詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半の夫について

レス8
    (トピ主4
    😝
    しずく
    夫婦
    お世話になります。私は30代半ばで一回り年上の夫と再婚し私の連れ子と彼との間の子供がいます。子供は高校生~小学生までいて、私は手に職がある系の自営業、主人は飲食系の会社の内勤です。 彼と結婚して本当に色々な苦難が有り、乗り越えてここまでやって来ました。それはお互い実親に恵まれず逆境だったのも有り、戦友という感覚だったからだと思います。 ですがここ最近は子供も大きくなり、また子供の進学の事などで価値観というより世代のギャップ、彼のモラハラ気味な所が気になり喧嘩が絶えません。 彼がどうこうと言うより本当にこの一回りの年の差のギャップ、子供時代の教育の差の大きさを感じます。 例えば彼が昔のドラマやお笑いを動画サイトで見て笑っているのですが、いじめ的な内容や女性差別がひどくて私は笑えません。(子供にも同じような発言をしていますが、子供は心から相手をせずパパの時代はそうだったんだね位の解釈、子供の方が賢い) 喧嘩になって話しをしても屁理屈と言い訳ばかりです。 熟年離婚も考えていますが、これもまた彼が話し合いを受け入れるとは考えづらく頭を悩ませています。 とにかく子供以上に手が掛かりどこへ行くにも付いて来てもらうのが当たり前で、甘やかし教育をしなかった私も悪いのですが…再婚だし子供を育てる為には仕方が無かったのです。 同じような悩みを持つ方、また解決なさった方などおられましたらアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

私の夫は

🙂
    うーむ
    50過ぎですが、とても温厚で優しいので、主の旦那さんがモラハラなのは、世代のせいではなく、元々の性格だと思います。 性格はもう変わらないのでは。

うーむ様有り難うございます。

しずく
    温厚で優しいご主人が羨ましいです。 そうですね、元々の性格が大部分だとは思います。 ですが、その時代のテレビ?などの影響はご主人にはありませんか? 最近はイクメンなど大分昔と風潮が変わっていますが、ご主人は上手く世の中の流れに合わせて変わって来られたのでしょうか? それともやっぱり家庭のしつけで、元々子育てなどにも協力的なのでしょうか?

色々考えてみました。

しずく
    今日昔からの友達と久しぶりに連絡を取ったので愚痴を聞いてもらった所、やっぱり元々の性格(人格形成の過程も含め)だから直らないよとの事。 また昔のテレビやドラマばかり動画サイトで見ているのも「昔は良かった」という現実逃避なのではと指摘され、確かにその通りだと納得しました。 (たまに動画を見ている時にそんな感じの話が始まるので) 友達には40後半というより60過ぎの人みたいねと言われ、あと残りの人生ずっとこの同じドラマやコントを延々と横で流されるのかと思うとげんなり。 今はまだ具体的には考えられませんがこのままの状態が続くなら一緒にいる未来は無いなと感じました。 なお補足として自分で相談文を読み返した所、30代半ばで再婚したと読み間違えられそうなので、今現在が30代半ばで彼と結婚したのは20代前半、上の子供はまだ一歳になっていませんでした。 10年以上連れ添う中でかなりハードなお互いの身の上を克服し、本当に支え合って助け合って来たからこその今があり彼には感謝の気持ちで一杯です。 だけどそれでも合わない物は合わないのだと感じる今日この頃。 何の解決にもなりませんが、同じような方に少しでも励ましになればとここに書かせて頂きました。 読んで頂き有り難うございました。

年齢関係ない

匿名
    年齢関係ないかと思います、、 モラハラはその人の人格なので。 治らないし、なんなら年齢と共に悪化するそうです。専門のところに聞きました。

生育環境

🙂
    おかん
    うちの51歳の夫、モラハラ気味です。持って生まれた性格と、育ってきた 環境、つまり両親の夫婦関係の影響が 大きい気がします。 子どものころはお父さんにキツく 言われているお母さんが可哀想、と 思ったようですが、結局自分もそれに 近い。 でもねぇ、あなたも戦友みたいって 言ってるように、私もここまで 来たら同志かなと思ってます。 自分が決めた、選んだ相手、結婚 生活だから自己責任です。 友達ともそう言い合ってます。 あなたも再婚までして、決めた 結婚じゃないですか。 お子さんも授かって、一回りも 歳上で頼りになると思っていた のでは?思い出してみて。 またやめるんですか?

匿名様有り難うございます。

しずく
    年齢と共に悪化するのは厄介ですね。 それだけは避けたいのですが、専門の所では対処法などはお聞きになれましたか? 主人の場合は年齢と共に性格は丸くなった(昔はもっと気性が荒く手が付けれなかった)→多少気が長くなり人の気持ちに寄り添えるようになりました(本当に多少です) が昭和的な考えは変わらず、それどころか周りがイクメンなど男性も優しい時代になり追い詰められて居場所が無くなっている感じです。 本当は前を向いて新しい事にもチャレンジしたり、夫婦で何か趣味などをやってみたいのですが難しいです。

うーん・・

🐧
    らん
    まぁ、他人を変える事は出来ませんからね。 主さんは一度目の結婚、今回の再婚でさえも一般的に見てかなり若い時ですよね? 20代前半で再婚ですから。 そして再婚後色々と苦労され、お二人で乗り越えて来られた・・と。 そもそもですが、若さ故の経験値の低さからの見誤り、若くて子供が居る事からやはり誰かに頼りたくなる気持ちなどがあったのではないかな?と思いますし、一回り年上の男性が当時は頼り甲斐があり大人の男性に見えたのではないでしょうか。 しかしご主人に感謝もしてらっしゃるようですし、こういう人なんだ!と認めるしかないと思いますよ。 ご主人にしてもそれなら同年代と付き合って、再婚したら良かったんじゃない?と思うかもしれませんからね。 要は、付き合ったり結婚したりする相手というのは自分と良くも悪くも同等の人なんじゃないかな?と思うんですよね。

おかん様・らん様有り難うございます。

しずく
    そうですね。確かに選んだというか出会った時からこういう人なのは百も承知でした。 私も若気の至りと俗に言う毒親から逃げる為に一度目の結婚をしましたが、結婚後発覚した多額の借金や向こうの親も毒親でまた逃げる為に子供を抱え離婚、それでも追い掛けてくる実親・元夫・元夫の両親親戚から救ってくれたのが今の主人でした。 ですが主人も結婚後に転職を繰り返すなど色々有り、頼るというより誰かを頼ってはいけない事をひたすら学ばされた結婚生活だったように思います。 おかげで仕事にも本気で打ち込めたし、子育てもワンオペだからこそ自分の全てを捧げたつもりです。 言い方が悪いですが受けた恩の分は十二分にお世話し返して来たと思っていて、子育てが終わったらもう正直解放されたいと思ってしまう自分はいけないのでしょうか…