詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初産での流産

レス10
    (トピ主5
    🐶
    kiki
    子供
    私は今年25歳になります。旦那は2つ上で、妊活から3カ月ほどで授かりました。生理予定日から1週間ちょっと後にドゥーテストで濃い陽性反応が出たので病院へ行きましたが胎嚢は確認できず、次の診察の前に強い生理痛のような痛みと出血が起こり、流産となってしまいました。 自分なりの計算で6週目に近いくらいで病院に行ったつもりでしたので胎嚢の確認ができなかった時点で少し嫌な予感はしていましたが、やっぱりかという気持ちと、悲しい気持ちと、何故という気持ちと、いろいろな感情が混ざり何とも表現できません。 初めての妊娠だったので、自分たちが妊娠できる体だと知ることができただけでも良かったと前向きに考えようとは思うのですが、もしまた赤ちゃんができても、流れてしまうのではないかという不安に今から襲われています。 私も旦那も特に病気などしておらず健康体だと思っているのですが、同じように若い健康体でも流産を経験された方、その後問題なく妊娠、出産された方のご意見、ご経験をぜひ聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

同じような経験をしました

🙂
    スチュアート
    23歳です。昨年8月に自然妊娠し、私なりの計算で、7週ごろに産婦人科を初診しました。そのとき、エコーで影はあるのですが、ものすごく小さくて、先生に「成長が止まっているかも」と言われました。1週間後に再診となりました。そのひから生理のような出血が続き、再診日には子宮の中は空っぽでした。化学流産といわれ、外来の看護師さんに「10回に1回はあること。今はよく休みなさい」とボロボロ泣く私を慰めてくれました。私は先生に、私の何がいけなかったか聞いても、子宮は問題ない、お母さんのせいじゃない。と言われるだけでした。ショックで仕事は4日ほどお休みしました。旦那さんとは、子供はできたらでいい。2人でも楽しめると話し合い、それからあまり考えないようにしてきましたが、やはり、仮に次妊娠できたとしても不育症でまた流産するのでは?そもそも奇跡の一回で、今後は二度と妊娠なんかできないのではとふと考えては旦那さんの前で泣いてしまうこともありました。 年が明け1月、生理が来ず、今日妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出ました。明後日に産婦人科にかかろうと思います。よぎるのは流産のことばかりで、すでに検索魔と化しています。気にしすぎるのはよくないと分かっていても、もし妊娠しているならば必ず元気な子を産みたいと思うので余計に不安です。 長文申し訳ありません。トピ主さまの気持ち痛いほど分かります。流産したとき、ショックでしたが、その後は好きなだけお酒を飲み、夫婦、もしくは友人と遊んだりと、妊娠していないからこそできることをいっぱいして、子供はほしいけどいなくても充分楽しめるな!という気持ちにもなりました。お互いに前向きになれるといいですね。

ありがとうございます

🐶
    kiki
    スチュアート様 レスありがとうございます。 流れてしまった日からずっと自分の体を責めたり不安に思ったりしていましたが、私より若い方で同じ経験をされた方のお話を初めて聞くことが出来、私だけじゃなかったんだと少しほっとしました。お辛い体験をお話しくださって本当にありがとうございます。 そして、妊娠おめでとうございます!病院に行かれて胎嚢、心拍の確認が出来るまではとても不安ですよね。もし確認ができてからも産むまで安心できないとは思いますが、頑張ってください。心から応援しております! 私も今しかできないことを思う存分楽しんでから、先のことも考えていきたいと思えました。ありがとうございました。

わかります

🐱
    KOH
    私は24で結婚して、主人は当時35。 健康は健康でしたが、早く子供が欲しいのと、ずっと生理不順なのもあり、結婚当初から不妊治療に通ってPCOS発覚。 現在34歳になり10年かかって、一ケ月前男の子を出産しました。 その間、2度の流産と1度の死産。 人工授精は無駄だと言われ、体外受精を15回経験し、OHSSで入院する事も。お金も体も精神もズタボロになり、今回の体外受精がラストかな、なんて言って殆どあきらめの入ってからの妊娠。 嬉しかったですが、また流産したら、 16週超えても、また死産したら、 安定期を超えても臨月になっても、もしものことを考えてしまい、赤ちゃん用品はギリギリまで全く買えませんでした。 何度も泣き、励まされても自分を責め、主人にも申し訳なく離婚を切り出した事もあります。 主人と2人だけの生活も覚悟して、子供に費やさない分、自分たちでリッチに、子育てに追われず優雅に暮らそう、とも。 10年間はこれだけやってダメなら諦めをつけよう、と行動してたようにも思います。 今回の出産で、産声を聞けて初めてやっと心から安堵しました。 実際授かった例はちゃんとありますよ。 神頼みして、必要とあれば病院に通い、出来ることをしてみませんか。 今はいなくなってしまった子を悲しんであげましょう。 お空で一通り遊んで来てから、また戻って来てくれるよう、お願いしてみてはどうでしょう。 理解できる人はたくさんいると思います。 長々と失礼致しました。

お気持ちお察しします

🙂
    なつみかん
    私は若くありませんが、気持ちはよくわかるのでレスさせていただきます。 私は30歳で結婚して半年後に妊娠しました。 初めての妊娠です。 7週目には心拍も確認でき、職場にも報告したところ、9週目で繋留流産との診断が下り手術をしました。 初めての妊娠で流産だと、もうこの先妊娠できないんじゃないかとか、また流産するんじゃないかとか考え込んでしまいますよね。私もそうでした。 私はその後、手術から2ヶ月間の休養を経て幸運にもすぐ妊娠することができ、今生後3ヶ月の娘がいます。 私たちはたまたま最初の妊娠がそうでしたが、流産自体はとてもありふれたことです。 私が職場に流産の報告をした時も、子持ちの先輩で私も最初は流産したのよって方が2人おられました。 6人に1人は流産すると言われています。 これってサイコロの目が出る確率と同じですよね。 最初に流産という目を引いてしまいましたが、次はきっと大丈夫ですよ。お二人とも健康なら尚のこと。 とは言え今は悲しみに暮れてらっしゃるかと思いますので、心も体も十分休めてくださいね。

ありがとうございます

🐶
    kiki
    KOH様 レスありがとうございます。10年も頑張られたのですね。言葉では表せないくらいお辛かったでしょうに、とてもお強い方で尊敬します。 ご出産、本当に本当におめでとうございます!私もまだ可能性はあるんだなと少し思えました。不安な気持ちはやはり産み落とすまで残ってしまうとは思いますが、まず授かれることを信じて頑張ってみようと思います。 KOH様も、これからのママライフたくさん大変なこともあるかと思いますが、旦那様と可愛い赤ちゃんと楽しんでください! 本当にありがとうございました!

ありがとうございます

🐶
    kiki
    なつみかん様 レスありがとうございます。同じ経験をされた方からのお言葉をいただけて本当にありがたいです。 もちろん流産は誰にとっても悲しいことだとは思いますが、なんというか、初めての妊娠でこうだと私の体はそうなってしまう運命なのではと考えてしまう不安がつきまとうので、ご出産されたとお聞きしてとても勇気付けられました!また、職場の方のように他にも経験された方が意外とたくさんいるのかもしれないと思うと、私だけくよくよしてられないなと思えました。 ご出産本当におめでとうございます!ママライフ、大変なこともたくさんだと思いますが楽しんでください!心から応援しております! 本当にありがとうございました!

たくさん泣いていいですよ

🙂
    ルビー
    38歳の時、9週で流産しました。「これが9週の壁か」と痛感しました。助産師さんとの面談で「落ち込んでばかりいないで前を向いて進まないと」と話したら「前に進むのはまだまだ先でいいですよ。今は泣く時期です」と言われました。その言葉に号泣でした。 流産はこれ以上ない程、深い悲しみだと思います。 私もその悲しみの中で聞いたことをお伝えします。 赤ちゃんは空から地上を見て「あのお父さんとお母さんの所に行きたい」ってkikiさんのところに来てくれたと思います。ただ赤ちゃんは、急いで来たので空に忘れ物をしてしまったんです。今は忘れ物を取りに空に戻っただけで、忘れ物を探し終わったら、また戻ってきますよ。だからその時まで待っていてね、お母さん。 わずかな期間でも「お母さん」になったことには変わらないですし、またお母さんになれますよ。私も流産後、半年して妊娠して出産しました。(流産後医師から「2回ぐらい生理が来て子宮をリセットしてから妊娠したほうが良い」と言われたので焦らないでくださいね)

ありがとうございます

🐶
    kiki
    ルビー様 レスありがとうございます。 流産してしまったことを知っているのは実の両親と主人だけなのですが、普段の私の性格上落ち込んだり悲しんでいる姿を1秒も見せておりません。悲しみきれずずっと強がっているせいか、ぐっすり眠れなかったり、気がつくとぼんやり流産のことを考えて苦しくなっていました。 今は悲しんでいいというお言葉のおかげで、心が少し楽になりました。今更と思われてしまうかもしれませんが、一度主人に泣きついてスッキリしてしまおうと思います! 私もまたお母さんになれると信じて、頑張ります!ルビー様も、大変なことも多いと思いますが子育て頑張ってください! 本当にありがとうございました!

第一子は流産しやすい

🙂
    のりたま
    第一子は流産しやすいって聞きました。 私も初めての妊娠で流産しました。 流産なんてテレビの世界で階段から落ちたらするレベルの遠い話だと思っていたので、まさか自分が流産するなんて信じられなくてショックでした。当時はスマホもなくてネットで調べたり出来ず、周りで流産した話なんか聞いた事もなかったので悪い事した訳でもないのに悪い事のような気がして誰にも言えず、家に篭り毎日自分を責めて数ヶ月後にノイローゼになりました。 時間が薬になったのか一年くらいしてやっと気持ちが落ち着いた時に友達に言ったら「私の周りにも結構いるよー」とか、実は私の従姉妹達も第一子は流産してる人が4人いた。看護師の友人が言うには4人に1人の確率で流産するとの事。(最初にこの人に相談すればよかったけど、当時はショックで頭が混乱して全く思いつかなかった) 意外と流産している人が多くて驚きました。そりゃそうですよね流産したなんて周りに言ってまわるの話じゃないから公にならない。 そんで話は戻りますが、私は結局その後無事に妊娠して子供を二人授かりました。 ちなみに従姉妹達もその後みんな妊娠出産しました。その中で一人だけ二度連続で流産したけどその後4人子供産みましたよ。

ありがとうございます

🐶
    kiki
    のりたま様 レスありがとうございます。 私も全く同じで、実はドラマでしか起こらないんじゃないかというくらいの感覚でしか考えていなかったので余計にショックがのしかかってきたのもあったのかなと思います。 確かに周りにむやみに話す内容ではないですよね。決して私だけに起こった不幸ではない、私だけが悲しいわけではないから大丈夫だと、強い心を持って頑張ります。 のりたま様と、周りの方々が出産されたお話たくさん聞かせていただきありがとうございました!とても勇気付けられました! 本当にありがとうございました!