詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の住宅ローン 繰上げ返済するべきか

レス7
    (トピ主0
    🐤
    キキ
    話題
    長文で申し訳ありませんが、お知恵を下さい。 30代女性、既婚、正社員、子1人です。 結婚前に、実家の住宅ローンを私名義で組みました。事情があり住替えねばならず、親は高齢でローンが組めなかった為です。 とても悩みましたが、当時婚約していた夫にも相談し、返済は両親が行うこと、前の家の売却資金で早めに繰り上げ返済をしていくこと等を条件に組みました。 私達は住宅購入の予定はありません。 残り約30年、残債は2800万円、月10万円の返済です。 現在は両親(70前後)と弟(障害あり)が住んでいます。返済は給与、年金、前の家の賃料等で賄っているようです。 前の家はすぐ売れなかった為、2年更新で賃貸に出しています。 私としては、親も高齢の為、早めに返済する努力をして欲しいのですが、あまり危機感がありません。 父の退職、万一亡くなってしまった後は、私も援助するようになると思います。 そこで、利息も勿体ないことから、私の貯蓄から500万円程繰上げ返済しようかと考えていますが、どう思われますか? 子の教育費や、家族の将来の為に使おうと思っている資金です。 親には言わずに行おうと思っています。

ランキング

レス

資産状況が分かりませんけれど

🐱
    @rin
    繰り上げはしません、私なら。 借金は返せても 貯金は大変です。 返せなくなったら 何らかの手を使って~手放すとか……方法は その時に考えます。 貯蓄を崩す事は 後々の後悔に繋がりそうなので。

シミュレーションしてから

🙂
    イチゴ
    とても失礼な言い方にはなりますが、ローンを完済する前に両親が亡くなる可能性が高いですし、何よりトピ主様名義のローンなので、ご自身で好きなように返済していいと思います。 既にお調べだと思いますが、住宅ローン控除があと5年ほど使えると思いますので、 今繰り上げ返済するほうが得か、住宅ローン控除が使えなくなったタイミングで返済するほうが得か等、シミュレーションしてから繰り上げ返済をするといいと思います。

甘すぎる

🙂
    かく
    親が70前後って。後何年働けます? 働けなくなったら、あなたが払うんですよ?それも割と近い将来… 家なんて買い換えなくてよかったんじゃないですか? 古い家を借家にして収入ありますか? ないなら、古い家に戻り 今の家を売却した方が、マシですよ。 ひどい書き方かもしれないけど、 こう書くくらい私から見たら、 浅はかだなと思います。

払わない

🙂
    おはぎ
    残りが800万なら500万繰り上げ返済したら、残り300万なんとかご両親が返済できると思います。 が、500万繰り上げしてまだ残り2300万をとてもじゃないけど70才から返済できるとは思えないです。 トピ主さんの500万は弟さんがいつか施設にはいる時に使う方が確実に生きると思います。その時に500万あるかないかって大きいですよ。

メリットがあるなら

ドーパミン
    不動産名義もローンもご自分なら、最終的に責任を負うのは自分。 ならば親からの返済はそれとして、金融機関への支払いは切り離して弁済金額の縮減を計るのも悪いことではないかもしれません。

私ならしない

🐱
    チョッパー
    500万繰り上げ返済したとして、それでも残り2,300万円のローンが残りますよね? 主様に1,000万円の貯金があるなら繰り上げ返済していいと思いますが、そうでないならしないで貯金はとっておく方がいいと思います。 ご両親の年齢は体調を崩しやすい年代です。我が身や周囲を見ても、70歳と77歳で亡くなられる方はかなり多いです。 前の家がまだあって賃貸収入もあるのなら、急いで繰り上げ返済しなくても良いかと。 それよりはご両親の急な入院に備えて、貯金しておくべきだと思います。 あと弟さんの障害が精神的なのか身体面かにもよりますが、一人で暮らしていけない状況になったら、その500万円が必要になりませんか?

考えを整理してから

🙂
    元金融屋
    まず、そのローンはあなた自身の借金であるとしっかり自覚してください。 >返済は給与、年金、前の家の賃料等で賄っているようです 「よう」ではだめです。 正しくは、貴女がご両親から“給与、年金、賃料”を原資とした家賃を受取り、その中から貴女が返済しているのです。   店子としてのご両親からの家賃収入の目処を将来に渡って推察し、あなた自身が綿密な返済計画を立てることが必要です。 その上で、今繰り上げが妥当かどうか判断しましょう。   もし、支払いが滞った時に銀行が法的措置をとるのは貴女しかいないのですから。