詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 生まれて一度も肉親に会わせてもらえない3歳と6ヶ月の子供
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生まれて一度も肉親に会わせてもらえない3歳と6ヶ月の子供

レス21
    (トピ主2
    🙂
    かっつん
    ひと
    がいます。 里帰り出産すると言って一方的に実家に帰り、3週間後LINEで離婚したい。話は調停でと言ってきました。出産したかどうかも分からず、出産後1週間たって警察から子供が生まれたことを聞きました。子供の名前も勝手につけられてました。住民票も異動してありました。 離婚調停も不調に終わり、こちらは面会交流調停を起こしました。早く子供の顔が見たいので期日間に会わせてほしいとお願いしたところ、子供の腰が座ってから。大体8ヶ月くらい。と言われました。8ヶ月たって再度期日間に会わせてほしいとお願いしたところ執拗だ。執着だと言われました。 調停も長引き最終日に調査官と裁判官が事務室でコソコソ話してました。なぜかと言うと相手方の体調がものすごく悪く顔色も悪かったからです。それを踏まえ弁護士が調停を取り下げたほうがいいと言われたのでその通りにしました。審判を避けました。 また弁護士は私の子供ではないのではないかと疑い、DNA鑑定までしました。私の子供でした。相手方は当然婚姻費用分担調停も起こしていてこれは審判までいきました。かなりの額になったので仕方なく私は離婚に同意しました。その際、養育費を月3万円と面会交流を実施をするかまったく絶縁状態にするか選択肢を与えました。 なぜかというとLINEで離婚を切り出すような人間です。今後子供に関してうまく連絡がとれるか不安だったからです。 回答は意外にも養育費、面会交流実施でした。婚姻費用も全額全て払いました。このやりとりは全て相手方弁護士としました。そして公正証書を取り交わしました。養育費月3万円、面会交流は体調が回復してから。それまでは3ヶ月に1回子供の写真を送るというものでした。婚姻費用が莫大な額なので早く離婚したくて公正証書を取り交わしました。親権は相手方です。 それから1年半待ちました。連絡は一切ないです。弁護士が連絡したところ、体調不良と。

ランキング

レス

とりあえず…

ヨセミテ
    トピ主さんの弁護士があまりにも能力なさすぎません? すべて相手方のいいようにされて、トピ主さんの希望が離婚以外何も達成していません。 まずは弁護士をまともな方に変えるところから。 なお、養育費を手渡しすればお子さんに面会は可能では? お子さんを連れてこなければ、養育費もお預けで。

離婚原因は?

🙂
    チャンポン
    肝心な事が書かれていません。 奥さまがそこまで冷淡に離婚を希望する、 離婚理由は何ですか?

相手の離婚したかった理由はなんなんですか?

🙂
    それで
    それが書かれてないです。 奥さんの離婚したかった理由が分からないとなんと言ってみようもありませんね。 あなたがDVとかモラハラとかだったんですか? そんな一方的にラインで離婚したいなんて言う人は、なかなかいないと思うので。

ん?

🐷
    はむ
    3歳の子供には会っていますよね? 第二子妊娠後すぐに出ていき、離婚を言い渡されたという事ですよね?

離婚されてしまう理由の心当たりは?

reirei
    里帰り出産は極々、当たり前にしている女性の方が多い訳ですし それを「一方的に・・・」と話す貴方の考え方には些か違和感を 感じます。 又「子供の顔を見たい」といっても、奥様と会って、話し合いたい という気持ちもない様子ですし、貴方は奥様を大切に思う気持ちは なかったのだなということは良く分かるような気がします。 子供さんの出産に際して、警察が介入しているということは 貴方は奥様に暴力をふるっていたといった、何かしら離婚されてしまう 決定的な貴方側の落ち度があるからこそ、今の状態があるのでは ありませんか? それを反省するつもりがない限りは、そりゃ子供さんに合わせて貰えなく ても致し方ないように感じますよ。

肝心な事が書いていない

わからない
    妻の離婚したい理由は何ですか? いきなり離婚調停と書いてあっても、その経緯が全くわからないので何とも言えませんよ。 経済問題、異性関係、DVなど何か原因がなければこういう展開にはならないでしょう。 子どもが一人ならともかく二人も生まれているのだから。 トピを立てるならばわかりやすくないとレスが難しいですね。

読解力が無くてすみません

🙂
    DNA鑑定までしてしまったお子さんが現在3歳6ヶ月という事で養育費を月に3万円払っているという事ですね? 婚姻費用額が幾らかはわからないけれど これは裁判所の審判で決まった額ですよね? ならば金額面では致し方ない 貴方の不満は子供さんに会えず約束の写真も送られて来ないという事ですね? 元奥様の体調が悪いから写真が送られて来ないという事なのですからちゃんと育てて貰えているか貴方だって子供さんの養育状態が気になるでしょう 元奥様1人だけでは無く実家とかでご両親とかと子育てしてるのでしょうか? せめて現状を弁護士さんもお報せしてくだされば良いのにね この辺り弁護士さんから聞いていたらすみません ただ籍は入れていないけれど新しいパートナーが居るかもしれませんからね そしたら元奥様もその事実を隠すかもしれないし貴方も相手の素性とかが気になりだすでしょう いずれにしろ最初から現在もボタンのかけ違いが多く、絡まり過ぎて相互理解も出来ていない印象です ただ元々絡まっているから離婚しようとする訳でスッキリ割り切れて離婚が出来る人の方が少ないのでは? 本当に元奥様の体調が悪いなら致し方ないし、子供さんが心配でも有るけれど、 面会権、写真送付の約束も元奥様の養育費欲しさの出まかせだったのかもしれないと思ってらっしゃるのなら 代替案として弁護士さん宛にでも写真のみでも送って貰えるように頼んでみたら如何でしょうか? 元奥様は貴方との直接のやり取りが嫌なのかもしれません 子供さんがあちら側に居る以上はある程度の忍耐も諦念も必要かと思います 貴方は納得がいかないでしょうが・・・。

離婚理由は

🙂
    かっつん
    モラハラと性格の不一致みたいです。 警察は私が実家に会いにいったら通報されました。その時、子供が生まれたことを知りました。

なぜ警察から連絡がくるの?

🐶
    いちごみるく
    文章がよくわからない。 まず、「子供が3歳と6か月の子供」とありますが、この書き方だと 3歳の幼児と生後半年の乳幼児が二人いると読めます。 しかし、本文を読んでいくと、どうも子供は一人で現在、3歳半のようです。 もう少し、人にわかるように書かないと、相談もなにもできませんよ。 第一、離婚の原因は何ですか? なぜ、警察が介入したのですか? あなたはご自分に非がある事は、書いていないのではないですか? 婚姻費用分担金について、あなたは「かなりの額」「莫大な額」と 繰り返していますが、婚姻費用の額は、年収によって裁判所で決められて います。 養育費も同じです。 3万円の養育費という裁判所の判断なら、あなたの年収から考えて 婚費費用は決して「莫大な金額」ではないはずです。 長期間の別居によって合計額が、あなたにとって「莫大が金額」と 感じたまでです。 ちなみに、年収1500万円の男性が別居中の妻に支払う婚費は 月16万円程度です。 よって、別居期間が1年もあれば200万円程度になります。 もう一度、経緯を整理して相談し直してください。 疑問なのは、あなたの弁護士が相手側の体調不良を理由に 「調停を取り下げる」と提案するかな、と。 弁護人の利益のために最良の方法だったのか、と。

第一子は相手方の連れ子で今は6歳ぐらいだと思います。

🙂
    かっつん
    第二子が私の子供です。生まれてから一度も会わせてもらえてないです。3歳と6ヶ月になります。

ますますわかりません

マロ
    第一子は妻の連れ子で、トピ主さんの実子は3歳6ケ月ということだけがわかりました。 相変わらず妻の離婚理由が全くわかりません。 生まれてから3年以上経っているのに、なぜ「今更」なのですか?

何故会っても無いのに金だけ払ったのか?

🙂
    あらかんです
    相手はお金が欲しい。 お金を渡すときだけが、会えるチャンスだったのに。 正しくカモになる愚かさ。 弁護士も相手とグルなのかと思うほどの役立たず。 なんで契約前に何人か当たらなかったのか? 裁判所では強く主張した方が勝つ。 相手の方が理不尽な事をしているのに、それを教えない弁護士はどうかと思う。 何で子供と何回も会うために、お金もチビチビ払うようにしなかったのか? 法律的には認められないけど、 まだ一回も子供に会ってない父親に金を払う義務は無い 位言っても良かった。 DNAだって子供と一緒に病院でやったのでなければ、不倫男の検体とすり替えたかも知れないのに。 ただ金だけ払わされた男。 多分第1子の父親も。 そうで無いなら第1子の父親と今頃元サヤかも。 子供の首が据わる、ってのは聞いたことがあるけど、腰が据わるって聞いたこと無いよ。意味違うでしょ。

自分の弁護士に面談を申し入れて、納得がいくまで聞いたらいい。

匿名の母
    トピ主さんにまず最初に言いたい事は養育費についてです。 子供が18歳になるまでは支払う義務がありますよ。月3万円を18年間。約650万円。18年間の間には、トピ主さんのお給料が減ったり再婚したりで減額請求もできますけれど。会えないからと払わなくて良い事にはなりません。面会の有る無しは全く関係ありません。 それから、面会交流調停から審判に移行して審判が下る直前に相手方の体調や顔色が悪いからトピ主さんの弁護士が調停の取り下げを提案して審判を避けたと書いてありますが、ここをもう一度聞き直したほうがいいですよ。おそらく相手方の体調を踏まえたのではなく、調査官調査の結果、面会交流をしない方向に審判が下りそうになっていたから取り下げたのだと思いますよ。時期を改めて再び面会交流調停を起こせるように。 以下は私の勝手な想像ですが、 調査官から家庭訪問の結果を報告された裁判官が子供の安寧のために面会交流を認めない方向で結論を出そうとしたのは、実子が生まれたあと、父親の連れ子に対する態度が変わるであろうと予想したからであろうと思います。そして妻が実家から帰ってこなかったのも夫のそういう予兆を見たからだと思います。それをモラハラという言葉で表現したのではないかと。 大変失礼な想像ですし、もしかしたら全くその反対で、妻がおかしいという可能性もありますが、少なくとも妻はそういう方向で主張したのだろうと思います。 本当の所はどうなのか、どうしてそんな審判が下りそうになったのか、ご自分の弁護士に納得がいくまで聞いてみてはいかがですか。

どうしようもないんじゃ?

🙂
    まに
    初動が悪かった 弁護士がまったく役に立っていなかった (あなたの要望は固まっていて、弁護士さんには伝えてあったのですよね?) 慰謝料はどうなっているのかわからないけど、 義務である養育費は、権利である写真や面会との交換条件というように進めていれば、少なくとも月に1回はコンタクトが取れたはず ところで3歳と6ヶ月の子供と書くとまるで二人いるようですが あなたのお子さんは3歳半のお子さん一人だけなんですね 3年半も経ち、ある程度自我が目覚めているお子さんにとっては たとえ面会できても「ただの知らないおじさん」でしかないかもですね それでも愛情をもって接することができると思いますか 面会は不必要なんで養育費は減額、とか交渉してはいかがですか (そもそもの非は会わせない相手側にあるのですから) 上に6歳の連れ子がいるという事 上の子を産んで、そのあとの3年間で 離婚、再婚、妊娠… もしかしたら計画的だったかもしれませんね

「6歳くらいだと思います」とは?

🐶
    いちごみるく
    元奥様の連れ子とはいえ、あなたは、その子の父親だったのでしょう? 子供のいる女性と結婚したという事は、あなたはその子供の父親になる 覚悟を持って結婚したはず。 血はつながっていなくても、そこに「わが子」と思う愛情がなくて 結婚したのですか? あなたは、その子に父親としての愛情を持ち日々を暮らしましたか? おそらく、そうではなかった。 なぜなら、あなたは実子の年齢は月齢まで書くのに、 義理の子供に対しては「現在6歳くらいだと思う」と。 「くらいだと思う」とは何事でしょうか? 離婚したとしても3年前までは、一緒に暮らしていた子供の 年齢も正確に答えられない。 という事は、その子の生年月日も知らないわけですね。 あなたは、その子と一緒に暮らしていた時に、その子の 誕生日のプレゼントも買って帰ることもなかったわけですね。 だから、奥様はあなたの愛想をつかしたのだと思います。 調停で、弁護士が強くでれなかった、調停を取り下げたのは あなたが連れ子に対して不適切な対応をした、あるいは、する可能性が おる人物だと裁判所が判断したのだと思います。 奥様の体調不良であなたの弁護士が調停を取り下げるなど有りえない。 裁判所があなたのモラハラを幼児虐待と同一視したのではないですか。 実際、あなたは奥様の家族から警察を呼ばれるほどの恐怖を人に 与えています。 その裏づけは、奥様の連れ子の年齢も覚えていないあなた自身にあります。 同情の余地はない。

なんだか状況が把握できませんが、

🐱
    ねこなめこ
    >相手方の体調がものすごく悪く顔色も悪かった >それから1年半待ちました。連絡は一切ないです。弁護士が連絡したところ、体調不良と。 調停の時の体調不良と1年半後の体調不良の理由を聞いてますか? 同じ病をずっと患っているのか、 体が弱くてちょこちょこと体調を崩すのか、 どちらなのでしょう? >なぜかと言うと相手方の体調がものすごく悪く顔色も悪かったからです。 >それを踏まえ弁護士が調停を取り下げたほうがいいと言われたのでその通りにしました。審判を避けました。 >離婚理由はモラハラと性格の不一致みたいです。 ↑これだと、トピ主さんのモラハラがひどくて元奥様が相当メンタルをやられて、長い間体調不良になっているのかなぁと思ってしまうのですが。 実際はどうなのでしょうか?

親権養育権の奪還の訴訟を起こす!って言う手もあるよ

Kitten
    お子さんのこと、本当にご心配ですね、主さん 面会交流をするという条件で、養育費を払っているにもかかわらず、一度も面会させてもらっていない場合 1、子供の側から言えば、親権保持者&養育者である母親が、「子供が父親に会う権利を奪っている」ことになるわけですし 2、父親からの再三の要求にも関わらず、自分に子供の状況をちょっと父親に連絡し、会わせることすら不可能なほど、「何ヶ月も何年も続けて母親(元妻)が体調不良」で有れば、 「現養育者の母親は、子供の養育に十分な身体的精神的条件を満たしていない」と判断されます ので、上記2つを理由に、親権及び養育権の奪還の訴訟を起こせますよ 次に面会拒絶されたら、すぐに 「子供の健康状態が非常に不安である。俺に会わせることもできないほど体調不良が続く母親では子供は常習的にネグレクトされているんじゃないか? 病気は嘘で、元妻に新たな男性がいて、いじめられたりしているのがバレないよう会わせないんじゃ? 心配でたまらない」 として、児童相談所にまず通報します このトピ通りのことを、児相の担当者に正直に全部話します。 上記を3ヶ月以上繰り返してください。(1-2回だけではダメです。たまたま風邪をひいただけで、普段は健康とか言い逃れされますから) 主さんが子供への面会を再三の要求しているにも関わらず、母親の事情により、数ヶ月に渡って面会拒絶されていることが、「公平な第三者機関の児相によって証明」されますから… これをすると 多分、2ー3回児相の人が訪問した時点で、児相の人やおばあちゃん(元妻の母親)などの立ち会いでお子さんに会わせてくれるようになると思いますけど… もし、それでも本気で会わせてもらえないなら、上記の訴訟に踏み切るっていう最終手段もあります お子さんのご健康と正常な状況での発達を心からお祈りしています

説明能力が低いとどうにもならない

🙂
    冬眠リス
     トピ主は弁護士とさんざん打ち合わせて分かったはずですが、誰かに何かを判断してもらったり動いてほしいなら、事実とトピ主の意向を正確にまとめて伝えないと、無理です。  離婚の話なのにその理由をトピ文に書かず、尋ねられての答えが モラハラと性格の不一致みたいです といういい加減な書き方だと、トピ主が圧倒的に悪いのにその自覚すらない、とも解釈されかねないですよ。雇った弁護士も能力がないかもしれないけど、トピ主もきちんと説明しないと不利になるばかりだと思います。

ご自分に都合の良いように書いてらっしゃる?

いわし雲
    最初は元奥様が実家依存なのかと思っていましたが、レスを読んで「ん?と なりました。 「モラハラと性格の不一致みたいです。警察は私が実家に会いにいったら通報 されました」 って他人事みたいに書いてるけど、あなたがモラハラして元奥様が危険を感じて 実家に出産を名目に逃げ帰ってそのままひたすら逃げようとしてる、ってこと じゃないですかね? しかも3歳と6か月の子供、と書かれていたので、最初は3歳の幼児を連れて 里帰りをした奥さんと半年以上会えない(6か月の子供)なのかと思っていた けど、2個目のレスで、 「第一子は相手方の連れ子で今は6歳ぐらいだと思います。第二子が私の子供 です」 って書いてるってことは、あなたと元奥さんの実の子であなたが会いたいと 言っているお子さんは3歳半の子一人ってことでしょう? 連れ子さんのことを「6歳ぐらい」って、その子のことはどうだっていいんだ よね?っていうか、その子に対してもモラハラがあったのでは?って感じます よ、文面を拝見すると。 連れ子とは言え、その子もひっくるめて元奥さんと結婚したわりに、第一子の 子へのスルーっぷりにもちょっと驚くし、それを全くおかしいと思っていない らしいトピ主さんの文章から垣間見えるお人柄にもちょっとびっくりです。 なぜ元奥さん、絶縁を選ばなかったの・・・お金に困っているのかな。 体調があまりに悪くお仕事再開するにも支障があって数万円でも必要なのかも しれませんね。 でも、トピ主さんご自分に都合の悪いことはぼやかしそうだし、そもそも 何が現状の原因になっているかさえも理解しようとしてないみたいなので 元奥様、逃げて良かったのかも・・・と思えてきます。

実に愚かな選択

🙂
    ずんだ餅3号
    >養育費月3万円、面会交流は体調が回復してから >公正証書を取り交わしました 考え得る限り、最悪の選択ですね。 公正証書付きなら、養育費を払わないと強制執行されます。裁判所が来てトピ主の財産を差し押さえるんですよ。 他方、面会交流はやらなくても何のお咎めもありません。 面会交流をやらなくても、不払いの養育費は強制執行されます。 面会交流不実施なら養育費支払いを停止すればいい、なんて考えていませんでしたか? お気の毒さま、日本の裁判所はそんなことは一切認めません。 日本では男女は平等ではないと言われますが、男女が一番露骨に不平等に扱われるのは裁判所なんです。 だから、こういう取り決めをするなら少なくとも公正証書だけは絶対に作っちゃダメでした。 トピ主にとっては全く何の利益もないどころか、不利益しかないからです。 公正証書がなければ、養育費の不払いで対抗することが少なくとも当面は可能です。もう一度裁判所を通さないと、強制執行できないからです。 ところが愚かにも公正証書を作ってしまったため、元妻はもうやりたい放題。 >1年半待ちました。連絡は一切ないです。弁護士が連絡したところ、体調不良と わざわざ「体調が回復してから」なんて文言を入れるなんて、反故にしていいよ!って言っているようなもの。 弁護士が能力無さすぎるという声がありましたが、全く同感です。こういう結果になることは一目瞭然。 弁護士は何でもいいから早くカタをつけたかっただけでしょう。こんな奴に金を払うなんて、盗人に追い銭そのもの。 >回答は意外にも養育費、面会交流実施でした トピ主も世間知らずが過ぎます。 >養育費月3万円 >婚姻費用が莫大な額 元妻はハナから、当座の生活費と、子供に戸籍上の父親(遺産相続権付き)と養育費が欲しくて結婚しただけ。 >第一子は相手方の連れ子 トピ主は二人目のカモってこと。

妻の立場や裁判官の立場に立って、ご自身を振り返ってみては?

匿名の母
    『養育費3万円』から、私はトピ主さんの年収を3百万程度と邪推しています。そして、モラハラというのは妻に渡す生活費が少なかった事を指すのだろう、妻は二人の乳幼児を抱えて夫の元に帰る事に不安があったのだろうと想像しています。 月収のうち、妻にいくら渡していましたか?連れ子はトピ主さんが養子にした事により、または元々、実父から養育費を受け取っていなかったのでは?妻は連れ子がいる手前トピ主さんに生活費が足りないと言い出しにくい立場だったのでは?妻の里帰り中トピ主さんは送金せず、妻の両親が負担していたのでは?子供2人にプレゼントのおもちゃを送ったりはしましたか?出産により乳幼児2人を抱え、働きに出る事もできない身となった妻は、金銭面で頼れない夫の元に帰る事は出来ない、両親から離れられないと考えるようになったのでは? トピ主さんが支払った『莫大な婚姻費用』というのは月8万程度で、約1年生活費を渡していなかったから約100万をまとめて支払ったという程度の事ではないのですか。で、離婚はしたくなかったけれど早く離婚しないと毎年100万払わなくちゃならないと知って養育費3万の公正証書にしたのですよね。 婚姻費用を払うくらいならさっさと離婚して養育費だけにしたいと考えた夫を妻や周囲はどう見たでしょう。妻の主張通りのモラハラ振りを発揮している夫に見えていたとは思いませんか。 今のトピ主さんは、『金はやらんが子供に合わせろ。』に、なってませんか?金は月3万【も】やっているだろう、子供が生きて行くには3万で充分だ。と思いますか。 それから、これはトピ主さんに対してではありませんが、なぜか弁護士を無能呼ばわりするレスが多いので一言。 公正証書にしないで妻が離婚届に判を押すわけがないです。離婚せずに婚姻費用を請求するほうが高いのに。婚姻費用狙いで判を押さない妻は世間にごまんといます。