詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめとは

レス8
    (トピ主0
    🐱
    てんてん
    ひと
    こんにちは、私は高校生です。現在、私は学校でいじめをしたことになっています。しかし、私はそのような事をした覚えがないです。ある日突然、「Aが貴女にいじめられたと教師に相談した。」そう友人に聞かされました。Aとは昼食を共に食べたり共に帰宅していた友人でした。それなのに唐突にそのような事を言われて、正直いって寝耳に水でした。そこから教師に授業中に呼び出され、どういう事だ、そういった事実はあるのかと問い詰められる毎日です。そのような事実も何も、全く、何も知りません。何が彼女を傷付けたのか心当たりがない。何があったのかと聞くと、教師から言われたのはLINEのステータスメッセージがAへの悪口ではないかとの事。しかしそれは歌詞の一部で、なんの他意もありません。なんなら一年ほど前から変えていません。しかし教師にはその真偽の程を知る方法がない。そこから彼女は学校に遅刻するようになり、理由は自分の登校時刻に私が登校しているからとの事。彼女は、自分は家が遠く、私が登校する前に登校することは出来ないし、電車の本数もないから遅くするしかないというのです。(しかし彼女は都会に住んでいますし、私の方は田舎に住んでいて30分ほど登校時間は長いです。)結局教師に私が早く登校するように言われ、Aのクラスに入ることも禁止されました。しかしAは私が行動を変えても登校時間に来ませんでしたし、不登校になりました。それでも不毛な教師の聴取は続くだけ。本人と話をさせてもらいたくても、出来ないの一点張りです。寧ろAにいじめられてない?と周りは私を心配してくれている程です。Aは私のステメに怒ったのに某SNSで私のことを散々に書いていますが、それを教師に言っても君の行いのせいだとだけ。埒が開きません。なんなんでしょうこの状況。いじめって、先に言ったもん勝ちのゲームでしたっけ…?どうしたらいいんでしょう…(乱文失礼しました。)

ランキング

レス

録音してみては?

タワーズ
    教師の言い分を録音及びノートに書き記しておき、Aの現状も書き留めておきましょう。
    教師の言う通りにした結果、改善されていないことも含め。
    それらのコピーを、他の教師も踏まえ提示して、現在の待遇が不本意なものであることを伝えてみては?
    原本は渡してはいけませんよ。
    まぁ、私ならそこそこの学力もあったし推薦も狙っていなかったので、いまの時代に高校生だったなら、一度それで主任クラスと話をして改善が見られないなら、納得いかないので個人を特定できる情報は一切入れず、一般論としてどちらに非があるか世間に問うてみる、と伝えますね。要するに、SNSにあげます。こちらが悪くならないようにきちんとアウトな行為は含まずに。あくまで理性的に。私は高校時代からそこそこ腹黒かったのでそういう手段に出ます。
    不当な扱いを受けている未成年と、正当性のない振る舞いを威圧的に行う教師では、明らかに未成年が有利ですから。
    もちろん、推薦を狙っていなければの話ですが。
    教育委員会にもっていかれるより、DNSの方が怖い世の中ですから。
    いじめは言ったもの勝ち、それは確かにありますよ。
    被害を受けていると権力者に思わせたもの勝ちという面は確かにあります。
    ただ、あなたの行動に一切の非がなくても、被害妄想を膨らませて本気で被害にあっていると思い込む方もいます。その場合、相手の考えを変えるのは困難です。周りをかえるしかありません。

ほっとく

🙂
    匿名
    ただの被害妄想でいじめ加害者にされて、お気の毒です。辛いですね。

私の高校時代も似たような子がいました。
    入学して最初の方で私はその子と仲良くなったんですが、私もその子も地味で、あんまり他の子と馴染んでいなかったんです。それが気に入らなかった(?)様で、私に対しても当たりが強くなり、「暗い、気持ち悪い」などと言われました。「だったら明るい人と仲良くすれば?自分もできないくせに人のせいにするな」って思ってました。

そのうちクラスのある女の子の事を「あの人私の悪口を言ってる」と言い出しました。
    その後、授業中にクラスメイトが少し笑っているのを見て「自分の事を言われている」と勘違いして、いきなりみんなの前でキレ出し、その後不登校、退学してしまいました。

正直ただの被害妄想だし、どうする事もできないですよね。
    その教師になんとかしてもらおうとするのはやめた方がいいと思います。主さんは周りの友達には無実だと分かってもらえてる様なので、あまり気にしないのが1番ですよ。

被害妄想する人って、相手がどうであろうと悪い方にしか受け取れないんです。ある種の病気だと思ってほっとくしかありません。

調査したのか疑う

葉子
    トピ主さんは、一方的に濡れ衣を着せられているのですよね?
    周囲の友達はトピ主さんの味方なんですね。

だったら

その教師に「適正な調査はしましたか?」と聞いてみて下さい。

恐らく、決められた報告や調査もせず、独断で指導を行っていると思われます。

文部科学相のHPに
    「学校におけるいじめ問題に関する基本的認識と取組のポイント」
    があります。

ここでは、
    当事者だけでなく、その友人関係等からの情報収集等を通じた事実関係の把握を正確かつ迅速に行う必要があること
    と書かれています。

教師がいじめと主張するなら、調査した上でそう判断した根拠がないといけません。
    しかし、トピ主さんは見に覚えもなく、周囲の友達もトピ主さんの味方。

調査もせず、ただ「いじめられた」という一方的な主張だけで、生徒を疑うのは、明らかに越権行為です。

残念ながら言った者勝ちです

🙂
    ぷりん
    元学校関係者です。
    下記は、研修の際に聞いた小中学校でのいじめに該当する例です。

・部活中にAさんがBさんを無視しようと部活のメンバー達に呼びかけた。メンバー達はAさんをたしなめ、無視は行われなかった。しかしその後、Aさんはメンバー達の自分への態度がよそよそしくなったと感じ、いじめられていると教員に訴えた。
    ・Aさんが授業中に寝ていたため、教員が注意をした。Aさんは教員に「ボケ、ババア、死ね」などの暴言を言い続けた。周りの生徒が注意したが止まらず、後ろの生徒が「いい加減にしろ。」と、持っていた一枚のプリントを丸め背中を叩いた。Aさんは叩かれたことはいじめだと教員に訴えた。

私のいた県の基準か全国的な基準かはわかりませんが、これらの事は【いじめとして取り扱わなければならない】と決められています。現場のほとんど教員は、その現状と子供への教育との整合性を取ろうと苦心して指導を行っています。

トピ主さんの現状を打開する方法は、他の大人(他の先生や保護者)に相談する事です。
    ・覚えがない事でいじめたと言われている
    ・授業中に呼び出されるため、授業を受けられず困っている
    ・こちらの話を受け入れてもらえず詰問され続ける事に、精神的な苦痛を受けている
    ・本当にいじめをしたというなら、周りの生徒に確認したり、問題となった出来事を具体的に教えて欲しい

以上を他の大人に伝えてください。あなた一人でその教員と戦ってはいけません。なぜなら、どうしようもなくダメな教員がいることも事実だからです。

親に出てもらえば?

せんべろ
    たぶん向こうは厄介な親がギャーギャー言ってるんだと思う。
    扱いが変に向こうに肩入れされてるのはたぶんそのせい。
    うるさいのがこじれると厄介だからうるさくなさそうな方に全部かぶせてくるの。
    トピ主も親に出てもらえば?
    ポイントは、女親だけじゃなく男親も出張ること。そして厄介そうな親になってもらうこと。

で、まあまずはその担当教諭と話をしてもらって埒が開かなかったら教頭かなー、次に話をするのは。
    そのあとは校長、(公立なら)教育委員会だ。県立高校なら県の教育委員会、市立高校なら市の教育委員会。
    私立だと校長で埒が開かなかったら難しいことになるんだけど。

言ったもの勝ち

🐱
    neko
    言ったもの勝ちという側面は確かにあると思います。あちらも『いじめをした』という証拠は突きつけられないし、あなたも『いじめをしていない』という証拠が突き付けることは出来ない訳ですから、教師としてはまず虐められている人を疑ってかかると言う事はしませんよね?そんな事をしたら大問題に発展してしまいますから。

『不毛な教師の聴取は続くだけ』ならば、第三者を入れるのはいかがでしょう。主様の親御さんか、もしくは学年主任の教師がよろしいかと思います。その為に『教師の言い分や内容』を書き留めたり録音したりとする証拠や、投稿時間の無矛盾やご友人の証言、SNSに纏わる状況証拠を纏めておきましょう。

先手を打った方が勝ちは貴方も使えます

🎂
    もち
    てんてん様、こんにちは。

先に言った方の勝ちゲーム。
    これは意外と昔からその通りで、一度親身になんて相談を聞いた相手を
    詳しく話を聞いて、やっぱりそれはおかしいと突き放す。
    意外とこれが心苦しいものです。

さっきは味方だったのに、裏切るのかと
    余計に傷つけてしまう事さえあります。

どんな理由かわかりませんが、先手を打たれた以上これは甘んじて受け止める
    しかありません。

しかしながら、先手を打った方が勝ちと言うのはなにもA様に限った話では
    ありません。

事の顛末を時系列で書き記し、相談しても大した調査をせず、一方的に
    貴方様を責める教師の言葉、声、態度など客観的に記したものがあれば
    十分に問題になります。

教師を吊し上げる様な事、と捉えることもできますが

果たして理不尽な非難を受けやってもない事を疑われる事が
    いち高校生にとってよい教育になるのかと言われれば間違いなくNOです。

いじめ調査には第三者委員会の設置や地域のコールセンター
    保護者だって関係のある大きな問題です。

教師の感情一つでジャッジしてよいものではありません。

悔しいお気持ちは十分伝わってまいりました。
    高校であれば学年主任、生徒指導、副校長など様々な長がおります。

やっても居ない事をろくに精査せず一方的に登校時間の強要や教室への入室禁止
    授業中の呼び出しなどを受ける謂れはない。

謝罪と改善が無ければ、そう言った学校の長そして外部の専門家へ
    証拠と共に相談をすると言う方法があります。

大切なのは
    事実を知ろうともせず学校という集団の中で不遇な扱いを受ける事が正しいのか

その判断を下す教師は正しいのか。
    という事。

がんばって。

他の大人に相談するのはどうでしょう

🙂
    ふぐちゃん
    確かに、先に言ったもん勝ちになりやすいし、声が大きく様々な条件が強い方が有利になることはあると思います。

学校の中というは、先生のさじ加減一つであっという間に無法地帯になる危うい場所です。

主様のエピソードでは、当事者同士を会わせずに、伝聞だけで一方だけに指導して解決しようとする担当教員の姿勢に疑問を感じます。

主様は、まず、これまでの経緯をまとめましょう。
    先生に言われたこと、主様が対応したこと。箇条書きで良いので、時系列に並べて書き出しておきます。
    主様は、不本意ながらも先生の言う通りに行動してきたが、問題は解決せず悪化しているということなら、先生の問題の見立てと解決のための方策が不適切なのでしょう。
    そこを論理的に冷静に明らかにしましょう。

ご友人の協力も必要だと思います。

親御さんには相談していますか?
    まだなら、一刻も早く保護者に相談して、まずは親に出てきて、学校と話し合ってもらいましょう。
    おそらくA家は、わりと早い段階から保護者が学校側に働きかけているのではないでしょうか。

LINEのステータスメッセージについては、他の友人の証言が得られるのでは?
    他の友人にも相談しましょう。

同時に、信頼できる先生が学校にいるならすぐに相談しましょう。経緯をきちんとまとめた文書があれば、手を貸してくれる先生が見つかるかも。

教育委員会経由で子どもの相談窓口が紹介されていると思うので、そこも利用しましょう。例えば、子どもの人権110番に相談してみてはどうでしょう。

解決方法としては、当事者全員が一同に会して、誤解があったならそれを解きほぐし、具体的な対策を考案し、それに沿って行動するのが良いのではないでしょうか。
    それを仕切るのは学校の先生が適任と思いますが、今のままでは、解決は難しそうなので、他の大人に相談するのが良いと思います。

頑張ってください。