詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚に嫉妬している自分が嫌です

レス4
    (トピ主0
    😢
    ちー
    ひと
    初めまして。 20代後半の会社員4年目の女です。 私は派遣社員として現職を始めて、現在は契約社員です。 同じ課の中に一歳年下の先輩の女の子(正社員)がいます。 私は彼女に嫉妬しています。 派遣社員としての1年目は仲良くしていたのですが、仕事に必要な資格を取り私が契約社員になっても、周りは私を派遣として見ているかのように雑用や人のお手伝いなどしかさせてもらえませんでした。 一方彼女は色んな業務を任され、彼女自身も意欲的に取り組み、日々多くのことを学んでいるのだと思います。 彼女は私が望んでもできないことをしている、 私だって仕事を与えてもらえばできるのに・・・ そう思うと、もっと仕事がしたいと思っていた私は嫉妬心が沸き上がりどうしても彼女と仲良く話したり、彼女に対しニコニコしたりすることができなくなりました。 決して彼女が悪いわけではありません。 私が契約社員という立場にも関わらず、正社員と同等に仕事をさせてもらえると期待する事がおこがましい事も分かっています。 ただ、この仕事が好きでもっと成長したいと、 私がどれだけ頑張っても誰にも届かず空回りばかりで、 そんな自分と彼女を比べては彼女を憎み、自己嫌悪に陥っていました。 嫉妬心を自覚してから彼女から距離を置きました。 必要ならきちんと接しますが、必要以上の会話を避けたり、 たまに一緒に行っていたランチも別々に行ったり、 時には彼女に対して態度が悪い時もあったと思います・・・ きっと彼女も私の変化に気づき、不快な思いしていたと思います。 そんな状態が今現在まで約2年ほど続いていました。 さすがにこの歳でまともな業務をさせてもらえないなら、 しかも彼女に対する嫉妬を抱き続けるぐらいならと退職を考えています。 こんなに嫉妬をしたことは初めてで、自分がこんな人間なのかと自分が怖いぐらいです。 おかしいでしょうか。

ランキング

レス

時分を救ってあげて

🐱
    @rin
    嫉妬だと思うから 自己嫌悪に陥るのですよ トピ主さんは 向上心が育って 成長したいと心の中で叫んでるんです トピ主さんが救わないと 誰が救ってくれますか? その場所で小さくなってるご自分を 別のステージに運んであげましょう! 新しい場所に移る事で ケロリと忘れる問題だったことに気が付きますよ、きっと。

上司に相談

🐤
    もそもそ
    半期ごとに上司面談ありませんか? その際に、もっと仕事したいと伝えてみては。まぁ、面談がなくても相談するのが先だと思いますよ。 あなたの気持ちはわからないことはありませんよ。 派遣の時は、割り切れた気持ちも、直接雇用になったことで難しくなったのでしょうね。 4年目ということなので、その会社で派遣3年契約1年でしょうか?2年2年? 年下の彼女のほうが社歴が長いとしても、あなたの社歴が短いのでは?2年くらいならまだまだだと思いますよ。 それに仕事って基本は先輩から後輩へ移します。先輩から後輩へ指導するために。 人員不足とかなら、指導体制とか適応性や許容量なんか考えずに、どんどん仕事振られます。でもそんなかつかつの会社ではないんでしょうね。ゆとりあるんでしょう。 周りの社員がどれだけの能力とゆとりがあるなんて、知らない人、意外と多いですよ。だから通常業務に負担のない雑用とか単純作業 しか、振らないのです。 せっかく契約社員になったのだから、頑張って下さい。

あと1年

ぴーたん
    たしか契約社員って3年働いたら正社員にしなきゃいけないんじゃないですっけ? 会社に、その気(トピ主を正社員にするつもり)があるのかないのか確認して、正社員になれるなら、気持ちを切り替えてがんばってみたらどうでしょう? 派遣には責任ある仕事は、回さないですよ。回されるのを嫌う派遣スタッフも多いです。 トピ主さんの嫉妬は、つまるところ自分は派遣、相手は正社員ってことだと思うので、自分も正社員になれる手段を考えるのが建設的だと思います。

おかしい

🙂
    リカコ
    『おかしいでしょうか』の答えは”おかしいです”です。 好きな職種なんでしょ? 退職しても今以上の職場ってありますか? そもそも、、、同僚に対する嫉妬というのは、 自分が「頑張れる原動力」でもあるはずです。 正社員、契約という規約上の違いによる単と言うする業務内容の 差はあれど、それさえ乗り越えたら彼女と「対等」になれる チャンスはあるわけで、今辞めたら今までの努力がすべて 水の泡になります。 今の制度は良く知りませんけど、ずっと契約(有期の)のままなのか? 無期、つまり正社員になれるのか?は勤め先次第なんでしょうけど、 好きな仕事だったら頑張れませんかね? 同僚に嫉妬なんて恥ずかしいことじゃないし、 嫉妬するということは実力的には本当は自分の方が上、 私の方がデキるのに、、、といった気持ちがあるからなんでしょう?