詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会でのマナー

レス4
    (トピ主0
    😨
    ひと
    最近20歳になったばかりです。 そこで、職場の方からお祝いしてあげるよと、飲み会に誘われました。 嬉しいのですが、私は正直不安で一杯です。 酔っぱらってもどしてしまう、などの醜態を晒してしまわないかと、とても緊張しています。 練習のために飲んでみたのですが、アルコール度数4%の缶チューハイ2本で心臓がバクバクなり、顔面が真っ赤。 その後とても寒気がしました。 お店のお酒を飲んだことがないのでどの程度飲めるか分かりません。その日付まで時間が取れなかった為、家でしか飲むことが出来ませんでした。 初めての外でのお酒で気を付けるべきことがあれば教えて下さい。 日時が近づいていますが、特に場所や時間の連絡は全く聞いておりませんがこちらからアクションを起こすべきでしょうか? また、飲み会自体が経験が少なく、まだよく分かっていません。 その飲み会の主役となるので他にも飲み会の注意点などあれば教えていただけると嬉しいです。 何か一言挨拶?があるかもしれないと考えているのですが、それも考えている中 タイミングが悪いことに治療済みの虫歯が悪化し、固形物が食べられなくなり落ち込んでいます。 病院には行っているのですが飲み会までに治らなかったら正直に言った方がいいでしょうか…我慢すれば食べれないこともないですが事前にお店も予約して貰ってドタキャンが申し訳ないので、もしも行けなくなったら何日前までに言うべきかもお聞きしたいです。 質問が多いですがどうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

仕切り直してもらいましょう。

🙂
    モンブラン
    月曜日出社したら、歯医者に通うことになったのでと、日を改めてもらえませんか? もしくは、また誘ってくださいと言いましょう。 トピ主さんの成人のお祝いの会ではなく、ただの飲み会に名目をつけてるだけな気がするので、大丈夫だと思います。(お祝いの会なら、より丁寧に) 一番相談しやすい方に言ってください。(出来たら女性。) 薬を服用してるときは、アルコール厳禁です。 あと、家での練習でいきなり、2本は多すぎます。 飲み会では、とりあえずビールじゃなかったら、梅酒のソーダ割りとかにしてみて、その日は一杯だけにしておきましょう。 カクテルはジュースみたいで飲みやすいのに度数が高いお酒があります。そういうのすすめてくる人には注意してね。 トピ主さんは確実にアルコールに弱いです! 家での練習も不要だと思いますよ。

飲み過ぎず、食べ過ぎず

🙂
    ミカン
    まずは、成人おめでとうございます! トピ主さんはお酒に弱い体質だと思います。 酎ハイ1杯にしておくか、勧められて2杯目を頼むにしても、飲み切らないようにするか、ゆっくり飲みましょう。 あとは、お水も頼んで、お水をたくさん飲むとよいです。 歯が痛そうであれば、日程調整のお声がかかったタイミングや、飲み会の話が出たタイミングで治療中のことを伝えたほうが安心できると思いますよ。

飲み過ぎないようにね

🐤
    もそもそ
    職場の方に、お祝いしてもらうんですね。 成人おめでとうございます! まず声をかけてくれた方に、歯の治療中で硬いものが食べられそうにないですが、どんなお店ですか?と確認してみてはどうですか。食べるのが難しそうならお店を変更してくれそうですが。 そうすれば居酒屋なのかイタリアンとか雰囲気がわかるので、服装とかも判断できますよね。あと何人(誰と)で行くのかも。 お酒は乾杯の時くらいにしておいては? 一口飲むだけで。あと、カクテル系の甘いお酒や梅酒ロックは飲みやすいけど、アルコール度数が強いので、控え目にして下さいね。 顔も赤くなるので、理由(心臓がバクバクする)さえ言えば無理強いはされないと思いますよ。 空腹で飲むのもアルコールが回りやすいので、注意ですね。 成人したから、少しは飲むように勧められるとは思いますが、無理ならしっかり断りましょうね。もりもり食べて、ウーロン茶が無難だと思いますよ。 あと次の日にお礼を言いましょう。 ごちそうしてくれても、してくれなくても、 忙しい中、お祝いのために時間を割いてくれてますからね。

無理してお酒飲む必要なし

🎶
    うさ吉
    二十歳のお祝い飲み会に誘われても、飲めないのに無理して飲む必要はありません。 うちの主人は、お酒を飲む席では、ウーロン茶で通します。 体質的にお酒を飲めない人は世の中には沢山います。 貴女も試し試し飲みした時に、心臓バクバク、その後寒気がしたと言ってますよね。 飲めない人、これはアルコールを分解する酵素が元々肝臓に少ない人で、 無理して飲むとぶっ倒れますよ。 お酒を勧められても、「お酒飲め無いので、ソフトドリンクで行きます。」 と言いましょう。 そのお祝いの席を、お酒を飲まずにソフトドリンクで乗り切りましょう。 それと虫歯は早く治療した方が良いと思いますよ。 二十歳お祝を楽しんで下さい。