詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事したい、旦那は共働き反対、は、実は全て嘘です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事したい、旦那は共働き反対、は、実は全て嘘です

レス24
    (トピ主0
    🎂
    トピ主
    仕事
    1歳の子供がいる30代の医療職の女です。
    独身時代から仕事が嫌いでした。
    30手前で旦那と出会って、夢の寿退社をし、憧れの専業主婦に。
    趣味や家のことをして一日を過ごし、資格と全く関係のないカルチャースクールに通い、悠々自適に過ごす日々でした。
    掃除も料理も庭の花の手入れも、楽しんでやっていました。

その後妊娠・出産しました。
    初めての育児にいっぱいいっぱいになりながらも、家に昼間二人でいることは全く苦ではなく、むしろ幸せ。
    ある日、娘のかわいい寝顔を見てふと思ったのは、この子の将来のために働こう!でした。
    私が働けば少しでも収入を得られ、将来希望する進学を叶えてやれるだろうと思ったのです。
    そして新たな職場でパートをすることに。
    子供は職場の託児所に預け、優しく頼もしい保育士さんにも恵まれました。

しかし、この職場はブラックでした。
    サービス残業当たり前、休憩も1時間とれず、パートも定時で帰れない。
    私が一番嫌なのは、古株の無資格者や年下が、後から入ってきた者(例えそれが年上でも資格持ちでも)にタメ語を使い面倒な仕事を押し付ける風潮です。
    そのことを上司も古株年上有資格者も、知ってて何も言いません。

私はここで細く長く働くことにしました。
    そして、職場では全て旦那のせいにすることにしました。
    仕事が好きで働きたいが、旦那が働くことに反対、家事は一切しない人という設定です。

職場の皆さんごめんなさい。
    本当は私、仕事したくないんです。
    土日休むのも、勤務時間を増やせないのも、旦那に言われてるのではなく、自分でそうしたいからしているんです。
    でも旦那のせいにしておけば、職場は何も言いません。
    ちなみに仕事を辞めるつもりはありません。
    退職すれば子供の託児所も退園しなければなりませんから。

同じように、自分が働きたくないけど旦那さんのせいにしている方、おられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

居ると思いますが

ひまわり
    そんなことを聞いてどうするのだろうと思いました。いた場合トピ主さんどうするのだろうということに興味がありレスしました。ホント、居たらトピ主さんなんて返事するのだろう?

同じでした~

🐱
    WMは引退
    と言っても、私は既に定年退職しましたが(笑)
    仕事は大嫌いで(でも、人並み以上にはやってましたよ、給料貰ってましたから) 本当ははたらきたくなかったのに。
    でも、そのお陰で 子供3人とも奨学金無しで希望の進路に進めてあげることが出来ました。
    私立高校にも、大学院にも。

そして、その余得で退職金も貰え、年金も一人前に貰えています。
    これから大変な事や悩む事も増えてくると思います。
    でも、お子さんのために頑張ってください。

そうそう、共働きで保育園育ちでも、愛情を持っていれば子供はきちんと育ちます。
    私の子供達は、平凡ではあるけれど余所様に依存せず、全員穏やかな家庭を作っている自慢の子供達です。

まだ1才

🙂
    コナミ
    お子さん、まだ1才ですよね。
    一緒にいたい、成長を見逃したくないとは思わないのですか?
    母親と長く過ごすべき年齢ですよね。
    情緒の発達にも影響がでるから、生活に困窮していないなら普通は働かないですよね。

学費稼ぐなら、数年後からで十分では?
    しかも、くだらない職場を辞める選択肢がないのも不思議。
    そういう負のものって、いろいろ影響があらますよ。

トピ主さん、思考と行動がちぐはぐな感じで、私には理解不能です。

私も似たような職場にいました

🙂
    とくめい
    自分より賢くない人に教わるというのは、本当に苦痛ですよね。

誰に対しても高圧的でマニュアルもつくらない、会社の形態も理解していない状況、それだけならまだしも、間違えても謝らない人だったので、人として最悪でした。

私はこんな人にはならない、他人を気遣える人、後輩相手でも間違えたら、謝罪できる人になろうと決めて、人として成長できたので、それは感謝ですね。

会社がもっと入ってくれないならやめさせると言わない限り、それでいいと思いますよ。仕事に入れない理由はそれぞれですから。

まぁ、ご主人にはその分優しくしてあげて。そうすれば、一石二鳥になるんじゃないでしょうか。

仲間です

😉
    通りすがりパート
    旦那は全く家事育児をしませんが。

職場には「夫が嫌がるので(事実)」正社員職を断りました。だって休出当たり前、役員接待で2次会3次会まで連れまわし、休暇があってもゴルフだ温泉だっていつの時代なんだかの上に、各自業務はワンオペ、長は責任を取らないブラックなんです。

私も細く長く、自分にとって無理なく勤めたい。
    子供たちの手が離れたら~(半分嘘)と伝え続けて4年目。無理なく10時16時週4パートです。
    更年期症状もめまいなので、ストレスがかかると倒れるし…

募集をかけても中々入らないか、入ってもすぐやめるので、多少ワガママに見えても周りが納得している限り、細く長くいる人の方が重宝すると私は開き直っています。

真面目に受け止めると「辞めてやる!」としか思えない職場なので、自己保身法でもあります。

社員さんなんてサービス残業で身体を壊し、でも誰も業務内容が分からないから休んでも誰も処理できないので、身体を壊したまま仕事を続けています。恐ろしい環境です。

トピ主さんも、くれぐれも身体を大切にしてください。従業員が身体を壊しても会社は困らないけど、妻や母が身体を壊すと家族は困りますから。

頑張ってください。

🐱
    @rin
    もしかして 我社にも居るのかも……同じような方が(笑) でも 上手な嘘には 上手に乗りますよ~ 誰かの負担の上に乗ったり 乗られたり~で良いのでは?

子育て中の様々な事を考えたら 。。
    頑張ってください!の一言です。

ご主人を 悪者扱いしてしまってるけど 協力的で居てくれるなら 感謝して 仲良く、ね!

どれが本音なんですか?

🐤
    ピーク
    仕事が嫌いなのがハッキリしているのに、何故そこまでして働くのか理解できません。

しかも何だかレベルの低そうな職場だし、嘘をついてまで居座るメリットがあるのですか?

カルチャースクールや趣味に使っていたお金を学資に回せばいいし、そういう暮らしをしても悠々自適だったならご主人の収入だけで今から進学までに貯金できるでしょう?
    (本当は配偶者の稼ぎによるならば悠々“自適”とは言いませんが)

職場からしても、土日休みを絶対譲らない人よりも、柔軟に対応でき、勤務時間も相談すれば延長してくれるような人が入ってくれた方がいいですよ。

『退職すれば子供の託児所も退園しなければなりませんから。』
    →トピ主さんがおっしゃるように、娘さんと二人きりでも育児が苦にならないどころか幸せなら、働きたいご家庭にその枠を譲ればいいのに。
    退職して退園となれば何か困るのでしょうか。

います

🐧
    辞めれば良いのに
    私の職場にいます。

何でも旦那さんや義理家族のせいにして、
    自分だけ良い条件で働こうとする人。

保育園の送り迎えの時間があるので、
    きっちり6時に退社。
    (本当の定時は6時半なのに特別)
    その他の午前中だけの勤務日も、
    定時で帰りたいと希望。
    1分も残業したくないとのこと。
    (保育園の送り迎えの時間があるから、6時退社じゃなかったの?)
    (「人数に余裕があるのですから、私なんて帰っても良いですよねー?」と、他の人が残るのが当然の言い草)

「社員ではなくて、パートなら楽だよ?」
    と皆に言われても、
    「義理の母が働けって言うので…。」
    「子供の病気では休みませんから、正社員できます。義理の母が見てくれますから。」
    「パートなんてボーナスもないし、正社員でないと損ですよね」
    と。
    (なら、送り迎え義母にして貰ってよと思ってしまいます)
    だの、

旦那さんが何もやってくれなくて…。
    と言ってばかりいるのに、
    朝ご飯やらなにやら、「それはしてくれるんです!」と支離滅裂な言動ばかり。

飲み会も積極的に参加して、夜も本当に遅くまで楽しんでいるのに、
    自分の都合が悪いときは、
    「旦那さんに任せると、泣いてばかりで可哀想で…。夜も離れられないんです…。」
    とか、

本当に嘘ばっかりです。
    ばれていないと思っているのか、
    ばれても、皆何も言わないでしょ?
    と思っているのか、
    本当に嘘ばっかり。

前の仕事も育児休暇終わりぎりぎりで、転職活動して、転職(それがうちの会社)。
    それなのに、前の職場には、「育児が大変で退社します…。」とか本当に嘘ばっかり。

気付かれていないと思っているなら、大間違いです。
    皆気付いています。

ひまわりさんに同意

おっとまん
    何が問題なのかよくわかりません。
    いたとしてどうするの?
    ブラックな職場に嘘をついてるあなた自身の腹もブラックという話をシェアしたいのでしょうか?(笑)

まっとうに生きるか、図々しく生きるか、ご自身で選択すればいいだけです。
    嘘も方便とも言いますから、別に問題ないと思いますよー。

まぁ、私は親としてまっとうに生きたいので、普通に保育園に預けてホワイトな職場で嘘つかずに働いてます。
    しあわせー。

そうだね

ワーママ
    別にいいんじゃないかな?

好きで仕事している人はそんなにいないし
    私もにたようなものよ

生活のため働かなきゃいけないが、
    もし働かなくてもよくなったら?
    それでも今の仕事が惜しいと思うところはあるもの

私は貴方が転職しない理由がどうかな?

あなたは武器として、旦那を盾に使っているから耐えられる?つもりかもしれないが

ブラック企業体質と、人間関係の悪さは何事にも耐えがたいと思う

いくら、平気なふりしても、ストレスはたまるよ
    不幸を感じると人間性格悪くなるから気を付けてね

それよりも
    いつでも逃げていい理由として確保してるだけかな
    と思いました

こんなところで頑張っている私をほめてほしい承認欲求と
    なんかいろいろ言い訳作っているだけでごまかしている感じ

幸せボケなのかもしれない

イラン苦労はする必要はないし
    人生は楽しいほうがいいと思います

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示