詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可笑しいですよね?そんな事で怒る?

レス9
    (トピ主0
    オルドビス紀
    ひと
    私の家では私と父と母、3人で暮らしています。
    「その日、ご飯は要らないから」と父が言っていたの
    ですが、急遽早く帰って来ることになり母に
    「今から帰る」と一言LINEがきました。
    何も準備していなかったため、LINEで
    「ご飯何も無いけど、大丈夫?」と。
    父はご飯がないと怒るかと思って、(いつも母と2人きりならデリバリーとかが多いです。毎日ご飯を作ってくれてる訳ですから許してやって下さい。)
    頑張っておかずを探し、作れそうだったので
    LINEで「ご飯、ありそう。」と一言。

すると、そこから返事がなし。
    父は必死にご飯を探そうとする母が嫌だったみたいで…。
    「別にお前が急にご飯を作ろうとか探そうとかするのを期待してない。」と言われたそうです。

父のために必死にご飯を作った母。
    私はこの話を後から聞きましたが、腸が煮えくり返りそうでした。
    こんな父にどう思いますか?

ランキング

レス

レス

みなみ
    これ、トピ主さんのことじゃなく、お父さんとお母さんの間のことですよね。

>「別にお前が急にご飯を作ろうとか探そうとかするのを期待してない。」と言われたそうです。

毎日毎日、家で作るご飯って、お父さんも飽きてるんじゃないですか。
    家の中を無理に探すより、デリバリーの方が気分が変わっていい時もあるし。
    今、ピザや店屋物だけじゃなく何でもデリバリーありますよ。
    無理せず、何か買ってきて、とか、デリバリーどう?って聞いたら良かったのでは。

よその夫婦に口出さない

🐧
    うし
    いくらご両親とはいえ、よそのご夫妻のことですから、外野から口出しはご法度です。

トピ主さんも、結婚を意識する時期になったら、実感されるようになるかと思います。

おとうさん気の毒。

🐤
    もそもそ
    >父は必死にご飯を探そうとする母が嫌だったみたいで…。
    「別にお前が急にご飯を作ろうとか探そうとかするのを期待してない。」と言われたそうです。

1、なぜ母は探されるのが嫌なのですか?

2、>LINEで「ご飯、ありそう。」と一言。
    既読になったのでは?それで要件は伝わってますよね?それではダメな理由は?
    私は確認してくれたなら、平気です。

父が必死で探すとありますが、食べられる(自分が調理できる)食材確認してるだけだと思うのですが。何があるかなんて、把握してないだろうし。妻を煩わせるのが、悪いか気を使ってると思いました。
    探して、ひっくり返されたら嫌ですが。

なかったらなかったなりに、有るもので適当に食べようとしたのだと思いますよ。
    だから「妻に期待してない」でしょ?
    朝に不要と言ったから、買い物もせず食材すら無いかも知れないのに。尚更期待してないと思います。

あなたとお母様がご立腹なのは、この日のことだけが原因ではないでしょうね。きっと。

このトピからは、腸が煮えくりかえるほどの理由が、わかりませんでした。

普段から怒る人?

🙂
    甘なっと
    お父さんが。必死で作らないと怒鳴られるとか?

私はそういう事態になったら
    「晩御飯は家で食べますか?あるものしかないけどいいですか」
    という感じで返信するかな。ご飯にうるさい人なのでわりと買い置きはあります。でも必死には作りません。いらないって言ったの向こうだし

少なくともお父さんの方は自分が「いらない」と言って出かけたのだからそこまでお母さんに期待してないのは確かだと思います

出来事自体伝聞なのでその時の雰囲気は主様にはわかりませんよね。お母さんが「作ってあげた!」みたいなのだったのか、お父さんも軽口だったのか本当に腹を立てて食べなかったのか

主様はお父さん好きでないのかしら

お母さんがガッカリしているようなら寄り添ってあげたらいいと思いますけどそんな憤慨するほどのことでもないように思います。まあその言い方はないだろという気持ちはわかります

因みにうちの父は外で食べてくると言ってもほぼ家で食べるので母はちゃんとすぐできるものを考えています
    夫婦もいろいろです

おとうさん気の毒 とレスしましたが

🐤
    もそもそ
    まず、勘違いしてるところがありましたので、訂正します。

父は必死にご飯を探そうとする母が嫌だったみたいで…。

母がご飯を探すのが父のことが嫌だったと勘違いしました。
    父が嫌だったのですね。失礼しました。

なので、下記質問は無視してください。
    >1、なぜ母は探されるのが嫌なのですか?

やはり期待してないご飯なのに、期待したように用意されたからですかね?
    急に連絡したのに、意地でもご飯を用意したと感じたとか?
    お母さんは優しさで作りましたか?それとも意地?文句言われるのが嫌だから?

LINEも父から返信なくても、問題ないかと思います。

あなたとお母さんは、普段からお父さんと仲がよくないか、不満があるのかな?と思います。
    まぁ、用意してくれてありがとう。でもいいと思いますが。

夫婦なんてそんなもん。

🙂
    富士山
    トピ主は父親が嫌いなんでしょうねぇ。
    言いがかりじみてます。

そもそも、トピ主母は「ご飯がない」ってLINEしたんだから、探す必要はなかったんです。
    トピ主父は、ご飯がないと怒る人なんですか?
    トピ主は、そこを確認すべきです。

準備する気があるなら、「ご飯はあり合わせ」って送れば良かったんですよ。
    「ご飯がない」なんて、父親には妻子は何を食べるんだ?という疑問が沸くでしょうし、デリバリーなら追加すればいいじゃないですか。
    それすらもしてくれないのかって思いますよね。

父親の反論の前には母親のクレームがあったのでは?
    「いらないって言われたから用意してなかった」とか「面倒だった」とか「急に予定変更しないで」とか。
    返信が無いのはご飯があるからまっすぐ帰っていいって分かったからでは?
    母親はそこに文句を言ったんでしょうか?

トピ主が、腸が煮えくりかえるほど怒る意味がわかりません。
    父親の言葉だって、妻に手間をかけさせたくない優しさかも知れないでしょう?

でね、世間的には父親の悪口を娘に話す母親ってのは褒められませんよ。
    陰口で関係を壊して、自分の味方につけようとしているんですよね。
    そういう女子って、学校にもいませんか?
    嫌なタイプって言われてませんか?
    申し訳ないけど、トピ主母に問題ありと感じました。

御飯の心配より…

🙂
    「御飯は要らない」という事は、外で食べる予定があったのだろうと考えます。
    それを…
    予定より早く帰るとは、体調が悪いのかな…?予定がキャンセルになったのかな…?と。
    物事がスムーズに進行しないとイライラするものですし、もしかして何かトラブルでも発生したのかな…?とか、心配します。
    毎日、家で食事をする人なら尚更です。

毎日、家で食事をする人だからこその心配だったのでしょうけど。
    食べる物の心配より先に「お疲れさまです」「お気をつけて」と。
    その後に、御飯は?と。

たぶん、お父さんはテンションが低めだったと想像します。
    そこにその返事だから…
    =家に帰ってきても、御飯は無いよ?
    帰宅を歓迎されていないかのような気分に変換されたのかと。

お父さんは大人だから、我が息子のようには心配しないだろうから仕様がないといえば仕様がない。
    もう少し旦那さんに関心を持ち、敏感になれば上手くゆくかもしれないな…と。

怒る必要なし

鳩時計
    私もお父様おかしいと思います。
    要らないと言っていたのが急に早く帰ると連絡来たらご飯要ると思うのが普通。

怒る前に一言「ご飯は要らないよ」とか「自分で用意する」とか言えないの?

こういう人って、用意していなかったら又それはそれで文句言う人が多い気がします。
    何れにしてもトピ主さんの言う通り、こんなことで怒るの?と言う印象。

誰が可笑しい話?

🙂
    ととんと
    腹わたが煮えくり返るほど腹が立つお話でもないので、トピ主に対してならおかしいと思います。
    他の方もそういうニュアンス多いですよね?

トピ主さんはおいくつですか?
    この掲示板は子供層も投稿してるから、もしかしたら思春期で父親アレルギー起こしてるのかなと思いました。
    私も経験あります。とにかく父親のすること全て気に入らない。そういう感じですか?

もしそうでなくてある程度のお年なら、お母様の愚痴は愚痴として、カウンセリングマインドで優しく受け止めて差し上げましょう。
    何だかんだ言ってもご夫婦でトピ主さんのような子供を立派に育て上げられてるわけですから、仲違いで離婚などされては困るでしょう?
    一緒になって頭から湯気出してても仕方ないと思うけど、もしかしたら逆効果でお母様のお怒りが収まるかもしれませんね。

トピ主さん、ご自分でご飯もお作りになったらどうでしょう?
    トピ主さんのお怒りはあまり理解できません。