詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理ができるとは?

レス61
    (トピ主2
    😑
    しじみ
    話題
    料理できる、できないのボーダーがわかりません。
    毎日のご飯が食べれる程度に自炊していければ、フツーに[できる]じゃん。と私は思っていましたが、、
    職場の先輩(男)に料理できるの~?と言われたので、学生時代は一人暮らししてたしフツーにできますよ。と言ったら、何作ってたの?と聞かれたので、
    「得意料理は焼きそばです!」(私は得意料理を聞かれたら必ず焼きそばを上げます。簡単ですぐ食べれておいしいので、けっこう作っていたし)
    「あとはテキトーに肉野菜炒め作ってましたよ」
    と、答えたら超馬鹿にした笑いとともにそれってできるって言えるの?と言われました。
    みんなそんなもんなんじゃないですか~?と笑ってその場を終えましたが、内心、じゃああなたの彼女は何が得意で何を毎日食わしてくれるんだ~??この野郎~??って感じでした。
    私だってレシピを見ながらなら、肉じゃがだってビーフシチューだってロールキャベツだって豚汁だって、、普通に作れます。肉野菜炒めなんて味変無限にあるし毎日だって活躍するできたおかずだと思っています。安く作れるし。
    料理自体、嫌いではありませんが得意ではありません。でも白飯、汁物、おかず一品が毎日作れるなら[できる]と言ってはいけないのでしょうか?この程度なら結婚だって十分だろうと思っています。(そんなんじゃできないよとも言われました)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの妻かと…(笑)

🙂
    すごく暇な人
    >「得意料理は焼きそばです!」
    >「あとはテキトーに肉野菜炒め作ってましたよ」

得意料理が、うちの妻と同じなので吹きました。そうですねぇ、焼そばと肉野菜炒めでドヤ顔された先輩男性の気持ちも少しは理解できます。

でも私は、ご飯を作ってくれる妻に感謝してます。回答になってなくて申し訳ない。

たぶん……

🐱
    @rin
    出来るって聞く人は 「人に振舞う程の料理」を指してるのでしょうね

料理が出来る?じゃなくて 作ってる?とかやってるか?と聞かれた答えがトピ主さん側ですね。

私も40年……作ってます、 やってます。 、程度の答えしか出来ません(笑)でも これで 姑さん含めて子供2人と夫と 食卓を囲んできました。

真面目に考えなくても良い話ですよ。
    何を食べるか以上に 誰と どこで食べるかの方が だんだんと大事になったりします。

先輩もあなたも料理は女性がするものと思ってる

🎶
    60代半ば
    こんな質問には適当に答えてればいいのよ。

まともに取り合わなくてもいい。

あなたが女性は料理出来なければ結婚できないと思ってるから
    痛いとこ付かれた状態になったんでしょ。

今時そんな考えは古いですよと言えば良かったのに。

先輩の得意料理は何ですかと逆に質問すれば良かった。

できてるよ!でも答え方は20点だ!(笑)

🙂
    ににこ
    とりあえずトピ主さん、料理はできているほうだと思って間違いないと思いますよ。
    そこは自身持って良いと思う。
    自分で食べるものを自炊できるなら、標準的に十分出来る人です!

でも焼きそばなんつったら、そりゃ相手はそういう反応だろうよ~(笑)
    そこは擁護できんな!

そういうときはね~
    なんでも作れますよ!
    と返すのが正解です。
    実際、なんでもできますよね。
    一通り自炊の経験があれば、世の中に存在する料理はレシピさえあればできる!
    世の中には米すら炊けない人もいるのですから、レシピがあればなんでもできるってのは、十分なスキルだよね。

料理してるとさ、実は肉じゃがとかローストビーフなんかは、超簡単料理なのになぜかポイント高いとか、楽にできると思われてるものが意外と手間も時間もかかるとか、そういうのわかってくるよね。
    そういう話をしたほうが、料理しないやつには効くかもだぜ。

簡単な料理

🐤
    もそもそ
    炒める、焼くくらいは簡単な料理と言うイメージです。
    トピ主さんが「テキトー」に肉野菜炒めできるのと同じです。
    美味しいかどうかはベッドにして、テキトーにできるからです(笑)
    切って、炒めて(焼いて)、味付け、以上終わり。

料理ができるのは【下準備が必要な揚げ物】とか【味付けや火加減が必要な煮物】を思い浮かべます。所謂【手のこんだもの】かな。

主さんが例にした料理だと、肉じゃがとロールキャベツくらいでしょうか。
    豚汁もビーフシチューも、具材切って、鍋にいれて、味噌orルー入れたら完了。
    まぁ、料理してるね。とは思います。
    だから「◯◯も作ってますよ~」と、炒めもの以外に言えば良かったんですよ。
    大分印象違いますよ。

魚の煮付けや野菜のおひたしとか(和食ではない)とか言われたら。
    あと品数。2、3品あると、ちゃんと料理できるね、と思います!

名もなき料理の数々

🙂
    潮騒
    ハンバーグとかオムレツとか名称のある料理ではなく、冷蔵庫に残っているもので名もなき料理を作ることができれば「できる」と言っていいんじゃないでしょうか。

ちなみに私の得意料理も焼きそば。
    ゴマ油で麺に焼き色をつけ、青菜(小松菜とか)と豚肉を炒め、酒しょうゆ中華スープであんかけにします。めちゃくちゃ美味しいのでやってみてください!

料理できてます

🐤
    ぱいん
    それはできてると思いますよ。
    「1ヶ月に1回くらい作ります~。」
    って人はできない人というイメージ。

毎日作ってるだけでできる人です。
    だって冷蔵庫の余りとか足の早そうな野菜を使わなきゃとかそういうのも考えて作らないといけませんから。

焼きそばは誰でもできるからバカにされちゃったんですね。
    残念。
    しかしむかつく先輩ですね。
    先輩にも質問してバカにしてやれば良かったのに。

料理できるできないの判断て難しいですよね~。
    レシピ見れば誰でもできるでしょって思いますし。

私の中で判断基準は、細かいところを端折った簡単なレシピを見て「きちんと」作れること。ですかね。
    材料ごとの下ごしらえを知っていて、レシピに載っていなくてもきちんとできる人は「料理できる人」だと思います。

その人

🙂
    インコし
    その人料理してなさそうですね。不快な質問です。

でも、焼きそばとか野菜炒めとか、ってのはその質問の返答としてはよくなかったかもね。
    それ、一人暮らしをした男子学生が、最初に作ってそこそこおいしくできる料理ですから、何だ自分と同じレベルかぁ主婦出来ないんじゃない?、って言われても仕方ないです。

何か読んでると、焼きそばと野菜炒め以外は、レシピ見ないと作れないように思えます。
    自分で食べる料理はできるのには違いないですが、レパートリーが随分少ないようですね。
    それは料理が「普通に出来る」、とは言わないような気がします。

得意料理が焼きそばってすごい

料理嫌い
    むしろすごいと思いますけどね。
    肉野菜炒めや焼きそばって、おいしく作るのは難しいものと思ってます。
    私は大抵のものを作るけど、得意料理がありません。

そういうのがパッと出てくる人の方が結婚向きだし
    日常をすごすのに気負わなくていいのにね。
    自分好みの料理が作れる時点で
    じゅうぶん「料理できる」部類の人だと思います。
    家族ができると、家族好みの料理も作れるようになる必要が出てきますけど
    自分好みの料理ができていれば応用編なだけですし。

個人的には、「じゃあその先輩男性は何の料理が得意なの?」と思います。
    人を小馬鹿にするなら自分の能力を公開せい。

できてるとは思うけど

🙂
    みーやん
    わたしはトピ主さんとは違うことを思いました。
    そんなんじゃ結婚できないよというその先輩に対し、

じゃああなたの彼女は何が得意で何を毎日食わしてくれるんだ~??この野郎~??

ではなく、

じゃああなたは何が得意で何を毎日食わしてくれるんだ~??この野郎~??
    何?俺は何もしないって?
    調理実習やっただろ~?

です。

そんな先輩の戯言、気にしなくていいですよ。

難しい話だけどね

匿名
    1つだけ言えるのはさ、日本は謙遜の文化だってことだ。

自称に関しては謙遜されているものとして聞く側は上方修正して捉える。

つまり『料理が出来ます』というのは『ああ、料理上手なんだろうな』
    ぐらいに捉えられても仕方がないかな。

いや、抜群にトピ主さんの焼きそばが美味いのかもしれないよ。
    でも皆が思い浮かべるのは屋台などで見るもの程度。
    作り方とかの話になれば、義務教育の家庭科のレベルの話になってしまう。

わかるでしょ?
    義務教育で誰もが学んだものを例に出して『料理出来ます』は…
    中高生ならわかるけど、大人になって言われると、って話だ。

まあ基準って難しいと思う。料理とか裁縫のような家事の基準って
    自分もしくは親がベースだから誰もが基準は違うし知る術もないわけで…

ちなみに私は話を聞いただけではわからないけど、
    包丁がきちんと使える人は『料理が上手な人』『料理が出来る人』って
    印象を抱くな。

別に特別な技術があるとかではないけどさ、
    TVとかで一般家庭の料理の撮影とかあるじゃない。
    手つきがぎこちないっていうかさ、何か心配しちゃうようなものだと
    料理出来ないのかな…って思うな。

私の場合

ひだまり
    料理は下手だと思っています。
    おかずは少しは作るけど、料理と言ったらおもてなし料理の類かなと思うので。

テレビとかで見ていると、すごい料理を簡単に作ってしまう芸能人がたくさんいて、かなわないなあと思うので。

とても、料理ができるとは言えないですね。

自分の分は作るし、出来立てはおいしいので、満足だけど、他人にはとても出せない代物だという自覚はあります。

専門的な調味料が何たらかんたらと、普通に出てくる人はすごいなぁ~と思います。

トピ主です

🙂
    しじみ
    みなさんのコメント読みました~
    やっぱり、できるできないの振り分け方は人によって様々ということ、振り分けよりも料理を作る事自体に感謝されている方(素敵)、料理よりも誰と食べるかを大事にされてる方(素敵)、、調理実習やっただろ??は確かに間違いない(笑)と笑ってしまいました(笑)
    いろんな意見がある中で、私が料理できる方に振り分けてくださった方々に感謝いたします。少しでも、大丈夫そのぐらいならできてる!って他人に評価されるだけで、いいんだぁーこれからも頑張っていこ!と思えます。ありがとうございます。
    そして、フェイクを少し入れましたが私は既婚です。(先輩に言われたことは全て事実ですが。)当時からの疑問がこのトピで消化されたように思えます。ありがたいことにご飯を率先して作ってくれる時もある主人なので、これからも二人でテキトーに暮らしていきます。日常を気負わずに過ごす、というコメントも、その通りだなぁーテキトー万歳!と思いました(笑)
    最後に、世の中での焼きそばの評価は低い位置にいるんだな、、とも思いました。焼きそばかわいそう。おいしくて手軽で、具を選ばない、塩味もソース味もカレー味とかもあったりするのに。あとマヨネーズなんかあったら最高。みなさん焼きそばのこと、もっと評価してあげて下さい!

十分、出来てます!

🙂
    みやん
    私の認識で料理が出来ない人というのは、

基本の包丁が使えない。
    火が扱えない。
    レシピを見ても、さっぱり理解出来ない。
    人ですね。

焼きそばも、肉野菜炒めも立派な料理です。

どちらも簡単単純料理ですが、
    美味しさを極めようと思ったら、
    とても難しい料理です。

特に肉野菜炒めは、
    とても難しい料理だと思っているので、
    あまり作りませんね。
    自分で作っても、うわっめっちゃ旨いやん!
    とならないから、
    作って良かった達成感がないんですよね。
    いつも、うーん。これが、正解か?となります。

作れば、家族には美味しいよ。と言われますが、
    いや、何か違うやん。と。

焼きそばも、そうです。そこそこ美味いが、
    そこに感動はありませんね。

でも私は目玉焼きを焼いても、料理だと思います。

あなたが言うようにご飯が炊けて、味噌汁作れて、
    もう一品メインを作れたら、
    料理が出来ます!でいいんじゃないですかね。

息子にも、そう言ってます。

彼らの出来る出来ないの基準が分かりません。

料理が出来ないと勝手に決めつけて、
    そんなんじゃ結婚できないよ。ぷゲラ。な人たちは、
    無視していいですよ。

確かに究極に、料理が出来る人というのは、
    冷蔵庫にあるもので、レシピもなく、
    名もなき料理を手際よく作って、
    うわっ、美味いわ。これどうやって作るの?
    と、他人に聞かれる人のような気がします。

これはもう出来るではなくて、料理上手な人。
    という括りですけどね。

料理が出来る。出来ない。
    上手。下手。カテゴリーは色々あると思います。

おこがましい

熊の隠居
    そのような場合、「料理が好きです」と答えるべきだと思います。料理が出来ると答えるならば、レシピも見ず、既成の加工調味料を使用せず、料理が作れるレベルが必要と考えます。例えばカレーやシチューの市販のルーを使用せず、作れるレベルです。焼きそばや野菜炒めを作れる程度のレベルで、「料理が出来る」と言うのはおこがましいと考えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

三枚おろし

夜食
      私個人の感覚で料理ができるといったら、そうだなあ、魚が捌けるというのが大きいですね。
      捌けるっていってもプロの魚屋さんレベルである必要はなくって、例えばアジを三枚におろせるとかそういうのです。

あとは酢豚とかマーボー豆腐とかを市販の素を使わずにササっと作れるとかね。
      そういう人は「料理ができる」って思います。

確かに焼きそばや肉野菜炒めは小学生でもできるからねえ。。
      美味しいけど。

はい、できるに相当すると思います!

🙂
      ねねこ
      基本的なこと(白飯、汁物、おかず一品が毎日作れる)なら料理できるに相当すると思います。

私も独身時代にその質問を何度かされて、最初は答えに困りました。
      料理は普通にしていましたが、生活の中でする料理って料理名無いものが多いですよね!?冷蔵庫の中を見て「鶏肉と白菜があるから炒めてからタレにとろみをつけるかな」みたいな。
      なんと答えようかと悩んでいる数秒で「料理できるって見栄張ったでしょ!すぐ答えられないじゃん!」と鬼の首を取ったように言われましたね。

次に「餃子」「ハンバーグ」など料理名を答えるようにしてみたところ、「そんなのひき肉こねて焼いたら誰でもできるよ。何か凝ったのできないの?」と。

それを受けて今度はアジアンなど凝ったイメージの料理を答えるようになったら、「え、何作れるか想像できない。そういうスパイス多用系?苦手。」と言われた経験もありです。どっちにしろおまえら相手には作らないよと思ったのですが。

この経験から思ったことは、女性経験の少ない20代30代男性が、世間の女性を少し見聞きし始めた頃に1度はしてみたい質問なのかなと気が付きました。
      どういった答えでも自分が審査する側に立ってやんややんや言いたいのですね。
      ここには「自分は男性だから料理できる必要はない」という人や、料理をちょっとかじり始めて誰かの上に立ちたいという人などいます。

「料理はするよ。日常生活の中で冷蔵庫や予算と相談しながらする料理だから、料理名が無いのが多いけど。パーティとかあれば、相手の好みや年齢に合わせて何か作るかな。」

と、「私は男受けのためじゃなく、生活に地に足を付けて料理してます」という意味を込めて返事すると「へぇ~~~」以外何も言われなくなりました。

簡単メニューをレシピ無しで作れるのが最低条件かも

🙂
      ハンドクリーム
      >私だってレシピを見ながらなら、肉じゃがだってビーフシチューだってロールキャベツだって豚汁だって、、普通に作れます。

焼きそば以外に挙げたものを作る時、何故、レシピが必要なの?

あなたは、「レシピを見れば普通に作れる」と言うけれど、普通に作れる人はその程度のメニューではレシピなんか見ないのでは?

あなたが挙げたメニューは、家庭料理のレベルならば、レシピなしでどれも適当に作れますよね?だって普段、食べているようなものですよ?

つまり、私ならば「簡単な料理をレシピ無しでは作れない」のだと解釈します。

例えば、数学で公式を用いて答えを導き出す時に
      教科書に載っている公式を見ながら問題を解くのは、
      「その問題が解ける!」と言えるのでしょうか?

何も見ないで解けないと、出来た!とは言えないでしょう?

話の前後が分からないので、何故笑われたのか分かりませんが、料理が出来るか出来ないか?の定義についてまじめに答えると、私の認識では、そういうことになります。

ま、職場で馬鹿にされるなんて、腹立たしいというお気持ちは分かりますけどね。料理が出来なきゃダメな職場ではないんですよね?

出来るとは言わない

😑
      通りすがり
      そう聞いてくる人は、最初からバカにしたり、上からや、悪意を持ってることが多いので、まともに答えません。
      さらに、ご飯でつるのが嫌なので(釣れるのかは謎ですが)出来るとは言いません。
      相手によって、変な噂を流されるのが嫌な場合(悪意がありそうな場合)、せいぜい「一応、ハンバーグとか普通のものなら何とか…」くらいです。それでバカにされてもいいです。
      得意料理は答えません。実際、特にないのですけどね。
      失敗しないものとか、まずいまでは言われないだろう程度です。でも、とてもお金はとれません。作る場合は、事前に好みのリサーチはしますよ。出来るだけ、失敗のないよう(寄るように)
      得意料理というのは、誰にでもウケるとか、知り合いにお金払ってもいい!とか言われるレベルかなと思ってます。なのでそんなものは、ありません。
      でも、料理出来るとは、大概作れて、得意料理があるような人の事を言うのではないかなと。

トピ主さんは作ってると思う

そうねー
      相手の先輩は何なんでしょうね。何故上から目線なのでしょう。

世の中には、レシピを見ても(或いは、有るのに見ない)レシピ通りに作れない人がいるようです。何かで見ましたが、コレ作って、とレシピ渡したら、全然違う物が出来た。という話です。コレ、漫画で見たのですが、実際にいるようです。洋食なのに、調味料が無いから和食の調味料や香辛料を「コレで良いか」と。白ワインをお酒、や、玉葱を葱で代用なら普通ですが、全然代用にならないモノを突っ込んで作る料理が、別物が出来ても、美味しくても、料理が出来るのか?と言われたら微妙ですよね。
      だから、レシピ通りに作れるのも大事だと思います。代用して応用出来るのも大事ですが、基本が作れるのは必要ですよね。

自分の口を賄っている分には料理が出来ると言って良いと思いますが、やはり返事が損をする言い方だったな、と私も思いますね。
      私もその先輩に、先輩は何が作れるんですか?彼女と結婚したら、共働きなら先輩も作らないといけないですよね?作らないんですか?なんでですか?赤ちゃん生まれたり彼女さんが熱出して寝込んだ時とか作らないんですか?出来た方が良いですよ。
      って、私もこの歳になったら言えそう。

料理ができる基準

🙂
      esezou
      回答者の基準は、味を決めることができる、です。

和食の肝は出汁ですが、だし、しょうゆ、塩のみで澄まし汁の味が決められる人はどんな和食も作れると思います。

フランス料理の肝も全く同じですね。詳しくはロブションの著書に書かれている通りですが、考え方は上記和食と全く同じです。

どんな食材を使うかとかメニューやレシピと関係なく「料理ができる」これが一つの到達点と思っています。

その意味で、市販のソース(粉も含む)や麺を使わないで焼きそばを作れるならそれは立派な「料理ができる」と思います。

売ってるものを温める、切る、混ぜるレベルは、私は料理をしたとは言いたくないですね。

「できる」のハードルは人それぞれ

🙂
      そら
      トピ主さんは焼きそばや肉野菜炒めが作れれば「料理ができる」と思っていた。
      先輩は焼きそばや肉野菜炒めでは「料理ができる」とは言えないと思っていた。
      よくある「価値観の相違」ですね。

ちなみに私は、焼きそばや肉野菜炒めが作れるのは「自炊が出来ている」であって「料理ができる」と自称するほどではないと考えます。「料理ができる」と自称する人の得意料理が焼きそばと肉野菜炒めだったらずっこけますね(笑)。
      日本語で「デキる人」と言ったら、人並み以上の能力がある人のことですから。ああでも、焼きそばと言っても海鮮塩焼きそばだったり、肉野菜炒めでも八宝菜、ホイコーロー、チンジャオロースーと言われたら印象は変わります。

そんなのできるなんて言わない

🙂
      さくら
      いやいや、先輩が当然の反応。

肉野菜炒めなんて、料理したことのない、一人暮らし始めた大学生が、とりあえずなんでも炒めれば食べられるだろうと最初に作るもののひとつ。
      それで料理できるって言うんなら、大半の人は出来ることになる。

でも、そういうこと聞いてるわけじゃないってわからないかな。
      料理の腕の自己評価の問題なのか、文脈や質問の趣旨の理解力の問題なのか。

パソコンできる?って聞かれて、キーボードのブラインドタッチもあやふやで、インターネットでニュースや天気予報や自分の趣味のページを見たりするだけで、できます!って言うのと、ワード・エクセルは当たり前、統計ソフトなりデザインソフトなり専門分野の仕事をこなしたり、セキュリティ対策やソフト開発までこなすのとでは雲泥の差。
      たいてい、初心者に限って自分のレベルが分からないから、自分もそこそこできると勘違いしがち。

もし、あなたが、野菜炒めを水っぽくならずに作るのはコツがいるんですよ、とか、粉末ソースを使わずにあんかけ焼きそばを作って家族はお店のより美味しいって言ってくれる、などの意味で、焼きそばが得意料理で、旬の食材を使って適切な下処理と味付けで様々な炒め物を作ると言うなら、あなたの回答で十分料理できると言っていいと思う。
      そのときは伝え方が下手だったってことになりますね。

あなたの場合はどこに問題がありましたか?

ににこさんに一票です!

💡
      エイト
      答え方ですね。
      私は結婚して子どももいますが、
      主さんは私より遥かにお料理できます。
      ロールキャベツだったら焼きそばとはまた違った反応がきてたかもですね。
      焼きそばは男飯の部類に入れる男の人もいますものね。
      主さんが結婚前なら気になる男の人の前では焼きそばよりはロールキャベツ、肉じゃがと答えた方がいいかもですね。
      結婚した後でも主さんならなんでも作れて問題ないわけですし。

〉肉野菜炒めなんて味変無限にあるし毎日だって活躍するできたおかずだと思っています。安く作れるし。
      →野菜炒めは万能おかずだし、主婦の味方ですが、男の人にはチープに聞こえるかもですね、たぶん大抵の男の人は野菜炒めの味付けは塩胡椒とお醤油になります。

その相手の先輩は料理しないし、女の人は料理できなきゃだめでしょっていう概念の持ち主ですね。
      そういうのを振りかざされると私は無いかなと思います笑
      あくまで私の感想ですが。

思うに

🙂
      ぱんちゃん
      考え方は人それぞれですが、

私が思う料理ができる人は、
      レシピなどを見ずにある材料でささっと作ることができる人。

それに対して、レシピを見ないと作れない人は、
      料理が作れる人かな

できる人と作れる人は違うと思ってます。

できない人は、何回レシピを見てもその通りに作れず、包丁使いがあやしい人かな

主さんはできる人ですよ!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

料理が出来るのは当たり前だから

ビール党
        日常の家庭料理が出来るのは当たり前のことで、敢えて「出来る」と言うと日本料理だとかフランス料理だとかを習った、といった技術を持っているという印象を持ちます。
        ただし職場での雑談なら、家庭料理の範囲で比較的手の込んだものを日常で作っているか、という意味にも取れます。

なんですけど料理なんて本人が良ければそれで良いと思うのですよ。
        料理にどのくらい重きを置いているか、あるいは買えば良いと思っているか、といった相手の価値観に興味を持って問うのは有りだと思いますが、「料理が出来るか」という非常に曖昧な質問はナンセンスだと思います。
        曖昧な質問には曖昧な答えしか返せなくて仕方ないです。

しかし、相手の答えを否定したり馬鹿にしたりする先輩の人間性は別問題です。
        トピ主さんは先輩の失礼な言葉に対しても己を振り返る謙虚さを持ち素晴らしいことと思いますが、ご自身を否定するような言葉は受け入れず上手くかわすと良いと思います。

料理名は出さない

うーん
        料理のことで聞かれたら「自分と家族が食べる分には問題なく作れる」と答えています。

苦手か好きかで言えば好き。

得意(美味)かどうかは「分かりません。味の好みって人それぞれだから、私が美味しくても他の人は違うこともあるし」

まずいって言われたことは、と聞かれたら「今のところないですね」

得意料理はと聞かれたら「特にないです。在り物で名前のない料理ばっかり作ってるんで」

それで判断は相手に任せます。

焼そばとカレー・シチューはルゥやソースだけの話(失敗する奴なんかいないだろう)と思われがちなので、得意料理として掲げると、そうなるんだろうと思います。

実際は焼そばもピンキリですからね。

肉じゃがとか豚汁が好きでよく作ってた頃、得意料理聞かれて答えたら「男受けするのばっかりやん。オレ狙ってんの~?」とか言われてウザかったので、それ以来料理の話は上記の受け答えです。

結局、料理名が何だろうと、名前出したら色々言われることに変わりないんだと思います。

「できるの定義による」と答えることにします

🐱
        リアム
        返答に困る質問ですよね。
        ここでの回答もバラバラですし。

「パソコンできる?」もすごくあやふやな質問だと思います。
        SEだからひと通りのとこはできますが、上には上がいるし。

厳密に答えようとして考えると、相手は雑談なのでそこまで厳密な答えは望んでいなかったりするし。

一律「できるの定義によります」と答えることにします。

個人的には

🙂
        しま
        誰もが聞いたことがあるような、
        何度も食べたことのあるような、
        メジャーな料理名のある料理を、
        レシピを見ずに、作ることができる。

なんちゃらの素、なんちゃらのルーみたいなものを一切使わずに、
        (レシピを見ずに)調味料等を自ら調合して作ることができる。

何らかの料理を食べたとき、
        「ああ、これは~と~と~で味付けしているな」
        「こういう手順で作ったんだな」というのがなんとなくわかり、
        どの調味料と、どの調味料を、どういった割合で混ぜると、
        その味になるのかが想像でき、
        まったく同じじゃなくても、似たような感じに仕上げることができる。

そのレベルが「料理ができる」だと思っています。

ちなみに、私は料理ができません。

ご飯は炊けるし、みそ汁も作れます。
        でも、カレーなどは市販のルーを使います。
        小麦粉とバターと、なんとかと・・・材料すらわからないし、
        調合比に至っては想像もできません。

焼きそばや焼き飯、炒め物はレシピ無し、〇〇の素なしで作れます。
        スパゲッティもホワイトソース以外なら自作可能です。
        漬物は、素を使わなくても自分の調合でおいしくつけられます。
        (これは、好物だから)
        煮物も、味が正解かどうかはわかりませんが、
        食べてまずくない程度に、自分の調合で味付けは出来ます。
        でも、ハンバーグは材料比がわからないので、レシピ必須です。
        揚げ物は全般的にしたことがありません。

他人様を自宅に呼んでご馳走するような、
        しゃれた料理は一切作れません。

私レベルは「料理できる」とは言わないと思っています。
        料理というより、調理?加熱処理?加工?みたいな。

料理というと、ハードルを高く感じます。

一般の人ならば、

🙂
        mai
        毎日の食事を準備できる。
        家族が美味しいと言ってくれる。

このレベルで「料理が出来る人」かなと思います。

一人暮らしであっても、自分では美味しいと思えるものを作り続けられるなら「出来る人」と言って良いと思います。

私が答える時には「普通の家庭料理なら出来る。」と答えます。

得意料理を聞かれた場合には、夕食のメインディッシュを答えます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示