詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 同じベッドで寝ている夫婦の方、夜中起こされますか?
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じベッドで寝ている夫婦の方、夜中起こされますか?

レス9
    (トピ主4
    😨
    安眠希望
    夫婦
    結婚25年夫婦です。結婚以来、ずっと一緒に寝ています。 最近主人のいびきがひどくなってきました。工事現場のドリル並みの日もあります。まあそれは熟睡派なもので一旦眠りにつけば気にはならないのですが、それ以外にも全身硬直のような動き(寝ながらシャキーンとなる)、乱雑な寝返り(寝入りばなに何度も起こされます)、最近だと全身を使ったしゃっくり、昨晩は「夢でアイスクリームをみんなに取られた」からと怒りで絶叫したりと、とりあえず2日に一回は寝ているところを起こされます。 こんなに就寝中に動きが激しいのってうちの主人だけでしょうか。それともみなさんもパートナーに悩まされてます?湯たんぽなところをとても重宝しており、今まで考えたこともなかったのですが、最近は一緒に寝るのを止めるべきか、少し心が揺らいでいます。

ランキング

レス

はい。もちろんです

シブコーン
    起されますし、起こしちゃうこともある。 夫は深酒をした時だけいびきが酷いです。 私は暑いと寝相が酷く悪くなります。 問題は、起こされた後にすぐに眠りにつけるかどうかです。 私はねつけないときだけ、元子供部屋(独立して空き室)に逃げます。 一時期、部屋も余っているし寝室を分けようという案が出て、試しにやってみました。 静かすぎて眠れない(笑) 夫の呼吸が聞こえないと眠れないみたいです。(結局は寝るけど) 試しにやってみるといいですよ。 得られるのは静けさ。 失うのは湯たんぽ。 どちらが眠るのに必要かは、やってみなくちゃ実際のところは分からないと思いますよ。

うちの夫も

🐤
    すっとこ
    寝ているときの活動が激しいです。 イビキは人並みの音量ですが、疲れていると結構長く続くので一度気になると眠れないです。 眠りに就いたあとなら気にならないんですけど、眠る前に気になり出すと気になって寝付けなくなります。 本人は「自分はイビキをかかない」と信じているので、とかに改善はしていません。 あと寝言がとってもすごくて、夢の中でもいつもお仕事をしています。 現場仕事なので、寝言なのに怒鳴ったり、大声で笑ったりするので、これに関しては寝ていてもビックリして起きてしまうことがあります。 誰かと話しているような寝言のときは、相槌を打つと返事を返してくるので、良くないと思いつつ遊んでしまいます。 「あともう一つ食べていいかな?」など聞いてくるときは『だめだよ、食べ過ぎだよ』と相槌を打つと、しかめっ面になってすごく可愛いです。 逆に、『いいよ』と言ってあげると、寝ているのにニッコリします。 宇宙人と話しているのかというくらい、ハッキリしているのに何語か分からない言語のときもあり、夫は実は宇宙人なのかもしれないと密かに思っています。 寝返りも多く、夜間頻尿で就寝時間中も1~2回は起きる人なので、そういう時はたまにわたしも目が覚めてしまい、寝不足になることもあります。 でも隣に夫がいるほうがやっぱり幸せかなぁとか。 引っ越しの予定があり、部屋が広くなるので、ベッドは分けたいと密かに思っている最中ですが、 (夫の身体も大きく動きも大きいので、今はわたしが布団からはみ出ちゃうんです) それでも、隣には寝ていたいなと思っています。 トピ主さんも寝不足にならない範囲、もしくはなってもお昼寝などできるなら、このまま隣で寝てもいいかなって思います。 睡眠時無呼吸症候群などが始まったときに、すぐ気付いてあげられるますしね!

それは

🙂
    さくら
    結婚して25年を超えた夫婦の妻です。ベッドの台はひとつなのですが、ふたつのマットレスを並べて使っているため、起こされることはほとんどありません。起こすこともほぼないはずです。おたがいにいびきもほとんどありません。 たまに、夫の目覚ましの音を聞くことがありますが、夫をつついて知らせて、またすぐに寝ちゃいます。私は寝つきがすこぶるいいので、夫が先に寝るか、ほぼ同時にベッドに入らないかぎり、夫がいつ寝ていつ起きたのかわからないことがほとんどです。まったく気づかない日が多いのですが、ベッドを見て寝たんだなあとわかる感じです。 寝ていると、ときどき夫に湯たんぽ代わりにされます。その時だけ目覚めますが、またすぐに記憶がなくなります。きっと、そのあとしばらくすると私、逃げていると思います(笑)。

シブコーンさん

😨
    安眠希望
    コメントありがとうございます。 そうなんです!離れて寝ようとしましたが、ある程度の人の気配というのが必要な自分に気が付きました。勝手ですよね(笑 まだ家にいる末娘にご招待を受けているので(私の部屋で寝ていいよと)、最悪、私も子供部屋に避難してみようかなと思います。娘も寝言をいう子なんですが、いびきよりは単発で一瞬なので大丈夫かもしれません。

すっとこさん

😨
    安眠希望
    レスありがとうございます。うわー壮絶ですね~。でもすっとこさんのその壮絶さを上回る愛情をひしと感じました。しかめっ面(笑 それは声をかけたくなりますね(笑 睡眠時無呼吸症候群!これ、たまにあるんです。息してない!と気づいたら、役にたってるかどうかは定かではありませんが、私流蘇生法を施してます(笑<背中をどつくか、体をゆするか> 私達夫婦は一緒に眠るのがコミュニケーションの一部でもあるので、できる限りその時間は削らないようにしたいです。

さくらさん

😨
    安眠希望
    レスありがとうございます。 私も昔は「一旦寝付けばいびきは聞こえない」タイプだったんですよね。私の方が更年期や年齢の変化で変わってきているのかもしれません。日中のカフェインを控えて自分の熟睡度をあげたいと思います。

私の対処法

安藤トロワ
    キングサイズのベッドで二人寝ていました。 カッコ良かった夫もよる年なみには勝てず、ご多分にモレず中年太り。 (お互いさまだから不満はないそれに不満はない) 太ればいびきが酷くなるのは仕方がない。。。 でも仕方がないでは済まされない。 私の大事な安眠がぁ~ でも湯たんぽも欲しい(笑) 寝る時に人の気配が欲しいのも一緒。 で! 私は考えた。 夫のいびきが気になりだしたら、枕を持って180度回転。 あら不思議。 耳元では大音響だったはずのいびきが、実は大した音量じゃないってことが分かった。 わずか181cm(旦那の身長)離れただけで、そこまで気になる音じゃなくなりました。 難点は私より早起きの夫にイタズラされる。 足のウラをコチョコチョって。 ギャーって一気に目が覚めますが、あと5分寝かせてよ~・・・

安藤トロワさん

😨
    安眠希望
    なんと!!!!そうか、そういう方法があったのですね!!! 次起こされたら絶対やってみます。 うちはクイーンなので、主人の足が顔付近にこないように徹底抗戦しなきゃですが、安眠は確保しなくては!! 名案をありがとうございました!次にいびきで悩まされる日がくるのが待ち遠しいくらいです(笑

私もいつもイライラしてます。

🐤
    ゆん
    枕と仰向け。 これが良くないと思いません? 私は旦那がガーガー言って寝れないときは、旦那の枕を引っこ抜いて枕を抱かして横向きに無理やりします。 いわゆる抱き枕です。 横向きだとイビキってかかないですよね? 無呼吸も、ちらほらある様子なのでこれが1番いいと思っています。 旦那は「なんや!」とキレることもしばしば。笑 しかし睡眠の質も上がると思うのでこれからも続けます!笑