詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚、義妹との同居について

レス2
    (トピ主0
    🙂
    りすりす
    ひと
    20代後半、2歳の息子と旦那とトルコで2年住む主婦です。
    旦那はトルコ人で結婚して3年たちました。
    私のトルコ語は日常会話程度です。
    旦那も日本で暮らしていたので、外国で暮らす苦労をわかってくれているのか旦那との関係は良好で、義家族と私との間を上手く繋いでくれて感謝しています。

タイトル通りなのですが、昨年から同居を始めた義妹について悩みがあります。
    義妹は保育士になる為に大学へ行き、卒業後は義父母が住む村(私たちの家から車で40分)で住み国家資格取得のために勉強していました。
    ところがある日「1週間後から私立保育園で働くことになったから、1週間後から同居よろしく」と言われ、事前に何も相談がなく突然で驚きましたが、義母もいる前だったので怒れませんでした。
    旦那は怒ったのですが、同居をすることは回避できず現在に至ります。
    トルコはそういう文化なのだと今までも飲み込んできましたが、今回のは本当に腹が立ちました。

義妹は同居しても家事もしませんし何も話もしません。
    寝室まで入ってくる過干渉な義母に似てなくてよかったとホッとしていますが、夕ご飯何を作ったとか、子育てのことなど家の中のことが義母に全部筒抜けなので息が詰まりそうです。

旦那と話し合い新しい家に引っ越そうとなり、お金を貯めていたのですが旦那とともに義父母に話したら、「ならうちの娘が邪魔だということか」と激怒。
    親戚とも仲が悪くなりそうだったので、引っ越しする話は一度白紙になりました。

現在義妹が働いている私立保育園での業務がしんどいらしく、6月の契約で仕事を辞めるのでそこからまた村に戻って国家資格のために勉強するそうです。それまでの辛抱だと、旦那と頑張っています。

ですが毎日しんどいです。義妹を避けてしまう日々で、どういう心持ちでいれば楽に暮らせるか知りたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキング

レス

それは大変ですね

🙂
    あ。
    例え中がよくたって一緒に住むのは大変ですよ。
    私も国際結婚、ヨーロッパですが事情があり夫の両親宅に同居させてもらいその際義きょうだいも一緒に住んでいました。仲は悪くないですがいっつも一緒というので、全員ストレスは感じていました。

家事をしない、ということですが彼女1人がいてもいなくても、そんなに量はかわらない、と思ったらどうでしょう。料理も3人分でも4人分でも手間はかわらない。洗濯は洗濯機。畳むのはそれぞれが自分の物を畳むというようにし、乾いた物は彼女の部屋に「そのまま」置いておけばよい。掃除だって自分たちの部屋、共用部分は彼女がいなくてもどうせするのだから一緒。彼女は自分の部屋のことだけしておけばいいし、しないなら汚い部屋ですごせばよい。

大人が1人いるからその分やってもらえる、と思ってしまうから不満に思うのであって、彼女は「子ども」だと思っておけばいいんじゃないかな。

また舞い戻ってこないよう、彼女が出て行ってから引越せるなら引越した方がよいでしょうね。

邪魔です!

🙂
    白菜$6
    とは言えないのでしょうか?

「うちの娘が邪魔だということか」と聞かれた時私なら「料理も掃除も何の
    家事・手伝いも会話もしない。2歳の子供の世話も大変なのに、大の大人
    (義妹)の世話の手間まで増えて、邪魔でしかない。」って義両親にハッキリ
    言って、激怒させますね。激怒させたらしめたものです。決裂したのですから
    早急に義妹に出ていってもらう方向に話を進めます。

そうでもしないと義妹が出て行かないでしょう。出て行かないならトピ主
    家族が引っ越しますよ。引っ越しの話は何故白紙に?もう一度引っ越しの話
    を蒸し返して、義両親を激怒させた方が解決が早い気がします。

トピ主の家では何も話さないのに、義母には全て筒抜けなんて、私なら
    我慢できないし、許せません。義妹に断固たる処置を取ります。なぜ被害を
    被っている方が、我慢するしかないのでしょうか?引っ越しの話を蒸し返し
    て、早期解決した方が良いと思います。

ご主人が、これを断行してくれないなら、しばらく子供を連れて日本に帰る
    とでも言った方が良いのではないでしょうか?我慢は健康に良くないです。