詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミニバス息子を続けさせるべきなのか

レス21
    (トピ主1
    😨
    キャン
    子供
    小4の息子はが1年の時にバスケをやりたいと言い、ミニバスのチームに入りました。練習場所が離れて少し離れており、送迎の関係で週一で通っていましたが、3年の頃からは週二で通っています。ただ自主練しないのと運動オンチなのか上達せず、後から入った子にレベルは抜かされています。

私が練習をみにいくことがありますが、二人組になるところでは毎回余り、誰も一緒にペアを組もうともしないし、自分から声もかけることができません。練習試合ではなかなか出番が回ってこず、コートに入ったとしてもドタドタと毎回走るのが最後、ボールに触ることもほぼありません。

5,6年生になると練習自体はもちろん、試合や遠征が増えるため、やるなら本気でやってほしく、年末から息子と話しているもののヤル気が感じられないのです。練習用に外用のボールを買い、公園に行こうと誘っても嫌だと言われます。チームのお友達が練習しているから一緒にやれば楽しいかなと無理に連れていったこともありますが、すぐに飽きてしまい帰りたいと言う始末。

ゲームやテレビをみている方が好きなんです。私もチームのお母さん達と馴染めず、練習を見に行っても楽しくはないし、お当番や意味不明のルールが正直面倒に感じています。
    今日監督に息子は最近どう?と聞かれたため、正直に、バスケは好きだけど練習の意欲が上がらないこと、来年続けるかどうか含めて考えているところだと伝えました。監督からは他のヘタクソな子がみんな辞めちゃって、あんな感じ(ペアでいつも余る)になっちゃうんだよね。まーでもそれなりに面倒は見ますから、よく考えてくださいと言われました。
    ただその日の夜にチームから来たメールが新体制(新5,6年)での初遠征決まりました。監督の指示により息子のみ休みです、と。私がよけいなことを言ってしまったから、息子だけ除外されたのでしょうか。息子が続けたいなら続けさせた方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人がやるというなら続けても

🙂
    posuyumi
    その状態で息子さんが辛いとか思ってないならすごいですね。

本人がやめたくないなら続けてもいいと思います。
    週に2日ドタドタ後ろ走るだけでも運動にはなってますからね。

運動しない男性はどうしたってぽよん、そしてどよん、となります。
    一年でも長く運動させておきましょう。

辛いですね

くじら
    せっかくスポーツをやっているのに、結果もやる気もあまりパっとしない。
    見ているお母さんも辛い気持ちになりますね。

遠征に外されてしまったけど、でも正直助かったんじゃないのかな?と思います。
    わざわざ出かけても、同じような感じだったら、主さんは多分「行かなければよかった。辛かった」…になったんじゃないかなぁ。

監督さんがトピ主さんとお話したのは、遠征に連れていくかどうか、家で子どもがどう思っているかとか、この先どうするのかを確かめたかったからだと思います。

実際に話してみて、「ああ。やっぱりあまりやる気が無く、しかも辞めることまで考えている。全体の士気のこともあるし今回は外そう」と決断されたのだと思います。

高学年になってもやる気が無いと、お子さんは勿論ですがそのチームにとっても良いことが無いように思います。下の子もどんどん入ってきますしね。高学年でその状態は辛いでしょう。勿論本人もね。

息子さんが続けたいならとおっしゃっていますが、実際にはあまりやる気がないんですよね? まだ年齢的にも、自分の意思がはっきり分からないんじゃないかな。
    私だったら、違う可能性を模索して、もっと合うようなものを見つけて違うものをやらせて見るかもしれません。

お母さんの方から、「あまりやる気がないとチームにも迷惑になるから、どうだろう? 3月いっぱいまでやって終わりにしようか? 新学期からは違う習い事してみる?」を、提案してみたらいかがでしょうね。

辞めたほうがいい

😑
    ララ
    練習意欲がないうえに保護者のお当番も大変だと、行く意味がないよ。時間がもったいないし、そこに使うエネルギーが半端ないですよ。好きなことに時間を使ったほうがいいです。だって嫌いなことを親子で続けてるんですよ?私なら辞めます。

ゲームするのが好きって、答えが書いてありますね。

😑
    ちわわ
    お母さん、息子さんの好きなことが何かもう気付いてらっしゃるじゃないですか。
    男の子ならスポーツ好きな方がいいはず、集団スポーツをやらせて協調性や友達作りを覚えた方がいいはず、なんて事は考えてないですよね?
    意欲がない、やる気ないと分かってる子供にやらせる必要ないですよ?
    体育会系気質の子供じゃないんだな、と気付いたなら、ゲームだって今やEスポーツと言って世界大会もあるようなメジャーな趣味だから、ゲームを極めてもいいし。
    将棋とか囲碁、もしかするとピアノやギターとか音楽系で才能を発揮するかも。ルービックキューブ最速日本一とかパズルやクイズ系も最近はまた人気みたいだし。選択肢は探せば山程あります。
    親は選択肢を与えるだけで、選びとるのは子供です。まだ小学生なら今、色んな選択肢を探してあげて、体験させてみたらどうですか?
    うちも、娘に色々やらせてみたけど、小学4年辺りからバスケ一筋になりました。散々色んな習い事をした末に。大学でもバリバリ頑張ってます。
    娘の影響でママ友達が本人にやる気ないのに娘さんにバスケをやらせて、レギュラーにもなれず、上達もせず、仲間とも気が合わず、で辞めていきました。
    今は本来好きだった、絵を描く趣味でサークルとかで楽しく頑張ってるみたい。ママ友達は当時、好きでもないスポーツを強要してしまったことを後悔してました。
    親は選択肢を広げて提示してあげること、そこから子供が自分の意思で選んだことを応援してあげること、しか出来ないと思ってます。
    ちなみに私は娘にピアノとバイオリンを勧めてましたが、早々にダメだこりゃと諦めましたよ。根っからの体育会系なんだと気付いてあげれて良かったなと思ってます。
    トピ主さんも今がチャンスです。頑張って!

お友達はいないのですか?

🐱
    まるこ
    もし、仲の良いお友達がいないのなら、やめて別のスポーツクラブをさがした方が良いと思います。

私の娘も自分の希望で小6から入りましたが、ずっと補欠でした。

運動はやはり、うまい子中心の世界で、後から入ってもうまい子がレギュラーになります。

娘の場合は、そんな補欠の子が数人いて、仲良く遊んでました。

ちょうど春なので、心機一転新しいものを探してみるのも良いと思います。

ただ、やめてしまうと、家にこもりがちになるかもしれませんので注意は必要です。

逆に続ける理由がわからない

🐱
    社会人息子の母
    親子で楽しくないのになぜやってるんでしょうか。しかも息子さんだけ除外って…辞める一択です。
    小1からなら長くやってますよね。もう充分だと思います。

バスケが好きなら他のチームはないですか?無いなら他のスポーツをさせてみましょう。ダンスなんかも良いかも。

変に今のミニバスチームに固執する必要は全く無いです。
    ゲームが好きとの事ですが身体は動かすようにして下さい。

そこまで親が介入するのは

ひまわり
    どうなのでしょうね。息子さんに任せたらどうですか。
    バスケを続けたいと言うのなら続けさせる、辞めたいのならその意思を尊重するでいいと思います。
    親が心配するのは当然ですが息子さんより前面に出るのは考え物だと言う気がします。
    でもトピ文を読めばトピ主さんの気持ちも十分に理解できます。

違うことを探しましょう

🙂
    甘なっと
    外で自主練も嫌がるのは好きとは言えないと思います
    ただやり始めたから機械的にやってるだけでは
    やめる、というのもわりとエネルギーいります。なんで、とか言われたり面倒ですしね。だらだら続けるのがもっとも楽

ミニバスは基本毎日練習あります。週2って全員そうなのですか?
    家から離れているなら仲間たちと学校も違うのですよね。組みたがらないって結構屈辱だと思うのですけどそんなないがしろにされる環境に慣れなれても嫌じゃないですか?しかも上手くなるために練習もしない

お近くで子供さんが自分で通える何かをお探しになった方がいいかと思います。体力作りならなんでもあります。今していらっしゃるミニバスは総じてかなりマイナスだと思いますが

もう今は、バスケ好きではない気がする

🙂
    匿名13号
    初めは自分からやりたがったかもしれませんが、今はもうバスケにそれほど魅力を感じていないのでは?好きな子は、下手でもボールを触っていたいですよ。
    うちの息子もバスケをやっていて、小学生の頃は本当に下手でした。学年で一番下手。それでも、暇さえあればバスケしていました。近所の公園のバスケゴールで、1人でもシュート練習していました。市営体育館は、小学生だけで利用出来なかったので、バスケコートを自由開放する日は連れて行ってとうるさかった!
    コーチからは、「今はあまり上手くないけど、こんなに好きならいつか上手くなる」と言われ、練習時間より少し早めに行くと、マンツーマンでシュートの指導をしてくれました。周りの子もそれを見ても、頑張れーって感じでいてくれました。
    中学生になったら、本当に普通に上手くなりました。すごく上手くはないけど、部活でレギュラーになれるくらいには。
    本人が好きで頑張っているなら、どれだけ下手でも応援して続けさせれば良いと思うし、チームが合わないなら、下手な子にもちゃんと教えてくれる所に移ってもいいでしょう。でも、お子さんはそもそもバスケをする事はあまり好きではないように感じます。
    「スポーツをやっている」という事や、チームを辞めないでいる事が、良いことだと思っているのかな。バスケをすること自体が既に好きではないなら、辞めても良いと言ってみたらいかがですか。

続けたい人いる?

🙂
    サブリーダー
    スミマセン
    続けたい一人どなたかいますか?
    誰もいないのでは

辞める事にためらいがあるだけで続けたいとは誰一人思ってないように思いますが

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示