詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私がうっとうしいのか、たまたま周りがドライなのか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がうっとうしいのか、たまたま周りがドライなのか?

レス12
    (トピ主1
    🐱
    ゆいか
    ひと
    意見が欲しくて投稿しました。厳しい意見でも構わないので沢山の方からご意見いただけたら嬉しいです。 私はこれまで、古くは学校などの学生の期間、現在は習い事などのコミュニティーで人と仲良くなった場合、 卒業するor辞める→その後も連絡を取り続ける→何回かあったりする→連絡が来なくなる の繰り返しです。 所属するコミュニティーが変われば自然と友達は変わったり、疎遠になったりすることは普通のことだとわかっていますが、とても寂しいです。大きな喧嘩やトラブルもないのに、どうして皆簡単に疎遠になっていくんだろうと正直思ったりもしますが、最近、いつまでも過去のことばかりに捕らわれないで前に進んでくれと言われて、はっともしました。 ただ、そんなに頻繁に過去の話題で連絡したわけでもないのにとも思います(月1あるかないか)。 皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

流動的派です

🙂
    ゆかり
    過去の友達を蔑ろにしているわけではなく 現在・未来を生きているからです。 とくに女性は就職、結婚、出産、介護など、とりまく環境によって大事なものが変わるのは普通だと思います。 学生時代は横一線だった人間関係も、社会にでれは格差がつきます。 仕事につけば、それぞれ職場の関係を円滑に保ちたいし、交際にかけられる費用も時間も職業によって違います。 家庭をもてば、家族や親類を大切にしますし、子どもができたら子どもの為に親同士、地域間のコミュニティをつくります。 他にも同居をし親の介護をする人もいれば 独身として自分のために生きる人、シングルになって子どもを育てるのにいっぱいいっぱいな人、闘病しながら頑張って生きる人、いろいろな生き方があります。 1日の時間は限られていますから、自分の今ある環境に近い人と気持ちの共有したいのは誰にでもあること。時間が止まらずに動く以上、人の大切なものも、大切にできるもの変わるものです。巡り巡って、またいつかかさなる縁もあるし一生繋がらないこともあります。 個人的な「寂しい」という気持ちで、すべてが簡単に疎遠になるなんて思われているのなら心外ですね。 かつて恩師に、過去を懐かしみ、縋るのは年寄りのすることだと諭されたことがありますが、全くその通りだと最近感じます。

主様的にはドライなわたし

🙂
    しぃたん
    学校、職場が変わるとそれまで仲良くしていても、ほぼ全く連絡取らなくなります 理由は何でだろうと考えてみたら、私は仕事とプライベートを分けたがるほうだからだと思います 職場はあくまで仕事を、学校は勉強をしに行くところって考えなので、仲良くはなってもそれはあくまで仕事を円滑に進めるためとか、理由があるからかな? もちろん辞めた職場でも連絡を取ってる人はいますが、2~3人しかいないですし、取っても年1くらいしか取らないです 環境が変わると関わる人も変わってくるだろうし、もともと私が友達や知人がいなくても困らないし、寂しくないってのも理由かもしれません でもこれは私の意見であって、職場や学校が変わっても連絡を取り合ったり、ランチしたりしてる人もいると思うし、それも素敵だと思います ただ相手が私のようなドライな考え?だと、もしかしたら鬱陶しがられるかもしれません。。。

分かります

🐱
    じゅんぺ
    私も同じような経験あります。 50代ですが、今まで色々な職場で働いて(正社員ではなくパート)そこの職場の人と仲良くなって、辞めたあとも他愛もないメールのやり取りしたり連絡を取り合っては数カ月に一度は集まってランチや飲み会などしてました。 ですが、引っ越しや転職、生活環境などで状況が変わったりして徐々に連絡しあうのが薄れてしまったりで今ではほとんど無いですね。 疎遠になってしまうのが寂しいのなら、メールでもLINEでもこちらから何度でも働きかけるしかないのだと思います。 どなたに、いつまでも過去のことばかりに捕らわれないで前に進んでくれと言われたのか分かりませんが私も同意見かな~。

超ドライ

💤
    砂肝
    40代女です。 所属場所が変われば、相手との共通認識が無くなります。 だから関係はもう終わりで良いかなと考えています。 18から社会に出て転居も多く、たくさんの住まいや会社を渡り歩いてきましたが、新しいところに行ったら前のところは忘れます。 月イチで連絡が来るなんて、勘弁してほしい。

過去の話題なの?

ジョーカー
    >ただ、そんなに頻繁に過去の話題で連絡したわけでもないのにとも思います(月1あるかないか)。 その月1回は、過去の話題なんですか? 頻繁でなくても、過去の話題しかないのなら、会話は繰り返しにしかならず、普通は連絡は途切れると思います。 話すことがないってことなので。 現在の話にはならないのですか?

諦めました。。

🐱
    @rin
    トピ主さんと同じ気持ちを抱きながら 今はもう 諦めましたよ 還暦です。 仕事先、習い事。。ママ友。。 女性の方は その時限りの共感だけで繋がりたいのでしょうね。共通の話題にしか興味もないのでしょうね…… たまには 長年の友情を育ててる方も居ますが。。 同級生が遠方の故郷に数人、 半年に一度お茶する人が1人、2人……電話で喋るのは叔母と娘だけ。夫とは親友みたいな関係です。それで充分有難いと思ってます。

いや、月1は多いよ・・・。

🙂
    超ドライ40代
    40代既婚・超ドライな性格です。 現在同じ団体に属しているなら(趣味でも仕事でも)、 プライベートな連絡が月一で来たとしても、まだ我慢できますが・・・。 でも既にそういう繋がりが無く、定期的に会う場も無くなった相手ですよね? そういう人から月一で連絡もらっても何を話せばいいのでしょう? 最初のうちは近況報告とかで間も持つだろうけど、そのうち話題も尽きてきませんか? 結局は当時の思い出話しか話題が無くなると思うのですが。 人って何か共通項があるから場が持つし、話題もはずむんです。 だから所属するコミュニティーが変われば、自然と友人も変わっていくもの。 それらの人達全部を引きずって生きていては、数が膨大になります。 各人とコミュニケーションを続けようと思ったら、こちらもかなりの努力と時間を費やすことになります。 それってよっぽどマメな人しかできないと思います。 私は普段会う人でさえ、連絡は月一で十分。 もし毎週なんて連絡きたら「めんどくさ!」と思います。 ラインだっていちいち返信するのにも時間取られるし、 それがあちこちのコミュニティーで複数人になったらたまりません。 なので私は現在の人達をさばくだけで精一杯です。 私の経験上、トピ主さんのように過去にとらわれる人や、 普段から一方的に連絡頻度の高い人は、ほぼ全員が「寂しがり」です。 逆に私を含めドライな友人たちは、そろって精神的に自立してるというか、 あまり孤独を感じないタイプが多いですね。 孤独が平気なタイプにとっては、『寂しがりさん』の相手をするのは あなたの言葉を借りれば「うっとうしい」です。

感覚の違いだから

むー
    うん、相当気が合って離れがたいと思う人以外はだんだん離れていくものかもしれません。 単に「会ってる時は仲良くしていた」程度だと。 生きてるといろんな環境に身を置くし、人ともどんどん知り合っていきますし大人になるとそれぞれ忙しいですしね。 私のこれまでの人づきあいはかなり流動的。 ずっと続いているのは高校時代、大学時代の友人一人ずつだけですよ。 かと言ってそれぞれの場所で問題が起きていたり嫌な思いをしていたわけでもない。ただそこを辞めたらそこでなんとなく終わるのが圧倒的に多い。 あなたみたいにマメな人は偉いと思う。 みんなやはり面倒になって切っていってしまうと思うんで。 あなたと違ってサクサク切っている人が「気づいたら友達がいません」なんてなるのかもしれないね。 感覚の違いです。うっとうしいとかどちらがあっててどちらが間違ってるとかでもない。 あなたと似た感覚の人を探して仲良く続いていくのがいいですね。 あ、違うなと思ったら(相手からの返事がそっけないとか返信がこないとか)すぐ諦めたほうがいいと思います。

うっとうしいとまでは言わないけど…

まるつき
    先日まで期間の決まっているパートをしていました。 職場の人は、みんな本当にいい人ばかりに恵まれ、 楽しく仕事をさせていただいて感謝しています。 でも、辞めた後に食事に誘われた時、断ったのです。 嫌い、とか会いたくない、という気持ちは一切ありませんが、 うーん…一番近いのは「少し面倒」ですかね。 私は、古くからの友人と会うことでさえ面倒と感じてしまうくらい、 人付き合いが面倒に感じて、なるべくしたくないのです。 いい人だな、この人たちは好きだな、と思う相手でも、 その人たちと会っているよりも、家で一人でのんびりと 過ごしている方が好きなんですよね。 職場の方たちはトピ主さんと近い感覚の人が多く、 誘ってくれた人は私が断ったことにとても驚かれたようで 「今までありがとうございました。これからも がんばってくださいね」という内容の、まあ、最後の 挨拶のようなメールをくれて、それきり連絡はありません。 何か悪いことしたかな…とも思いますが、やっぱり お付き合いは感覚が似ている人じゃないと 続かないと思います。

自然に任せる

🙂
    ゆっこ
    疎遠になってしまって、私的には残念だなと思う人もいますが、基本的には去る者追わずです。日々の生活に追われ、気付けば1年位連絡してない人からLINE来て、ちょっとやり取りをしたけど会うまではいかない人。ボランティアの集まりで、会った時はランチして盛り上がるけど、それ以外では会う事が無い人。 ちょっとした事がきっかけで復活した高校の同級生グループが今は一番会うかな。 やはり続いている関係は無理が無い。連絡取ったり会ったりするのが不定期でも切れる事は無いかな。 無理したり頑張らなきゃ続かないなら、疎遠になっても気にしない。 別に簡単に疎遠にしてるのではなく、自然に疎遠になるので、そうなった友達に関して嫌な感情も無いし、何かのきっかけで復活する事があればそれはそれで嬉しいと思います。

「去るものは追わず」が自然の流れ

🐧
    のん
    60代半ばです。 連絡を取り合い、会ってたわいないおしゃべりが出来る相手がいるのはとてもありがたいと思っています。友人関係です。 出会いが何処であっても、親しく長く付き合えるかはお互いの感覚が近い相手だと思います。何も共通点が無いのに親しく付き合い続けるのは無理なので。 携帯電話が普及しメールですぐに連絡できる時代ですが、こちらから連絡しても反応が無かったり、遅かったりした場合は関係性を見直します。 そして連絡するのがこちらからばかりかな?と思ったら、その後は連絡を遠慮します。「去るものは追わず」自然消滅します。 親しい間柄でも相手の置かれている状況(忙しいとか体調が思わしくなさそうとか)を尊重し、話題は選びます。「親しき仲にも礼儀あり」なので。

トピ主です。

🐱
    ゆいか
    皆さま、ありがとうございました。 全てのレスから大切なご助言を頂き、また、私に欠けているものにも気づかせて頂きました。 感謝しております。 一括での御礼になり、大変失礼します。 様々な意見を頂き、コミュニティーが離れるとそこで会った人達と関係が疎遠になるのは私だけではないんだとわかり、少し安心しました。 何人かの方々からご指摘いただいた通り、私は寂しがりなんだと思います。 ただ、自分が寂しいからといって、新しいところで新たな生活を始めた他の人に、その気持ちを押し付けてはいけないなと反省しました。 今後は、去る者追わずで今現在の関係を一番大切に、もっと自立して生きていこうと思います。 ありがとうございました!相談して良かったです。