詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 思春期に入りつつある娘への対応に困っています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思春期に入りつつある娘への対応に困っています

レス13
    (トピ主0
    🙂
    うっちー
    子供
    共働き家庭での女の子の育児について、相談させていただきます。
    私には中学1年生の息子と小学5年生の娘がいます。平日は仕事で夜遅くまで両親共に帰宅できないということもあり、子供だけで留守番させるのが心配で、習い事として子供たちには小学1年生の時から剣道に通ってもらっています。娘は小さい頃からお兄ちゃんが大好きで、後を追うように始めたのですが、大会でも女の子では一番を争い、男の子にも勝てるぐらいまで成長するほど熱中しているのです。
    しかし、小学校高学年にもなると体格差がはっきりついてきたせいか、今まで勝てていた男子にも思うように勝負ができなくなってきたらしく、この前迎えに行ったら泣いてしまっていました。
    また、同じ剣道場には同年代の女子が娘しかおらず、男子からからかいの対象にもされてしまっているようです。
    大人からしてみれば、男子と女子が違うことは当たり前なのだから、女子ができる精一杯のことを頑張ればいい、からかいなんて気にしないほうがいいと考え、実際に娘にもそのような趣旨のことを伝えました。
    しかし娘は「お兄ちゃんに勝ちたいから剣道やるんだ、お母さんにはわからないだろう」と言われてしまいました。自分で悩んで納得するまで放っておくのがいいのかとも思いましたが、この先どうしようもないほど行き詰まって、あんなに頑張っていた剣道をやめてしまわないか心配です。
    それとも現実を見せたほうがいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放っておけばいいです

🐱
    アメショ
    現実を見せるというのは、トピ主さんがどうやって見せる事が出来るんですかね?
    剣道経験者なんですか?

からかいの対象になっているとの事ですが、内容が女性蔑視の様な内容(例えば胸が出て来たとか、生理とか)なら指導者に報告する必要もありますが、単に女は男に勝てないなどの内容なら放っておくしかないです。

スポーツをしていれば、そういう目に遭う事もあります。
    悔し涙もあります。

親は子供から相談された時に親身に話を聞いてあげたらいいです。

お母さんには分からないって言われてるんだから、トピ主さんがあれこれ気を回すと逆効果になりませんか?

行き詰まって剣道を辞めたいと言い出したとして、トピ主さんは何か困る事あるんですか?

長年続けて来た子が考え抜いて出した結論なら、受け入れてあげたらいいんじゃないですか?

辞めたいと言われた訳でもないのに、娘さん自身でこの悔しさを乗り越えるかもしれないじゃないですか。

自分で決めること。

🙂
    らんらん
    現実を見せるということが、具体的にどのようなことなのかが分かりませんが、でも、そういうことって子どもが自分で感じて考えたり、判断することなのではありませんか。

成長する中で自分で身を持って感じて、その上で自分で決めることなのではありませんか。

男子に負けたくないからと、もっと研鑽や努力を重ねるかも知れませんし、そこで諦めるかも知れません。

また、女子の世界でもっと上を目指そうと思うかも知れませんし、勝ち負けだけにこだわるのではなく、精神的な部分や続けるということに意味を見出すかも知れません。

どう転ぶか分からないことですし、色々な可能性を秘めているのに、具体的な方法は分かりませんが、親が先回りをするかのように現実を突きつけて子どもに選ばせることではないと思いますよ。

それに、もし剣道を辞めるなら辞めるで、それでもいいのではありませんか。

成長するに従い、色々なことに興味や関心を持つのは当然だと思いますし、中学生になれば友達の幅も行動の幅も広がりますよね。

そこで剣道と両立させるか、他のもっと興味や関心を持ってやりたいと思えることに集中するかも、子ども自身が決めることなのではありませんか。

気持ちは分からなくもありませんが、親があえて現実を突きつけるのではなく、娘さん自身が現実の中でどう感じるか、どう判断するのかということが大切なのだと思います。

現実を見せるって?

うん
    そんな成長の芽を摘むような事はしなさんな。

どんな道であってもぶち当たる壁はあるんです。それを乗り越えるのも自分しかいない。泣きながらでも乗り越えたなら自信が付きますよ。親としてはやきもきしますがね、できるのは見守ることだけなんです。

見せてあげれば?

🙂
    なな
    小学5年生のお嬢さんですよね
    進学予定の中学校に女子剣道部はありますか?
    もしあったら、中学校に剣道部の話をしてみてはいかがでしょう。
    まだ先ですが、
    あってもなくても、中学校の地方大会が5月の連休前後にありますよね。
    見学に行ってみるのもいいですよ。
    日程はお兄さん経由でも剣道場経由でもわかるはずです。

女の子も男子に負けずに頑張っている姿を観れば、また気持ちが変わるかもですよ。

自分で悟らせればいい

💤
    おば
    現実はわかってます
    すでに、今まで勝てていた男子たちにてこずるようになっている

それを認めたくないから泣いているのでしょう
     中学生になったら、試合は男女別になるのではないですか?

そこで納得するのではないでしょうか?

本人次第

💤
    ayano
    親は見守るしかないのでは?
    娘さんは心を成長させている時期なのだと思います。
    もし剣道を止めることになっても、それは本人が納得したのなら仕方がないことです。
    「お兄ちゃんに勝ちたい」という目標がある限りは頑張るのでは?

何かあれば話を聞いてあげることしかできないかな。

剣道は

🙂
    もう少し学年が上がると
    黙っていても
    男女別になります。

女子で一番になればいいのです。
    多分それは容易いですよね?
    逆に兄は男子で一番にならなきゃいけないわけで、これはなかなか難しいのでは?

順位で一番になればいいのです。
    上回ればいいのです。
    そうすればプライドは保たれます。
    また、そのプライドに相応しい順位と言えますよ。

自分勝手な親

💤
    nemui
    もともと

>平日は仕事で夜遅くまで両親共に帰宅できないということもあり、子供だけで留守番させるのが心配で、習い事として子供たちには小学1年生の時から剣道に通ってもらっています。

と親の都合で習わせて、長女さんが幸いなことに

>大会でも女の子では一番を争い、男の子にも勝てるぐらいまで成長するほど熱中

してくれたのに、

>小学校高学年にもなると体格差がはっきりついてきたせいか、今まで勝てていた男子にも思うように勝負ができなくなってきた
    >男子からからかいの対象にもされてしまっている

という長女さんの深刻な悩みに対して、真剣に受け止めもせずいなした挙句

>あんなに頑張っていた剣道をやめてしまわないか心配です。

ととんちんかんな理想を押し付ける一方で

自分が安心したくて

>それとも現実を見せたほうがいいのでしょうか。

と無理やり引導を渡そうとする

なんて自分勝手なのでしょう

・まず長女さんにどうしたいのかしっかり話を聞き、諭すのでなく「話し合い」をする
    ・この件について剣道の先生に相談する
    ・からかいについては長男さんと先生に配慮をお願いする
    ・それでも解決しない場合は同じ年齢の女子のいる稽古場に通わせる
    ・長女さんと女性の剣道家と話をさせる

と試行錯誤し、結果長女さんが今の道場で続けてもよし、止めてもよしではないでしょうか?

小5の女の子に自己解決しろとはあんまりじゃないかと私は思います

行き詰まる?楽しめばいいのに。

雪ん子
    なんだか、親に恥かかせないでしょうね、あんた将来、に聞こえてきてしまう。
    現実って、どんな現実見せる気でしょうか。

お兄ちゃんには勝てないよ、でしょうか。
    それなら、他のコメントにもある、女子の順位でお兄ちゃんに勝つ方法がある、というのを教えてあげましょう。

「文武両道が剣道の精神だから、勉強も頑張れば、お兄ちゃんに勝つ事も出来る」と教えてもいいし。

他のコメントにあるように、女子剣道部がある(強い)中学を探すのも、女子の剣道家に合ってみるのも、素晴らしい経験ですよね。

大きな大会を家族で見学に行くのはどうですか?

せっかく頑張ってきたのだから、まだ方法があるのだから、もっと楽しい方を向けばいいのに。
    中学まで、もうあと1年くらいを、中学を楽しみに過ごせたらいいですね。

やめちゃダメなのはどうして?

🐶
    どうして剣道を辞めては行けないのでしょう。娘さんが辞めたいなら、辞めさせてあげればいいのに。そして他の習い事でも始めてみてはどうですか?
    現状娘さんはお兄さんに勝つために頑張っているとのこと。もう少しすれば、年齢差、体格差などからそれは厳しいと理解できるでしょう。今それを宥めて続けさせても一緒では?思春期なんてそんなものですよ。やりたくなったら中学でも高校でも剣道部は大概あるでしょうから、そこで続けるなり、再び道場に戻るなりすればどうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示