詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

LDKの方角について。

レス11
    (トピ主0
    🙂
    くれしん
    話題
    本日土地を契約してきました。 自由設計なのですが玄関が北になります。 西と南と東に家が経っているんですが、この場合LDKを北に持ってくるか南に持ってくるか迷っています。 北側玄関の前の歩道が9.6mもあります。 南側に経っている家から私の家までは1mくらいです。 洗濯物は基本部屋干しなので乾く乾かないはあまり気にしていないのですが 南側にも家が立っている場合、北側にLDKを持ってきた方が明るいですか? 皆さんならどちらにLDKを持っていきますか?

ランキング

レス

この内容だけで北側にLDKを、、、とは言いにくい

🙂
    インテリアデザイナー
    南側に建っている家との距離が1m・・とありますが、 これから建てる家の壁(あるいは窓)との距離が1mなのか? 敷地まで1mなのか?その点が不明です。 敷地まで1mだとしても、建てる家の壁や窓が”庭を挟んで数m取れる” のであれば、南向きLDK一択です。 もしくは南側は隣家ギリならばLDKを東側あるいは西側に設計 することは出来ないのでしょうか? 北側にLDKは目の前が道幅約10mの余裕が景色はありますが、 陽は絶対差し込まない。 東なら夜が明けたら午前10時くらいまでは 陽が入るだろうし、西側なら午後から陽が当たります (夏場は暑いですが)。 前が開けた道路でも北側だと(別方向の窓の向きにもよりますが)、 そんなに明るくはないと思いますし、何らかの方法で より多く採光出来るデバイスを入れない限り、期待するほどの 明るさは得られないでしょう。 トピに書かれている情報だけだと「何とも言えない」っていうのが 回答になるかと思います。

南側の前の家の屋根は傾斜していますか?

🙂
    maimai
    「北側斜線制度(北側隣地にある住宅の日当たりに配慮した規制)」)はありますか?それがあれば2階をリビングにしたら南向きでも大丈夫だと思います。前の家がその制度の前に建てた家(古い家)だと南側にリビングを作っても窓は開けられないしカーテンも閉め切りですよ。 北側に持ってきて天井に明り取りを作ったらどうでしょうか? 北向きだと冬は寒そうですね。暖房代がかかると思います。明るいかどうかは南向きよりは暗いでしょうね。 私は真南にリビングを作りました。日当たりって大切ですよ。真南向きが絶対条件でした。 建築家に相談すれば何かいいアイディアを出してくれると思います。テレビでそういう番組あるじゃないですか?工夫して住みやすい家を建ててください。

そうねえ

😀
    ひかり
    南側の家の高さも位置関係も分からないので、何とも言えないです。 設計する方に現地を見てもらったら、いいアイデアを出してもらえると思います。 北側は明るくて光も一定していて好きですが、LDKより寝室向きですね。 私だったら南北に長く東側に作ってもらうかな。 東側からの光は、わりと入るので取り入れたい。

2階リビングにしては

🙂
    めんどくさがり
    お隣の家の高さにもよりますが、リビングを2階に置けば、ある程度でも明るくなりませんか? それと、今の家ってリビングには日差し必須という感じですが、私の実家は、コタツとテレビのある家族が集まる部屋は1階の真ん中で、窓はありませんでした。 どうしても無理なら、どうせ夜は照明を使うのですし、昼間家にいるのはお子さんが小さい時と休日くらいなのですから、昼間から証明でも構わないんじゃないでしょうか。

自由設計ならできる

🙂
    esezou
    天窓から採光すればLDKの向きや壁に左右されず明るい部屋が作れます。 ミラーでどの方向へも向けられます。 この分野に強い設計士、施工業者に相談してください。 私なら北向きで眺望確保して採光は天窓にするかな。

2階にLDKの良いところ

🙂
    3軒目で納得の家を
    まず、玄関ですが、同じように悩んでいたら、ハウスメーカーさんが「マンションはほぼみんな北玄関ですよ」とポツリと言いました。 あ、たしかに。と納得して、北玄関で決まりました。次に洗面洗濯場お風呂は1階、着替えを置くタンスやクローゼットも1階。帰宅したらすぐ着替えられるし、洗濯乾燥機の音は2階リビングのTVと被らずで良かったです。 2階は、北から東、南に向かってドーンと壁のないリビングとロフトを作りました。天井の高い大空間にしました。 たかだか25坪の土地に、大空間、とは生意気ですが、三角屋根の下は、ピラミッド効果でもあるのか、不思議と居心地良さを感じます。 隣接する民家は昭和時代の建物で屋根がが低くてこちらの方に向かって斜めになっているため南、東からの光がサンサンと入ってきます。 朝ごはん作ってる時・食べる時、朝日が気持ち良いです。キッチンに立つと夜は月、昼間は青空や雲の動きが見えて胸がすきます。 子供部屋は1階になりますが、宿題は大学生の今でもリビングでする子なので問題なく、集中して勉強したい日は、大学の研究室や自習室でやってきます。 高校生の頃は塾の自習室でクラスの皆と残って奮闘していました。 要するに、くつろげる場所は明るい方が良いという事で、光量と居住時間は比例するのが住み心地にも繋がると思います。 ベランダは使ってないからその部分も部屋にすれば良かったと後悔しているくらいです。 三階建て20坪の狭小住宅に住んでいた頃も、2階リビングで天井の低さをカバーしていた気がします。 二階建ての30坪の家に住んだ時は、1階リビングダイニングでしたが、南東に面した部屋で掃き出し窓を作ったので良かったです。が、天井が240センチと低かったので、吊り下げ式のシャンデリアが買えませんでした。

悩みますね

🐱
    みーた
    土地がそこそこ広く、南北に長いようなら 南からの採光も取れると思います。 でも駐車場が必要な場合は 間口が広い土地なら東に作りたいですが 北側の玄関前面に駐車場となるとなかなか距離を取るのは難しいですよね。 北側LDKの場合は 前の道路の交通量、通行人との距離など、 プライベートに支障がないかが気になります。 そちらが公園や並木などの借景が素晴らしかったり LDKを置きたい理由があれば当然北側にメインの部屋を持ってきますが。 明るさだけの問題でしたらどちらにしても 窓の高さや位置、二階LDK、吹き抜けに天窓、 と工夫次第で解決すると思います。 我が家は吹き抜けというほどでもないですが、 階段の上に天窓を着けたので 二階ホールから一階にも明るさが取れています。 北の部屋の明るさは 実際のモデルハウスで確認されるのがお勧めですよ。 「明るい」って人によりかなり感覚が違います。 他のことでもそうですが、 家を作ってくれる人とその感覚を共有しているとスムーズなように思います。 (近い・遠いや広い・狭い、みたいな) 我が家は二階の北側に同じ大きさの ベッドルームが2つありますが南の部屋よりは暗く感じますし、 日中家事をしたりくつろぐのに個人的な好みでは南側です。 その為南側の家の高さや季節ごとの光の角度などを考えながら計画しました。 でも同じ北の部屋でも、 北にしか窓がない部屋と東にも採光用の小さな窓がある部屋でも明るさが全然違います。 北は10mほど離れていて、 東は壁と壁の間が1.5mとお隣と近めなんですが 東の採光用の窓を着けた所は隣の家と壁が被らない(うちと隣の家の位置がずれている)部分なので日が入るんです。 こういうようにその土地と周辺環境を知らないと条件も見えてこないのでやっぱり設計士さんと相談しながら考えるしかないよな~と思います。

LDからの外の眺めを最優先・ハイサイドライトで南からの日差し

🙂
    くじら
    2階の北側にリビングダイニングを持ってきて、北のLD部分とそれ以外の南側の空間との境目で、屋根を北流れと南流れに流して、屋根の北流れの方を高くします。 北流れ屋根を高くし、南流れ屋根との境目に垂直の壁を造り、そこに窓を設けて南からの日差しを取り入れます。 ハイサイドライトですね。 2階北にLDを持ってくれば、眺めは道側で広々しますし、ハイサイドライトを横に広く取り、南からの日差しが取り込めるLD部分になると思いますよ。 2階LDKでも、南側だと向かいの家が迫っていて圧迫感とプライバシーが気になると思いますよ。 私ならハイサイドライトで南側からの光を確保しつつ、プライバシーが気になり難い事と、LDKからの外の眺めを最優先します。

それは

🙂
    さくら
    2階にLDKを持ってくるアイデア、いいですね。私ならどうするかなと考えてみましたが、2階にLDKをつくります。 1階の南側だと隣家に近すぎますし、北側だと人の往来が気になって落ち着きません。だから、2階にLDKをつくり、南と北に窓をもうけます。そうすれば採光も申し分なく、風の通り道も確保できます。一日の大部分を過ごすので、やはり居心地をよくしたいと思います。 1階には寝室とお風呂とトイレをつくり、将来、高齢になったとき、キッチンをつくれば1階だけで暮らせるように考えておきます。外側からは空けられない窓にしておけば、防犯性を高めつつ換気もできます。 夫婦共働きでリビングで過ごす時間が短いのならLDKは1階でもいいかもしれません。でも、リビングで過ごす時間が長いのなら、納得できるようつくっておいたほうがいいと思います。

採光のとり方次第です

🙂
    藁子
    他の方のレス等にもありますが、間取りより、採光を工夫する方が良いと思います。 せっかくの自由設計。 建築士などプロの腕の見せどころだと思いますね。 トピ主様は、モデルハウスを見てまわり、住宅雑誌を読んだりして、イメージをつくることです。 それと余計な事がもしれませんが、 どんなに頑張っても「完璧に満足する家」というのは難しいもの。 それも実際住みだすと「ここはこうだったら、良かったのに…」「ここは不便だわ」と残念感は出てきます。 私的には、家を4件ぐらい建てたら満足する家がやっと出来るかな、ぐらい(笑) それとどうしても意見の違いから、夫婦喧嘩が増えるので(笑)ほどほど力を抜いて、楽しみながら考えてください。

南側2階LDKをお勧めします

温泉好き
    私なら、LDKは陽のあたる方位にしますね~。 2階の南側を陽が当たるぐらいセットバックして 2階のLDKにします。 トピ主さんの土地の場合、北側が広いので つい北側にLDKを置きたくなるのはわかります。 でも、日光が当たる方位を私ならお勧めします。 うちは2階LDK南西向きです。 勾配天井でハーフサークルウィンドウも ついているから、とにかく明るくて気持ちいいです。 晴天の午後には陽が入りすぎるので、 ブラインドで日差しを調節しています。