詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小4の娘の学業について

レス88
    (トピ主19
    😢
    愚かな母
    子供
    小4の娘についての相談です。
    学校のテストがなかなか返却されないので問い詰めたところ、
    算数と理科、合わせて10枚ほど学校の防災頭巾の袋に隠し持っていました。
    テストは返ってきてないの?と訊いても、
    まだだよ、先生が忙しいから採点してないのかな?と平然と嘘をついていました。
    隠し持っていたのは、点数が80点以下のもので、
    60~75点のもの9枚。15点が1枚。
    ショックでした。こういう嘘は小学校に入ってから5回目くらいです。
    何故こんなことを繰り返すのかと訊けば、
    最初は口をつぐむばかりでしたが、
    何度も叱り、聞き出すと、
    「ママに怒られる、ママのガッカリする顔を見たくない、自分もこんな点数を取って恥ずかしい、いつも当たり前のように百点を取る子になりたい」と言いました。
    嘘をつくほど追い詰めたこと自責の念、
    娘への激しい怒り、
    私自身、勉強で苦労したことがなく、何故百点が取れないのかさっぱり分からない、
    どこに相談していいか分からない、
    諸々の思いが溢れて今、パニック状態です。
    フルタイムで正社員として働いているので、
    子供と向き合う時間がなかったからなのか。
    娘は百点や90点以上取ったテストは出していたので、
    気付がなかった愚かな母です。
    相談するにも、
    塾等は所詮ビジネス、学校で百点を取る子に親身になるのであって、
    うちの子のように、百点取ることはあっても、
    間違えた答案見ると、
    設問の内容を理解してなかったり、
    読解力に問題がある子の指導はおざなりになるのではと思います。
    転勤で東京在住ですが、塾はほとんど中学受験専門…
    娘にような子が勉強の楽しさを感じるにはどうすればいいのか。
    皆さまのご教示をいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当然のことです

🙂
    こさ
    >私自身、勉強で苦労したことがなく、何故百点が取れないのかさっぱり分からない
    こういう驕慢な考えが今の現実を生み出していることは当然の流れです。

「勉強しなくても成績が良かった」という親に限って、自分の子供も勉強に苦労しないと思い込み、いざ子供が勉強できないという当たり前の現実にぶちあたって、どうしたらいいか分からずにパニックになります。

子供の指導に必要なのは、「親が勉強できたかどうか」というより「親が、できないことを必死に努力して克服したことがあるかどうか」が大切だと思います。

子供の成績を上げるテクニックは色々あるし、トピ主さんと旦那さんの現役時代の成績を足して二で割ったより極端に悪い成績であれば、遺伝子の力とテクニックで夫婦の平均レベルに引き上げてやることは十分可能です。

ただ、今のトピ主さんはマインドレベルでスタートにも立っていない状態だと思います。

私が娘さんの友達であったなら

「"何故百点が取れないのかさっぱり分からない"なんて言ってる親にテストなんか見せたって、無駄だよね。叱るだけで何もしてくれないなら、見せるだけ損だよね、大変だったね」

と慰めてあげると思います。

テストは普段の勉強がそのまま反映されるので、家庭で宿題を解いている姿を見ていれば、テストを受ける前に点数は分かります。

テストの点数を見てビックリしているのは、自分は勉強に苦労しなかったという驕慢なうぬぼれを子供にまで拡大し、日頃から全く子供の勉強に興味関心を持っていなかったということです。恥じるのは親の方です。仕事で忙しいことは子供の責任ではありません。

うぬぼれを叩き壊して「教えないと分からない」という現実を受け入れることが第一歩だと思います。

子供ではなく、自分を厳しく叱ることですね。まあでもトピ主さんは実際に賢いと思うので、きちんと教えれば子供も伸びると思います。

勉強の嫌いな子に対して

🙂
    リメイク
    こんにちは。
    「塾はしょせんビジネス」は私もそう思います。塾を経営する側からすれば、子どもを持つ親はいいお客です。「受験はこんなに大変になる」と不安を煽り立て、塾に向かわせます。教育費は家計の聖域になっている家庭も多いと思いますが、本当に本人のためになっているかは吟味する必要があります。

私の子どもも勉強が嫌いで苦手です。どういうふうに働きかけたら勉強が好きになるのか悩みました。
    育児書を読んでみても、「小学生の時に勉強が出来なくても、目標が出来たら自発的にするようになる」という体で書かれていることが多くあまり参考になりませんでした。
    確かに遅れてもスイッチが入る子もいますが、大抵の普通の子どもは勉強が嫌いで、確固たる目標を描いて勉強する子ばかりではないというのが私なりに出した答えです。

さて、そういう子を持つわたしですが、「勉強を楽しむようになるには」という方向で子どもを見ることは止めました。「勉強の苦手な我が子が社会に出て生きていくにはどうしたらいいか」に方向転換しました。
    するとちょっと見えてきたのです。うちの子は好きなことが「魚をさばくこと」釣り好きなんです。
    だったら「料理人」という方向があるなと思い、調理師学校の一日入学に親子で行ってみました。するとあっさり「ここに行きたい!」となりました。
    こういう未来もあります。勉強にこだわらず、苦手ならば、好きな方向で「将来食べていくこと」を親子で考えてみるのもありだと思います。

混乱しているのは分かるけど

匿名
    塾は所詮ビジネス?

いや、トピ主さんこそ結果だけを求めているドライなビジネス的思考だけど。

だってお子様の学業だってこれまで結果しか見てこなかったからさ、
    テストの点数以外で何にも気づけなかったんだろ?

教育ってさ、過程・プロセスの問題じゃないのかな?
    そしてどこまで直接携われるかは家庭事情など色々とあるだろうけど、
    意識をしてみていくこと、色んな話をしていくこと、といったことでさ
    気付きがもっとあっても良いとは思わないのかな?

小4でしょ?勉強内容を理解しているか否かの以前の問題として
    お子様の学習習慣がどうなっているのかすら我々には分からないんだ。

家庭教師でも塾でも都内なら選び放題のはずだけど。
    塾はビジネス?だからそれがどうだっていうの?

偏見とさ、ドル箱になる中受コースのアピールの部分しか見てないだけだろ?
    色んな形や規模の塾が沢山あるよ。

大人数の一斉授業の塾もある反面で、個別指導のような1~2人のもの。
    4~5名程度の極めて小さい人数設定の塾、10人前後の小規模クラス…
    公文、学研、地域密着型の塾…調べれば沢山あるよ。

親が自分で手を差し伸べて何とかできないなら外注するしかないだろ?

割ときちんとした普通のお嬢さん?

リンダリンダ
    一ヶ所にストックしとくとは、きちんとしたお嬢さんですね。
    普通、隠滅したテストなんて机の引き出しの向こう側やランドセルの底でグジャグジャになってたり、親がゴミ箱のゴミ移しててたまたま目に留まったり、小さくちぎってトイレに流そうとして詰まって大騒ぎになったりして見つかるもんで、10枚全部綺麗にまとめとくなんて大したもんだ。
    私なら「全部ストックがあったからすぐ今見直せたよね、これいいとこ。どうせ持ってるなら、分からないところを先生か親に聞いて潰しておけば何の文句もなかったんだぞよ」と言うが。

大体できない子は管理ができないから勉強分からなくなるんであって、授業プリントや宿題プリントは無くすわノートは取れないわテスト予告があっても無視するわが常道ですが、お嬢さんは割と管理ができてそうな。
    だったら「宿題分からないとこあったら一緒にやろう」「テスト満点取りたいなら、テスト前に言ってくれれば付き合うよ」って声かければ言って来られそうな。そしたら弱いとこの把握や対策が取れるんじゃないですかね。ただし、言ってきたら仕事で疲れてるからと邪険にしちゃいけませんぜ(二度と寄って来なくなる)。いつもにこにこ私は女優ですぜ。

>転勤で東京在住ですが、塾はほとんど中学受験専門

母親同士の情報で補習塾やフォロー系個別の情報くらい山ほど出てくるはずだけど、親ネットワークに上手く参加できてないの?
    うーん、塾への変な先入観といい、
    >何故百点が取れないのかさっぱり分からない
    事といい、
    トピ主さんの方がかなり変わり者っぽいですよね。トピ主さんが上手くできないなら御主人に関わってもらうのは無理?シングルさん?

取り敢えず、15点の答案(何のテストで何をやらかしたのかなあ)を持って担任に相談に上がってはどうかな。仕事があるだろうけど何とか夕方引けられる日を作って予約を取って。

簡単ですよ

🐤
    もそもそ
    お嬢さんに合う塾、家庭教師を探すしかないです。それが出来ないなら、父母で教えたら?母は100点取れない理由が分からない程、勉強が出来たんですよね。

それとあなたの、叱り方が強すぎるから、答案を隠すんでしょうね。

成績優秀でしたが、子育てに手抜きしてませんか?
    塾の件に関しても10枚も隠すほど気づかなかった。仕事忙しくても、母親はあなたしかいないですよ。

ビジネスだから?

🙂
    バビロン
    塾はしょせんビジネス。
    そうですけど、だからこそ時間を取ってお子さんの取り組みに付き合ってくれますよ。時間内いっぱい。

トピ主さんは、お子さんの勉強に付き合ってないんですよね?
    働いてるからできない、結果だけ持って来い!
    そういう態度で今まで来てたわけですよね。

当然の結果だと思います。

怒るから隠す。それも当たり前だし。

教育って、結果に至るまでの過程を大切にするしかなくて、無駄にも思えるような途方もない時間をかけて、初めてそれが結果につながったり(最悪それでもつながらなかったり)するわけで。

お忙しいのは分かります。

でもそれを言い訳にするなら、お子さんのふできは見なかったことにするしかない。

一番コスパがいいのは、親子の信頼関係の再構築の意味も込めて、親であるトピ主さんが時間をかけて見てやるしかない。

それができないなら、塾がビジネスだなんだと言うてる場合でなく、コスパ云々言わず、お金を出して塾の先生に時間を取ってもらうしかない。

今は個別指導もはやりですからね。

…個人的には、勉強が楽しいのは「分かるから」です。

分からないものを楽しめるのは、根底に基礎がわかっている前提があるから。

まずは基礎の分かってない部分を潰していきましょうよ。

教育はコスパ無視の、時間と手をどれだけかけたかの世界だと思います。
    それも、子どもの性質によって、結果が出るまでの手の掛け方も違う。同じことやって同じ時間かけてもダメな時もある。

それでも手と時間をかけ続けていかなければならないのだと、私は思います。

トピ主さんも、あれこれ言うてないで、原点に帰ってお子さんと接する時間を増やしましょう。

あなたに怒る権利ないと思いますけど

😢
    娘さん可哀想
    嘘をつくの5回目って普通は2、3回繰り返した時点でゆっくり時間とって向き合いませんか?
    こんな点数をとって恥ずかしいって娘さん完全に勉強に対して劣等感感じちゃってますよね?
    トピ文を読んだだけで満点以外の時にどれだけ冷たくあしらってきたかが目に見えるようです
    正直私も勉強で苦労することはありませんでした
    小学校程度のテストで満点取れない意味がわかりません
    でも我が子にそんな態度出しませんよ
    理解はできませんがそういう子なんだと思って接するだけです
    親が子供の自信を失わせるような態度とってどうするんです?
    親と子供は別の人間です
    自分ができたからって子供も出来るとは限りません
    学生時代の友人やよそのお子さんが多少テストの点が悪くても娘さんに対するような想いは抱かないのでは?
    将来の心配や愛情はもちろんですが、私の子なのにって思うから理解できないなんでってなるんじゃないですか?
    まずはご自身と切り離して考えてあげてください
    そしてそういう子なんだと認めてあげてください
    何のために勉強するのかがわからなければ解決策なんかありません
    娘さんだって目標もなく勉強しろと言われても息が詰まっちゃいますよ
    将来は何になりたいのか
    専門学校でいいのか、大学に行く必要があるのか
    何も決まらないからこそ一旦勉強するって道になるかもしれません
    道が決まれば自ずと勉強方法も決まります
    高学歴を目指さないのなら最低限平均点程度取れればいいわけですし、娘さんが希望するなら勉強が苦手な子向けの家庭教師も塾もあります
    都内在住ですが受験塾しかないなんてことありません
    お忙しいとは思いますがまずは一度きちんと向き合われることをお勧めします

親身になれるのは親だけだよ

葉子
    「塾はビジネス」には同意です。
    だから親であるトピ主が「仕事」を辞めるかセーブして向き合えばいいかと思います。
    本当に子供に親身になれるのは親だからね。

ただね、
    学校の先生だって「公務員」だし、学童指導員さんも保育士さんも、皆基本お給料欲しくて働いているのでしょ。
    特に保育所がいい例だけど、子供にとっては保育士さん<親 なのが当たり前。
    それでも共働きなら預けるじゃないですか?

結局「兼ね合い」でしょ。

自分で出来ないことを外注するのは悪くないです。外注先は取捨選択したらいいし、理想的な物がなければ、自分でやるのも一考。
    選択肢は沢山あるはずですよ。

学習を子供の自主性に任せるのには小学生には早すぎます。
    実際に学校からも、教育系の本でも、親の付き添いや導き、声かけ、確認が「必要」であると言われています。

また、
    普段のテストは単なる確認です。
    学んだ事が身に付いているか、理解が足りてないかを確認する「手段」でしかありません。
    100点を取るのが目的ではないのです。
    間違えた問題は単に「まだ覚えてない箇所」「まだ理解があやふやな箇所」というだけで、叱ったり残念に思うような物ではないのです。

小学校の間は「間違えた問題に再度取り組む」ことを目指して、それをやったら褒めてあげて下さい。
    基礎学力をしっかりと定着させる時期なのだと肝に命じて下さい。

>設問の内容を理解してなかったり、読解力に問題がある

これも、繰り返し設問を「音読」させてみて下さい。
    そして「どう考えたらいい?」と尋ねてみましょう。
    普段から読書はさせていますか?
    それすらやってこなかったとか言わないで下さいね。

正社員で働いてるなら部下の指導ぐらいやってこられたと思います。
    自分の愛する子供の指導ぐらいはやれると思うのですが。

休日に勉強みる

🙂
    posuyumi
    フルタイムでお仕事とおっしゃいますが休日ありますよね。

間違えたところを丁寧に教えてあげましょう。ここが苦手なんだね、となればお手製で簡単な問題も作って。

そのつぎにいまやってるところを教科書もってきて丁寧に読み直す。
    読んでわかってるかな?て簡単に質問してみて理解を深める。
    ドリルもやってるところを見直す。

休日に一時間ずつでもみてあげればかなりフォローできるはずです。

できない!ておこるんじゃなくて
    どうやればできるか一緒に研究するんです。
    もし次のテストでできないところあったら、それは娘さんの不出来ではなくあなたの指導に漏れがあったってこと。

ふたりで百点とるぞプロジェクト。

子どもの基礎学力をつけるのって母業の醍醐味じゃないですか。

ぜひ!楽しくとりくんでみてください。

気が付いていないのですか?

😉
    みなもも
    あなたは、娘さんに寄り添っていないことを?

あなたの言動は、寄り添うのではなく

対峙して「責める」態度です。

まるで、閻魔様が人に対してとるような。

それじゃ、「感情的になって責めてばかり」の怖い鬼に

正直にテスト見せる気にはなりませんな

塾だって色々ある

🐱
    アメショ
    >学校で百点を取る子に親身になる

そんな子なら塾の必要あると思いますか?
    塾生の成績を上げるのが塾の仕事で、それが塾のビジネスではないですか?

百点取る子の中には、勉強が苦手だから塾に通う様になり、ビジネスとしてうまく指導してくれたから百点取れる様になった子だっているでしょう。

中学受験専門の塾しかないってそんな訳ないでしょ。
    もっとちゃんと調べてみたら?
    同級生や同じ学校の知り合いのお母さんに聞いてみるとか。
    合いそうな塾がなければ家庭教師もあるでしょ。

トピ主さんが通っていたのは百点を取る子だけに親身な塾だったんでしょうね。

娘さん、百点やそれに近い点数を取る事もあるんだからどうしようもなく勉強が出来ない訳ではないでしょう?

小4の子が点数が悪いとお母さんに怒られるから嘘を付くなんて、一体トピ主さんは子供の勉強に対してどんな言動をしてきたんでしょうか。

取った点数は結果として、何故その点数になったのか、苦手な分野があるなら家庭でフォロー出来ますよね。
    勉強に苦労した事がない、頭の良いお母さんならうまく引き上げる事出来るでしょ。

仕事は関係ありません。
    小4の子供が嘘をつかなければならなかった心情を自分の中でよく考えて下さい。

でないと、成長したら更にお母さんへの隠し事とか、知られて都合の悪い事は嘘付く様になるんじゃないですか?

叱る前に、あなたがお嬢さんと向き合う時間を作らなければ。

毎日コツコツが大事
    ごめんなさい、小4でこのような点数という事は全く学校の学習についていけていないと思います。

私は大きな塾でスタッフとして働いておりますが、ひとり娘は理系6年制大学です。
    正直、大学入試までは娘に過保護なくらいつきっきりでした。
    (ちなみに持って生まれた気質なのか、甘やかされて育ったわりには娘はめちゃめちゃ強くてしっかりしています。)

フルタイムで正社員はとても大変だとは思いますが、今ここでお子さんと向き合わないと挽回は難しいと思います。
    せめて平均(偏差値50って事です)に乗せておかないと…。

正直、小4のテストなんか(と言っては失礼ですが)、100点取れて当たり前ですから。
    学校で授業にきちんと向き合い、家で1日30分か40分、その日の復習を毎日コツコツしていれば100点はそんなに高いハードルではありません。

あとはトピさんの偏見を捨てる事です。

>塾等は所詮ビジネス、学校で百点を取る子に親身になるのであって、
    (中略)
    読解力に問題がある子の指導はおざなりになるのではと思います。

こんな塾ばかりじゃないですよ(笑)
    むしろこんな言い訳、塾を探すのがメンドクサイと言っているようなものです。
    それに小4ならば塾じゃなくてもきちんとトピさんが娘さんに時間をさいて向き合えばすむ話だと思います。
    予習復習にちょっと付き合ってあげるだけで違うと思いますよ。
    予習といっても、国語ならば次の授業でやる所の音読を一緒にしてあげるとか、漢字を一緒にやるとか言葉の意味調べを一緒にするとか…簡単なものです。
    そのうち慣れてきたらトピさんは家事をしながらその脇で娘さんは宿題や予習復習をする…みたいな時間が持ててくると思いますが。

私から見たらトピさんは少し手抜きしていると思います。
    親が手抜きをしても出来る子は出来ます。
    でも出来ない子だったら、手抜きをしては駄目だと思います。

『褒める』をおざなりにしないであげてください

🐶
    私の両親は現職中学教師です。しかし、両親にテスト満点取って褒められたことなんてありませんでした。兄姉だって毎回満点だった。成績なんてオール5で当たり前。小学校の勉学も出来ない奴には未来はないというようなスタンスの母と、私に興味のない父でした。絵で賞をとっても、作文で表彰されても、親は私に興味なし。『当たり前』『当然』『私の娘なんだから』
    出来れば遺伝子のおかげにされ、出来なければ私自身の責任。勉強が心底嫌いになり、受験して入った中学でグレ、成績は10番代から最下層まで急降下。母に叱られる云々の前に、テストも成績表も家に帰る前の駅のゴミ箱に捨ててました(笑)将来の目標の為にと勉強を頑張り今ではそこそこの学力がありますが…

トピ主様はそんな親では無いかもしれませんが、娘さんにそのような態度で接していませんか?娘さんは、怒らせたくない、ガッカリさせたくない一心でしょうが、その恐怖心よりも、ご褒美を目の前に提示された方が頑張れるのではないでしょうか。馬の目の前に人参を吊るすような方法の提示で申し訳ないですが、満点を取れたらお買い物に一緒に出かけようとか、遊園地へ行こうとか、『物』ではなく、良ければトピ主様の時間を上げてください。小学校の頃の女の子なんて、お母さんが大好きで仕方ないんです。お母さんに褒められたい一心で、なんでも出来てしまうんです。怒らせたくないよりも、褒められたい、の方が力は発揮できるものだと思います。私は親が馬の目の前に人参を吊るすような方法を取ってきたのが中学の段階だったものですから、そんなの要らない。と突っぱねましたが、4年生の女の子なら効果はあるかもしれません。子供のいない、一学生からの意見でした。

頭のいい子だと思う

🐱
    小幼母
    頭は勉強ばかり出来てもダメですよ。生きていく力というか、まあ、今の娘さんはお母さんに怒られまいと必死で嘘をついていますけどね。

うちは小5ですが、そんなに流暢に嘘つけないですよ。多分聞いても「忘れた」とかしか返ってきませんし、テストの点数が悪くても見ても叱りはしないので、すぐ出します。

嘘つく理由もきちんと答えられているし、自分の気持ちも的確に伝えていると思います。

まずは、娘さんに謝りましょうよ。「そんなに思い詰めさせて、嘘つかせて、隠させて悪かった」と言いましょう。

次は、15点のテストが算数か理科かわかりませんが、両方、得意な塾というか、個別な丁寧な塾でしょうね。

算数が苦手な子は概念からわからない子もいます。検索するだけでも色々出てきますよ。

そういう意味では主さんが教えるのではなく専門家のほうがいいと思います。

あと以外とテストってテクニックですから、やり方さえ覚えると出来ます。主さんの場合、そっちの頭の良さだと思います。

算数って本当に人を選びますよ。私なんて計算はなんとか出来ましたが数式になるとダメでした。

あとは娘さんに聞いてみるといいですよ。プライドもありそうだし、お母さんに憧れている感じもありそうです。

「いい点数とる為にどうしたい?」と聞いてみたらどうでしょう。

「教えてほしい」となるのか、「わかるように塾で教えてもらう。」となるのか。

「どういうところがわからない?」と細かく聞いていくと、主さんもどこが出来ないのか把握できます。

特に小4は基礎なので何の項目がダメなのかがわかりやすいです。隠したテストの項目をチェックしておくといいです。

相談はご主人、担任など、娘さんの性格をよく知った人達ですかね。

主さんもプライドが高そうなので、あくまでも娘さんの気持ちになって相談してみて下さいね。

自分でみれますよ

みつけ
    「塾はビジネス」。そのとおりだと思います。
    ではなぜ、大事なお子さんを、その塾に預けっぱなしにしておいたのでしょうか?優秀な人らしくもないですね。何のための学校時代の満点だったのでしょう。

私は子供時代、学校では真ん中くらいで、特に頭良くありませんでした。
    でも、だからこそ自分の子には同じ思いをさせたくなく、幼少期から側に付き、学年に応じたワークを買い、側にいて毎日学習をさせていました。

仕事もしています。仕事で見れないときは宿題などをやっていてもらって、夜や休日などにずっと側に付いていました。

低学年から高学年の最後まで手を抜かず、ずっとコツコツと学習は続けさせました。元の出来はごく普通。平凡な子です。

現在中学生ですが、成績良いですよ。親の遺伝ではなく、継続的な努力によって、現在学年でもTOP争いしています。苦手な教科も無いです。
    学年に合わせて満遍なく教科をこなしてきたからです。普通の子でも努力次第でここまで来れるんだって思いました。今もずっと努力続けてます。塾には一度も通っていません。

誰かに頼るのではなく、我が子に寄り添い、まずは学習習慣を身に着けさせることをおすすめします。まだ間に合います。良い点数もあるんですものね。

どの教科が苦手で、どの単元が出来ていないのかは、15点だったテストや6,70点代だったテストを見れば分かります。
    叱っていないで、「出来なかった所の復習」を、トピ主さんがやらせるんですよ。

小学生のちょっとした問題は、ネットにも無料で落ちていたりしますから、プリントアウトするなどして毎日やらせれば力も付きます。
    理解していないところは、トピ主さんが理解させるのです。
    それこそ、塾になんて頼らないで自分でやってみたらどうでしょう。

せっかくのご自分の秀でた能力を、自分の手で我が子に伝えましょうよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大いに反省すべきです

🙂
      ちい
      >勉強で苦労したことがなく、何故百点が取れないのかさっぱり分からない
      社内で何人か見かけました。お勉強だけが良く出来てきた人なんだろうなあ、という人。確かに理解力は早い。1つ聞いたら3つ以上理解出来たりしたんでしょう。なので自分にとっては何の苦も無いので他人がどうして理解出来ないのかが理解出来ない。そういう人達に共通していたのは自分の思うような理解のスピードを周囲が出来ないと途端にイライラし、小バカにするような視線を送る。そしてこれまた共通なのですが、そういう人達は他人にわかるように何かを説明することが極端にへたくそ。自分は全部わかっているからどこの部分からでもどの順番からでも他人だって簡単に理解出来るはずだと思い込む。
      あなたは娘さんの勉強に対して意識せずにどうしてこんなことくらいわからないの、教科書を読んだらわかることでしょう、と叱ることが多かったんじゃないですか?
      本当に頭のいい人は自分より理解力が劣る相手にも相手の目線まで下りていって説明することが出来るものです。難しいことを簡単な例などに正確に置き換えて説明するにはそれ全てを正確に把握理解した上でどういう表現でどの順で説明すれば筋道がわかりやすくなるかの俯瞰力も持っているものです。
      お子さんは委縮して勉強そのものが嫌いになってしまっています。まだ小学生なんですからまず勉強することへのとっつきを良くしてあげなくてはなりません。塾は塾でも受験対策などでなく勉強への興味をかきたてるような教え方をする塾は無いですか?知ることの楽しみを見いだせたら姿勢も変わってくるのでは。でもまずはあなたの視線と視野を見直すことが必要かと思います。

トピ主さんの親に聞いてみては

🙂
      ゆきこ
      トピ主さんは勉強で苦労したことがないとのことですが、
      それはトピ主さんが小さい頃に親が正しい勉強方法が身に付くよう導いてくれていたのではないでしょうか?

かく言う私もまあまあお勉強が得意でして、
      小学生の頃は大体テストで満点とれるタイプでした。
      そんな私が幼児の頃、親はたくさんの本を与えてくれて毎日読むように仕向けたり、勉強もつきっきりで見てくれたり、興味あることわからないことをしつこく質問しても徹底的に付き合ってくれました。
      そういう土台をしっかり作ってくれたから、後々ラクができたのかなと思っています。
      もちろん生まれ持って天才肌の人もいるかもしれませんが、
      可能ならトピ主さんの親にどうやって自分を勉強が得意な子に育てたのか聞いてみてはどうでしょうか?

あと塾もいろいろです。
      勉強があまり得意でない子のための塾もちゃんとあります。
      そういう塾は口コミで探すのも良いと思います。
      上の子がいるママ友などに聞けると良いのですが。
      とにかく基礎からやり直すつもりで長い目で見てあげてください。

ママの笑顔です

🙂
      まい
      悪いテストでのママの表情や口調で全く反応は違います。

「なんで間違えたの」

これは禁句です。

なにも、悪い点数の時に無理に褒めなくていいんです。
      そっかー。じゃぁ間違えた所を出来るようにして次頑張ろ!
      それだけで充分。

褒める必要も叱る必要も無い。
      「出来ない所を知る」「出来ない所を出来る様にする」
      これが大切です。

お互い頑張りましょう!

まずは…

🙂
      ポスト
      塾がどうだとか、どこに相談したらいいのかの前に、娘さんの気持ちを解放してあげることの方が先なのではありませんか。

点数が悪いとママが怒るから、ガッカリするからテストを隠す、嘘をつくと娘さんは言っているのですよ。

百点が取れるなら嘘をついてもいい、という訳ではありませんよね。

まずは、百点を取れないことよりも、嘘をついたりすることの方が良くないこと、ママには悲しいことだということ、それを教えなければならないのではありませんか。

点数が低くても、怒ったりガッカリしたりしないから、嘘をついたり隠したりしない。
      勉強で分からない所があることも、点数が低いことも恥ずかしいことではない。
      分からない所、テストで出来なかった所は、ママと一緒にお勉強しよう。

それでいいのではありませんか。

読解力に問題があると思うなら、一緒に本を読む時間を作る。
      平日が難しいのなら、週末に娘さんの勉強を見る時間を作る。
      感情的にならずに娘さんと一緒に勉強をする、見てあげる。

百点取れなくても出来なくても、ママは怒らないしがっかりしない。
      でも、百点を取れるようになりたいのなら、一緒に勉強しよう。
      だから嘘をついたり隠したりしない、それがお約束。

娘さんの気持ちを楽にしてあげること。
      それがまず、しなければならないことなのではないでしょうか。

誰しもミスは当たり前

ヨセミテ
      母親の「勉強できて当然」という無言の圧力に娘さんは萎縮してしまったのでしょう。

テストが戻ってきたら「ママと一緒に間違いもぐらたたき大会」と称して、一緒に楽しく間違ったところをやりなおしてはいかが?
      ミスする自分をおおらかに受け入れてくれる母親なら、娘さんも惨めな気持ちで失敗を隠す必要もなく前向きになれると思います。
      トピ主さんだって娘さんへの姿勢を「ミス」しちゃったわけですし、お互い様だねと娘さんと笑い合って欲しいです。

そうしてからどうしたいのかを、娘さんと穏やかに話し合いましょう。
      ・塾へ行きたい
      ・お母さんに勉強をみてもらいたい
      ・家庭教師をしばらくつけてほしい
      ・もう少しひとりで頑張りたい
      などなど、色んな選択肢があります。

答えは答案の中にある

🙂
      ふぐちゃん
      本当に、主様は、小学校から大学や大学院までの長い学校生活の間ずっと100点しかとったことがないのですか?信じられません。

主様自身がご自分や物事を客観的に捉える力が弱い方のでは?

主様が本当にペーパーテストが得意で優秀な方なら、お子さんのテストの答案をみて、その誤答の原因を考察すれば、簡単に解決策が見えてくると思うのですが。

それができないなら、自分の力不足を自覚して、お金を使ってプロにお願いしましょう。
      お子さんに合った塾を探せるかどうかも、主様(と、いらっしゃるならご主人)の力量が問われますが。

お子さんを責める前にできることはたくさんあると思います。

答えは既に出ています

🐶
      みちる
      娘さんが教えてくれてますよ

〉ママに怒られる、ママのガッカリする顔を見たくない

私も2人の娘がいます
      高3の娘は今月末に東大受験します
      下の子は来年高校受験ですが、上の子と同じ偏差値79の所を目指してます

よく皆さんにどうやって育てたの?と聞かれますが簡単です
      悪い点数を取ってきたときにがっかりしないことです
      なぜなら、本人が一番がっかりしてるからです
      追い討ちかけてどうしますか

私は点数が悪い時は励ましました
      「よかったね、いいテストだったね!自分の弱点が分かるいいテストだった!ちゃんと直して自分の物にしちゃえば、本番でこの問題が出たらラッキーじゃん!弱点は武器に変えちゃえ!」と

そして、間違った所を直す時に付き合いました
      それと、自分が子供の頃どうやって解いていたか教える
      問題文の読解が弱いなら、問題文に下線を引きながら読ませる、とか
      読解が弱いなら、教科書の指示語の中に該当する文をすべて本文から抜き出して読ませる、とか
      これ、国語の偏差値がググっと上がりますよ
      そんな風にして、どこが弱点なのか子供が自己分析できるように導きます

今の娘達を観察してると、どちらも自分の弱点を理解してます
      そして、そこから逃げない努力が出来るようになるかどうかは親の励ましと努力にかかってた気がします

上の子が勉強を本格的に始めたのは小4からです
      あの頃は同じダイニングで勉強させて、いつもそばにいました
      聞かれたらすぐに答えられるように
      一緒に考えてあげられるように

まだまだ間に合いますよ
      子供の学力は母親の遺伝が大きいらしいですから、娘さんはやれば出来るはずです
      どうして出来ないのかわからない、じゃなくて、出来ないのなら出来るようにしてあげよう、の方向で頑張ってください

原因を探す

🙂
      ラーメン鍋
      100点のテストと15点のテストを見比べて、何がどうしてそうなったか考えるしかないのでは。

90点以上のテストもあるって事は理解してる部分もちゃんとあるわけですよね。でも壊滅的な部分もあるから15点が出てくるわけで。
      さらには、15点だったテストをもう一度やったら満点が取れるのか、それとも分からないまま放置しているのか、それも確認しなくては。

テストがその点数だったのは仕方ない。終わった話。
      でも間違えた部分を解決するか、そのままにするかは、これからの話。
      トピ主さんが教えるのか、他人に任せるのかは、お好きなように。

娘さん可哀相

🙂
      すみれ
      私の記憶だと、100点ばかりだったのは小学二年生くらいまででした。
      四年生だと80点とか普通でしたよ。

15点だけは何の教科だったのか、どうしてそんな点数だったのか、きちんと原因を解明する必要がありますが、60点なんてうっかりミスとか、わからなかっただけでしょう。

15点が算数で、途中の式が必要なのに答えだけ書いていたのでマイナスをたくさんつけられたか、問題の内容を勘違いして先生も「あーあ」と思いながら15点にするしかなかったか・・・

娘さんは本を読んでいますか?
      四年生ですから娯楽性の高い軽い読み物でいいと思います。
      文章を読む力がないと、問題文が読めなくて間違えることも増えてきますので。

他の方の言われるように塾にもいろいろあるんですよ。
      いつも30点くらいしか取れない子を教えてくれる塾もあります。

とにかく自分は楽に100点取れたのだから、それが当たり前という気持ちは封印です。
      たまたまトピ主さんがそうだっただけです。
      私は楽ではありませんでしたよ。

トピ主さんは勉強を教えるのは無理そうですね。
      だって何故わからないのかがわからないでしょう。
      そうしたらケンカにしかなりません。
      ここはプロに任せましょう。

娘さんのテストの点数は決して珍しいものじゃないですよ。
      私は隠した記憶がないので、うちの親はテストの点で怒ったことがないのだと思います。

思い込みをやめる

🙂
      つなまる
      自分が勉強で苦労したことないから子供ができないのが分からないとか、塾は所詮ビジネスとか
      思い込みが過ぎます。
      子供が自分と同じ能力のはずがない。全く別の人間なんだから。
      塾はビジネスだけじゃないません。できなくて来る子の方が多いからそれなりのノウハウはありますよ。

小学3、4年で勉強はグッと難しくなります。ここで躓くと後が大変になるので、今が立て直し時。
      テストを発見できて良かったじゃないですか。
      分からないんだね、じゃあどうしたらいいか対策を立てよう、と前向きに捉えたらどうですか。

都内で中学受験向けの塾しかないのは信じられません。高校受験の公立向けの塾もたくさんあるはずですよ。ネットでもママ友でも情報を集めましょう。
      共働きで自分ができるからパニックになっている主さんが娘さんを冷静に教えられますか?塾をうまく利用したらいいのに。
      体験に行ってお嬢さんに合うようなら通わせて様子見です。同じ年の子とやるのはいい刺激になりますよ。合わなければ他の塾や個別、親が教えるなど別の手を考えましょう。

うちも小3くらいから成績が落ちて、最初行った塾が合わなくて2つ目の塾が合いました。友達もいるので楽しそうです。
      現在小6ですが、成績も上がり、勉強も楽しくなってきました。
      出来るようになる=勉強が楽しくなる
      なのでそこは後付けですよ。

まずは思い込みをやめて、娘さんの話をよく聞くところから始めましょう。
      応援してます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

点数ってそんなに大事ですか?

アネモネ
        百点取ったから何なのでしょう?

うちも小4の娘いますが、百点なんて数える位しか取った事ないです。
        私は30点でも娘に「別にいいじゃん、大体分かっていれば良いんだから」みたいな感じで言ってますよ。

私は勉強が全てでは無いと思っているので。
        勉強が出来る子よりも他人に思いやりを持てる人間に育って欲しいです。
        将来良い大学、会社etc...
        そんな自分の事ばかり考える人間にはなって欲しくないです。
        自分の考えが法律の人間にもなって欲しくない。
        自分と違うから理解出来ない、混乱している?
        トピ主さんは大変優秀なのでしょうけど、何か大事な事忘れていませんか?

まずは内容に目を向けてみては?

🙂
        ままま
        テストの点数、100点もあるんですよね?
        それはなんででしょうか?
        得意科目は取れてるってことでしょうか?
        もし取れていない科目があるのなら、そこだけ見てあげれば良いだけですよね?
        再テストで取れているのだったら、それは理解したってことですよね?

塾はビジネスですが、逆にビジネスなので要望に応えようとしてくれますよね?
        もちろん集団の塾ではなく、個別対応の塾ですけど。
        受験向きの塾ではダメですよ?
        トピ主さんがおっしゃっているのは受験指導の塾だと思います。
        私もさすがに小学校ではそんな点数は取りませんでしたが、それくらいは思いつきます。

週末も仕事でしょうか?
        テストもまとめておいて、週末に解けなかった問題に関しては理解するまで説明する。
        教科書通りの説明をすることをお勧めします。
        自分の時と説き方が変わっていることもありますので。
        我が家はこれで結構解けるようになりました。

うちも長子が勉強に関しては不安はなかったのですが、次子が勉強は全く苦手です。
        でも、担任の先生に「長子が良くできているので、次子がどちらかと言えば通常です」と言われて納得しました。

仕事でお客様に「なぜそんなこともできないのか」と言います?

🐶
        わんわんわんわん
        50代子持ち共稼ぎ夫婦の妻です。

我が子たちはある程度大きくなっているので、
        これは、昔の私に対する自戒も込めて、ですが…

例えば、お客様にあるプロセスを提案したら、
        お客様がその一部分をどうしても間違えたりやり忘れたりして、
        プロセスをフルに完遂できなかったとしましょう。

「なぜそんなこともできないのかさっぱり分かりません」
        ってお客様に言いますか?
        言いませんよね。
        「なぜできないんですか!完璧に遂行してください!」
        ってお客様を怒りますか?
        怒りませんよね。
        どの部分を、なぜ、お客様ができないかを把握した上で、
        どう変更すればよいか考えて、修正プロセスを提示するでしょう。

同じなんです。
        トピ主様は「親」という職業に就いています。

子供が、自分と同じことができないからと言って怒るのは、
        子供と自分を同一している証拠で、言ってみれば「甘え」です。
        お客様に対してそう言って怒ると問題になるけど、
        子供にはそう言っても構わない、と甘えている。
        だって、お客様相手ならそんなことしないでしょう?
        私は、これに気が付くまでに、本当に長くかかりました。

ご自分がお嬢様に修正プロセスを提示できないなら、
        信頼がおけるプロを探して任せましょう。
        都内なら、家庭教師でも補習塾でも、いくらでもあると思います。
        お嬢様の状況からすると、個別指導がいいんじゃないかなあ。
        引退したベテラン小学校教師の家庭教師などもいいと思います。

昔の話ですが

🙂
        玉手箱
        我が娘は現在32才で幼い2児の母で看護師をしています!

娘が小学4,5年の時に「〇〇ちゃんはテストで100点取ったらお母さんが千円くれるんだって!」と私に話 「えっ!千円? じゃあ千円くれるから〇〇ちゃんは勉強頑張りテストも頑張るんだね? じゃあくれなかったら頑張らないんだぁ?」と言うと娘は首をかしげてましたが
        そんな親もいるんだ?と
        そんな娘は「どうしてお母さんは勉強しなさい!勉強しなさい!言わないの?」と聞かれたこともありました。

私自身 母親から勉強しなさい!と言われて育ってなく ただ言われたのは宿題した?とは聞かれていました!
        私もやはり子ども達には勉強でなく 宿題しは?と聞いてはいました。
        聞かれた娘には「勉強しろ!勉強しなさい!と毎日毎日言われたい?お母さんは言いたくないし 言う気もないけど 〇〇(娘)が勉強しなくてもお母さんは何も困らない お母さんはお母さんで勉強してきたから でも勉強しない できないで困るのは泣くのはお母さんでなく〇〇じゃないの?」と娘に。
        そんなことがあり娘には「将来看護師になりたいと言ってるけど 勉強できる今 できるときにしてないと この先看護師と言ってたけどこんな仕事がしたいと思っても 勉強してないと看護師だって違った仕事も選べないよ!」に娘は選びたい!と勉強頑張りました!

中学校も学年上位で 高校も学年5位内で 負けたくない!と 大学は国立医学部看護科へ 一時期高3の頃に医者も視野に入れ悩み 大学1年生の時に 来年医学部医学科受け直しても良いかと聞かれましたが 悩み悩んで
        患者さんに寄り添える看護師になりたいと!
        地元を離れて 大学付属病院に就職して
        ママさん看護師として産後復帰してます!

学生の頃は 勉強への集中力は親ながらびっくりでした!受験勉強の時はトイレに行くのも忘れてたぐらいの娘でした!

私が子供の時ですが、、

😨
        23歳のママさん
        子供の頃、私自身塾や勉強する環境にあったかと聞かれれば特になかったですが2点言えることは、常々親に
        あなたの人生、勉強するもしないも勝手にしなさい。ただし、面倒は見ません。
        と、宣言されていたこと。
        それと、なんだかんだで勉強に洗濯物をたたんでいる間など付き合ってもらった記憶があります。テスト返却でも、私も悪い点は隠していましたが、良い点もあまり出しませんでした。
        おそらく、トピさんは良い点数だけ褒められてるのではないでしょうか。悪くも、良くも、褒めるのは過程がいいと言われますし、責められると余計悪い点数のものは隠したくなります。なので、怒ることは一度置いて、間違った点について、満点なら難しかったところについて話を深めてみるといいと思います。
        なお、嘘をつく心理としては、怒られるからが大半です。嘘をつくこと、隠すことは怒るようにして、間違った点は、伸びしろとして話し合うべきだと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  88
        次へ 最後尾へ
        全て表示