詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹に自立してほしいが、家族に違和感

レス2
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    話題
    長文で愚痴っぽくなるのですが。 妹は今26で、専門学校出てから一回だけ就職しましたが、1週間足らずで家族にも相談せず退職して実家に戻ってきました。 彼女が無職になり間もなくして(歳が離れた兄夫婦に)姪、去年に甥が生まれ、夫婦が共働きで忙しいというのもあり奥さんの実家と交代で、実家に週2日ほど預かって、今もちょくちょく働きに出てる父母と一緒に世話をしています。 妹は現在、甥姪の世話をしながらバイト生活なのですが、一人で生活できる収入はありません。しかし兄夫婦から小遣いをもらいさほど金に困ってる様子はありません。 今はそれで満足かもしれませんが、いずれ子供たちが大きくなって手がかからなくなったらどうするのか、両親が亡くなったら、と考えると不安です。 親の遺産を全て妹に相続させるとしても、残りの人生やっていけるのかどうかも不明です。 その時には恐らく中年なので一人でやっていけるほど収入が得られる就職先があるのか… そもそも、(色々言ったようですが)それを許す両親と、自分の子供なのに何かと実家、義実家に頼る兄夫婦もよく考えたらおかしいなと思います。 冷たいようですが、半ば共依存だなと思いました。 兄夫婦はそこそこ裕福で時々ベビーシッターも雇っているし、上の子は保育園に入ったのに。やっぱり身内がいいのでしょうか。 妹とは仲良しです。だからこそ甥姪の世話よりも今は自活して、自分で自分の幸せを掴んでほしいというのが親心ならぬ兄心ですが、皆さんはどう思いますか? 私自身かつて家族に心配かけたりもしたので、あまり偉そうなことを言える立場ではないのですが、何とか説得したいです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 なにかアドバイス、ご意見があればお願いします。

ランキング

レス

ほっとけ。

🙂
    うーこ
    26歳の妹さん、2,3年後には結婚してるかもしれませんよ。 結婚すれば、家事とお小遣い程度のバイトでなんの問題もありません。 ぶっちゃけ女の子は結婚したらそれまでの学歴や職歴は ゼロ価値になること少なくないです。 バリバリ働いていても、遠方・田舎の彼と結婚してたら退職を余儀なくされますし、 専業主婦になったら大卒でも高卒でも大した違いはありません。 夫が転勤して帯同しても同じような事になりがちです。 私の友人にもちょっとない位高学歴だけど、今は地方で専業主婦とか バリキャリだったけど、こども3人いるからパートとか一杯います。 家族の状況で人生が左右されるのが女なんですよ。 もちろん、正社員になりたかったり子どもがお受験する時は今までの経験は生きてきますが 女の子は家事が得意で愛想があればいいって価値観はある意味正しいです。 妹さんは自分のがんばりで人生を切り開くタイプじゃないんだから トピ主さんは説教するより素敵な男性を紹介してあげて。

兄夫婦は、あまり関係ないかも

💡
    匿名
    これから人手不足なので、中年でも職がなくなるということはないと思いますが、選ばれるかは別問題でしょうね。 ある程度、年齢がいってても職につける方はやはりそれなりの能力や、人柄がある方なんだろうと思います。 兄心と書いているので兄二人の末っ子妹、という兄妹関係ですよね。 そりゃ親も甘くなるだろうな、と思います。 なので、基本的には親は当てにはできないでしょうね。 一番現実的な選択肢は結婚かもしれませんが……、妹さん、友達に紹介できますか? 今は共働きをお願いしたいという男性も多いので、妹さんのやる気次第かも。  けれど、婚活するにしても遅いくらいかもしれない。 60代後半かな…結婚したくないと直前で破談にして介護という名目(実際は車もないので兄たちが送り迎えとかしていた)でずっと親と暮らしていた女性を知っています。 当たり前ですが、親がなくなってからは生活保護で、兄二人と姉一人(全員既婚、子持ち)からは、疎遠にされていますね。 割とそういう女性多いようなので、一度、妹さんと将来について話し合ってみては? 親にも聞いてみたらどうですか? 兄夫婦は妹がいなければいないなりにうまくやると思いますよ。 家にいるから、仕事頼んでいるだけで。 妹さんと、親の考え方次第ではないですか?