詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高度異形成 卵巣も取るか?

レス1
    (トピ主0
    😨
    優柔不断
    ヘルス
    はじめまして、50代閉経4年で、このたび高度異形成で子宮を全摘することになりました。子供は産んでおりません。 卵巣はどうする?という感じで医師に聞かれており、迷っております。 身内に卵巣がんの者はいませんでした。 ですが、父が心臓や血管系の病を持っておりました。心筋梗塞もありました。 そんなことを考えると、卵巣は残したほうが良いのではと考えたりもするのです。 ちなみに閉経後の更年期は一切来ておりません。 まだホルモンが分泌されているのでしょうか… 色々なところを読み、小町もたくさん拝見しました。 そのたび「やっぱり取ろう!」「え~、やっぱり取らないほうが」と堂々巡りです。 ご経験者の方おられましたらご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

高度異形成でした。

🙂
    52才兼業主婦
    私は結局、子宮を取らなかったので、参考にならないかもしれませんが、どなたからもレスがないようなので・・ 高度異形成の疑いで、3年前に円錐切除術をしました。医師からは「子宮全摘」をすすめられました。 その時に「卵巣を取るわけではないから、ホルモンの分泌が狂って、体調が悪くなることはないですよ。」と言われました。 私の場合は、当時子供が受験生だということもあり、入院を長くしたくなかったので、円錐切除にしました。 私が、トピ主さんの立場だったら、卵巣は取らないと思います。もし、手術後、体調が悪くなったら、「卵巣をとったからかも・・」と後悔しそうだからです。  私は、今、半年に1回、子宮癌検診を受けていますが、その時に、超音波で、卵巣の様子も、医師が診てくれます。「卵巣は、腫れていないから大丈夫ですよ」と言われます。 あくまで、私の個人的な考えですが、「きちんと検診をして、今、何も問題がない 卵巣を摘出する必要はない」と、思います。 お大事になさってくださいね。