詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の友人の結婚式について…

レス48
    (トピ主0
    🐶
    とんとん
    恋愛
    ご覧いただきありがとうございます★
    早速ですが、本題に移ります。

私は5月上旬に出産を控えており、私が産休に入る3月上旬の土曜日に市内の両親学級に旦那と一緒に参加予定でした。
    旦那は土日出勤が多いのですが、その日は休みで、週数的にも受講時期に当てはまるのでその日に決めました。
    しかし、昨日急に旦那の高校時代の部活の友人(友人と言っても卒業以来8年程一度も会っていないようです)から、ラインで、結婚式に来て欲しいと連絡がありました。その日にちが両親学級と見事に被ってしまいました。両親学級は午前中で終わります。

ただ、その友人も、日にちだけ旦那に連絡し、時間も場所も一緒に知らせずに送ってきました。
    午後からの式なら全然いいと思うのですが、旦那は気前よくまだ時間も聞いていないのに「もちろん行くよ」と返信を…。後に返信がきて、時間も被っていました。

私の住んでいる市は両親学級は月一回の開催で、2月は無く、3月を逃したら4月にしかありません。4月は正産期に入る頃に開催があり、正直なところ、初産のため、自分の体調が心配です。

旦那はどちらに行かせるべきでしょうか?
    本人は結婚式を優先するそうです。

私は、申し訳ないですが、その友人は直前になって誘ってくるなんて失礼すぎるし、人数合わせとしか思えません。
    立ち合い出産を希望しているので、両親学級にも参加してもらわないと立ち合いができないとの話も産院からあり……正直なところ、今回は両親学級に参加して欲しいと思ってしまいます。

みなさんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。
    長文をお読みいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那さんへの批判が集まりそうですね

🐤
    かぺこ
    しかし私なら…結婚式の方を優先してもらいます。

卒業以来会っていない友人でも
    部活の仲間ならば思い出は濃いですし
    集まるメンバーも懐かしい面々なはず。
    それに8年ぶりなんて、絶対楽しい!

直前だしLINEでの連絡だし
    数合わせ感は否めないですが
    それでも旦那さんとしては誘ってくれて嬉しかったから、即答で行くと答えたんでしょうね。
    (そこは相談して欲しいところですが)

あえてわざわざ連絡を取っているわけではないけど
    仲はよかったから式には来て欲しいって友人、私にもいたのでわかります。
    式に行きたい気持ちは。
    (結局その友人とは卒業してから、7-10年周期ぐらいで会っています。お互いの結婚式を含めて)

ただ、立ち会い出産のために両親学級の参加が必須というのがネックですね。

市での開催が月一というのがまず少ない。。
    民間のセミナーは探してみましたか?
    あとは産院に改めて相談か。

トピ主さんとしては、両親学級は夫婦としての重要事項なのに、夫個人の後から入った予定を優先されて、腑に落ちないのでしょう。

相談なしにっていうのがイラッとポイントですね。

産前産後ってメンタルが不安定になっているので、余計モヤモヤ感じるんだと思います。

立ち会い出産を望む気持ちの強さも
    出産に対する不安も
    臨月の頃の体調も
    それは本当に人それぞれなので

よっぽど楽観的な性格でないと、なかなか潔く「いいよ、式行ってきなよ!」とはならないのかも知れません(笑)

私なら・・

🐱
    タイタン
    結婚式に行ったら良いと思いますね。
    結婚式と両親学級は優先度が違い過ぎませんか?
    出産日と被る!なら当然欠席してもらいますが・・。

それにご主人も久しぶりに同級生に会えるのが楽しみなのでは?

その学級に参加しないと本当に立会出産が出来ないのか?は確認した方が良いですね。
    おそらくそんな事は無いと思うので。

4月に受講する

ヨセミテ
    正産期だとは言っても、まだまだしっかり動ける時期です。
    むしろ出産間近の受講の方が切実さも増して、ご主人の真剣味が上がります。

それはさておき、ご主人の友人には必ず正規の招待状を送ってもらいましょう。
    それが届かないのであれば、ご主人に友人の本意を問うてもらうべき。

4月でいいでしょ

🙂
    Math
    予定日5月なんでしょ?だったら4月に行ったらいいじゃない。
    ご主人は二つ返事で参加表明したんでしょ?だったら気持ちは友人の結婚式に決定してますよ。
    ここで何を聞きたいの?
    ご主人が非常識で冷酷だ、っていう同情票を集めたいの?
    そんなのが届く耳を持っているご主人なら、返事する前にあなたに確認するでしょう。
    数合わせだろうが卒業以来会ったこともない仲だろうが、行きたいと思う自由はご主人にあります。

私の言うこと、決めたことに従えないの?!

という、わがままにしか聞こえませんよ。

これから幾度となくこういう壁にぶつかることでしょう。その度にお互いに折り合いをつけていかないと家族を作ることは出来ませんよ。
    うちの息子夫婦もトピ主さんと同じ時期に第一子の出産を控えています。でも息子は三月末に海外転勤が決まっています。お嫁さんは動けませんので離れ離れです。息子は出産のタイミングでうまく日本に戻ってこれるかは、現時点ではわかりません。
    仕事だし、結婚式は遊びと同じだから比較対象にはならない、と思われるかもしれませんが、お嫁さんはあなたと同じ心境だと思いますよ。
    初産で不安だし、さみしい。一緒にいて欲しい。
    だから話し合いを重ねて、二人で折り合いをつけながら決めているようです。
    あなたも仲良し夫婦でいたいなら、自分の思いをぶつけるだけではなく、ご主人の気持ちも尊重しないとね。

私なら…旦那様の好きにさせる。けどね。

ポチ
    立ち合い出産かぁ。
    して欲しいのね?
    中にはゲンナリしてレスになっちゃう旦那様もいるって聞くけど、そのリスクも考えた?
    私はそんなリスクもあるみたいだし、貴方のようなこだわりが無かったから、夫の好きなようにさせました。
    彼は怖かったのもあって躊躇しながらも立ち会う気になっていたのですが、結局は私の母が
    「初産は時間がかかるからきっとお昼頃に産まれるわよ。今のうちに朝ご飯買ってきたら?」と言った為にコンビニ行っている間に、お産の進みが早くて産まれてしまいました。(笑)ほんの10分かそこらなんですけどね。
    看護師さんが夫を探してくれましたが間に合わず、看護師さん達の
    「奥さん可哀想…」の呟きの中の出産でした。
    でも私、実際は産むのが大変で、いてもいなくても一緒だと思いましたよ。寧ろオロオロするであろう夫がいない方がイライラしなくて済んだかも?と思ってます。
    産まれてすぐの我が子には対面してもらえたし、子供の扱いは本で学んだり私が教えたりで、なんとかなったし。

女性って頻繁に会ってるのが付き合いって所があるけど、男性って日頃会ってなくても変わらない付き合いって思う人が多いみたいですよ。
    久しぶりのお友達との再会。しかもお祝い事。
    これを逃したら、なかなか会えませんよね。
    私なら夫がその気なら気持ちよく出してあげます。立ち合いが出来なくても、その直前直後は一緒にいられますし、赤ちゃんのお世話などは本や動画で幾らでも学べます。一緒に学ぶ姿勢があればそれで十分。

それと
    > 旦那はどちらに行かせるべきでしょうか?
    行かせるって、なんか支配的に感じます。
    旦那様の行動の決定権は旦那様ご本人にあります、お願いは出来ても強制は出来ませんよね?
    夫婦は対等ですよ。

因みに二人目の時には夫は立ち会う気だったのですが、一人目以上にお産が早くて…。やはり間に合いませんでした。

旦那さん次第

との
    初めてのお産ということもあり不安でいっぱいでしょう、旦那さんには出来るだけ協力して欲しいですよね。

しかし結局のところ、旦那さん自身がどちらを大切にしたいのか、これに尽きると思います。
    何年も直接会っていないとはいえ、旦那さんにとってはとても大切な友人かもしれませんし。

> 旦那はどちらに行かせるべきでしょうか?
    まるでトピ主さんに決定権があるような言い方ですが、まずは旦那さんの言い分にもしっかり耳を傾けてあげて下さい。
    その上で今回は友人の結婚式は辞退して、一人では不安なこと両親学級にどうしても参加して欲しいことを正直な気持ちでお願いしてみて下さい。
    決して強制する言い方ではなく、あくまでもお願いする姿勢です。

それによって旦那さんの本当の気持ちがわかるはずです。
    それでも友人の結婚式を優先したい、と旦那さんが答えた場合には諦めましょう。
    この先何かあっても妻子(家族)よりも自分や友人を優先したり、立ち会い出産にも参加したいと思っていない可能性が高いです。

妻の不安は少しでも軽減してあげたいし、子供が誕生する瞬間には絶対立ち会いたい!
    という気持ちがある人ならば、自発的にそちらを優先するはずですので今一度話し合ってみて下さい。

私なら友人結婚式優先かな。

🙂
    さあね
    両親学級と友人の結婚式ですか。

…迷います?

私も女性ですが、迷わず結婚式に送り出します。

まだ生まれてもない子どものために主人と友人との関係を壊してほしくはないので。

4月の両親学級でも良いではないですか。

体調が悪かったら、その時考えれば良いですよ。

一度壊れた友情は簡単には元には戻らないと思います。

それに、ご主人も二つ返事で結婚式参加を決めたんですよね?

それを覆してまで立ち会い出産参加権利のためにご主人にやらせるんですか?

産むのはご主人ではなくて貴女でしょ?

よく考えて。

結婚式な気がします

😀
    ぽんす
    私も初産でついこの間主人と両親学級に参加してきた者です。

産婦人科にもよるとおもいますが正直受けても受けなくてもそんな大差がないと感じました。私のところではお産が始まったとき旦那さんのできるサポート(テニスボールで腰を押す、水を渡すなど簡単なこと)や、妊婦体験(重たい服を着せられる)、入院施設紹介などです。軽く2時間程度でした。他の産婦人科に通う友人に聞いても両親学級は同様の感じだったようです。先生もあとはテキストを読んでおいてねという感じでした。

私のところは主人の方が心配症で
    「有給とってでも両親学級に行くよ!」と言い、私の方がドライで
    「いや、仕事優先してくれ~」という感じで(笑)
    結局有給使って参加してくれましたが、そこまでしての参加しなくてもよかったんじゃないかなぁと感じました。勿論参加するに越したことはないんですよ!!
    でもトピ主さんの旦那さんが結婚式に行きたいとなると話は別だとおもおます。そちらの方が優先順位高い気がします。
    なんなら私今妊娠10ヶ月で明後日に母親学級に参加しようと思っているくらいなので、、
    。まぁ私が呑気すぎなのかもしれまそんがそんな旦那さんの大事な日を壊してまで焦って行くものではないと思いました。

結婚式に出てもらう

🙂
    海賊の妻
    ごめんね。貴女の邪魔をしたいわけではないのですが、私なら結婚式に気持ちよく出てもらいます。
    きちんとした招待状も出さない先方もどうかなとは思いますが、たまに友達に会いたいご主人の気持ちも分かります。
    そこで貴女は両親学級に出て欲しかったけれどそれでもご主人の気持ちを優先する思いやりを伝えるのです。そして両親学級で学んだことは後で伝える事にしたらいいと思います。
    結婚式に出されなかったら、大きな不満を抱かせます。それは不仲の原因にもつながります。「行ってもいいよ。でも私との約束を守られなかった事は後で埋め合わせてね」とでも言ったらいいでしょう。

トピ主さんの気持ちも

ひまわり
    分からない訳ではありませんがここは結婚式出席が正解だと思いますよ。
     トピ文の両親学級に出席しなければ立ち合い出産が出来ないという話本当ですか?この話初めて聞きましたよ。
     またトピ主さん最近は立ち合い出産を望まない夫婦も増えているそうですよ。理由は立ち合い出産した後の夫婦生活への影響を心配して。出産シーンを見たがための影響男には少なからずあるとのことです。心から立ち合い出産を望む夫は別ですが本音のところは自分の妻の出産シーンは見たくない男性が多いとも聞いています。
     トピ主さんの気持ちは充分に理解できますが出産当日ならともかく両親学級なら仕方ないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示