詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生のお小遣い

レス21
    (トピ主0
    もんもんもん
    話題
    うちの息子は高校一年になります。
    毎月お小遣いを挙げているのですが、本人は全てタンス貯金して
    学校に行くにも一銭も持って行きません。

何かあると困るから少しくらい持って行った方がいいよ、とは言っているのですが、本人曰くお金はゲームを買うことに使いたいから貯めている。学校に持って行くと使っちゃうから持って行きたくない。
    とのこと。
    でも時々部活帰りに先輩から誘われてファストフードに行くようですが、
    毎回借りているようです。次の日には返してますが...

ちょっと変わってますよね?
    何とか少しでも持って行くようにさせたいのですが。どう言ったら効果的ですかね?

ランキング

レス

しっかり者の息子さん

匿名
    欲しい物の為に、お金を使わずにいられるって、ある種の才能で、みんながみんなできるわけではない。

貸してくれる人がいて、次の日に返していて、だから、また貸してくれる。

それでいいと思う私のほうが変?

金の貸し借り禁止ー!

ケメコ
    生徒同士のカネの貸し借り禁止ー!
    絶対トラブルが起きる。
    「ちょっと変わってますよね?」とか言ってる場合じゃないよ。

金持っていかないならファストフード食べるなまっすぐ帰れ。
    ファストフード食べたりしたいなら千円札一枚どっか仕込んどけ!

だな。

あと、私は、財布忘れたか落とした上にスマホバッテリーが死んで、そこに何か緊急事態が起きた時用に、百円玉三枚入れた封筒を「リュックのポケットのどっかに入れて普段はいじるな」と渡してる。
    その百円で公衆電話使うか、人か店に電話借りて百円払うか、そういう緊急用カネは財布とは別に仕込んどけと言ってる。財布は持たなくてもそういう金は持っといた方がいいんじゃないかな。

借りるのは良くない

🐱
    ぷ~にゃんパン
    変わってますよねじゃないよ。
    毎回借りるのは良くないのでは?先輩もなんでこいつはいつもお金が無いんだ?親からもらってないのか?もしかしてバーガーが買えないほど貧乏?と思っているのかも。

借り癖つきませんか?欲しいものがあれば貯めるのはいいが自分が食べる物は借りればいいやと思っていると思う。

借りるぐらいなら、「せめてバーガー代は持って行きなさい」と言えばいいと思うよ。

欲しいものがあるなら、毎月の小遣いの中からいくらかを貯めればいい。
    しかし毎回借りるのは、貴方に変なイメージがつくよ。
    たぶん先輩もあまりいいイメージは持ってないと思うから。

人の縁はお金で切れるからね。貸し借りは良くないと諭せばいいのでは?

しっかりされた御子息で。

森のくまさん
    私もお金を持って歩くと、
    つい、いらない物まで買っちゃうので息子さんの気持ちわかります。

そもそも学校って勉強しにいく所だし、
    翌日返されていて、
    お友達との人間関係に問題なければ良いんじゃないでしょうか?

前もってお金が必要な時には、ちゃんと持って行かれているんでしょ。

高校の友達付き合いを断って帰るより、
    自分で判断されているのであれば良いと思いますよ。

只、頻繁に借りる様になると、当たり前になっちゃうから、
    本来、人にはお金は借りてはいけないんだよ。という事を、
    しっかり釘を刺されていれば良いと思います。

別にいいんじゃない

🙂
    おにぎり
    困ったら、貸してくれるお友達がいるならいいんじゃない?
    ちゃんと返してるようだし。

変な奴だな~って思われてるだろうけど、ちゃんと誘ってもらえてるようだし個性でしょ。

うちの子たちも、初めは学校の自販機でジュース買うのがうれしくて毎日買っていましたが、あっという間に小遣いが無くなると気付いて、水筒持参してます。
    高校生の小遣いはピンキリですから、上手に節約しながら遊びに行ったりしていますよ。

余談ですが、
    我が家の大学生の息子は、遠征の日に集合時間ギリギリ間に合うか?って時間に起きて3分で家をでて全力ダッシュで電車に乗って確認したら
    財布忘れていて、PASMOには72円しか無くって水すら買えず
    駅を出る事もできず・・・
    スマホは持っていたので友達に改札まで迎えに来てもらい5千円借りた経験があります。

それからは、PASMOのケースに1,000円入れてるそうです。
    1,000円で足りるのかは解りませんが・・・

毎日千円持たしたら

🙂
    唐揚げ大好き
    自分が高校生の時は学食のために毎日(時には1日置いて)千円程度持って行きましたよ。
    勿論自分の小遣いで。
    ですから息子さんも時に友達からお金を借りるならその方法しかありませんよ。
    何せ高校生なんて学校に行くときはお金なんて殆ど不要ですから。

余計なお世話

😑
    グー
    しっかりした息子さんですね。

貴女はその支配欲をサッサと捨ててください。

もう一度言います。
    貴女が変わってると思うは自由ですが、
    私はしっかりしてると思います。

なんで?

通りがけ
    本人が使いたいように使えばいいんだし、別に困ってないんだったらいいんじゃないですか?ダメ?
    通学手段は何ですか?
    電車通学とかバス通学とかならもしかして困ることもあるかもしれないけど。
    学校は悲しいことですがお金を盗る子もいることもありますしね。
    でも本人がいいって言ってるんだからお小遣いなんて本人管理のお金、親が
    口出しする必要はないと思います。

父親の出番かも

🙂
    おだけ
    息子さん自身が何も困っていないので、状況の改善は難しいですよね。
    一番効果的なのは、お金を貸している友達が「買い食いする分くらいは持って歩けよ」と言ってくれること。
    でも高校生男子はなかなか人のことに口出ししないですからね。

直ぐに返しているとは言え、人からお金を借りることは良くないことです。
    そして不測の事態に備えてある程度の現金を持っておくことも大事なことです。
    この点をもう一度きちんとお伝えになることでしょうね。
    今は大人になるための訓練の時期だから、そこでしっかり基本的なことを身に付けて欲しいと。

大事な話ですので、父親から話してもらった方が良いかもしれませんね。

お金の使い方は教育が大事

🙂
    海賊の妻
    お金はセンスの問題にもつながります。
    借金をやめさせましょう。私は親に「お金が無いと言ってはいけない。お金で人に迷惑をかけてはいけない。そのために常にいくらかは持っていなさい」と言われました。
    自分がゲームを買いたいと思うのはあくまでも自分の為だけの欲求です。そのために誰かにお金を借りるのはいけない事を教えましょう。そうでなければ「あいつはいつも金を持っていない」と言われます。たとえ翌日返したとしても人から借金したことに変わりはありません。
    私の身内にも娘の家に行く旅費を瓶に貯めている人がいました。その人はできるだけご飯は私の家で食べてお金を瓶に入れていました。お金に関しては汚いと思われていて最後には友達からも嫌われていました。

しっかり者な息子さん。

🙂
    藤色
    しっかりしているといえば、しっかりしている息子さんですね。
    自分の目標のために、努力や我慢のできるお子さんなのだと思います。

ただ、しっかりし過ぎていても、親としては心配ですよね。

先輩達に誘われて寄り道をすることがある、お金は借りて次の日に返すというのであれば、小額でもお金の貸し借りはダメと、それは言わなければならないことなのではありませんか。

今は何もなくても、それがどんなトラブルになるかは分かりませんからね。

そういったことを言い聞かせて、例えば定期等とは別に電子マネーを持たせて、小遣いとは別に千円程度だけ入金をする。
    先輩等に誘われた時はそれを使う、他のことには使わないと約束させ、利用状況等は随時確認をする。

あるいは、通学方法が分かりませんが災害や長時間に渡って電車が止まってしまうなど、何が起こるか分かりませんよね。

そういった時のために、500円玉ひとつでも千円でも現金を生徒手帳にいれておきなさいと、お金を渡すというのもひとつだと思います。

当然、お金の貸し借りはダメだから、もし、先輩と寄り道することがあったらそこから使ってもいいと、それは伝えておく。

お金の貸し借りはダメということと、お小遣いとは別に千円程度を渡すということがポイントだと思います。

お金の貸し借りは人間関係を壊す

ナナ
    あなたも危機感がないですね。
    安易にお金の貸し借りをするお子さんは人生で大事なものを失いますよ。
    日常的だと罪悪感も危機感もなくなります。

相手だって貸したくないけど仕方なく貸しているのかも知れない。
    みんなの所持金が少なくて息子さんに貸せないときは気まずくなりませんか。
    本当に毎回お金を返しているのでしょうか?
    忘れていたり相手や自分が学校を休んだりするとちゃんと返せていない可能性もあります。

お金の貸し借りは時にイジメにも繋がります。
    お子さんが止めるように本気で対応してください。
    そのため学校で禁止しているところもあると思います。

うちもお小遣いなしですよ

🙂
    快晴
    同じ高校一年生 息子の母です。

うちもお小遣いなしです。
    電子マネーを一定額(二千円程度)入れておくようには言ってますので、コンビニ程度の買い物は出来ると思います。

現金も学校には普段は持っていっていませんね。
    余計なトラブルになるのを避けるためもあるようです。

やはり、貸し借りは良くないです。

借りてまでの買い物は止めるよう伝えた方が良いでしょう。

これから、お金の管理を少しずつ理解してもらうために、バイトを始めたことをきっかけに、口座を作り、カードの使い方も教えていく予定です。

息子の世代は、おそらくキャッシュは使わなくなるでしょうから、電子マネーやポイントなど、保護者も勉強して教えていかねばなねりませんね。

しかも、息子達は、高校卒業と同時に成人扱いですから、今からしっかりしてもらわねば困ります。

過渡期の子供をもつって保護者も考えることご多くて、気疲れしますね。

将来がもっと明るいことが期待できれば、やる気も起きるんですけど、心配してばかりですね(笑)

借りること

匿名
    これが社会ではどう見られているかを教えて、
    安易にすることでないことは教えないと言えないと思う。

そのために何をどうするかで判断するしかないな。
    人から安易に借りるなと教えそれを守るかもあるし、守り方もあるだろう。

ちなみにさ、重要な点なんだけどもね、
    定期券などを使っての電車・バスなどの通学か、それとも自転車・徒歩通学か。

自転車・徒歩だと生活圏内が中学までと変わらないからね。
    そうすると中学ではお金を持って行かないルールで生活していたから
    そのままの続きとなる。

でも、交通機関を利用するとなると最低限のリスクヘッジのお金を持つのが
    『外を歩く常識』ということは教えないといけないかな。

そういった部分以外では夏ぐらいまではある程度様子見も必要だろう。
    現状ではさ、部活で先輩から借りて何とかしている構図もあるわけです。

でも、4月になれば2年になって後輩ができて立場も変わる。
    更には夏になれば先輩は部を卒業して部内ではお子様の学年が一番上になる。
    また立場が変わってくるんだよね。

こうやって立場が変わっていくときにお子様本人が何を考えるかは大事だ。

借りちゃだめ

💤
    砂肝
    >どう言ったら効果的ですかね?

「借りるのはダメ!」で済むと思うのですが。

レス読むとなんか男の子ってフィルターなのか「よくできた息子さん」みたいな意見が目立ちますが、私はそうは思いません。
    「人に借りてまで食べるの?」って感じです。

変わってるどころか、私の子供の友人にそんな子がいたら困ります。
    返せばいいってものじゃないと思うなぁ。
    共感できないのは私が女の子の母だからでしょうかね。

お金は小遣いであっても、きちんと管理して気持ちよく使うものです。
    自分の行動に必要な分を持ち歩く。高校生ならきちんと考えさせていいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他人の金をあてにしているからダメ

🙂
      ふぐちゃん
      先輩との関係性にもよりますが、無理やり誘われているのではないでしょう?息子さんの行動はだらしないですね。
      私なら「手持ちのお金がないのにファストフード店に行くなよ!お金を持っていないからと断りなさい。」「他人の金をあてにして暮らすな!」「相手の迷惑を考えろ」「何度もくりかえすな!」と叱ります。

お金がないのに買い食いの欲求を我慢できない子なのでは?

私は、お金の貸し借りを気軽にする習慣はない方が良いと考えています。お金の貸し借りはトラブルのもとではないでしょうか。

今は黙って貸してくれる相手が息子さんと同じような金銭感覚のようですから良いですが(でも、あまりにも繰り返していると愛想を尽かされたり、息子さん自身の評価が低くなったりする可能性はあるのでは?)、誰でもがそんな感覚ではないでしょう。

息子さんの行動は、我が家では絶対に許さない行動ですが、世の中にはいろいろな考え方があるのですね。

ためるのはいいですが・・

💤
      おば
      先輩に借りているというのはダメでしょ

いつ誘われ一緒に行きたいのなら
      1000円ぐらい財布に入れておくべき
      お金ないのなら断りなさい

貸し借りはダメ
      次の日に返したらいいという問題ではないと思います

次の日に返していても、先輩も毎回だと変だと思いますし
      そのうち誘われなくなる可能性もあります

その先輩は大丈夫だったとしても別の人はそういうことを
      受け付けない可能性もあるので
      友達関係が破綻する可能性だってあります
      お金の貸し借り借りは安易にしてはいけないことを教えるべきです

あるとつかってしまうと思うのなら
      財布の目につきにくいところに折りたたんで入れておく

あとはカバンの内ポケットにカード入れに入れておく

ためるのはいい、だけど一種の緊急マネー(財布以外に入れる)は持っていくほうがいいと、父親から言ってもらっては?

お金を借りる行為をしている子供に対してしっかりしているなんてレスが付くことにびっくりしました

さすがに毎回借りるのはね・・・

mm
      うちの娘も高校生ですが、お金を持って行かないんですよね。
      遊びに行く時は前もって決めてから行くから、その時には持っていっているようです。「たまにはジュースとか飲みたくなるでしょ?」と言っても水筒持参してます。まぁ、帰り道にどこかに寄るには、家と反対方向に行かなければならないので面倒な場所なんですけどね。

何かあったら困るから定期入れに1000円は無理やり私が入れましたが・・・。

ただ、お金の貸し借りはやめた方がいいですね。それも翌日に返すと言っても毎回なんでしょ?お金の貸し借りはダメということと、先輩に誘われることはわかっているのですから、毎回借りる分くらいは持っていくように話してはどうですか?

それは

🙂
      さくら
      目的のために貯金するのはいいと思います。私の息子もお年玉や小遣いを貯めて中古のパソコンを買いました。

でも、次の日に返すとはいえ、何回もお金を借りるのはよくないです。人間関係のトラブルに発展しかねないからです。小遣いの使途については本人まかせでいいのですが、それだけは教育したほうがいいと思います。

定期入れに1000円

たろすけ
      それか、交通系ICカードにいくらかチャージ、かな。

毎回借りるのはトラブルの元だし、持ってないなら、行かない、という方法もある。

貸し借りはダメ

🙂
      ゆっこ
      目的があってお小遣いを貯めてる事は良いです。高校はどの様に通学してるのでしょうか?
      うちは万が一定期を忘れたり無くしてしまった時の為に、交通費くらいは持つ様に言ってました。(実際いくら位持って行ってたのかは知りません。本人に任せてました)
      それと、たとえ少額でもお金の貸し借りはダメだと決めていました。
      素直というか真面目な子だったので、お金が無い時は付き合いよりもルールを守り帰って来てました。
      一度定期を無くした友達にお金を貸したのですが、私に叱られると思ったのか黙ってました。これはたまたまその友達のお母さんと親しかったので、お礼のLINEが来て知りました。
      まぁ、これは仕方がないと許しましたが。
      トピ主さんが支配しようとしているとか、まるで過干渉みたいなレスがありましたが、高校生ならお金に関して親が管理するのは過干渉ではないと思います。
      管理というのは、何に使ったのかといちいち問いただすとかではなく、ルールを決めるという様な事です。