詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 専業主婦が正社員で就職する場合どんな職業がよいでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦が正社員で就職する場合どんな職業がよいでしょうか?

レス4
    (トピ主0
    🎶
    はなこ
    仕事
    こんにちは
    現在30代、夫婦共働きで妻の私も正社員としてフルタイムで働いています。
    妊活中で、いずれは産休・育休を取得して復職する予定でいます。

でも子供を持っているご家庭の話をきくと、本当に子供というのは生まれながらの性質によって育て易さに雲泥の差があるように思いました。
    思ったように復職できず、専業主婦として子育てに専念せねばならないこともあるかもしれません。
    しかし夫の給与だけでは心許ないので、退職後も復職できるように勉強をしておきたいです。

色々インターネットで調べると介護職がいいように思いました。
    しかし私は20代の時に頸椎椎間板ヘルニアを患ったことがあり、今でも腰の負担に気を使わないとすぐに痛くなってしまいます。
    さらには腱鞘炎になりやすく、手首だけならまだしも腕や肩も上がらなくなることがあります。
    介護職…できるのか?という懸念が…

参考までに、専業主婦から就職活動をなさった方はどんな仕事をしてらっしゃるのかお伺いしたいです。

ちなみにオフィスソフトやVBAマクロとかは使用できるんですが…そういうのって役に立つんでしょうか?それくらいなら出来る若い人たくさんいるので就職にはあまり役に立たない気がします…

ランキング

レス

もう30代なのに?

あこ
    せっかく産育休を取得できる職場に居るのですから、今のまま勤め続けるのが一番ですよ。
    酷く病弱に生まれてしまったとかなら専業主婦となって付いていてあげないといけないのも分かりますが、通常であればどんな性格をもって生まれたとしても普通に職場復帰できますって。

これからどんどん体力がなくなっていくのに、ただでさえ腰痛や関節痛を持った人が現場の介護職が務まるとは思いません。
    デジタル系の知識も、働き続けていくのならいいですが、しばらくブランクがあるとどうでしょうか。
    もう30代とのことなので、産んでから復帰しようとした時には40代かそれに近いのですよね?
    その時に正社員でどこか、と探すのは相当困難かと思います。

体に問題があるなら

🐧
    マンダリン
    ブランクが長い主婦の方が職を見つけるときに、事務関係の仕事を見つけるのが難しく、介護が清掃など体をある程度使う職が見つけやすいと最近読んだ雑誌か新聞に書いてありました。

ヘルニアがあると体力勝負は難しいでしょうから、役に立ちそうな資格をまず取ったらいかがですか?

年齢にもよるとは思いますが、私の妹が20代後半で見つけたアルバイト先で勧められ簿記の資格を取り(何級かは忘れました)、その次のパート先の税理士事務所で興味をもち税理士資格の勉強を始め、仕事と両立しながら死ぬほど勉強し、30代後半に税理士になりました。今では子供の大きくなって税理士として1000万弱稼いでますよ。

今やってる仕事の周辺業種が良いんじゃないでしょうか?

🙂
    どんぐり
    今まで全く働いたことのない専業主婦だと的確なアドバイスはかなり難しいですが、トピ主さんの場合は現在働いているんですよね。

やっぱり仕事って、経験値が物を言うと思うんですよ。
    何も経験のない業種だと、全部一から積み重ねていくことになるから年齢を重ねてからは難しいと思うんですよね。

今どういう仕事をされているかわかりませんが、現職の周辺業界がいいんじゃないでしょうかね?
    同じ会社に復職できないとしても、類似の企業は他にも色々あるんじゃないでしょうか。

その上で、まあ介護職とかは良いと思いますよ。人手不足ですし。
    オフィスソフト関連は、大企業ではもう有り余った人材だと思いますが、中小企業なんかだとIT化が発展途上だったりするので有り難い人材かもしれないですよ。

役にたちますよ

🐤
    もそもそ
    ブランクがどれくらいなのか不明ですが、Office(Excel、word)やVBAは役立ちます。ただ、10年とか空くと変わってるかも知れませんね。AIもついこの前まで、一般人は当たり前ではなかったくらいなんで。

Officeはバージョンが変わりますが、大幅改善でなければ、そんなに苦労はしないと思います(所詮入力と関数、グラフでしょ?)それにだいたい3、4年ごとでバージョン変更ですし。
    以前、2010だったか?大幅改善では離職してなくても大変でした。あれは改悪でした。

それに直ぐにバージョンアップしない会社や、パソコンの入れ替えタイミングで新バージョンでない新品パソコンとかありますから(笑)
    取り戻すまでは大変かも知れませんが、マクロできるくらいなんで大丈夫でしょう。心配ならたまに家庭でも家計簿とか問題集を古本屋で購入して、復職前にやればいいと思います。マクロは使える人が少ないので有利ですよ。

それと若者ほど、パソコン離れしており(スマホ世代)キーボードもろくに打てない人が増えて問題視されてますよ。

なので、データ処理をメインにした事務とかどうですかね。普通にエクセル多めの事務でも。

介護職はこれからの職種で経験を積めばまた展開も可能で高齢でも働けるでしょう。その代わり、体力的仕事ですよ。24時間の仕事なんでシフト制、土日祝日のお休みはほとんどありません。サービス業ではありませんから余計に大変です。
    ヘルニアを患ってるなら、尚更オススメしません。

最後に確認ですが、
    【専業主婦が正社員~】とのことですが、復職は今の会社にしますよね?
    育児休業給付金をもらった後に職場復帰しないまま退職しないで下さいね。必ず復帰して下さい。そのまま専業主婦になるなら、産休と同時に退職してください。お給料がない休業期間、雇用保険から支給される制度です(税金ではない)