詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

想像力が豊かな方、お願いいたします!

レス6
    (トピ主1
    🙂
    パートのオバサン
    仕事
    私は48歳のパートで働く主婦です。
    本人に聞くのがいちばんなのはわかっていますが、聞きにくいので、どなたか想像でわかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

私は昨年、A部署→B部署に異動になりました。B部署の売上げ不振のため、B課長が私を引き抜きたいとA課長(30代?)に相談し、A課長は反対したそうなのですが、私はB部署に異動しました。

先日、翌日にB課長が退職することが公表されました。B課長から呼び出され、A課長からの伝言として、A課長も数ヶ月先に退職すること、この話は他の上層部を除く社員パートは誰も知らないので内密にお願いしたいと言われました。その時に、何故私にそんな話を?と聞いたのですが、理由はわからない。普段A課長は私と話す機会がないので伝言という形になったと言われました。

たかがパートの私に内密な社員の退職という重たい話をされ、訳がわかりません。
    だから何?と思う反面、何故パートの私に?という気持ちが拭えません。

会社の状況としましては、A課長は優秀なので、もし退職したら、会社のダメージは相当あると思います。社員が退職する時は、いつも事前報告はなく、いつも突然で、挨拶すらままならないこともあるくらいです。A課長とは異動してからは、たまにすれ違ったときに挨拶する程度です。A課長は、過去に退職を考えていたことがあったと聞いたことはあります。

ランキング

レス

身の振り方を考えろ、ということなのでは?

🙂
    らて
    B部署は売上げ不振、B課長は退職。
    A課長が退職したら、会社のダメージが大きい。

…ということは、今後、会社の経営状態が悪くなるから、あなたも今から身の振り方を考えて置いた方がいい、というメッセージなのではありませんか。

A課長があなたの引き抜きに反対していたということは、あなたの仕事振りをかってくれていたのでしょうし、能力も認めていたのだと思います。

そんなあなたが、何も知らず会社の経営状態が悪くなり、例えば急にクビを切られたり仕事を失うかも知れない、そんなことに巻き込まれていくのは忍びないと思ったのではありませんか。

私はそのように想像しましたが、いかがでしょうか。

異動に責任感じてたからでは?

もも
    それほど深い意味は無いと思います。

ただ、貴女はAからBに引き抜かれたのに、結局、貴女を引き抜いたB課長本人は退職することになったのですね。

そしてA課長も辞めてしまう。

貴女にはいずれも大したことではないのかもしれないけど、上司、元上司の立場としては、貴女に少し悪いような気がする、無責任なようで少し気が咎めるのではと思います。だから事前に言ったのでは?

ものすごく穿って考えるなら、貴女がそれほど優秀なら、転職先に貴女を連れて行きたいのかも、その布石なのかもとも思えるけど、でもまあ、そこまでのことはなく、単に「挨拶」なのではと思う。

AからBへの異動がなく、ただのパートの一人というだけだったらわざわざ言われなかっただろうけど、そういう特別な異動があったから関係者の2人の課長が仁義を切ったのでは。

あなたのためを思って?

🐤
    もそもそ
    引き抜きを反対したのは、あなたが仕事ができて、抜けられると困るからだと思います。

それなのに引き抜いたB課長は1年足らずで退職。自主退職ですよね?社内の人間とは言え、異動させといて無責任ですよ。
    ちなみにB課長の退職理由は何ですか?

その上の、前所属のA課長も数ヶ月後には退職。

B課だけでなく、会社全体的に業績悪いんじゃないですか?A課長は業績悪いから、まだましな時に退職するのでは?
    業績は管理職だけが知ってることなんで。

だから、パートさんでも仕事ができ、頼りにしてたあなたに知らせたのでは?
    でないと、上層部しか知らない内密情報をわざわざ伝言してまで、伝えることはしないと思いますよ。
    B課長も引き抜いた手前、あなたに少しは悪いと思ってるから引き受けたのでは?

かなり想像力を使ってみましたが、どうでしょうか?
    ほかの方の想像力を、トピ主同様お待ちしています。

あなたは気にしなくていいこと

🐤
    トピ主さんが何故そんなに理由を気になっているのかはわかりませんが、、

以下、あくまで推測です。

A課長は、会社に不満があるから辞めるんだということを誰かに知っていて欲しかったんでしょうね。自分を知る誰かに。
    ただそれが自分の課の人間だと、「どうしてですか」「辞めないで下さい」などと面倒なことを聞かれる可能性が高いですよね。なので別の課のトピ主さんには伝えようと思ったのではないでしょうか。

会社の未来に不安があったり待遇やその他のことで不満だったりしたとき、優秀な人ほど見切りをつけて転職をしていきます。

ただ、辞める理由を公にするかどうかは会社の体質や本人の意思によるところがあります。

特に辞める人が会社に不満があって辞める場合、会社としてはあまり公にしたくないですよね。なので口止めされている可能性があります。
    噂話のようになると、他の辞めたい人を勇気づけてしまうことになるのでね。

なのでトピ主さんの会社も、退職者の事前通知がなかったのではないでしょうか。
    挨拶すらままならないというあたり、退職理由を聞かせないためのように思えます。

A課長が辞められる理由までは知らされてないようですが、優秀である人が辞めるパターンなので、恐らくそうでしょう。

まぁ、推測の話なんで間に受けないで下さい。

1つ言えるのは、トピ主さんはあくまでパートさんなので、社員さんのいざこざはお気になさらず
    仕事の内容以外で聞いたことは首を突っ込まず
    右から左に流すくらいの気持ちでいた方がいいですよ

ってことですかね。

想像です。。。

🙂
    ジャッジ
    A課長とB課長は共同で新規事業を起ち上げるつもりで
    B課長が下準備の為に先に退職し、ある程度整った頃にA課長が合流する。
    という流れでは・・・?

それで即戦力として貴方を引き抜きたいと考え、
    根回しのつもりかな・・と。
    いきなり誘われても困惑するからと考え、段階を踏んで少しずつ
    気持ちを植え付けておいて、すんなり引き抜きが出来るように
    という作戦か、と想像します。

部署替えも両方の業務に精通しておいてもらいたかった。が故の
    長期戦略的な含みがあったのかもしれません。

上層部が知っているということは、ある程度協力関係を構築し、
    共同で利益を上げられる目算が付いていると読み取れます。

まったくの想像でしかありませんが・・・

トピ主です

🙂
    パートのオバサン
    4人の方、お返事ありがとうございます。

なるほどなるほどと思いながら読ませていただきました。

確かに、よく考えると私は何故気にして、トピまで立ててしまったんだろう?とも思います。

B課長の退職理由は、一身上の都合としか聞いていません。引き抜いておいて申し訳ないとは言っていました。売上げは、上がってきており、給与も賞与もアップしたのに退職しました。

B課長によると、A課長は会社に対してかなり不満があると言っていました。自由にやらせてもらっているのに何が不満なのかわからないけど…とも。私もそう思いました。

会社が変化する時期に突入したようなので、自分の今後についても考えていきたいと思います。