詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 田舎(農村)にUターン・家を買う?買わない?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎(農村)にUターン・家を買う?買わない?

レス9
    (トピ主3
    りんご
    話題
    わが家は、夫50代、妻(トピ主)40代、子供・小学生一人の3人家族です。
    私と夫は同県出身で、今は地元からは飛行機の距離に住んでおり、今春夫の地元A市にUターンする予定で準備をしています。

A市は市とはいえ田舎で、夫の実家は農村部にあります。私の実家はA市から1時間離れた町で、やはり農村部です。

義両親(80代)と同居のつもりはなく、不謹慎ながら義両親が亡くなったら、家・農地の管理などを夫が担う可能性を考えて、賃貸にしようと考えていました。
    しかし、ペットを飼っていて、ペット可物件が本当になく、家賃がそれほど安くもないので、中古の戸建て購入を検討し始めました。

夫は3兄弟の次男で、長男は独身・隣県住まい、三男は既婚子あり・遠方に家を購入済みなので、相続は別としても夫が家・農地の管理することを視野に入れていますが、義兄が定年後戻ってくるかもしれずあやふやです。

今検討中の物件は2件あり、250万~300万円で、古いですが状態は悪くないです。家賃5万円の賃貸に住んだら10年で600万円だと考えると、税金・修繕費などを考えても、購入した方がいいのではないだろうかと悩んでいます。
    Uターン半年後までなら、市から修繕費の助成があります(上限あり)。

心配になるのは、将来夫の実家に引っ越すことになり、家を売りたくなっても、売れないかもしれない、子供にとって負動産になるかもしれないということです。

検討中の物件は
    1:夫の実家から車で10分位、農地10アール付きで耕作が条件。農村の集落の中の一軒という感じ。でも、夫の実家よりは中心部に近い。
    2:夫の実家から車で20分位、小さい畑つき。中心部にほど近く、将来的に売ろうと思ったら売れそう。

まとまりのない文章になりましたが、空き家問題が取りざたされる中、みなさんだったらどのように考えられるかご意見いただけないでしょうか。

ランキング

レス

小学校に近い方

🙂
    ラーメン鍋
    家を買うなら、小学校または中学校に近い方。
    どっちも同じくらいなら塾とか考えて中心地に近い方。

その前に、トピ主さんのご主人の実家をどっちが相続するのか決めたほうがいいのでは?
    見込み発進はしない方がいいと思いますが。

買った方が安上がり

🙂
    ほんとに暖冬だ
    農村部で賃貸は「現在主として住んでいる持ち家があり、
    週末や長期休暇で過ごすための家」くらいに考えた方がいいですよ。

若い人が就農支援制度とかで農村部にやってきて、
    一応農業始めたい、、、でもホンネでは定住はしたくない・・
    っていうような人も賃貸だろうと思います。

引っ越して定住を考えているなら実家なり、その売り物件を
    購入するのがおそらく安上りだろうと思います。
    固定資産税だって安い(年間1万~2万円かな)でしょうから。

うちの田舎でも移住者には物件修繕費補助として最大150万円だったかな?
    出るみたいです。税金投入してでも人を増やしたいわけですね。

ただし、、購入予定物件の農地に関しては、仮登記になるはずです。
    ご実家の農地は相続したらご主人の土地にはなりますが、
    別場所での物件の農地はご主人のものにはなりません。

ベストな選択はトピ主さん宅の考え方次第なんですけど、
    まず義兄さんが田舎に戻ってくるかどうかの確認。
    戻ってくるとしたらどこに住むか?実家に戻るのであれば、
    実家の家・農地は義兄の登記に出来ます。

トピ主さんはその売り物件を購入し、とりあえず農地の管理を行う。
    田舎に戻った義兄にその農地を譲渡する(場所は離れていても)。

トピ主さんところは最終的に農地以外(建屋とその下の土地のみ)の
    状態にする。これでも将来の売却は難しいとは思うが、子の世代で
    賃貸化することも可能。田舎暮らししたい人にとって何が最大の問題か
    というと、農地法の問題で簡単に農地を売買出来ないことなんですよね。

最後の最後に負動産化しそうならトピ主さんらが他界してすぐ
    相続放棄すれば良い(親の金融財産まで放棄だから慎重に)。

可能性~可能性~で動かずに、現実を確認してから・・・

🙂
    baba
    トピ主の書いていることは
    ほとんどが

~~の可能性
    ~~の可能性・・・・だけですね。

もっと、現実がはっきりしてから考えた方が良いですよ。

義兄が戻ってきたら・・・田舎で長男家族との関係は複雑。

また、地方は、どんどん過疎化している。

今はまだ、ある程度土地が売れそうな地域も、この先、10年後に、今のような街並みがあるかどうか~家土地が売れるかどうか~それは疑問。

かなり大きな県庁所在地の中核都市でも、人口が減り、中心地でも、空き屋が目立つ時代です。トピ主の感覚と現実は違うかも。

それに、田畑を購入すると
    草の処理をきちんとしなくてはいけない。

周囲が農地なら、自分の田や畑(1枚でも)に、草をはやしていると、近隣の誰かが言ってきます。地域の世話役の場合もあるでしょう。草をはやすのはタブーなんです。

もし将来、土地を離れて暮らすとか、トピ主さん達の他界後に、お子さんが離れて暮らすなら、地域の誰かに頼み、年に何回か有料で耕運機で田を耕してもらう必要があるかも。(してくれる人があればですが)。1回に万円単位かも?それに所有税もかかり続けるので、もし将来売れなければ、お子さんもお孫さんも、延々と各種費用を払い続けることに。

家は人が住まないと、あっという間に酷い状態に。売れなければ「相続放棄」しかないが、それは親の財産を全て放棄~になる。

相続放棄の場合に、空き屋は、持ち主に解体義務があるかも?結構なお金がかかり、家の建つ場所・条件によれば、小さな家でも、思わぬ高額になったりも。

家購入は(特に田畑付き)、義兄さんが戻るかどうか~トピ主ご夫婦が、田舎に住んだ後、もう外に出ることはないのか

はっきり現実が決まってからにした方が良いと思う。
    更には一度住んでみて、各種状況を、しっかり把握してからの方が良いと思う。

現実もわからずに
    慌てて決めない方が良い。

トピ主です

りんご
    3人の方のレスを読ませていただきました。
    身近な人に言えない部分もあるので、トピを読んでもらえただけでもうれしいです。ありがとうございます!

義兄の予定、相続のことが関わってきますよね…。
    少しずつ話し合ってほしいのですが、夫含め誰も話そうとはしません。
    何度か夫に話をするよう促しましたが、夫はことなかれ主義なので、私が怒鳴りつけでもしない限り、口火はきらないでしょう。

トピ主が話せばと思われるかもしれませんが、自分の実家の方について色々動いているので、いい大人が揃っているんだから義家のことは義家で動いて欲しいという気持ちがあるのです。
    夫に強く言って、話し合ってもらうしかないかもしれませんね。
    私は、義親のサポートや、家の管理等の手伝いはしますが、できれば相続したくないと考えているので、一人で悶々としています。

>ラーメン鍋 さま
    小学校や塾の条件を考えたら、1の方が便利なのですが、せっかく田舎に住むなら自然に近い所で暮らしたい、と考えてしまって迷ってしまいます。
    でも、登校や通塾は大変なので、よく考える必要がありますね。
    ありがとうございます。

>ほんとに暖冬だ さま
    農村部での賃貸の考え方を書いてくださり、ありがとうございます。
    少し心が軽くなりました。
    農地法のこと、少しは調べましたが、わが家の場合は仮登記になりそうなんですね。
    役所の担当者の方が実績もあり、詳しいはずなので、今度詳しく聞いてみようと思います。

>baba さま
    将来的な心配について、色々とありがとうございます。私も、子世代(その後も)が後々苦労するのではないかと心配しているのです。
    実家の方が過疎化がすすんでいて、くずれかけた廃墟や、管理に苦労されているだろう状況を目の当たりにしているので、他人事ではありません。
    一度住んでみて決めるということも、必要かもしれませんね。

お子さんの進路と将来を第一に

snowflake
    元住宅営業です。

まず、小学生のお子さんが、高校や大学などに通学することまで考えてあげてください。

今、気になる物件は、通学の利便性はどうですか?近くにバス路線や駅はありますか?

小学校や中学校は義務教育なので、僻地でも通学は可能(スクールバスの運行等)だと思いますが、特に地方の高校となるとすんなり通える場所にはないことがほとんどです。

そういったことを踏まえて、私自身の家の購入は大学の側の物件にしました。(子供二人、小学生の時分です)

理由は大学行きのバス路線があり、更に近くに駅もあること、もし子供がその大学を希望した時に徒歩で通えることです。

また大学近くとあってコンビニやドラッグストアー、飲食店もそこそこあるので、生活面も良いです。

更に助かったのは、センター試験会場の大学だったので、交通事情を気にすることなく受験できたことですね。

大人は車さえあれば多少遠くても通勤はなんとかなりますが、子供は住む場所によって選べる高校の選択肢がかなり変わってしまいます。

購入されるのであれば、交通の便が良いほうが、将来売却も見込めると思います。

2度目です

🙂
    ほんとに暖冬だ
    トピ主さんの追レスを見て・・

ご主人はお兄さんと話そうとしない。
    コレ最悪ですよ。何が最悪かって子供が一番影響受けるんです。
    (私がそうで・・・)

「買った方が安上がり」とは書きましたけど、
    兄弟で実家の方向性を話合い出来ない状況なら「購入しての田舎暮らし」は
    しない方がいい、もしくは賃貸でいつでも手じまい出来る
    「田舎暮らしごっこ」の方が良いです。

正直なところ、売値で300万円弱の古民家なんて今度いざ売却
    しようにも簡単に売れるものじゃないです。

地域にもよりますけど、これがすでに不動産屋物件でリフォームも
    されての再販で600~800万円くらいのレベルなら
    設備も更新されていて、再度の売却も可能性はあるものの
    (もちろん買った時の価格よりも相当安い価格でないと売れないと
    思います)、正直、300万円って「中途半端」なんですよね。

大方が「入居者の修繕必須」状態だと思います。
    そういう物件の再販は非常に厳しいです。

もしそんな家を購入して、なおかつ義兄が実家に戻らず、
    親が他界して義兄が相続放棄をしたら・・・

トピ主家は「二重不動産管理」になってしまいます。
    で、そうそう売れない田舎の物件(農地がネックで第三者には
    売りづらい)でもあるし、誰が一番しわ寄せが来るかということ
    「子たち」なんです。

まずは夫と義兄がしっかり話し合い、実家に義兄が戻るのか
    戻らないのか(そこで話をしても相続が始まるまでは口約束に過ぎないが)
    が先ですよ。先走って実家とは違う田舎の物件を買って、実家も相続
    しなきゃならないなんて、二重の「負」動産です。

子供にそんなことはさせないようによく考えてから行動してください。
    (私も田舎の「負」動産所有者です)

引き続きありがとうございます

りんご
    >snowflake さま

レスしていただきありがとうございます。
    子供の就学環境は大事ですよね。
    今検討している所は、自転車で通える距離に中学高校がありますし、違う場所にしたとしても通学に難がないような場所を選びたいと思います。

本人が、ハイレベルな高校、スポーツがやりたいなどで、地元以外の高校を希望すれば、寮生活になるでしょうし、その時にならないと分からないことも出てくるでしょうね。

>ほんとに暖冬だ さま

二度もレスありがとうございます。
    「二重不動産管理」・・・本当に、その通りだと思うので頭を悩ませています。
    相続放棄をしても、管理は継続してしなければならないと最近知って、相続放棄も簡単なことではないと改めて思っています。

検討中の物件のうち一件は、リフォームもしてあるので大規模リフォームは必要なさそうです。もし売るとしても、あまり年数が経たないうちに(10
    ~15年とか)、格安で手放すことも考えようと思います。
    なにはともあれ、義実家の相続を兄弟間である程度話し合ってもらうことが必要ですね。

よく考えてから

🐱
    カモミール
    私も現在の住まいとは少し離れた田舎に家を持っています。

その田舎の家を私が管理し始めたのはここ数年です。

私は街中の、農業とは縁遠い土地の育ちで、田舎の家で起きるトラブルは

未知の世界ですし、対応するのも大変です。

竹が生えてお隣に迷惑だとか、木がどんどん伸びて、その伸びた枝に冬に雪が積

もって危険だから伐採してくれ、など、その他にも色々あって、対処するのに

とんでもなくお金がかかりました。固定資産税だってありますし。

複雑な事情があって、今は私の一存で処分できないのですが、相当頭が痛いです。

一旦購入してしまったら、もういらない、と言っても買い手がつくかわかりませ

んよね。そうなれば、負の遺産となります。

よくよくお考えの上で決断なさることをお勧めします。

トピ主です

りんご
    >カモミールさん

レスありがとうございます。
    カモミールさんは、実際に田舎の家を管理されているのですね。

私と夫は田舎育ちで、農業の手伝いや近所づきあいにも関わりながら育ってきたので、田舎の家の管理や付き合いなど、それなりにできますが、子供は違いますよね。
    私は農業やDIYなど好きですが、子供がそうなるとは限りませんし・・・。
    こどもは一人っ子ですし、よく考えて決めたいと思います。

みなさん、閲覧、コメントいただきありがとうございました。
    これでトピをしめさせていただきたいと思います。