詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 彼女から別れを告げられました。私がいけないんでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女から別れを告げられました。私がいけないんでしょうか?

レス191
    (トピ主2
    😑
    豆しば
    恋愛
    初めまして。

3年半付き合った彼女に振られそうです。

私、39歳(自営業、年収800万 実家)妹(35歳 パート 実家)弟(34歳 契約社員) 実家母(70歳実家)父(他界)

彼女(34歳 実家)は3年半前に付き合うことになりました。

付き合う前に「私も、30歳過ぎていて結婚や出産も考えていて、次付き合う人とは結婚なしには付き合えない。もうひぱっられたくない。それと、あなたの家族は心配。長男だからお義母さんの面倒見るのは仕方ないけど、兄妹の面倒は見る気ない。」と告げられました。

私も「全部分かってる。引っ張るつもりはないから。」と伝え、付き合うことに。

弟は当時ニートでしたが、契約社員になり、妹は、パートのまま。

2年目に、あなたの家知らないし、親にも紹介してくれないと泣かれて別れ話になり、実家に連れて行き母に紹介しました。

3年目に「私の自宅に何度もきていて、泊りの旅行にも行っているのに、両親に挨拶もなくて不誠実だよ。お見合いしろと言われてる、精神的に辛い」と打ち明けられました。

「両親には挨拶する。年内には同棲をしたい」と告げましたが、仕事が忙しくて結局何も進めることができませんでした。

私の家は借家で、家族4人で住んでいます。稼ぎは私が一番ある為、家に15万いれています。

「兄妹が3人いて、なんであなたが全て背負うの?あなたが私と結婚したらご家族は生活できるの?」と彼女の怒りがピークに。

また、3年経っても何も進まない、もう無理だと言われました。

ですが、僕は彼女と結婚したいと思っています。

1. 彼女のご両親は、物事を早く進める方と言っていたので、仕事が安定してなかったので会う自信がなかった。

2. 兄弟の問題も解決していなかった

別れるしかないのでしょうか?

毎日会いたい程好きなんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  191
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時間は待ってくれない

🐱
    通りすがりの猫
    彼女を幸せにできないでしょ。
    あきらめなさい。

嫌なら行動あるのみ。

🙂
    蜃気楼
    トピ主がいけませんね。
    ていうか、なぜ自分が悪くないと思えるんでしょう?
    謎です。

彼女を失いたくないなら、さっさと行動すべきでしょう?
    なぜ、今さら同棲なんですか?
    すぐに籍を入れて新生活を始めるんですよ。

仕事は安定したんですか?
    安定していなくて自信が無くても、すぐにご挨拶に行きましょう。

兄弟の問題も解決したんですね?
    解決していなくても、結婚して家を出ましょう。

何をそんなにグズグズしてるんですか?
    実家にはこれからも15万円入れるんですか?
    弟妹の負担を増やして、それぞれ自立するように話してますか?
    彼女さんはトピ主母の面倒は見てくれるんですよね。
    最初は別居して、小さな家で近居してはいかがですか?

毎日会いたいくらい好きなら、ちゃんとしましょうよ。
    「全部分かってる」んじゃないの?
    「引っ張るつもりはない」って、引っ張りすぎですよ。
    アラフォーなんだから、自分の言葉に責任持ったら?

仕事が忙しいなら彼女に会う間もないでしょう?
    どうせ、これからもグズグズモタモタするでしょうから、しっかり謝ってお別れしても良いとは思いますけどね。
    人の家に上がり込んで家主に挨拶しないなんて、30過ぎの人がやることじゃないし。
    別れ話されなけりゃ何もしないなんて、どうしようもない男性ですよね?

まあ、どうしても別れたくなければ、やることやったら?
    私が彼女の友達なら全力で別れさせるけど。

それは私もトピ主とは無理だわ…

🐱
    匿名
    >「兄妹が3人いて、なんであなたが全て背負うの?あなたが私と結婚したらご家族は生活できるの?」

私も同じことを思った。それはかなり不安になる。

15万も家に入れてる、に吃驚!
    トピ主なしではトピ主実家は立ちいかなくなっている。実質大黒柱。
    たぶん彼女が結婚したら、トピ主実家に同居結婚。嫁として組み込まれ、妻も働かされるのだろうね。労働要員と家事要員に。

弟はニートだった。
    やっと契約社員。
    妹はパート。

トピ主だけ進学…大学行かせて貰えたの?
    だから家族養わなきゃいけない義務でもあるの?
    何故みんなでまともに働けば充分食べていけるのに、
    弟ニートにさせていたの?
    精神的な病でもあったのか?
    妹は何故パート?
    妹と弟が正社員なら、安心してあなたも
    結婚して家を出ることが出来るのに。

兄、長兄ならもっと家族、弟、妹にアドバイスや働き掛け出来なかったの?お金だけ出したらそれで解決?
    その結果が、これだよ?
    言い方が悪いが、臭いものに蓋をした結果がこれ。

それじゃ結婚出来ない。
    一番大切にしなきゃいけない配偶者、妻を
    家事、労働要員にさせようとする結婚だもの。
    そうにしか、見えない。

トピ主は彼女をどう考えていたのかなあ…
    その実家の家族抱えていたら、同居結婚しか選択肢ないよね?同棲、無理でしょ?

結婚したい、彼女を愛している、
    正直、どこが?と思ってしまいました。

実際問題・・

🐱
    タイタン
    実家が借家でこの先どうするつもりですか?

主さん以外、誰も住宅ローンを組めないと思うんですが・・。

しかし家族の為に住宅ローンを組めば今度は主さんと彼女のマイホームは無理になり、ただでさえ彼女は難色を示してるのに無理でしょう。

もうこれは彼女だからではなく、この実家問題があると主さんは誰が相手でも結婚が難しいですよ。

妹弟がちゃんと正社員で働いていたら力合わせて折半など出来ますが、彼らは当てに出来ませんからね。

彼女の決断は当たり前だろうと思いますよ。

結婚は生活していくことだから

たつ
    彼女はトピ主さんの家族や経済状態に不安になったのです。

トピ主さんの妹弟はいい歳した大人なのに、二人とも自立できていません。
    自立できないから実家から出られないのです。
    元々その気がないんじゃないですか?

家族の主な収入源はトピ主さんの稼ぎなのだから、彼女と結婚して別居することもできないですよね?
    失礼ですが、そんな「悪条件」の結婚を進んで受け入れる女性はいないと思います。

彼女も34才だし、結婚すれば子どもをすぐに持つことを考えるでしょう。
    女性には出産の適齢期がありますから。

若い人ではなく30を過ぎた女性なので、3年間具体的な行動を示してくれなかった相手を見限ったということでしょう。

残念ですが彼女のことは諦めた方がいいですね。

今後トピ主さん自身が結婚を真剣に考えるのなら、まず妹弟を自立させることです。
    長男だからと家族の犠牲になる必要は全くないのですから。

相手は我慢の限界を突破している

🐴
    行動には結果が伴う
    引っ張られたくないという条件を呑んで付き合ったはずなのに、ウダウダと言い訳して、結局三年以上引っ張りましたよね。

だから彼女から見限られたんです。

お別れは必然でしかありません。

相手が決めたのだから、もうあなたに選択肢はありません。

それにしても、年内には「同棲したかった」って、ふざけていますよね。

相手の希望は、最初から結婚相手ですよ!

同棲ってなに!?彼女を都合よく使おうと、バカにしているのがありありとわかるわ。

3年半も

あしあと
    3年半も引っ張ってるじゃないですか。
    結婚するわけでもなく「年内には同棲をしたい」なんて。
    彼女の言っている通りですよ。
    出産を考えている彼女、3年半も決心がつかなかったんですね。

無理かな

🙂
    何処吹く
    猶予期間も十分にあった。
    彼女の願いも十分具体的だった。
    彼女は譲歩もして待つこともした。

でも叶えられなかった。

もう無理でしょう。

トピ主さんと彼女とは生き方が違う。
    なのでお別れです。

何度もチャンスくれてるのにね

🙂
    アリス
    彼女は何度も何度もあなたにキチンと気持ちを告げています
    けど、あなたはそれに応えてない

好き?あなたその歳で好きだけで生活出来ると思ってるんですか?

月15万も入れないとご実家は生活出来ないのですか?
    契約社員、、パート、、既に実家にいつまでも居るのが自立出来てないと思われても仕方ない

充分引っ張られてると思いますよ

結婚したいなら、あなたは身辺整理する事です

彼女と結婚したいなら

匿名
    御家族それぞれにはもう少し自立してもらい、家に入れるお金も減らすもしくは無くすくらいでないと貴方自身この先も誰とも結婚出来ないと思いますよ。
    女性の微妙な彼女の3年間は大きいし責任無さすぎです!!

この期に及んで同棲の提案は無いかな

🙂
    かかな
    言い訳が多すぎる。トピ主さんには結婚する覚悟が無いよね。

元彼女さんの幸せの為にも、きっぱりと別れて下さい。
    元彼女さんの貴重な時間を無駄にさせないで。

あまりに不誠実だよ

私がいけないのでしょうか?って言える時点で本質を理解してない

🙂
    亜紀零
    そんな頼りにならない男は要らない、って言われたのですから、そこが改善しない限り復縁は無理。

彼女を手放したくないなら何故結婚出来るように親やきょうだいに働きかけなかったのか。

期限をもうけて「俺は結婚したら家を出るから」くらい宣言しても良かったくらいです。

色々方法はあるのにしてこず別れた後にぐだぐだ言う自分を客観的に見てみましょうよ。

3年も一緒に居てくれただけありがたいと思っては?

何もわかってない

レイニーブルー
    あなた、自分の都合ばっかり。
    それじゃ振られるよ。
    毎日会いたいほどに好き?
    いやいや、そんなに好きな相手をどうして困らせることができるの。悲しませることができるんですか。
    結局あなたは彼女の気持ちを全然わかってない。

1番も2番もだらしない言い訳です。
    実際その問題があるなら、それを彼女や彼女のご両親に真摯に伝え、同時に精一杯問題解決にむけて努力をすると宣言し、有言実行すればよかったと思う。
    仮にそれが思うようにうまくいかなくても、実際に動いているのとそうでないのとでは天と地ほどの差があります。

彼女34歳でしょ。
    そして出産を希望している。
    この期に及んで「私がいけないんでしょうか」って。。
    40近くになってそれじゃ先が思いやられます。
    私が彼女さんの家族なら全力でやめとけと言いますね。

彼女を解放してあげて。

🙂
    コスモ
    あなたが彼女のことをどんなに好きでも、結婚したいと思っていても、彼女が不安に思っていることを、あなたは何ひとつ解決出来ていませんよね。

自分の親に紹介するのも、彼女に泣かれたから。
    彼女の親に挨拶に行く、同棲もしようと言ったのに、結局仕事が忙しいと言い訳をして、何の進展もなし。

しかも、引っ張るつもりはないと付き合い始めたのに、この有様です。

彼女と結婚したいと思う気持ちに偽りはないと思いますが、でも、あなたに結婚に対する積極性があるようには思えません。

結婚に対しては動かないけど、彼女と別れたくないからその場しのぎの対応をしてきただけのではありませんか。

いい加減、彼女を解放してあげたらいかがですか。

彼女だってもう、30代半ばです。
    今は来ているお見合いだって、年齢を重ねるごとに少なくなるでしょうし、相手の条件も良くなるはずがないのです。

彼女に幸せになってもらいたいのなら、もう別れる時期なのですよ。

おそらくあなたは、またその場をやりすごすだけになるでしょうし、彼女もそんなあなたを分かっているから、別れを告げたのでしょうしね。

また、申し訳ないですがあなたに問題がなかったとしても、その環境では彼女のご両親に反対もされるでしょう。

あなたに、結婚した後の母親と妹弟の生活をどうするのかという、具体的なビジョンもあるように思えませんし…。

妹弟のことは一朝一夕には解決しないと思いますが、でも、旅行に行く時間があったのなら、結婚に向けて彼女の親に挨拶に行ったり、一緒に住む準備も進められたと思うのですが…そんなことも、あなたが結婚に対して積極的に動いてくれないと彼女は思ったのでしょう。

ともあれ、3年も付き合って何も進められなかったのですから、もう彼女とは別れる時期なのであり、別れるしかないと思います。

彼女の幸せのためにもです。

なんでしょう...

sayu
    人間どうしても理屈じゃないところってありますよね?

主さまの彼女を大好きな気持ちは分かります。
    でも、確かに彼女の立場になって考えると、同じ女性として主さまとの結婚には不安を覚える気もします。

端から見れば、「ご実家を支えている立派な長男」とも見えますが、
    彼女や妻になる人間からすれば、
    「15万を実家に入れてる彼は自分との結婚後も同じ金額を入れ続けるのか?
     自分達の子供の教育費などはきちんと確保出来るのか?」等...
    色々な意味で心配になると思います。

今一度しっかり彼女と向き合って、彼女が主さまとの結婚に不安を感じている要素を、一つずつ潰して差し上げれば良いのではないでしょうか?

その際、決して曖昧な言い方はせず、「貴女の不安はこうこうこういう行動で払拭させるよ」と具体的にお伝えしてあげれば良いのではないでしょうか。

それが難しいとすれば、彼女との結婚は諦めるしかない時がくるかも知れません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別れるしかないでしょうね。

🙂
      果実の星の住民
      というか、別れてよかったのではありませんか?
      確かに彼女さんの言いたいことは理解できますが、一方的過ぎます。

あと、泣いたり、別れを結婚の駆け引きに使う女性と結婚しても上手くいった話は(私の周りでは)聞きませんよ。

現実的に主様は”結婚の準備”ができていない状態で、元カノさんに引きずられて結婚への流れになっていますので。

結婚はどちらかが”無理”をしてするものではありません。
      その”無理”は結婚後様々な形で出てきます。

元カノさんと仮に結婚しても上手くいかないと思いますよ。

あと~、やたらと”弟と妹の面倒は見ない”を連呼するのはどうでしょうか。
      確かに理解はできますが、あからさま過ぎます。
      家族のすべてを受け入れろとは思いませんがある程度の理解が無いと無理だと思いますよ。

それで、どちらが悪いかといえば、
      ”どっちもどっち”ですね。

とは言え、年齢的なものは別として、
      主様自身、
      結婚を受け入れる体制にはなっていなかった。
      ということだと思いますよ。

ちなみに知人は似たような状況で結婚して一年未満で離婚しました。
      知人曰く、”泣かれて結婚したけど、結婚後はさんざんだった”そうです。

どちらかが悪いのではなく、

🙂
      ももりんご!
      心と現実が追い付いていないだけ。

でも、その女性の「私と家族とどっちが大事なの!?」的な考えはどうかと思います。
      確かに面倒を見る義務も責任もありませんが、主様の現状を見ると面倒を見ざるを得ませんが、現状は少しずつ良くなってますよね。
      でもその女性にはそれが見えていないのでしょう。

女性の怒りがピークとのことですが、
      主様自身、今すぐ現状を打開することができないもですからお別れしかないと思います。

いくら毎日会いたいほど好きでも結婚は愛情だけでは成立しません。
      あきらめて受け入れるしかありません。

3年半もあったのに

火元チェック
      毎日会いたい程好きという割にはその人と一緒になれるよう計画を立てて動くことをしなかった。

振られて当然かと。

トピ主さんが求めるのは、こんなトピ主実家に文句なく嫁いでくれて、できれば同居してくれて、親兄弟とも仲良くしてくれて、ついでに家事全般も文句なくやってくれる人って感じ?でもそんな都合のいい女はこの世に存在しない。

彼女もあなたを信じて待っていたら34になってしまい、今となっては後悔の嵐だろうな。30だった時と34の今とでは条件違いすぎるのでこれからの婚活は苦労しそう。振られたあなたよりもタイムリミットがある彼女の方が100倍可哀想。

実家に経済力がないとなかなか幸せ掴めませんね。あなたのせいではないのに。それは妹さんも弟さんも同じです。今の状態では誰も結婚できないし、一生貧乏のままです。

彼女とは結婚の縁がなかった。それはあなたの努力不足、計画性不足のせい。
      だからといってあなただってこれから幸せを掴みたいだろうし、そのためにも弟と妹の自立を応援しないといけませんね。
      大変だと思います。でも皆の幸せにためにも頑張ってください。

そりゃあかん

🙂
      チャンポン
      3年も付き合っていてその間、何をしていたの?
      いつも後手後手。
      彼女に言われてから行動しているようでは。

仕事が忙しい?
      それは理由になりません。
      本当にやる気があるならとっくに行動に移してるでしょ。

何してるの?

行動に移さないなら、やる気がないと思われても
      仕方ないね。

無理だよね

🐱
      くろにゃんこ
      今のままじゃ、結婚は無理だと思います。

本気で結婚したいなら、実家を出たらいかがですか?
      あなたが大黒柱だから、弟、妹が甘えて、きちんとした就職先を見つけないのでは?

もしくは彼女に同居してもらう?
      無理だよね~。

まあ、あなたも彼女の家に挨拶に行かない時点で大人じゃないし。

行動しなければ、何も変わらないよ。

彼女さん、不誠実な男から逃げて!

元年下大黒柱妻
      もう彼女を不誠実に縛り付けるのはやめて。
      彼女と別れる一択。
      大好きなら、大好きだからこそ今すぐ潔く別れるしか無い。

引っ張るつもりはないと付き合う前に言っておきながら、彼女のご両親に挨拶もせず、自身が無いと言い訳して先延ばしし続けている不誠実な現実。
      自営業なら今既に子供の教育費や家の頭金や夫婦の老後資金をがっつり貯めてる40歳という年齢なのに、家に15万も入れている、とか色々もう無理でしょ。

きょうだい3人で力を合わせて、他人を不幸に巻き込むことなく生きて行ってください。

その、家族構成は...女性としては怖いかな

🙂
      ゆき
      将来の苦労が全部降りかかって来そう。
      私が彼女の友人で『彼氏と別れたいんだよね』と、現況を教えられたら、全力でお別れをプッシュするかもです。

大体貴方も結婚したがっていた彼女を引っ張り過ぎ。
      30過ぎたら子供を産むカウントダウンはとっくに始まっていますよ!

貴方と別れて、新しい出会いを探して、新しい方と付き合って、結婚の話をして、婚約して、親御さんに挨拶をして、両家顔合わせ、結納、結婚式の打合せや予約、結婚式や新居の準備、結婚式...そして、それから妊娠、約10ヶ月後に出産。

逆算してザッと見積もったってかなりの時間が掛かります。
      途中を大幅に省いたとしても、相当な時間が掛かりますよ!

貴方は彼女の時間をそれだけ無駄にしたと自覚するべきです。

自分の都合ばかりじゃん

🙂
      無理だよ
      結婚願望がある人を3年も待たせるなんて、気の毒だよ。
      1年から1年半くらいで結婚しなきゃ。

彼女、3年も良く我慢したと思う。

身を引いてあげて下さい。

あなたは、彼女第一優先じゃないから、彼女を幸せに出来ない。

ずっと、現家族と一緒にいればいいんじゃないですか?

ん?

🎂
      はみぃ
      別れたくないなら、問題を解決して彼女を安心させて、結婚すれば良いと思います。

無理なんじゃない?

🙂
      kiki
      彼女に言われなきゃ何にも解決する気がないってことですよね。
      あなたと付き合っていたら、子供も難しい年になってるじゃない。

彼女があなたと同じ年齢ならまだわかるけど
      微妙な年齢の人を相手にしてそれは不誠実だわ。
      彼女は初めから意思表示してるよね。

彼女との約束をかなえることが
      自分には無理と分かっていて先延ばしにしたことは不誠実。

あなたと別れて正解だと思います。
      彼女の時間を無駄にしたことを自覚した方が良い。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

彼女がかわいそう

ため息
        毎日会いたい程好きなのに、どうしてそんないい加減な態度をとっていたのでしょうか?
        30歳過ぎていて結婚や出産も考えていて・・・ときちんと言っているのに
        こんなにひっぱっておくなんて。
        彼女がお気の毒です。
        彼女の家に何度も泊っているのに両親に挨拶もなし?
        信じられません。
        彼女ももっと早く見限るべきでした。
        「全部分かってる。引っ張るつもりはないから。」と貴方に言われ
        その言葉を信じていたのでしょうね。
        彼女があまりにもかわいそうすぎます。

さっさと家を出ましょう

🙂
        さくらんぼ
        長男だから、俺が父親変りになって、妹や弟の面倒を見なければならないとでも思っているのでしょうか?

トピ主さんがそのような考えだから、いつまでたっても弟さんも妹さんも呑気なのでは?

「俺は結婚するから家を出ていく。後のことはよろしく」と言って初めて弟さんも妹さんも自覚して働かなければと真剣になるのでは?

甘やかしすぎるのも家族にとっては良くないですよ。

お母さんが心配と言っても、今時一人で暮らしているお年寄りは沢山いますし、後々面倒を見ることになったとしても、一度はトピ主さんが、もう二度と戻らないし、援助もしないとつっぱって家を出なければ、全ては好転しません。

兄弟の問題は、兄弟自身が解決することです。

強行突破することが、結婚する近道です。
        今まで頑張って来たのですから、トピ主さんも自身の幸せを考えてもいいと思います。

このままあと何十年も兄弟の面倒を見たいですか?

彼女と別れたら、この後一生独身になると思いますが、それでもいいのですか?

もう一度言います。トピ主さんが、心配という名のもとに家にいるから、家族が自立出来ないんです。ニートだろうがなんだろうが家を出る。

人間いざとなれば力が出ます。その力を出すのを止めているのは他の誰でもないトピ主さんです。

今ここで決断して行動しなければ、彼女とは別れ、一生今のままの生活です。

本当にそれでいいんですか?

3年半は引っ張り過ぎ

🐧
        マロン
        兄弟の問題ってあなたの問題ではないよね。
        兄弟の面倒見るつもりならはじめから彼女に兄弟込みでの結婚になるがそれでもいいか?と聞いておかなかったのは不誠実ですね。
        彼女は交際する前から兄弟の面倒見る気はないとはっきり言っていたのだからそのへんをうやむやなまま付き合ってしまったのがやはり不誠実なんじゃないの?
        3年半も引っ張って貴方だけじゃなく彼女も引っ張り過ぎ。もっと早く見切りつけるべきだったよ。
        もし貴方が彼女と結婚したいなら今すぐ求婚して兄弟の面倒は見ないと宣言しないといけないね。
        それができなら彼女が去っても仕方ない。
        彼女は仕事はしてないのかな?貴方の収入だけじゃ彼女や子供の他に兄弟までも養うのは無理だよね。
        はじめから交際しないほうが良かったのではないですか?

冷たいレスになりますが。

ひまわり
        彼女が可哀想です。別れる以外ありませんよ。だって三十代後半で既に三年半も付き合っていて未だに結婚していません。またトピ主が家に十五万円毎月入れている状態なら実質結婚は無理です。
         今の彼女さんは「結婚」を希望されていますので気持ちよく別れることが本当の愛だと思います。
         トピ主さんこの世には結婚を希望していない女性も居ることは居ます。なるべくならそのような女性と付き合えばよいと思いますよ。トピ主さんには自分の親兄弟も大切ですよね。勿論彼女も。だったらこの二つが両立する方法は結婚をそんなに望まない彼女を探す以外方法はないと思います。
         トピ主さんに相応しい彼女絶対にいると思います。今の彼女さんとは別れ次の人を探しましょう。

恋はあっても愛はない

ナナ
        要は面倒なことは後回しにして目の前の欲を優先させたということです。
        別に彼女と一緒にいてあれこれできたらいいのでしょう?
        結婚しなくても同棲でいいのですから。

でも彼女は誠実に彼女と向き合い結婚できる人を望んでいるんです。
        最初から。
        あなたはその彼女をずっと裏切り続けたんです。

あなたは自己愛の強い人です。
        彼女を好きだと書いていますがそれは自分を充たす恋であって彼女を幸せにする愛ではありません。
        だからフラれたんです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  191
        次へ 最後尾へ
        全て表示