詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の死後 母の期待

レス11
    (トピ主1
    😢
    父の娘
    ひと
    先週 父を癌で亡くしました。 悲しむ間もなく、事後の手続きに追われています。 兄は遠方のため、高齢の母と同居している私がほとんどの手続きを行ったのですが、まだまだやることが残っています。 最初は落ち込む母の手助け、元気つけるためと思い頑張っていたのですが、ここ最近は母の「あなたがいて良かった」「一人じゃ何も出来なかった、これからも宜しく」等の期待を込めた言葉が重くなってきました。休日や仕事から帰ってから母と過ごすのもしんどくなってきました。 また、母が悲しむので母の前で泣いたり弱音を吐くことが出来ません。夜一人で寝るときや通勤時に車の中で父を思い出しては泣いてます。 仕事もあるので役所などにも気軽に行けず専門のかたに頼むにもお金がかかるので、なるべく自分で出来る所まではと思いなかなか相談も出来かねてます。 一人で手続きした、出来たという方がいたらアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

一覧表をもらいましたよね

🙂
    なな
    一つずつ、役所や年金事務所、銀行等を回って手続きし、電気水道ガス電話は名義と引き落とし口座変更手続き。 ここまではもう終了しました? 生命保険は電話で書類を送ってくれます。 兄弟の同意があり、相続税法上問題なければお母様一括相続で、土地建物等不動産がある場合も登記はそのままにする。 登記料が一回分節約できます。 生命保険以外は忘れていても、お伺い葉書等が届く筈です。 心配なら税理士さんに相談しましょう。 高額でなければ、確定申告も必要ないはずです。 数年前に一人でしました。 相続の法律が変わったため、詳しいことは省きました。 四十九日と相続手続きが終わると、ホッとするからなのか、ガクンと気落ちする場合があります。 ご自身を労ってください。 お辛いでしょうが、お母様の様子にも気を配ってあげてください。 気落ちする時期に認知症のような鬱病のような状態になる場合があります。

用心を

🐷
    トン太郎
    ある程度のところで一線を引かないと あなたが潰れますよ トピ主さんは何歳ですか? 配偶者の死というのは 結婚すればいずれ夫婦のどちらかは 経験し、乗り越えないといけないものです。 悲しみの5段階の順をおって 回復すれば良いですが いつまでも依存してしまうと そこから立ち直れるはずの人も 立ち直ろうとしなくなってしまいます。 私も兄弟が亡くなった時、母に精神依存され愚痴の掃き溜めされ、母への同情から支えましたが、私は悲しむこともできず いつもピエロ役で 家事を押し付けられ(母は専業、私は学生 父は単身赴任) 私自身の精神が壊れかけました。 そもそも、葬儀の体験なんて私は初めてで、親はそれなりに参列する側経験あるはずなのにです。葬儀で親はなくばかりで、私は親類の対応や食事買い出しに出たり泣くこともなく、逆に異様な子と思われたでしょうね あれもこれも支えるのは 49日までですかね。 トピ主さんが未婚で若いなら、 1周忌過ぎたあたりで家を出て一人暮らしすべきです。 でないと、母はあなたを夫がわりにして家から出さないようになります。 そうなると、結婚も阻止される可能性が高いです。転勤族の夫との結婚なんて許さない等。 だから、ある程度のところで 家を出て母の依存心を取り除かないとだめですよ。 最初の1週間は精神的なショックもあって動けないのは仕方ないけど、 葬儀が終わって1週間経ったなら あなたが全部フォローするのではなく 母にやらせるべきです。 あなただってはじめての事で解らないのは母と同じなのですから。 今後は、 役所に電話して確認して この書類をやってね と母にやらせるべきです。 本来ならやれできることも 出来ない出来ないと おんぶ抱っこさせる癖つけたら この先もずっとその癖が抜けなくなるでしょう。 あなたが無理と感じた時点で一線引かないとだめですよ

そんなにかかりますか?

🙂
    はな
    まずはお悔やみ申し上げます。 昨年祖母が亡くなりました。 両親は高齢で体の調子も良くないので仕事を3日間休んで手続きをしました。 墓地の名義変更や健康保険や年金の停止手続きなどです。 3日で済みましたよ。 相続するものが無かったためこの日数で済んだというのもありますが、必要書類も役所や電話で問い合わせて短期間で済ませました。 仕事を数日休めばもっと早く手続きできると思います。 お母さまのメンタルについては適度に放っておくことです。 いちいち付き合っているとこちらが消耗するし依存度が高まるので大変です。

一人でしました。

ひまわり
    諸手続きや金融機関への手続きは忌引きの一週間で大方済ませました。相続に関しては後日有給を貰って済ませました。忌引きを最大限利用した方がいいと思います。  スムーズにできた最大の原因は相続で全く揉めなかったからです。トピ主さんも相続に問題が無いのならそう煩わしきはないと思います。

忙しくしているほうがいい

🐤
    ICHICO
    だからこそ気がまぎれる。 本当の悲しみは、一連の手続きが終わり日常に戻ってからでしょう。 いや、1周忌が終えたあたりでドーンとくるかな。 そのあたりは人によって違うかもしれませんけれど、お父様の死後の整理をさせてもらうことで気がまぎれるというのもあるんじゃないでしょうか?

なな様へ  トピ主です。

😢
    父の娘
    ありがとうございます。 年金 ガス電気水道等 電話名義 その他引き落とし等の変更は終わりました。 生命保険や貯金等はなく家と土地のみです。 母と兄同意で私名義になります。こちらの手続きはまだです。父の戸籍を遡って取る予定ですが、気持ちが進められずにいます。 あとは父のパソコンのパスワードが分からないのですが、インターネット回線の変更と携帯の解約です。 多分ゆっくり落ち着いてやれば出来るのだと思いますが、急いでやらなくてはという気持ちと仕事もあまり休めないのと、ここまで一気にやって気が抜けてきたのかもしれず、母から香典返しの事など急かされ、少しイライラして気持ちをぶつけてしまいました。

落ち着いたら

🙂
    かく
    落ち着いたら、あなたの幸せを考えて欲しいです。 遺族年金もらうでしょう、お母さんは。 かわいそうだけど、相方が死んだら、 1人に慣れなくてはいけないんです。 お付き合い、結婚になったら、 泣かれても、別居すべきです

税理士さんは必要かも

🙂
    なな
    土地建物を娘が相続ですと、相続税がかかりませんか? 固定資産税の明細が5月頃届きますよね それを持って一度税理士さんに相談した方 がいいですよ。土日営業のところもある筈です。 全戸籍はあちこちに散らばっていると手間ですが、とるのは簡単です。きれいな戸籍なら枚数も金額も少なくて済みます。 不動産名義変更手続きも、遺産分割協議書を自分たちで作れば自力でできない訳ではありません。 が、大抵は司法書士さんに依頼します。 携帯はドコモでしたら死亡証明の写し持参で解約できたかとおもいます。TEL確認の上、お店に出向けば簡単にできました。 不動産は1月1日付所有者に税金の請求が行きます。 引き落としできなければお伺いがきますので、ゆっくり進めてください。 パソコンのパスワードがわからず、ネットで金融関係を何かしていると全体資産が未確定になりますね。 全体を明確にしてから進めるのがおすすめです。 再度書きますが 相続はやり方で税金額がかなり変動する場合もありますので、 全体像を掌握してから 税金も考慮して 何をどうするかを決める ようにしましょう。 急ぐ必要はありません。 大抵の職場は2月3月4月と繁忙期決算期などで落ち着かないでしょうから、忙しい時期を避けて動いても大丈夫です。 ただし、戸籍謄本等は取り寄せた日から1ヶ月以内とか3ヶ月以内とか期限がある場合もありますので、気をつけてください。

香典返し?!

🙂
    なな
    香典返しって、お葬式のときにお渡ししませんか? 後から届く分用に、幾つか自宅に持ち帰り、祭壇を撤去する際に精算した気がします お母様と香典袋を 父方親族 母方親族 父の会社関係 父の交遊関係 ご近所関係 お兄さま関係 トピ主さん関係 に仕分けてください 住所氏名金額をひとつのノートに関係別に記載しておきましょう。 ノートにつけるのはお母さまにお任せで。 わからないままにしないようにしてください。子ども世代にはわからない人も出てきます。聞ける人がいたら確認してください。 いつしたか忘れましたが、年配の親戚の方々に手伝っていただき、もう必死で仕分けしました。葬式直後だった気がするのですが…帰られるともう聞けないので する予定があるなら、もう、すぐ49日です。 落ちのないように連絡しましょう。 最悪、49日で、香典で関係がわからない人が出たら確認しましょう。 これ、後々役立ちます。

香典返しは49日

😢
    白髪のアン
    トピ主様、お父様のことご愁傷様です。  こちらの地方では香典返しは49日にします。親戚もそうでした。葬儀の日は会葬御礼のささやかな品をお持ち帰り頂き、49日にいただいたお香典の額にあわせてお返しの品を準備し遠方の方には挨拶状とともに送付します。 お香典の額にあわせて品選びをするのがとても大変なのですが、最近はお香典辞退の葬儀が増えてきました。よいことだと思います。  故人の改制原戸籍を請求するのもその人が生まれて死ぬまで同じ町に住んでいれば、役所で請求すれば10分ほど待っていればその場で受け取れますが、戦争を挟んで彼方此方住み替えたり、結婚、離婚,等あれば、謄本を請求することは複雑になりますので、「簡単にできました」といえるひとばかりではありません。  私はこの10年余りに大事な人を看送り諸届もほぼひとりで行いました。 故人はそれぞれ年齢も立場も違い、回を重ねても慣れるというより、自身の老化を身に染みて感じました。  役所や郵便局は土日が休み、年金機構もまず予約の電話を入れなければ説明も受けられません。また遠方のお兄様の戸籍抄本や印鑑証明と必要書類へのお兄様の捺印もいります。「簡単」と、とてもとてもいえません。  トピ主様 あなたはお疲れになっているのです。あなたも遠慮することなくお母様の前で泣くといいのです。あなたが涙をみせずしっかりしていらっしゃると、お母様はあなたに甘えていいのだと思い違いをしてしまわれます。葬儀後の雑多な用事のことばかりではなく、あなたの心を重くしているのは、「お母様があなたにもたれかかること」です。  今後本当に心身共に疲れが出てくるのは、49日後、初盆後、そういうプログラムなのです。心と体が悲鳴を上げないように、心してお大事にお過ごしください。  ちなみに私は75歳一人暮らしです。

一緒です

😢
    ヘドウィグ
    全く同じ体験です。 本当につらく悲しい日々、頭も体も心もパンクしそう、いやパンクしながらいらっしゃる事と思います。おつらいですね。 私も3年前突然父を亡くし、兄は遠方に居たりあまり頼りにならず、既婚者ですが子供の居ない動ける私がほぼ手続き全般をしました。私の場合、本当に突然だった事もあり、父への沢山の感謝より先に後悔ばかりがあり、生きてる母の力にならねばと気をはっていたのを覚えています。 普段気丈で活発な母が、崩れ落ちるように落ち込み母自身仕事も1ヶ月ほど休みました。突然死の当日から数週間実家に戻り母の様子をみて、自宅に戻ってからも空いた時間は母を誘って出掛けたり約1年間は毎日電話をしました。しかしある時私もパンクしてしまい、母の悲しみをぶつけてくる姿に、私も限界だよ、頑張るのも悲しいのも悔しいのも全て限界だよと、わんわん泣いて母にうったえてしまいました。 でも、今思えばそれが良かったんだと。私も 「あなたがいて良かった」「一人じゃ何も出来なかった、これからも宜しく」等の言葉を繰り替えし言われたし、今も言われます。 そして実際、まだまだ頼りにされる事も多いです。喪中のハガキ印刷、終わった翌年には、お中元お歳暮の手伝い、年賀状印刷まで。そして、一つずつ母にも出来る事を増やしてあげてます。むしろ、出来た事が甘えで出来なくなったってありますよね。だからまた出来るように一緒に手伝ってあげたりして、まだまだ日々一緒に泣いたりしながら、やっと私は長生きするんだと今は元気よく仕事もまた頑張ってます。 一緒に泣いていいんです。なんで出来ないの、なんで覚えないのって、怒ったっていいんです。今頑張ってるあなたは、亡くなったお父様やお母様を愛してらっしゃる。とてもいいご両親に育てられた、相手の気持ちの分かる素晴らしい素敵な人間です。 そんなあなたも限界な時はきっと皆が助けてくれますよ。