詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失言・・・ですよね?

レス21
    (トピ主2
    🙂
    失言野郎
    ひと
    知人主婦Aと二人で雑談している時に、人気男性アイドル○○君の話題になりました。 ○○君は、正統派イケメンです。 Aがぼそっと言いました。 「私は○○君に似てるって言われたことある」 改めてAの顔を見たら、確かに似てると気付きました。 後日、Aを含む主婦数人と雑談しているとき私が言いました。 「そういえば、Aさん○○君に似てるって言われたことあるんですよね」 その場にいた全員の視線がAに集中しました。 「本当だ、すごく似てる!」 「今まで気づかなかった!」 「性別も違うのにホントに似てる!」 みな口々に驚いて、かなり場が盛り上がりました。 しかしAは顔を真っ赤にしてうつむいてしまいました。 私は、しまった!失言だった! と思いました。 その後もAとの関係に変化はありませんが、反省しています。 Aの立場だったら、容姿を話題にされるだけで不愉快だったかも… また、正統派イケメンとはいえ男性に似てるというのはNGだったかも… 私はどう発言するべきだったんでしょう? あるいは何も発言しないべきだったんでしょうか?

ランキング

レス

確かにそうではあるけれど

🙂
    麻実
    確かに言われたくない事だったかもしれませんね。そう考えると失言っていえば失言なんでしょうけれど。 でも、イケメンの男性アイドルに似てる方が女性であるけれどもぶちゃいくなタレントに似ているというよりもかなり良いとは思います。 彼女が通常通りの態度でいる以上、謝ることで蒸し返してしまうからもう触れない方が良いようにも思いますが、気になるなら言い訳なしでこの間はごめんね、とお伝えしてみたらいかがですか?

言われたことあるんですよね

ひだまり
    「言われたことあるんですよね」の言葉がまずかったのかな? なんだか、Aさんが得意気に吹聴したと言って回っているってことですよね。 男性のイケメン俳優に似ているのが、じゃないと思います。 でも、Aさんはもう気にしていないんじゃないかな・・・ みんなから、似ているってわかってもらえたし。 楽しい話題だと思います。

個人的には問題ないかと!

🙂
    マスク
    文章を読んで全然問題ないかも!と思ってしまいました。 多分、予想以上に反応されたから照れてしまったのでは。 私がAさんの立場だったらちょっと嬉し恥ずかしい気持ちになってそういう行動をしてしまうと思います。笑 本当に嫌だったら嫌な顔してしまうかも笑 未だに普通に接してくれてるのであれば全然失言でもないと思いますよ! 私の友達とかでもそういう話題で盛り上がったりします♪ そこまで相手のことを考えられるトピ主さんはすごい優しいなと思いました。

レスします

😑
    グー
    何の理由があってそんなこと言ったんだろう。 まぁ、その人も貴女がどんな人か分かって勉強になったよ。

怒ってはないでしょう

🐤
    もそもそ
    ついびっくりをポチってしましたが、おもしろいです。訂正します。 私も同じことしそうー(笑) こちらとしては、褒めてるというか、ステキと言うか、悪い意味じゃないのでね。。。 正統派イケメンが、恥ずかしいのでなく、みんなで騒がれたのが恥ずかしかったのでは? 本人からあなたに、わざわざ似てることを言ってきたくらいなんで、少しは気をゆるしてるのかな?と思います。しかもボソッとでしょ?(笑) >Aの立場だったら、容姿を話題にされるだけで不愉快だったかも… また、正統派イケメンとはいえ男性に似てるというのはNGだったかも… LINEとかで上の文送るのは、どうでしょう?素直にごめんね。って言えば、その後も変化は無いことですし、許してくれそうですね。

気にしずき

😉
    たまちゃん
    大丈夫です 失言に入りません 本人が言ってたワケですし 案外、皆にも似てる言われてまんざらでもなく思っているかもしれませんよ

関係に変化もないのだから気にしなくてよいと思います

侘介
    急に注目を浴びて思わず赤面してしまったのでは? Aさんだって自分の性質はわかっていると思うし それをトピ主さんのせいにはしないでしょう もう少し人を信頼してはどうですか?

気にしなくていいのでは!

もずく侍
    似てるって言って欲しくて本人もボソついたんだと思うし、 予想外のところで急に大人数の方に注目されたから恥ずかしくなっちゃっただけでは? やべー!はず!!!くらいにしか本人思ってないも思いますよ笑

本人にしかわからない

んー正統派イケメン似なら悪い気してないんじゃないですか。 性別は違っても整った顔立ちってことなんだし彼女自身自覚してるんだし。 真っ赤になってうつむいたのも、傷ついたんじゃなくて嬉しくて照れちゃったのかもしれないですよねえ。そうは思わない? 言われてほいほい喜ぶのもなんだしなーとかって。 失言だったかな、と不安になるならAさんに早くその気持ちを伝えればいいと思います。 そこで「え?全然いいよー」って言われたらそれでいいし、そこで「うん、ちょっとね」とか言われたら誠心誠意謝ればいいじゃないですか。

え?

🐱
    アリス
    だったら似てると自分で言わないでしょ。 自分で言い出して同意したら失言とか面倒くさい。 Aに似てると言われるけど、やだな~とか言うならまだしも。

気遣いの言葉を言ってあげて

🙂
    とくめい
    自分からいいだしたのだから、本当は大丈夫だと思います。 トピ主だから打ち明けた場合も、少しはあるので、今、気にしているなら、次回、お会いした時に、あれ大丈夫だった?気を悪くしてたらと気になっててと声をかけてあげましょう。 そういった気遣いがより良い信頼関係につながるかと思いますよ

ごめんねと二人きりのとき

花点
    こそっという。 もういわないからね。大勢の前でごめんねと言って差し上げては

注目されるのが嫌だっただけかと

ナナ
    美形なら女性に似ていようが男性に似ていようが嫌な顔でなければ嬉しいと思います。 ですが何人もからジロジロ見られるのは嫌だと思います。 女顔の男性、男顔の女性、母親似の男性、父親似の女性などいるのですら顔立ちと性別は関係ないです。 ですから男性に似ているということが問題ではないと思います。

ありがとうございます。トピ主です

🙂
    失言野郎
    当然ながら、Aは目鼻立ちのハッキリした美人です。 ただ普段ほとんどノーメイク、服装も地味で目立たない存在です。 人目に付くことがキライなんだと思います。 だから美人であることにも、周囲はあまり気付いてないというか… ○○君に似てると聞いて改めて顔を見たら、やっぱり美人でした。 私はもちろん褒めるつもりだったんですが、 ちょっと表現を間違ったようです… 本当に反省しています。

いいのでは

🙂
    ときこ
    その後関係が悪くなってるのでなければいいと思いますよ。 Aさんも、本当に言われたくない事なら自分から言ったりは決してしないでしょう。 真っ赤になったのは騒がれて恥ずかしかったからで、イヤだったのならトピ主さんによそよそしくなると思いますよ。 元はと言えば本人の発言なのですから、あまり気にしなくていいと思います。

そう伝えてあげて

🙂
    Aさんが二人の時にボソッと言った際、トピ主さんは「本当だ!」「凄い!」など。 他の主婦仲間のように、似てる!似てる!と絶賛しましたか? 何だか、トピ主さんの反応が薄い?というか… ああ、そういえば似てるね~程度のように見えました。 そこに… 「そういえば、Aさん○○君に似てるって言われたことあるんですよね」と 何かの拍子に思い出したように言われたら、 大して似てないよね~?どう思う? に聞こえるというか、半分イヤミっぽいです。 また、ブーちゃんに似ているというなら兎も角… 美しい人に似ていると自己申告すると「うわっ…!自分で言っちゃう…!?」と。 本当に似ていても、心の中で快く思わない人も居ますから… 恥ずかしいやら困るやら。 内緒話とまでは言いませんが、いつも気づかれたら今回のように大騒ぎされるから、二人の時に言ったのかもしれません。 あの時のAさんの反応が気になっている。 ごめんなさい。反省してます。 本人に伝えてくださいな。 私の友人の美女は真田広之さんにソックリです。

ありがとうございます。トピ主です

🙂
    失言野郎
    多少の補足をしますと、 最初にAと雑談してたのは、会社の廊下を歩きながらです。 私が会議室のドアを開けた瞬間に、Aがぼそっと言いました。 え? と思って、改めてAの顔を見ました。 会議室にはすでに大勢の人が集まっていて、 すぐ仕事を始めなければなりませんでした。 余りにも思いがけなかったので、私の理解が追いつかず、 「確かによく似てる! びっくり!」 と認識した時には、もうAは離れた位置で仕事を始めてました。 「そういえば、Aさん○○君に似てますね」 ともし発言したら、私が初めて発見したかのような印象になります。 Aはそうでないことを知っているので 「そういえば、Aさん○○君に似てるって言われたことあるんですよね」 という表現になりました。 仕事はシフト制なので、Aと会うのは週1回あるかないかです。 失言以降は2~3回顔を合わせたけど、とくに普通でした。 忙しい職場なのと、社員が大勢いるので、 特定の誰かとゆっくり話す機会はほとんどありません。 LINEもメアドもお互い知りません。 もし傷つけていたら、いまさら蒸し返すのも却って申し訳ないので、 このままそっとしておきます。 とにかく、今後は他人の外見について話題にするのは たとえ褒める意図だったとしても控えようと反省しました。

顔の話はしない

💔
    ころん
    下品なことだとしつけられなかったですか?褒めてるんだからいいじゃないと思ってるようですが、誠実な人は対応に困るものですよ。まして、言ってたよねえ~では、本人がさも鼻にかけてるみたいじゃないですか。控えめな人みたいなのに…かわいそうです。 自分がもしその場にいたら、かっこいい男性ときれいな女性って近いよね、とでもフォロー入れて、さっさと話題を変えます。芸能人でもない知人友人の顔の話を好んでする人は決まってナルシストなので、関わりたくないです。

失言・・・ではないような

🐱
    はじめくん
    本人が「「私は○○君に似てるって言われたことある」と言っているので 「そういえば、Aさん○○君に似てるって言われたことあるんですよね」 と言うのは別に失言とは思いませんが。 >また、正統派イケメンとはいえ男性に似てるというのはNGだったかも… 「イケメン」の中には「女顔のイケメン」もいますよね。 「この人、お母さんが美人でそのお母さんに似たんじゃないだろうか」という感じのイケメン。 そういう方に似ているのなら、特に失礼でもないと思いますよ。 性別を超えて「きれいな顔」ってありますからねー。

たぶん

🙂
    さくら
    失言というほどの失言ではないと思いますが、トピ文のような二人きりでの会話の話題を大勢の前で話したのは少しデリカシーに欠けると思います。

ほぅほぅ

🙂
    「失言・・・ですよね?」 →私はそう思わないけど… 「そういえば、Aさん○○君に似てるって言われたことあるんですよね」 →私はそう思わないけど… 何だか… 発言の裏に「私はそう思わないけど」が付いている気がするんですよ。 それに、サラサレタ気分?というか、笑い物にされた気分?というか。 気のせいか… 傷ついているかもしれないから謝るものかと思っていたけれど… 蒸し返したらいけないから謝らない…!? そういう考え方もあるんですね。 蒸し返すとは、今更~だから…ですよね? そんなに昔の話だったんですか。 目鼻立ちのハッキリした人は、化粧をするとクドイ顔になります。 職場、主婦仲間、同性との関わりが多そうですね。 派手な顔立ちになると勘違いされたり、また別の悩みが出てきます。