだと思います。 例えば購入した電化製品に故障があることに気づいたが、それをカバーするために何かさらに器具を購入したがやっぱり壊れたとか。 それと同じようなモノだと思うのです。すぐに言ってくれたら「返品交換」したけど、それ以上お金を掛けたのはお客様の判断でしたよね、という形です。 だから病気と診断されたときにペットショップに相談すべきでしょう。 その結果「返品交換」されたかもしれない。あるいは最高〇〇万円までは補償できますと言う話だったかもしれません。 もし5万円までしか補償されないなら、自腹を切れるのもここまでで、これ以上は自然に任せようという判断があったかもしれません。 人の命と同じで、結局どこまで命にお金を掛けられるかって、単なる愛情の量では割り切れない部分ってあると思います。

感想

🙂
    らぐ
    先天性の心臓病を健康と言って売ったのですからペットショップ側の過失ではありますが、人間の場合も先天性の病気だったことはある程度成長して分かることもあるのですから、一方的な過失とも言えないと思います。 トピ主さんの場合は先天性の心臓病であることが分かった時点でペットの交換を要求する権利がありますし、それはペットショップの拒否できないと思います。 しかし、手術したのは貴方の都合であり、手術費用を要求してもペットショップは拒否できます。 ペットは命あるものですが、商売上は物でしかありません。物の交換は可能ですが、勝手にものを修理して修理費用を求めても、保証の対象外になるはずです。

うーん・・・医者の説明は?

🙂
    みかん
    猫ちゃん、お悔やみ申し上げます。トピ主さんのもとに行けて、本当に幸せな猫でした。トピ主さんに飼われなかったら、「具合の悪そうな、売れ残り」として、殺処分されていたかもしれません。 さて、個人的には、医者のほうが気になりました。 1歳のこねこちゃんの、心臓の手術。 さらに合併症で2ヶ月もたたないうちに死亡。 動物にとって先天性の心臓の手術というのは、ものすごいリスクが伴います。先天性だから、手術は当然赤ちゃんや子どもということになりますが。 人間の赤ちゃんでさえ、日本の平均的な成功率は3割以下、ただし心臓病で有名な某病院でのみ、成功率は半分を越えている、というような、大変重い先天性の心臓病の種類もあります。 手術は成功したように見えても、個体が心臓の手術という激務に耐えられず、結局亡くなってしまうというケースもあります。友達の子どもは、生まれたときは2500グラムくらいあったのに、手術後は1000グラム切ったそうです。 医者からどういう手術で、どの程度の成功率か、ちゃんと説明を聞きましたか。 そっちのほうが気になります・・・。 トピ主さんは、ちゃんと説明を受けなかったのか。それともちゃんと受けたけど、このままでは亡くなってしまうから、一縷の望みをたくして手術に踏み切ったのか。 お金に関しては、弁護士さんに相談してみてはどうでしょうか。まずは役所の無料相談へ(ただあまりないような相談内容なので、弁護士が的確に答ええられるかどうかはわかりません。役所の相談って、相続とか交通事故、近所とのトラブルが多いので)。でも、無料だから行ってみては。 優しいトピ主さん、きっとこれから、猫ちゃんがあなたの守り神になってくれますよ。古代エジプトでは、猫は神様でした。きっとこれからトピ主さんの人生に、良いことが起きるでしょう。

生体保証はついていますか?

🐱
    れもん
    この度は、大事な家族をなくされたとの事、お悔やみ申し上げます。 まず、ペットショップで購入した時に、 生体保証はついていませんか? ペットショップの定める原因(先天性だと保証になることが多い)で保証期間で、病気や死亡したケースは、交換や返金が可能というものです。 しかし、これらがついていても、ペットショップは治療費を負担したり、お見舞金を渡すようなことはありません。 交渉の余地があるとすれば、先天性の心臓病だと診断した動物病院で診断書や治療費の領収書を取り、ペットショップで購入費の返還や交換で同等の子を引き取れるよう交渉してみてはいかがでしょうか。 あとは、おすすめは全くしませんが、 もし無碍な対応をするならば、ショップ名を出してSNSで公表させていただく、消費者センターに問い合わせる、といえば、対応が変わるかもしれませんね。 命あるもの絶対はないのが辛いところですが、 最後まで治療をしてあげたトピ主に天国の愛猫も喜んでいるのではないでしょうか。

残念ながら…

蒲公英
    悲しく辛い体験でしたね。 我が家も、私(当時50半ば過ぎ)で、同じ頃に寿命を…と思い、 『最初で最後の』の思いで、ペットショップへ。 私の指を追う可愛い仕草、短い脚。 目に魅せられ、購入。 昔は、野良猫だったり、譲り受けたりしつつ、どこでも誰でも飼ってる~と、安易に。 いろんな本を読むとまあ大変…。 食べ物、欲しがるのにダメなの? 植物・花も危険、と気配り。 昨日まで駆け回り俊速が、しんどそうで受診。 「心配ないですよ」と言われたのに 翌朝はお漏らし、よたり… 大学病院で 発見・検査をせずにいたら即死だった。 急性腎臓病。 片方の腎臓は機能してなく、尿管は砂状の石がギッシリだったとか… 尿管を開き取り除き排尿を待っても変化なし 手術・入院費40万!なのに生死の目処もなくの退院。 未だ1歳を迎えてない、「10年は一緒に暮らすはずでしょ?」突然の事に涙、悔しさ。 ハラハラ、見守り夜中、退院10時間後、排尿。 其の後、歩き、走りまさかの回復。 獣医師も『奇跡的』と。 その後は毎日サプリ・腎臓病維持の服薬を3年近く。 年に1~2度、結石の為、血尿がある度に辛そうな表情にまた!?と、悲しい記憶と恐怖…3日前も。 寿命は多くてあと半分…と、言われてます。 ペットショップで 格安の値札を見ると「何故安い?」 猫の目・毛並みを見ながら「我が家の愛猫の兄弟かも?」 「その子たちも遺伝子大丈夫?長生きしてね」 なんて思ってしまう。 生まれたての仔猫に詳しい検査はストレスを与え出来ない? 検査費用も高額だろうし? と、思いつつペットショップを通ります。

トピ主さんにいいことがありますように

🙂
    にゃっちくん
    うちも、保護猫がいます。トピ主さんは、その猫ちゃんを見捨てずに、最後まで治療してあげて、偉いなと感動しました。 もし、ペットショップにいたままなら、処分されていたかもしれないのに。 猫ちゃんは、天国から、飼い主さんを見守ってくれていて、お金は、それだけかかってしまったけど、それ以上の幸せを運んでくれます、きっと。 だから、もう怒らないで。大丈夫。猫ちゃんのかわりにありがとうって伝えたいです。

気がつかなかったものは仕方ない

🙂
    おたま
    ペットショップは医者じゃないので予め病気に気が付くなんて無理ですよ。治療費に40万円かけたのも貴方の意思です。誰に強制されたわけでもありませんよね。それを一部でも負担しろって、下手をすると強要罪に問われかねませんよ。 店が知らなかったと言っている以上、それが全てです。 例えば店は事前に知っていたと主張したいのなら、それを客観的に証明立証する必要がありますよ。 購入時に契約書などなかったのでしょうか? 契約書があるなら免責事項も含めて書いてある事が全てでそれを覆す事はできません。

2度目のレスです

🙂
    おたま
    他の方のレスにあまりおすすめはしませんが・・・との前置きと共に 「SNSで対応を拡散する」だとか「消費者センターに相談する」というのを見かけましたが、SNSで拡散するというのは絶対に言わない方がいいです。「治療費を負担しろ。さもないとSNSで拡散するぞ」という内容は言い方はどうであれ立派な恐喝になります。 消費者センターに相談するというのは言ってもいいでしょう。ただし全く効果効力はありませんが。客商売の基本として、非がないにも関わらず「消費者センター」を口に出してくる客には「どうぞご自由に」が基本ですから。 いや、非はショップにもある!という事でしたら、私が1回目に書いた内容の通り、その非を客観的に立証しなければいけません。 ペットと言えどあくまでも商取引ですし、ショップなら購入時に契約書を交わしていると思うのでそこに書いている事が全てです。事後の病気発覚についても書いているはずです。「読んでない」「知らない」は通用しません。

ペットショップで「命を買う」ということ

よるくま
    とても悲しい思いをされたのですね。 ペットショップとのやりとりに特化して書かれていますが どうにかして助かってほしい、というお気持ちから 高額なのも厭わず治療されたんでしょう。 私も1年前に愛猫をなくしたとき、出来る限りのことをしました。 お気持ちが痛いほどわかります。 ただ、お辛いときに心苦しいですが、あえて書かせてください。 ペットショップで「命を買う」という 先進国にあるまじき状況が、トピ主さんのやるせないお気持ちや このトピ全体に表れてしまっているのがとても残念でなりません。 みなさんに考えてほしいです。 愛情をもって迎え、絆を育て、自分を頼りに生きている相手を 病気だから「交換」するという発想があっていいものかどうか。 保証制度という言葉に胸が悪くなる、と言うのはきれいごとですか? 経済的、心情的な理由で「治療しない」「延命しない」というのは あってもいいと私は思っています。 それは命を引き受ける飼い主の覚悟です。 でも、命を取り換えるという発想はあまりにも残酷です。 こんなことがまかり通るのは 「縁」が簡単にお金で買えることに起因しているんじゃないでしょうか。 命を預かるということに対して、「何があっても自分が引き受ける」 という覚悟は、その子との縁や絆の深さから生まれるものです。 そこの何割かをお金が介在するから、覚悟も分散してしまう。 すみません、トピ主さん個人を責めているわけではないんです。 この国で当たり前になってしまっている感覚が 実はおかしいのかも?と、 少しでも疑問に感じてもらえたらと思って書かせていただきました。

消費者センターに連絡を

🙂
    キゾク
    民法では、商品に瑕疵(通常有すべき性能、性質を有していないこと。キズや欠陥など)があった場合、損害賠償請求や契約の解除ができます。(瑕疵担保責任) よって、買った当初から病気にかかっている場合には、民法の原則にもどって、消費者はペットショップに対して損害賠償を請求できます。

代猫

🙂
    兼業主婦
    うちの子をペットショップで購入したとき「6ヶ月以内に飼い主の不注意による事故以外で亡くなった場合、同価格の代猫と交換いたします」と説明されました。 契約書にも記載されていました。 返金はありません。 うちの子も病気になりましたが、うちの子がかわいくて代猫には出来ませんでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示