詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

機械に強い方、お助け下さい…

レス18
    (トピ主0
    😑
    吹雪
    話題
    元々Windows7のPCをwindows10にバージョンアップしたのですが、画面の明るさが最大から変更出来なくて困っています。あらゆる事を試しましたが、明るさが最大のままでとても眩しいです。

ネットで調べる情報で「…を押して下さい」のようなものを見掛けますが、そもそもその項目がなくてお手上げ状態です。
    パソコンを買いかえるしかありませんかね?詳しい方、教えて下さい。お願いします。

ランキング

レス

アップデート対象機種なの?

🙂
    アッチッチのおじさん
    私も古いWin7のpcをWin10にアップデートとしましたが、その結果、無線LANが使えない、SDカードを認識しないという残念な結果になりました。慌ててメーカーのサイトを見たところ、アップデートは推奨されていない機種でした。トホホ。
    まあ、孫たちがゲームやネットで遊ぶだけのPCなので、無線LANのUSB(1000円)を付けました。SDカードは使えないままです。
    主さんも、メーカーのサイトを確認したらと思います。以前できた照度調整ができなくなったのも、私と同じ原因だと思います。パソコンショップで、画面に張り付ける照度調整のスクリーンがあるか、聞いてみたらどうですか

わかりませんが

🐱
    ぷ~にゃんパン
    とりあえずこのウィンドーを最小化にして 
    画面の何もないところで右クリックしてみてください。

ディスプレイ設定と言うのがありますかね?
    それがあれば、クリックしてください。

ディスプレイ
    明るさと色 というのがあると思います。そこで設定が出来ますよ。

一Windows10?
    だとそういう設定があるので。間違ったらすみません。

状況がよく分かりませんが

🙂
    まぶしいPC
    PCだけでは、デスクトップなのかノートなのか分からないですが。

ノートならwindows10ではなく、機械的に変更出来ると思います。キーボードに太陽のようなマークが2つないでしょうか。あればFNキー(たとえば)と一緒に押せば明るさ調整はできるかと。

また、デスクトップの場合は、ディスプレイ単独で調整が可能です。

もう少し詳しい情報(メーカーや機種名)がないとこれ以上はなんとも言えません。

明るさ調整ボタン

🐤
    ひよこぴよ
    ノートパソコンならばキーボードの左上あたりに 「明るさ調節キー」 はありませんか。

応急的に「サングラス」または「その代用品」を着用して操作し、最寄りの家電量販店などのパソコン店の店員さんに質問するか、取扱説明書にメーカーの電話番号一覧が掲載されていますから、それを利用するのが一番簡単です。

よく「検索で調べてください」という店員さん、パソコンスクールの講師がいらっしゃいますが、こちらは その「検索用語」もわからないのでどうしようもいんです。私も去年の5月に別の理由で苦労しましたが「検索してください」と言われても用語がわからないんですから。

機械全くダメだけど

🐧
    けちゃっぷ
     コントロールパネルwindows10
    で検索掛けたら色々出てきませんか?

画面の設定のほうじゃないかな?もしくは何か貼るとか。

🙂
    メモチ
    私もそこまで機械に強いわけじゃないので、あくまで私の経験からの推測です。

画面の明るさって、OS(windows)は関係ないんじゃないかなーと思います。
    ディスプレイの設定で解決する話じゃないかなと。

デスクトップパソコン(テレビ的な画面が別になってるやつ)であれば、テレビ的な画面のほうにボタンが色々ついてませんかね?
    それのどれかをいじると画面の明るさを変更できるのではないかな。
    (説明書がもしあれば、それを読めば何かわかりそう)

ノートパソコンであっても、パソコン本体に何かしらの調節ボタン的なものがあるかもしれないです。

もし解決できそうになければ、画面自体に光を抑えるフィルムを貼るという手段もあります。
    ブルーライトカットのフィルムとかを貼ると幾分収まるかもしれないですよ。

ここまでの内容でもどうしても何の解決にもならない場合、家電量販店で相談するという手もあります。
    うちの父がたまに利用してるんですが、例えばケーズデンキなんかだと、パソコンを持って相談に行くと、一回数千円で小さいアドバイスからウィルス除去までやってくれます。
    確か年額の契約もあって、それだと契約期間はこまごました相談に何回でも乗ってくれるみたいなのがあるようです。

画面が明るすぎると目が痛いですよねーわかります。
    解決するといいですね。

設定のアイコンもないの?

🙂
    とおりすがり
    PCの電源を切るときの電源アイコンの上にないですか?
    設定のアイコン

デスクトップ上で右クリックしてディスプレイ設定
    それで出る明るさの調整でもできないってことでしょうか

立ち上がりや動きがなんか変だなって時に「BIOSを初期値に設定」ていうのがあるけどどうなんでしょうね

「Windows10 明るさの調整ができない」で検索はしたのでしょうか

バージョンアップ後の不具合ということですし
    マイクロソフトのサポートセンターに電話するのがいいのじゃないでしょうか

ファンクションキー

ペクペクII
    おそらくですが、ファンクションキーに画面の明るさを調整できる所がないでしょうか?
    自分のパソコンはLenovoですが、F11とF12がそれになってます。
    Fnキー押しながら押す場合もあるので、お確かめあれ。

もしかしてそれすらも効かない?

設定から

🙂
    ジャンク屋
    Windows10であれば、設定(歯車のようなアイコン)からディスプレイの明るさ調節ができます。

Windowsマーク → 電源ボタンの上の歯車アイコン → Windowsの設定が開くので、左上の“システム”からディスプレイの明るさや解像度、各台縮小等の設定が行えます。

あるいは、キーボードにディスプレイの明るさを調節するキーがある機種であれば、そこからも調節可能だと思います(一番上のファンクションキーに電球のようなマークか太陽のようなマークがあれば、そのキーがそうです)

もしそれでもできないのであれば、Win10をクリーンインストールしなおすしかないかもしれませんね。

一度アップグレードしている場合は、クリーンインストールする際のプロダクトキーの入力はスキップできます(後で自動的にオンライン認証されます)

当然ですが、クリーンインストールやリカバリーを行う際には、必要に応じてソフトや設定等のバックアップを行ったうえで実行してください。

ドライバが適用しない…んだろうね

🙂
    とろろ
    念のためですが、Windows 7の時には明るさを操作する方法(Windows OS内もしくは物理的な特定のファンクションキー(F10とか)でメーカー独自の機能を呼び出して)で調節できていて、今は同じことをしてもできないということですよね。

ドライバが適合していないと思うので、PCのメーカーのサポート窓口に相談して、運が良ければWindows 10版のドライバを紹介してもらえるかもしれないし、普通に「Windows 7用のPCなのでWindows 10はサポートできません、お客様の自己責任で使ってください、となるかもしれません。

ご利用のメーカー名、機種名などでインターネット検索をすると、同じ問題を解決した人が情報を発信してくれているかもしれませんね。

メーカーのサポートページ

🙂
    通りすがり
    お使いのPCのメーカーサポートページは見てないんですか?

10へのバージョンアップ後の不具合を修正するための手順や方法が載ってると思いますが。
    ドライバが10に対応してないのであれば最新版をインストールすることもできるんじゃないですか?
    自分では自信がないのなら繋がるのに時間がかかってイライラしますけど
    メーカーのサポートに電話すると丁寧に教えてくれるんじゃないですかね

PCデポに行きます。

🙂
    ドラ姐
    私も、まるでわかりません。
    お近くに、パソコンの販売、修理を行うところありませんか?
    私は、PCデポというお店の会員になっていて、どんな事でも、相談します。恥ずかしいくらい初期的なことまで。買い換えるか、直せるか、ちょっとした操作の問題なのか、プロの目で見てくれます。私のところは、会員でなくても大丈夫です。

たぶんない

🙂
    インコし
    あらゆることを試したというのだから、多分ないのですよ。

人によってはあるメニューが、ないこともあります。
    設定からやればいいじゃん、という人、できないから聞いてるんですよ。
    こういうのは機種依存の問題なので、具体的な機種名が分からないとどうしようもありません。

逆に言えば、情報サイトでその機種のページで質問を書けば解決法があるかもしれません。

PCのスペックを教えて!

💍
    みちこ
    もう解決済みかもしれませんが、
    こういう問題は、使用環境とか、PC(デスクトップタイプならディスプレイ)の製品番号を言わないとアドバイスできません。

基本的には、
    ディスプレイ(単体の画面)には、画質(明るさ等)調整用のボタンが3つくらい付いているので、設定ボタン→明るさ調整にカーソルを移動→マイナスボタン、等の操作をすることで自由に調整可能です。
    ノートPCなら、ファンクションキー+F6,F7ボタンあたりで調整可能かもしれません。
    でも実際は、使っているPCやディスプレイによって、ボタンの位置、表示される画質調整メニューなどが異なってきます。

素人さんで詳細な説明が欲しいヒトほど、使用しているPCの詳細(製品番号)を知らせたほうがよいです。

あらゆることを試した?

🙂
    esezou
    本当でしょうか?結構ありがちな症状なのでメーカーサイトに対処法が載ってますね。
    一般論としては、
    デバイスドライバを更新、削除、再更新。
    インテルグラフィックドライバ(ユーティリティ)の導入設定。
    メーカのファンクションキードライバの更新。
    デバイスマネージャからモニタの設定確認。
    ポリシの当該項目の確認。
    レジストリの当該項目の確認。
    そもそもwin10を最新にする、または旧バージョンの導入。

ここまでやってだめならダメなんでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

設定→システム屋→ディスプレイ→明るさと色のスライドバー操作

😉
      ああぁ勘違い
      WIN10のpcでは、以上のやりかたでできます。類似のプロセスで可能だと思いますよ!

不具合

🙂
      アカ
      去年の中頃のWindows10のバージョンだとそんなこと起きることありますねー
      手動でWindowsアップデートして現在の最新にしたら治る気がしますが。

もう解決済みかな?

🙂
      NXパッドは嫌い
      バージョンアップ、アップデート後って設定が変わることってありますよね
      メーカーと機種、ノートかデスクトップかわからないんですが
      まずバージョンアップ対応機種かどうかですね
      それがクリアなら・・

電源オプションも見ましたか?
      コントロールパネル→システム

何分したらスリープ状態にするかなどカスタマイズするところ

メーカーで違うことがあると思いますが
      電源プラン設定というのがあって、節約設定とかカスタマイズできたり。

触ったことのないところでしたが、前になんとなくいじってましたらうちのは逆に明るくなりました
      推奨設定に戻してもそのままです、ひょっとしたらバージョンアップ後に
      10の設定になって固定されてしまっているとか

うちのPCはノートで10のリリース直後に8からアップしました