詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって2語分ですか?

レス3
    (トピ主0
    あゆみん
    子供
    言葉が遅い2歳半男児がいます。 2歳半になるまで指差しすらせず(手差しでした)、発語は10ほど本当に悩んでいました。 最近やっと指差しが始まり、親の言ったことをマネしたり言葉が増える兆し?がみえます。 特に、歌や踊りが好きで、いぬのおまわりさんの一部「ニャンニャンニャニャーン、ニャンニャンニャニャーん」と歌うのですが、これは2語分と言えるのでしょうか? 普通の会話で2語分を話すことはまだありませんが、歌の節をこのように歌うことはあります。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

2語文、ではないです

🙂
    麻実
    2語文とは、単語だけではなく二つの言葉で文にする、意味を持たせる事ではなかったかな。 たとえば、ブーブー(車)とかお芋、とだけいうのではなく、ブーブーみる、とか、お芋食べる、とかのような。 でも、お歌を歌えたんですね。 一歩ずつ地道に進むこともあれば一気にのびることもあるので、焦らなくても大丈夫。 2語文使わなくても言いたいことを伝えようとしていますか? こちらの意味すること、わかってる様子ですか? いろいろな刺激を受けて、また歌ったり踊ったりしながら、成長していってますよ。

二語文とは

🙂
    ペコた
    基本的に主語プラス動詞あるいは形容詞、または目的語プラス動詞を二語文と言います。 例えば 「わんわん来た」(主語と動詞) 「お花きれい」(主語と形容詞) 「アイス食べる」(目的語と動詞) などですね。 歌が好きなのですよね。「アイス食べよう」「アイスおいしい」「アイス冷たい」など、一方の言葉を固定しもう一方の言葉を変化させて、ちょっと歌っぽくリズムをつけて話しかけるということをたまにやってみてもいいかもしれません。 言葉の発達はお子さんによって本当にまちまちなので、様子を見つつ、でもあまり焦らず…というところですね。

二語文ではない、です。

🙂
    のり
    他の方のレスがとてもわかりやすく教えて下さっていますが、二語文ではないです。 うちも下の子が言葉が遅かったですが(一歳半検診の時に、「ばいばい」一語のみ)、あまり心配していなかったです。 なぜなら、発語が無いだけで、こちらの言っている言葉は理解できている(指示に従える、名指しする方向を見たり指差ししたりできる)し、発語はなくても、こちらに態度で訴えかけてきて積極的にコミュニケーションを取ろうとしてきていたからです。 お子さんは、どうですか? こちらの言っている事を理解できている、コミュニケーションをとろうとしてくる等、意思疎通がある感じですか? それがあるなら、「ただ発語がゆっくりなだけ、そのうち爆発期がくるかもしれない子」だと思います。 意思疎通が難しそう、とか、何か違和感を感じたら、一度市の保健師さん等に相談してみても良いかもしれませんね。 発語が出やすいようなトレーニング等もあるようですから。 でもまぁ、そのうち3歳児健診もあるでしょうから、その時まではあまり気にせずドーンと構えていても良いのかな?とも思います。