詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の精神の安定のために

レス4
    (トピ主0
    💤
    ぽー
    ヘルス
    元々友人には趣味が合い、刺激的な仲間がおりましたが、その内のひとりとの関係のねじれにより離れてしまいました。 そして昔から交流のあった私と、新しく2人の友人と居るようになりました。 その友人が自分の人生や周りの環境がつまらない 楽しそうにしてる人を見ると怒りと悲しみで死にたくなる、泣いて暴れてしまう、そんな彼をどうにかしてあげたく相談させていただきました。 彼の家庭環境や、他の人間関係には手出しが出来ませんが、自分が出来ることは無いだろうか、と… 正直自分も、その他のふたりもあまり面白い人間ではありません 友人と波長が合うだけで、気を使うストレスは少ないですがつまらない、それがストレスになると思うのです。 今まで人間関係を疎かにしてきましたので、こういう時どうしたらいいか、友人の悩みや疲れた顔をどう解消したらいいかが全く分からないのです。 この場合の解決策を、長期かかるものでもいいですので教えて頂きたいです。 どうか、よろしくお願いします。駄文、乱文失礼しました。

ランキング

レス

主さんは何もできない

🙂
    匿名
    せっかく一緒にいてくれる友達にそんな言い方するなんて、彼は友達を何だと思ってるんでしょう? 自分がつまらないからって環境や人のせいにしたり人の幸せを妬んで泣いて暴れるって…。 はっきり言うと彼、心の病気ですよね?素人がどうこうしようとしていい問題ではないです。素人のあなたが同情でどうにかしようとしても無理です。下手したら巻き込まれたあなたまで精神が崩壊する可能性がありますよ。 彼に必要なのは専門家の治療です。 私も以前、長年の友人が心を病んでおり(病院には行っていないが確実)何とかできないものかと色々してみましたが無駄でした。 私のことを「親友」と呼ぶ割に私の幸せは喜んでくれないし、彼女の思い通りにならないとこちらが全て悪いとばかりに責める。 彼女にいくら尽くしてもそれは伝わらない、と悟って離れました。追いすがる様なメールが来たけど突き放しました。 自分自身で自分をどうにか治そうって気持ちになって欲しかったので。人に頼って人に自分の人生を満たしてもらおうとしてるうちは、彼は何も変わりませんよ。変わって欲しいなら突き放して放っておくしかありません。彼の為にできることはそれしかありません。 それで彼の身に何か起きたとしても、主さんのせいではありません。彼の人生は彼の選択で決まるんです。 ちなみに、私は上記の友人に「病院に行った方がいい、一緒にいく」と言ったらものすごい勢いでキレられたので、それはやめた方がいいかもしれません。

意味のわかりづらい文章なので

🐱
    @rin
    的外れなら謝りますが…… 友人って いつも その人らしく 変わらずに居てくれたら それで良いのでは? トピ主さんが そのままの姿勢で友情を保つしかないように思います。 人を変えることは出来ません。友人自身の問題です。 話を聞くことだけでも……話を聞いてくれる人が居ることを お友達自身が支えとしてくれるかどうかは その人次第ですね

病院へ

🐷
    トン太郎
    死にたいだの ネガティブな話し続ける人は 貴方は最初は同情で、励まし支える事はできるだろうけど、 小さな重荷も積み重ねたら支えられなくなる。 相手も本来、病んだメンタルと向き合わないといけないのに 貴方が頼られて気持ちいい 必要とされたいという欲求から 相手が望む答えを答えて満足させ 相手の精神の依存心植えつけてしまうと 貴方が限界が来た時 相手の執着依存心がとれず 修羅場になる。 深入りはしすぎないことです 相手のメンタルに問題あると分かったら、貴方が支えるのではなく カウンセリング等病院へ誘導してあげて一線を引いた付き合いをしてください。

自分ファースト

🙂
    まま
    どうしてあげることもできないと思います。 友人の方が気付くしかないのでは? 彼をどうにかしてあげようとは思わずに、話を聞いてあげるだけでいいです。 それも、トピ主さんファーストでいい、トピ主さんが自分を押し殺してまでしてはいけません。 友人の為にもなりません。 それで離れるなら、それまでのことです。